ぶどう園☆鰹節

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


ごん兵衛さんの知り合いの方の紹介でブドウ園に行ってきました

くもりのお天気でしたけど、暑すぎずにゆっくりと楽しんでくることができました 

年々せっかちさんになる我々、いつも余裕見過ぎの出発で駐車場に今回も一番乗りでしたの^^



t5





q1



まわりを林で囲まれた広大なブドウ園 手入れの行き届いたぶどう棚 すがすがしい空気です~

御主人から もぎとり方法の説明を聞き
 
今日採取をしていい決められた場所へ案内してもらいます




t4




ほとんどのブトウには袋が掛けられていて、、、でもブドウ園に来たのだから一房ぐらいはと

ミーハー素人の私はキョロキョロ~  ありました 素の裸んぼブドウを見つけました



r6

ブドウ~



r2


葡萄



q4


葉っぱ

テキスタイルの図案のようにも見えてきます.*・゚



しばらくパチパチさせていただいて、さっ ブドウ狩りです^^

で、 袋を被っているブドウ・・・

皆さんは 中身はどうやって見るの?って、思われませんでしたか~

私は不思議だったんですけど、そこにはヒミツの

q5

そうなんです! 

袋にはセロファンの窓がついていて、そこをめくって中の様子をみることができます~♬✿

そなえつけのハサミで、篭に好きなのを選んで入れていきます


刈り取ったブドウはすべてお買い上げになります、他に入園料は300円でした

そのあと試食用に2種のブドウもいただいて、 こちらの休憩所でいひとやすみです


q7


そうしたら、時季は過ぎたのですけどまだ冷凍したのがあったのでと

シードレスの皮ごと食べられるブドウも出して下さいました  



r4


これが驚くほど美味しくて、来年はもう少し早い時期にも来てみようと思いました


t3



選んで摘んできましたブドウ 美味しそうです~

車で行ってもそんなに遠くなくて、秋のたのしみお出掛けスポットが出来ました



s1




少しづつ涼しくなると、調理もしてみましょうという気持になってきます

煮ものでもと思って、久しぶりに鰹節を削ってもらいました


a3



お盆が過ぎてかつぶし削りが始まると、そろそろ夏も終りかなって思います




e5




日暮れが早くなりましたね~

きのうなんて 6時半に水やりに出たら、暗くてつまづきそうでした。。






きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

関連記事

Comments 47

*ぴこまま*  

れぃんさん おはようございま~す。
きょうは一番乗りかな?

ぶどう狩り、いいですね~。
今フルーツで一番高い品種があるのがぶどうかしら?
採れたてはジューシーでそれは美味しいのでしょうね~。
スーパーで一房800円くらいの買うのでも、贅沢~って思っちゃうわ。
でも今年はお菓子系よりも果物系を身体が欲していて、桃に始まり、ぶどう、梨、定番スイカは常備果のように。

かつお節、良い香りが漂って来そうで・・・ニャンコもソワソワしませんか?
きちんとかつお節でお出汁をとった煮物・・・れぃんさん美味しそです~。
☆.*

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

この光景、ウキウキしますね!(^^)!
それにしても ひとつひとつ袋をかけて 大変な作業なんだろうな
ぶどうって絵になりますね~
実際、トールペイントでぶどうを描くのが好きでした^^
おいしそうです~♪

削り節も最高~ (*^^*)
香りが全然違いますね。削りたてをよくつまみ食いしてました^^;

>こういうイベントがないと 大掃除なんてしませんもので^^;
だいぶスッキリしましたよ(*^^)v

こちらは直撃の心配はなさそうだったので
台風対策を迷っていましたが、
やってよかったです。 やはり備えあればですね(*´ω`*)

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんにちは。
わぁーー憧れのぶどう狩り良いですね。
伊豆に居るころ近くにぶどう園があり子供たちが小さい頃
2~3回行きました。
それからぶどう狩り園はなくなりずーと憧れでした。
私は夏になると巨砲を良く冷凍しました。
そして冬に食べるのです。
れぃんさんのお近くにあるなんてこれから毎年
お楽しみですよね。
冷凍したのも美味しそうです。
実家ではお出汁を取るのにかつおけづりを使っています。
義兄がお出汁に拘りがあります。

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

暑すぎない気温で
快適な季候で行えたのがなによりでしたね~♪
ブドウ狩りって一度も経験がないのですが
かなり憧れています^^

一房一房丁寧に包まれていて、
きっと大事に大事に育てられていたことでしょうと想像できます^^

プリプリの実が美味しそうですね(*^_^*)

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

葡萄の季節ですね(*´ω`*)
自分の目で見て狩れるって
楽しそうですね♪

鰹節から削るの
懐かしいです。
子供の頃、祖母と一緒に削った思い出が…♪
一番香りが引き立ちますよね。

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

U\(●~▽~●)Уイェーイ!
白葡萄だ
大好き
今、私の冷蔵庫に入ってるのは赤葡萄
赤ワインが好きだから赤葡萄を買ってきたジッちゃん(≧m≦)ぷっ!

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マロンママ  

れぃんさん

こんにちは~

ぶどう狩り 楽しまれましたね♪

とっても広いぶどう畑…マスカット?素敵なお写真です^^
袋にはセロファンの窓がついて確認できるなんて楽しそう~

我が家近くのぶどう園は販売だけでぶどう狩りは出来ないのです。

そして ぶどうの冷凍 美味しいですよね。
まあるいぶどうのシャーベット♪

れぃんさん 鰹節を削られて ちゃんとお出汁ってすごいですね^^

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ぴこままさん

わ 一番目のゲストさん うれしいです^( *^^)(*^^*)ッ!
果樹園のフルーツ狩りって 楽しいですね
屋根のないブドウ園というのも だんだん少なくなってますものね
うちでも 果物はきれないようにと、傷んだりの保険覚悟で定番確保です^^
今年は どのフルーツも美味しいですものね~
かつぶし それがうちのふたり 普通に無頓着でし・・・(〃∇〃)ゞ
お出汁でちょっと厚いとこ口にのこったりですけど、それもね^^ポリポリ 

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆manaさん

ほんとですね 受粉させるのも手作業でしょうし、、 
どれだけのお手間でしょうと思います。。。
そう、そう、クラフトではブドウは大人気のモチーフですね♪
トールペイント、パッチワーク、刺繍でも本の―ページには 
必ずといっていいほどブドウモチーフがありました( *^^)(*^^*)ッ!
かつぶしも、削りたてはなんか量感がありますのね、そのままでおかずなりそうです
manaさんのトールペイント ほっこりとさせてもらえる癒しがあって素適です~*♡*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆れみりんさん

れみりんさんもこどもさんとご一緒に行かれたんですね~♪
うちでも山形の私の郷里では夏休みごとに行っていました^^ 
フルーツ刈りはワクワクしますね~ それに当たり前ですけどブドウはおいしいですもの(*'-'*)"
冷凍もれみりんさんはよくされてらっしゃるんですね
私はこれまで皮をむくのが面倒で、、
皮ごといただけるものでしたら もっとらくちんですものね♪
夏はちゃちゃっとインスタントですけど、秋になると削って入れてみたくなります*♡* 

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ニノうめさん

そうです年 今年は 秋の訪れも早そうですね♪
郷里では毎年ブドウ狩りは言行っていたんですけど
こちらへ来てからは初めてでしたの
果樹園のフルーツ狩りって ワクワクします~
ニノうめちゃんは春にイチゴがりにいらっしゃいましたね~*♡*
袋かけも、授粉も手作業ですものね 
お手間と愛情掛けられてそだったブドウ~ 美味しくいただいてます^^

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

ブドウ園、とても綺麗に手入れされていますね!
私、ぶどう狩りは行ったことがないのです。れぃんさん楽しまれましたね♪
採れたてのピチピチ葡萄はさぞジューシーなことでしょう(^o^)/
凍らせた葡萄・・試してみたいで~す♪
フムフム、皮ごと食べられるってのがコツですね!

わぁ 削りたてのかつお!
いい香りがするでしょね^^
これ、きれいに削るのってコツがいると思いますが、ごんべいさんはお得意なのですね!

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ぶどう狩りいいですね(^_^)♪
なっているぶどうが本当にみずみずしくて素敵ですね(^_^)☆
冷凍をしたぶどうもまた美味しくいただけたのですね♪

かつぶし削りが始まると、夏の終わりを感じますね♪
おっしゃられる感じで日の入りも早くなり始め、秋の足音が聞こえてくるようでもありますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
私の方こそ、いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
今週もまたよろしくお願い致します☆★
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんばんは~
なんて偶然!
私も今日、葡萄を頂いて記事にしたんです。
旬ですものね(*^_^*)

でも頂き物も嬉しいけど葡萄狩りはいいですね~♪
以前、一度だけ行きました。
その時は予算的にデラウェアしか出来ませんでしたけど(^^;

鰹節、ちゃんと削ると美味しいですよね~
香って来そうです♪

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

果物狩りって 楽しいですよね。
ぶどうにも いろんな 種類が あって
香りや 味が 違うから
どれを いただこうか 迷っちゃいそう!
以前 勝沼の ぶどう園へ おジャマしたことが あります。
スタッフさんに 狩り時の 種類を いくつか
親切に 丁寧に 案内いただいて 感謝! だったな〜
きらきらの おいしそうな ぶどうが 収穫できましたねっ★

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

今日、ぶどう園をご夫婦で営農されている教え子から
美味しいのが今年はできますよと
お知らせが来たんです。
スーパーで買うのとは全く違う美味しさ、
れぃんさんも味わわれたんですね。
お友達のブドウ園で。

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
ぶどう狩りですか♪
良いですね~
スーパーで並んでいるものも美味しいけど
自分で狩ったものをその場で食べるのって
また格別な美味しさなんですよね
ぶどう狩りって結構わんこと一緒でもOKってところがあるので
毎年行こうって話しになるんですが
わんこが食べちゃいけないもののひとつがぶどうなので
食べられない場所に連れていくのも可哀想だよね…って毎年話すだけで終わってます(^-^;

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ブドウ狩りいってらしたんだすね♪

楽しかっただすよね♪しじみも一回行ったことあるだす

そのころは、こんなすてきな袋はついてなかっただす

かつおぶし♪かっかっかって削る音は

朝の音だした 

本物のお出汁でお料理なさるんだすね

我が家はもう削れてるものだす

削りたてが最高なのはわかってるだすが(笑)

れてぃんさんのキッチン、すごくかおりが漂うんだすね

お二人がうろうろしちゃうのわかるだ

す~(笑)

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんばんは^^
ブドウも実り、日も短くなってきて秋を感じますね・・・。
鰹節削りがあるなんて本格的ですね~。
削った鰹節で作ったお味噌汁は格別な美味しさなんでしょうね^^

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん

果樹園でのフルーツ狩り  楽しいですね
秋はフルーツが美味しいですものね~^^
実家では ブドウ山がすぐ近くだったんです
観光園ではなかったですけど、よく買いに行ってました
鰹節から削ると お出汁が深くなるようなきがしたり・・ポリ^^ 
香りが立ちますね(*'-'*)"

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆みゆきんさん

ブドウの美味しい季節ですね~☆^^
わ ジッチャンさん 
みゆきんさんの好きなワインの葡萄のほうを買ってきてくださったんですね*♡*
今日も ほこほこっとするお話です~
赤葡萄もおつまみにして*^-^*
きっともりあがったことでしょうね♬✿

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

 

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆マロンママさん

果樹園でのフルーツ刈り 楽しいですね~
あ、青いブドウちゃん まだ若くてお洋服着る前でしたの(*'-'*)"
すなんです、袋の窓から どうかな~って覗いて見るの
子どものころの 秘密基地ごっこしてるみたいなきもちでした^^
葡萄のシャーベット うちでもさっそくしてみます~♪
白だしとか市販のものとまぜこぜして使ってます
ごん兵衛さんが 削るのすきなんですゎ^^

マロンママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆miyakoさん

緑の中にある果樹園でのフルーツ狩り 楽しいですね^^
miyakoさんはこの前はブルーベリー摘みでしたね~ 素適でした♥♡
もぎたての葡萄、そうです!大口開けないとぶしゅ=って果汁が飛び散ります笑)
冷凍には、皮をむかないといけませんでしょ、、、 
皮ごと食べられるブドウでしたらラクチンですのよね(☆_☆)キラリン
私は白だしとかも多いのですけど、夏はほとんどそうです
ごん兵衛さんは鰹節がいいみたいです・・ぷぷ。

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
  

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆くーまたんさん

果樹園にはいっていくときから ワクワクしてきます~^^
枝になっているブドウは瑞々しさが輝いてますね
皮ごと食べられる葡萄を冷凍してみると、時季に関係なく
もうひとつの美味しさ楽しめるんですね
こんどうちでもつくってみます~(*'-'*)"  
ご丁寧なお返事をいたきまして感謝をしながら読ませていただきました

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/24 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

お野菜や果物に「旬」がなくなってきている
とは言え、今の時期は1年で一番果物が豊富で
美味しい季節ではないでしょうか。
そして葡萄って今しか食べられない果物です。
お写真の葡萄はプリンプリンで新鮮そうです!
ご自分で収穫なさった葡萄、一層おいしく
頂かれたことでしょうね。爪の間を赤黒く染めて、
わたしも今、毎日ぶどうを食べています。(笑)

鰹節の削りたての香りは何とも贅沢!
おいしいおだしをとって、これから煮物や
炊き合わせが美味しく作れそうですね。
季節感が感じられる爽やかなお話し2つでした。

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちは^^

なんて、行き届いたブドウ園でしょう。
宝石のようなブドウさん、セロハンの向こうでキラリン✨ですね♪
ジューシーで、自然の恵みが詰まったプルルン果肉、おもわず、ごっくんです。
こちらでは、ブドウは、みんな皮ごと食べてます。
はじめ、びっくりしましたが、今はこういうものだとわかりました~^^
ブドウの葉で、つつんだ料理もありますよね。
葉っぱもとってもきれいと思います♡

わ~、かつおぶし、ちゃんと削るんですね!
実家では、昔、鰹節削りは、私のお手伝い仕事でした。
年季の入った鰹節削りの木箱とかんな、懐かしく思い出します。
やっぱり、削りたての香り、いいですよね。i-233
夏の終わりと鰹節削りが連結するとは思いませんでしたが、
それが、れぃんさんのおうちのこよみなのですね^^
キッチンも、居心地よくなってきますものね。
お料理楽しんでくださいませ~i-271

虫刺されのこと、ご心配、お見舞いありがとうございます。
順調に回復中です^^

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!ぶどうさん、もうなんですね!
@@!袋に入っててものぞけちゃうのにゃあ!
れぃんおねえちゃんがバッチン摘まれたぶどうさんおいしいだろうなぁ!

@@!あのね、お家も偶然昨日はひさしぶりにかつぶし削って昆布とでお出汁とったのにゃあ!
お家はそれに肝臓にいいハーブのミルクシスル入れてお出汁とったのにアタシのひと月分のささみ1時間漬けこんで、アタシのはそれをオーブンで軽く表面だけ水分とばして、おねえたちはささみつけたお汁のお出汁でにゅうめん食べてたんだけどね・・・久しぶりのお出汁、ほっこりとっても滋養があっておいしくって、おねえお味見しながらお出汁だけコップ一杯飲んじゃったらしいのにゃあ!(←おねえはとってもおおざっぱん(* ̄m ̄)ウフッ)そっか!れいんおねえちゃんのお話で気がついたけど・・・お出汁がうれしくなる夏の終わりなんですね!(* ̄ー ̄*)
れぃんおねえちゃんとお家、お会いしたことはないけどさ・・・おんなし季節、おんなし時間で生きてるんだなぁって、何かご近所さんみたいでとってもほっこりりんにゃあ!

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

葡萄の季節ですね~
芳醇な香り♪いよいよ秋の香りが香ってきますね
農家さんのご苦労のたまもの。
今は、窓付きの袋なんですね!
ひとつひとつ手仕事で包まれて・・・心して食べたおと思います。

カツオの削り節を家で・・・う~~~ん。。懐かしいです
昭和の人間には、懐かしすぎます^^;
そういえば実家でも見かけなくなりました。
やっぱり権兵衛さま・・・お幸せ者ですわぁ~w

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

袋の秘密しりませんでした。のぞき窓があったとは!
石川県はデラウェアがおいしいブドウ園が多くて、毎年いただきます。ありがたい事です。
かつぶし削り、いいのを買って、丁寧にダシをとったお味噌汁が飲みたいなーと思って早6年、現役退いたら買うつもりが、相変わらずで反省。

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ROUGEさん

そうだったんですね~ 今が旬のフルーツですものね~\(*^^*)/
葡萄~ セイヨウっぽいなんかインターナショナルを感じるフルーツで(^W^) ポリ
雑貨さんでも 葡萄の絵柄のはいったものに目が行きます
デ、ワタシ もしかして 一番好きな葡萄はデラウェアかな~なんて思うんです
パルさんでもいろんな品種取扱いですけど 必ずデラさん頼んでます(u_u*)ポッ
涼しくなるとぷ~んと、鰹節の匂いが恋しくなりますね
削るのはごん兵衛さんです ぷ。

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆のんママさん

果樹園に入った時から なにげにもうワクワクしてますね*^-^*
のんママさんは勝沼の葡萄園へ~ 
日本有数の葡萄生産地ですもの それはお見事だったと思います♪
その時は のんさまもごいっしょだったのかしら~^^
自分のを選ぶとなると、あまりの多さに思考が停止してしまいますね
キラキラッと思っていただいてうれしいです^^
ちょっとねかせて今日からいただきます~~" "(/*^^*)

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆maririnhahaさん

まァ うれしいお便りですね 教師冥利に尽きます.*・゚
そして、今年は 全国的にブドウも美味しいのですね~
maririnhahaさん先生 ことのほか楽しみに思われていることと思います*♡*
郷里では、観光園ではないのですがぶどう畑はたくさんあったんですけど
こちらでは はじめて行ってきました^^
地元での楽しみが増えていくのも
これからの我々にはうれしいことです~^^

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

ブドウ園いいですね。
しかし、きれいにしてますね、ブドウ園。
ここはおいしいでしょう・・・。
すてきなお知り合いですね。

夏の終わり・・・れいんさんはお盆が終わり
鰹節削りで感じるんですね。

秋がさぁーと過ぎていきそうですね。
しっかり秋を感じ対ですね。


2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆愛紗さん

ブドウはワンちゃんには残念なフルーツなんですね・・・
入場Ok の所が多いと言う事ですのに、、でもそうですね
たべられない所へわざわざでかけられなくてもと、私も思います^^
果樹園は、でもワクワクしますね~^^
愛ちゃんもたべられるフルーツの果樹園~*♡*
そういうところみつかったら楽しめていいですねv(*^^)v
今年はスイカも桃も甘くて美味しい、当たり年みたいです♪

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆しじみちゃん

果樹園のフルーツ狩り、楽しいですね~♪
そうなんです、今はお窓付きの袋をかぶっているんですよぉ~
こうしてあると、触られ過ぎたりしないでイイかもですね(*'-'*)"
客は、悪気はなくても、ついつい 
どっちがいいかにゃって 触って比べたくなるんですのね(〃∇〃)ゞ
お出汁も私は美味しい白だしでも上等と思うんですけど 
たまに削りたくなるシトがおりますぅ笑)

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ruiさん

こちらも今年は秋の訪れが 早く感じてます
なんていったら、ruiさんには「まだまだ~」ってウフフされそうですけど*^-^*
こんな移り目の頃って なにげに好きな感じがします*♡*
鰹節を削るのはごん兵衛さん仕事で 
私は白だしで上等と思ってるんですけど、秋の気配の時は
なんかこっちにしたくなりますぅ^^

ruiさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ lunayaさん

本当ですね、旬の今のものという果物やお野菜がどんどん少なくなってきていますね
それが 果樹園でのフルーツ狩り、これ以上ライブ感あふれることって
そんなにないかもしれませんね( *^^)(*^^*)ッ!
そういう旬の一体感がワクワクした気分にさせてくれるんすね、きっと^^
改めて気付かせていただきました♪
お出汁も、たいていは白だしですけど、秋の気配を感じたりすると
カツカツって始まります^^
ことづてのメッセージもありがとうございます あの謂れのある木なんですね♬✿

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆こなつさん

郷里では観光園にはなってないですけど ぶどう畑はよくあって
でもこちらでは 初めてのブドウ園へ行ってきました^^ 
ハワイではブドウは皮ごとが当たり前なんですね
じゃ、日本でも、そう書かれてなもく食べちゃおうかしら~^^
フルーツも皮のとこ美味しいですよね、りんごも桃も皮が好きです*♡*
鰹節を削るのも時々で、それもごん兵衛さん仕事なんですけど^^
うちでは秋の気配がするとキッチンがちょっと元気づきます(*'-'*)"
・・ハワイでまさかと思うような 虫さされでしたね
冷静なこなつさんに感心しながらです、よかったです~( *^^)(*^^*)ッ!

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆Gaviちゃん

うぷぷ 見えるぶどうの袋 楽しいのです~~☆
これかにゃ? まだだニャ!とかあれこれ覗きまくって見せてもらいました^^
ブドウも触られないで、傷まなくていいですものね
わぁ 鰹節削りだけでもご一緒できてうれし光栄です~v(*^^)v
Gaviおねえちゃんはそのお出汁にささみを漬けこまれて
そのお出であったかい ュルチュルにゅうめんを、美味しそうです.*・゚ 
私もお出汁も野菜を浸したあとのお出汁も 計量カップで飲んじゃいます
そうですね、キッチンの繋がりってお親しみがわきますねm(^^)m

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~♪
鰹節、権兵衛さんが削ってくれるんですね。
子供の頃、私の役目でしたよ(*^_^*)
時々、指まで削ってしまったりして・・・
今では笑い話ですけど。

副作用の御心配もありがとうございます。

それと義母の事も・・・
義母は悪気は無くて、ただ知らなかったみたいです。
親子の縁云々は元々薄いので気にしない人なんですが(^^;
(自分で育てて無いんです。祖母と全寮制の学校に預けっぱなしで)
役所の人の言う事が理解出来なかったらしく
それを私に当たったみたいです(^^;
まぁ他に当たれる人間がいないので仕方ないんですけどね。

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

ぶどう園のブドウを捥ぎながら食べるのがまた美味しいのね

奈良にもあるのですが大阪の河内のを良く捥ぎに行きます

これから秋畑さんも忙しくなりますけれど

権兵衛さん共々お身体にお気をつけて下さいな。

2015/08/25 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆o*hana さん

葡萄の季節になってきてますね~
香りも粒ぞろいのひと房も ゴージャスな秋のフルーツの代表ですね♪
そうなんです、窓付き袋、なるほどのナイス工夫です~
こうしてあると、触られ過ぎたりなど 傷みも少ないかもしれませんね( *^^)(*^^*)ッ!
いつもは白だしとか多いのですけど 時々削りたくなるみたいで
その時は、言いだしっぺさんの担当となります(*'-'*)"  
秋を感じると、キッチンが少し賑やかになります♪
 
o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ らぶさん

葡萄の袋 びっくりですものね~
でも ほんとにナイスな工夫ですね よくみえて触られすぎることもありませんもの♬✿
デラウェア 美味しいですね~~(u_u*)ポッ
私も一番好きなのはデラウェアかと思います
そんな、そんな、いつも丁寧なクオリティー高いお暮らしのしかたに 
私は尊敬の気持ちで拝見していますm(^^)m

らぶさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆チャピさん

そうなんです 綺麗にお手入れされたブドウ園で
どこも清潔で きもちがよかったです~( *^^)(*^^*)ッ!
秋が近づいたかな~って感じると 
急にキッチンしごと してみたくなったりです(*'-'*)"
夏の間、おさぼり過ぎてましたですから(’▽‘;; 
今年は 秋の訪れも早そうですね、その分早く過ぎないように
私もしっかりと感じて暮らしたいです=*^-^*=

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ROUGEさん

鰹節を削るのお手伝いを されていたんですね~*♡*
そ、そ、 ちょっと油断すると 指の皮を擦ってることありましたねアワアワ・・
お薬の副作用、、華奢なROUGEさんなので
効き方も大きいのでは、なんて心配になってしまいますけど 
それはドクターがちゃんと診て下さることなんですねm(^^)m
お義母様のことも、手続き上のことだけだからということ 
だんだん分かって下さると思います~^^

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆wakasaママさん

果樹園でのフルーツ狩り 楽しいですね~
河内のブドウ園さん が wakasaママさんのご贔屓さんなんですね
毎年この季節になったら出掛けるかブドウ園があるって 
季節の感じられるお暮らしですね
うちでも 来年からはそうできたらいいです~(*’-’*)”
ありがとうございます 気を付けて過しますね

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/08/26 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply