ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

スズメウリの花と4mmの実

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


ツルを四方にはびこらせ始めているスズメウリに

隠れてしまうように咲いた 小さな小さな花と実を見つけました


t1



花の大きさは5mmほどで、実はもっと小さいのです


r2



でもうねうねシマシマの模様はシッカリと入っていますね~

そうそう、これがとっても可愛いチャームポイントになります~^^


スズメウリ  ウリ科オキナワスズメウリ属のツル性一年草 

「名前はカラスウリより小さいことからとか

雀の卵に見たてたことから付けられたと言われている」(ウィキペディアより)

実が熟してくると 真赤な色に変わってきます




葉のワシャワシャな勢いからみて、どのくらい小さい印象かといいますと



q3




こんくらいです~



植えたところから2mは離れているヨシズまで届いてきました




q4






でも そのおかげで

西日がきついこの窓にも 涼しそうなグリーンのカーテンができています


r3






s1






スズメウリを見つめていて少し目が慣れてきたんですね~

シロヤマブキの黒い実も 見つけてしまいました


t2



純白の花の後にこの実がつきます 

そして来年5月に花が咲くまで 落ちないでずーっとついているんです.*・゚

大好きな黒い実  

実物はもっともっとキュルン!なピカスベさんです




予報では30度を超えない日も出てきて、夏休もあと少しになってきましたね
今までお仕事でこれから夏休という方もいらっしゃると思います
みなさまのよい一週間でありますように~ 今日は コメントcloseしております






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

 庭とガーデニング