モミジにありがとう☆なにかにゃ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


ビニポットから植え替えしたジニアの元気が戻ってきて

・・そのときの蕾が開いています~


q2







前にお願いしていた植木屋さんが昨日来てくださいました

この5倍ほどになっていたミモザがさっぱりこんになってます


q3


後ろに赤く見えているのは お隣のお庭のサルスベリです

オリーブも抜け感がいい感じにしていただきました^^

そして

いつもの剪定に加えて、今回はうちで一番古い木になっていたモミジを撤去してもらいました

35年近くも一緒にいたモミジです

年々樹勢が落ちてきて、木の中に虫が入ってしまい、何度か養生してもらったのですが

今年は回復が見られませんでした。。

丁寧なお仕事の植木屋さんにお願することができてよかったと思っています


e6



クレーン車での撤去が済んで

大きな木だったのであとの穴も大きく空いているんだろうな~って、、、

行ってみるのがちょっと躊躇われたのですけど・・・

それが、掘られた土が綺麗に戻され

根もとのあったところには下草が丸く寄せられていて、とても優しい場所になっていました

感謝しています.*・゚

ここには、種から育てたロウバイの木と

小鳥さんがたくさん集まってくるという、赤い実のなるジューンベリーを植えようと思っています



剪定の邪魔にならないように、一時移動しています鉢子さん達ですが

ここでも 少し大変なことが!

e1



成長の遅かった南側のスズメウリ それが「はびこるモンスター」になって増殖中

ツルが上は二階まで届き 下はココまで絡みついてきています




e5




西ヤードの方は、さにもっと!私のレンズにはもう収まらない暴れちゃんですし・・・

またしても読みが甘かったワタシ・・・これから大仕事が待ってますw




s1






ある朝 momoさん 困ってました・・・


q11


おかしゃん ココんとこについてるの なにかにゃ~。。。

おヒゲも下がって、、コワゴワ~~ 

実はビビリッコな考えるmomoさんなのでした~

タオルの抜け毛と思います^^








きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**
関連記事

Comments 44

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
お庭の木が1本なくなると、寂しいですけど・・・
なんとな~く慣れてきます
我が家も、1番大きな松を数年前に撤去しました
やっぱり病気でダメになっちゃいました
でも、今はその周りの楓が大きく成長して
最初から、こんな感じの風景だったかな~って感じです。
今日れぃんさんのブログにおじゃまさせていただき、
久しぶりにあの松を思い出しました
ちょっと松に申し訳なくなりました^^;
思い出させていただき感謝です
お庭も少しずつ変化していますよね~

momoさん・・・なんでしょね~^m^

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

紅葉さん、いっぱいいっぱい楽しませてくれたんですね・・・
長い間ありがとうなのにゃあ!
種から育てられたロウバイさん!@@!すごいのにゃあ!
お家は何でも枯らしちゃうから、茂り過ぎて困ったことってないけど・・・v-356緑のお指のおねえちゃんは、茂り過ぎて困られることもあるんですね!
れぃんおねえちゃんのお庭はいつも季節のかわいい子やきれいな子たちがいっぱいで楽しみなのにゃあ!

momoちゃん(* ̄m ̄)ウフッ 困ったお顔がまたかわいいにゃあ!
momoちゃんには悪いけどもうちょびっとそのお顔見てたい気もしちゃうのにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんおはようございます。
今徒歩15分程の農協に用事で行きましたが・・・。
まだ暑いですね、汗でびっしょりになりました。
ミモザの木植木屋さんにカットしてすっきりになりましたね。
私ミモザの花も大好きです。
スズメウリはあちこちに伸びてるんですね。
夏のお花は嬉しいですね。
momoちゃんおひげが下向きになりなでかほほえましいですね。
ほんとに癒されますね。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
紅葉、残念でしたね。
長年一緒に暮らしてきた樹木は家族みたいなものですものね。
「お疲れ様でした」と見送ってあげました?
あ!元気な枝があれば挿し木しちゃえば・・・
・・・って、もう遅いですね(^^;

蔓性植物は気をつけないと大変ですよね。
ウチも羽衣ジャスミンやアイビーがトンデモナイ事に(^^;

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

自分に仕事は抜くだけという職人さんでなかったんですね。
それは良かった。
後のことまで考えて仕事される
何にでも通じる心遣いです。
えみりぃもよく鼻にいろいろなものつけていますい。
最近は布地の切れ端かなあ。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

だいぶ剪定されましたね~
お庭は明るくなったでしょうね^^
紅葉は35年も? (゚д゚)!
愛着ある木だったでしょうに、残念でしたね。
植木屋さんの心細かい仕事が良いですね^^

あのスズメウリはモンスター状態になってるのですね^^;
環境が良いんですね~~

あははmomoちゃん びっくりした?
その白いもの タオルの毛なんですね^^

>夏の甲子園が終わって 夏の終わりを感じています^^
毎年毎年感動のドラマが生まれますね^^
今年も100周年にふさわしい決勝戦だったと思います。
感動でした。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ヒミツのコメントさん

今日もお心のこもったコメントをありがとうございます
うぷぷ いつもは即、ペシペシして落とすのに 
この日のmomoは考えていたのでした 可笑しいですねm(^^)m

ヒミツのコメントさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆o*hana さん

そうですね、、庭の木の寿命ということ これも自然なことですものね
o*hana さんでも 松の木がそうだったんですね・・ 
松の木の存在感はまた 特別なものがあると思いますけど
そうして お庭のハーモニーが取れていくのですね
よいお話をありがとうございますm(^^)m
momo いつもは即ペシペシって払うのに、この日は可笑しかったです(*'-'*)"
ちょっと ゴミにしては柔らかかったのかもしれません^^

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆Gaviちゃん

庭の木にも寿命ってあるのが自然ですものね
新しい木の生長を見守ってくれるかのにゃと思います^^
小さい庭ですけど、でも植物さんと一緒に暮らすのって楽しいですね~
Gaviおねえちゃんにそんなふうに思っていただいて光栄です*♡*
うぷぷmomoが困ってますね いつもは、即ペシペシと落とすんですけど
今回は、なんか勝手が違ったみたいで、、
もっとみたいなんておっしゃっていただいてうれしすぎます♥♡

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

長年一緒に暮らしたモミジがなくなったのは寂しいですが、
寿命だったと思うしかないですね。

ツルになる植物はとんでもなく伸びていくことがありますね~
うちのクレマチスもぼわぼわで、切りまくってるのがあります。
うれしいのかどうかよくわからないです。

☆~♪

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

いつもながら、ほっこりブログにうっとりしてたら
最後のオチ
ココちゃんのタオルのくず糸に爆笑でした

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆れみりんさん

そうですね、歩いたり運動すると、まだ汗びっしょりになりますね
でも ほどよい汗かく運動は その後がさっぱりしますのよね~*♡*
ミモザ さっぱりしましたの~ 
あっというまにわしゃわしゃってなりますけど 今年は選定が遅かったので 
少しはもつかりしら~?って 笑)
momo、いつもは何か着くと即ペシペシってとるんですけど
今回はなんか違ったみたいで可笑しかったです^^

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

これまた可愛らしい花姿で♪
主張しすぎない、やんわりとした優しげなお色が素敵だなぁと思います^^

35年近くもれぃさんお家で暮らしていたモミジさん。
無事綺麗に撤去がされたんですね(´ω`)

あらmomoちゃん、何かゴミが?と思ったら
タオルの糸切れだったんですね(´艸`)

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

れぃんさんのお庭には
百日紅も植わっているのですね(*´ω`)
夏から秋にかけて
あの鮮やかな色を見ると心がなごみます。

紅葉、残念でしたが
また新しい植木とともに
新しい思い出を紡いで行くのでしょうね。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

うふうふ^^
れぃんさん、今日もホッコリさせて頂きました♪
momoちゃん、ひょっとして寄り目になっていますか?可愛い~♡
ぷぷぷ タオルの抜け毛だったのですね。

この植木屋さん、ホンマ丁寧なお仕事ですね!
うちも25年くらいのモミジの木が、カミキリムシにやられ切ったのですけど、根っこはそのまま残っていますの。。少しずらしてトネリコを植えてもらいました。
又、表の松の木もダメになって、やっぱり根っこはそのままに別の木を植えたのですよー
もっとも一人で機械もなしにやりますから仕方ないのですけど・・ね。
根っこが邪魔です(>_<)

ツルものさんはどこまで~伸びるのでしょうねi-84ww

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

モミジさんは35年の間一緒にいてくれたのですね☆
長くご一緒であるだけに、お別れは淋しいですよね(;_;)
でも、れぃんさんに色々と尽くしていただけたことをモミジさんも感謝しているように思えたりします。

困っているmomoちゃん、とても可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
つたない写真ですが、そのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

*ぴこまま*  

れぃんさん こんにちゎ~♪
ご心配おかけしてスミマセン。

モミジの木、残念でしたね。
でもまた素敵な木が植えられる楽しみもありますね♪
私も庭の木、要らないの。できたらみんな抜いて自由に使いたい~。
根っこまで抜かないと、あとが植えれないですよね~。
丁寧なお仕事が出来る庭師さんに会いたい。

momoたんの困った様子がカアイイわ~。
☆.*

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

あら…momoちゃん
困ったお顔になって考えていますね
この後取ってもらえたのかなぁ?
本人にとっては大問題なんでしょうけど
困っている様子が可愛らしいですね( *´艸`)

そしてそして35年近く
お庭にいらしたモミジさんとさよならされたんですね
ただ抜いてしまうだけじゃなく
そのあともきちんと仕事していかれる植木屋さん素敵ですね

 

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


いいですね、この時期に剪定とはすばらしいです。
すっきりとされて気持ちもルンルンでしょうか・・・。

もみじさんも撤去なんですね。
長くご一緒にでいたので寂しい感じなのでしょうか?
いやそんな感じでもないようで安心しました。
今はなんでもかくなるとなんちゃらロスとかいいますから。


すっかり秋に行きますよって感じになってきましたね。
後少しの暑さファイトですね。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

人生の半分以上も共にした
モミジとのお別れは
思い切った選択だったことでしょう。
長老がいなくなった庭も
これから新たな歴史が刻まれるだろうね。

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ちょっと、気を抜くとどんどこ生えてきちゃうハッパちゃん

たちがいるだすよね(笑)

しじみもお庭で頑張らねばだす

植木屋さん、プロのお仕事はさすがだすね

あはは、タオルの抜け毛だしたか(笑)

本日は、しじみが首の汗をハンカチで

ふいた後にハンカチを床に落としてしまったので

残りの汗をティッシュで拭いただす そしたら、一部が

首に張り付いて残ってただす

しじみちゃん、何か首についてるよって(笑)

momoさんと一緒なのだした(笑)

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆maririnhahaさん

そうなんです、、抜いてもらうことを頼んだんですけど、、
そのあとを、こんなに慈しむようにしていただきました
maririnhahaさんのおっしゃる通りですね
後のことまでを考えて仕事をする
うちの息子たちにそういうこと教えてきたかと、省みてます。。
わ えみりぃちゃんはhahaさんのお仕事のモノくっついているんですね*♡*

maririnhahaさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆manaさん

はぃ、なんといっても剪定量一番はミモザですね~
庭の木にも定まった寿命ってきっとあって、その後は
つぎの命をみまもって育ててくれるのでしょうねm(^^)m
こんなに慈しむようにしてもらったのは初めてです。。
スズメウリ でも花がまだ咲きません、、咲かなきゃ実もなりませんよね
声からすん留めしてみますね♪
momo いつもは着いたらすぐペシペシと取るんですけど、今回は可笑しいです^^

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

panther 375  

ジニア かわいらしい お花ですね~♪
元気に咲いてくれて よかったですね!

ロウバイの木と 小鳥さんがたくさん集
まってくるという 赤い実のなるジューンベリー
モミジさんとは ちょっとお別れですが
また 違った わくわくで 楽しみですね~♪

momoちゃん タオルつけて なんて
キュートなんでしょう!! 困っている
から とってあげたいけれど かわいい
から この表情 ずっと 見ていたくな
っちゃいますね★

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆dreamrose さん

そうですね、庭の木にも寿命ってありますね
これからは次の世代を見守ってくれるのでしょう^^って。
ツル性植物 
大きくなったと喜んでばかりいられませんね笑)
まだ花も咲いてなくて、 咲かなきゃ実がなりませんもの・・
でもクレマさんのどんどん伸びはいいことにきまってます~♬✿
羨ましいです~ クラクラッ

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆みゆきんさん

身の周りの小さいことのブログですのに
いつも温かく見て下さってありがとうございます
momoは何かくっつくと、いつもならペシペシ即落とすんでけど
今回はなんか違ってたんですぅ、可笑しいですね~笑)

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ヒミツのコメントさん

モミジとmomoへの温かいコメントをうれしく拝見しました
鼻の上にある物って、ぼぉ~んやりと見えて
みようとすると寄り目になりますね 笑)

ヒミツのコメントさん ありがとうございます✿❀

2015/08/21 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ニノうめさん

ジニアちゃん ふんわりと、主張しすぎなくていい感じです~*♡*
モミジはここへ来て最初の庭木でしたので、
いろんなことず~っといっしょでしたね
また見守ってくれてると思いますm(u u*)m
momo、いつもは直ぐにぺシペシととりますのに
今回はちょっと違ったみたいで、可笑しいですね*^-^*

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん

紅いサルスベリ 綺麗に咲いてますね~
うぷぷ お隣の庭のサルスベリなんですけど、
背が高いのでうちでも楽しませてもらっています♥♡
そうですね 庭木にも天寿全うってありますよね
これからも優しく見守ってくれることと思いますv(*^^)v
モミジさんにあたたかいお気持をうれしいです

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆miyakoさん

寄り目になってますのよぉ~☆^^ シャム系はよ寄りやすいそうです うぷぷ。
いつもは着くとすぐにペシペシととってしまうのに、今回はちょっと違ったみたいで
おかしくて、しばらくみてました (*'-'*)"
モミジは枝が甘いから、好かれるみたいですね
そのあとにトネリコ~ やさしい庭木ですね~
根っこ、これが難儀ですのね、 クレーン車って書いて大袈裟と夫に笑われましたけど
植木屋さん用の釣り上げる機械ですの (;^_^A ・・・
つるばっかりで花がないのですw(((=_=)))

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

こんにちは

夏バテかな?
けっこう涼しい今日もエアコンの中でダラダラしてます。
バラの手入れとか少し手を抜いて・・・・・
家の中のことしょうと・・・・・
れぃんさんのガーデンのみずみずしい緑見ると
なんか元気が出ます。

温泉でも行こうかななど・・・・

夏バテにならないよう元気に過ごしてね。

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆くーまたんさん

庭の木にも定まった寿命ってあるのでしょうね・・
移ってきて初めての自分で入れた庭木でしたので
いろいろなこと、ずーっといっしょに暮らしてきていました。。
これからは次の命を見守ってくれていると思います^^
momo いつもは何か着くとすぐペシペシと落とすのですけど
今回は少し違ったみたいで、可笑しいです笑)
お返事も感謝をして読ませていただいています

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆愛紗さん

momo いつもは何か着くと直ぐぺしぺしと舐めて落とすんですけど
今回はちょっと違ったみたいで、可笑しいです~
このまましてたんですけど、私がキッチンへ行ってる間になくなってました (*'-'*)"
そうなんです、移ってきて初めて自分でいれたもみじで
いといろなことず~っといっしょに暮らしてきました
これからは次の木々を守ってくれると思います*♡*

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆チャピさん

そうですよね、 いつもより遅れているので 
このまま秋に入っても落ち着いていてくれるかな~って思います♪
モミジもたくさん一緒に暮らしてきくれたので
これからは新しい木々を 守ってくれると思いますv(*^^)v
今年は秋への移行が ちゃんちゃんと進みそうですね^^ 
あと少しガンガリましょう*♡*

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆せいパパさん

庭のモミジにご丁寧な言葉をいただいてありがとうございます
そうですね 、そういう言葉が浮かばなかったのですけど
せいパパさんのコメントから
「長老」 まさにぴったりな存在だったと思います^^
これからも一緒に庭暮らし、元気で頑張りましょうです*♡*

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆しじみちゃん

そうですね、プロのお仕事には仕事を慈しんでいるというような 
そういう魂を感じますね
暮らし方のプロ そういう主婦さんにも惚れ惚れっとしています^^
まぁ 「何か着いてる~」のクロスだったんですね~( *^^)(*^^*)
momoにとってはとても光栄なことでした*♡*
しじみちゃんは職場を和やかにして下さるプロさんです.*・゚♪

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆panther375さん

ジニアちゃん あんまり自己強調してなくて可愛いですね*♡*
目が合うとニコニコうつってきま~す^^
ロウバイとジューンベリーと、これからゆっくり楽しんでいきますね
心をかけて下さってうれしいですm(^^)m
momo、いつもは何か着くとすぐにペシペシと落とすんですけど
今回はなにか違っていたみたいですの!可笑しいですね(*'-'*)"

panther375さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/22 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆yurarinさん

おはようございます♪
わぁ 温泉旅行の計画中 いいですね~*♡*
夏に ゆくりと身体を温めるって 疲労回復にいいですね
私なんて家の風呂でですけど 真夏でもちゃぷんと浸かって温まってます(〃∇〃)ゞ
うちの庭はナチュワイルドでオシャレ差かけてますw('▽`;;
でも 先ずは身体第一で 、あと少しを頑張りましょうね^^

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
晩酌のこといっぱーぃ 考えて下さい*♡* 
脳内幸せホルモンは免疫力upしてくれますね

ヒミツのコメントさん メッセージをありがとうございます✿❀

2015/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

(*/∇\*)キャ
可愛い
虫目がねで見るサイズね
さてさて、今後が楽しみだわ♪

2015/08/23 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

*・゚☆みゆきんさん

おはようございます♪
虫めがねで見るの、すきなんですww( *^^)(*^^*)ッ!
って、花 ばかりじゃなく
自分の毛穴もしっかりチェックしなさいね、なんですけど(*>∇<*)
バッチくてたおれそう~~-_-;)
これから落ちないで みんな紅くなってほしいです♪♪

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply