雨の中☆超ありあわせ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


昨日も今日も雨の日です

赤く色付いてくれるのを待っているローズヒップも・・

このままでは萎んでしまうんじゃないかしらと思うくらい 降ったりやんだりが続いています


r6



薔薇の実を採取るためのオールドローズです

ことしは夏の終盤の涼しい日が多かったため、陽射し焼けが少なくて済みました^^ 

と喜んでいたのですけど、、 続く雨に逢ってしまってます・・・

赤橙色に熟したローズヒップを4等分して、簡単方法のトースターでローストして作ります

とても爽やかな甘い香りがしますので、この香りが好きで

紅茶とブレンドしないでローズヒップだけのストレートでいただきます^^ 

そうすると1個と1/2個で一杯分ぐらいです~ 

ことしは50個いかないかもしれませんけど、、 たのしみなんです~



r7





白のトレニアも雨に濡れて

白いニチニチソウは雨粒の滑り台みたいです~



r2



いつ、おっこちゃうんでしょう  ギリギリ・・・





s1



小雨の中でしたけど土曜日に土木系作業を始めました♪

モミジを撤収した後に新しい園芸用土4袋を入れまして

植える木の配置もあっちからこっちから見直しながら、そしてこれから伸びていくスペースなど考えると

思っていたほど進みません、 なんとかの大儲けです



r4



ここはピエールCLのブラン(白)を鉢植えでと思っています^^


一休みと道路に回って庭を見ると、これまでモミジに隠れていたところが



r3



レンガの窓からこんなに見えてました~

そうなんだぁ~ Waho!! ここから薔薇(こちらはピエールのピンク)が見えたらきれいかな

「よぉ~しっ がんばるも~ん」と、 思ったのでした





第一土曜日はごん兵衛さんの一日ボランティアなので

この日は買い物も行かないで、、あるものだっけで超あり合わせの夕飯にいたしました^^

食育の番組で同じ肉でも、特に高齢者は2種類を心がけた方がイイと聞いて

というより たまたま残っていたのが本当なんですけど、これだわと


q5


鶏のムネ肉と豚ひき肉を団子にして、豆腐ときのこで

キムチチゲにしました~

削ったかつぶしは濾さないのでお揚げの上でごちょごちょしてます('▽`;;

でもって、後は常備のポテトサラダとフルーツだけの夕飯です



w1



二人とも、雨の中よく働くいて、ごん兵衛さんは屋内ですけど^^

美味しくいただきました ご馳走様でした.*・゚







きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
**

Comments 44

Gavi  

ガーデニング、きれいなお花さんたちや緑さんたちがステキだけど・・・
そうだよね・・・力仕事もあるんだよねー・・・
れぃんおねえちゃん、がんばってえらかったにゃ!

時々は暑い日もあるけれど、お鍋がおいしい季節になりましたねー!
とってもとってもおいしそうにゃあ!

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

今日はこちらも生憎の雨です><
週の初めだというのに・・・
なんだかスッキリとせず、ぼや~っとしたお天気で
ちょっぴり憂鬱になっちゃいます。
予報によると、また今週も梅雨のような日々が
続くみたいですよ(;´Д`)ノ

こう雨が続くと農作物や植物たちの
成長が心配です。

ローズヒップティ、大好きな紅茶フレーバーなんですよ~☆
自宅で育てられたローズさんで
いただくのはきっと一層美味しく感じられるんだろうなぁと思います(*^_^*)

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ^^

雨の中、土木作業のれぃんさん、まことに頼もしいですv-91
ちゃんと、いろいろなバランスを考えながらの植栽、大変だけど、
なんでも、楽しんじゃうれぃんさんだから、大丈夫ですねi-236
ローズヒップさんも、いっぱい取れるといいですね(^^♪
ニチニチソウさん、わっ、若いお肌は水をはじく!
とっても、新鮮で、美しく思いますi-178

あり合わせで、こんないしそうな夕食ですか~♡^^❤
グッドアイデアですね~~(*^▽^*)
これからは、お料理も楽しめる季節ですよね。
わたし、全然、料理する気が出てきませーん😢

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

関東ではかなり大雨になったようですね。
こちらも昨日の夜は物凄い雷雨でした。
今日もやっぱり雨の月曜日です。
ローズヒップ 無事に色づくと良いですね~

白のトレニアも可愛いですね^^
紫やピンクが多い中、やっぱり白い花に憧れてしまいます^^
ニチニチソウも生き生きしてますね~

お鍋でしたか~
イイナ~~ こちらはお鍋はもう少し先になりそうです、
早く寒 寒 って言いたい(笑)

>むね肉を使って チキンカツ、
晩ご飯は晩ご飯でもも肉を使ってカレーと
1日チキン三昧でした (*^^*)

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

ニチニチソウ、愛らしいだすね

ローズヒップってそんなちょっとで、美味しいお茶になるんだすね

楽しみだすね

ちょっと肌寒いような雨の日だした

こんなおいしそうな出来上がりだすね

しじみもご相伴に預かりたいだす(笑)

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
ローズヒップ、まだ間がありますもの
きっと大丈夫ですよ~
これが収穫間際だったら悲しいですけど(^^;
私もローズヒップティー大好きなので羨ましいです~
鑑賞出来てお味も楽しめるんですものね(笑)

お庭の作業、お疲れ様でした。
そうなんですよね。
大きくなった時の事も考えないと・・・
ウチもそれを考えないでお迎えしたりして大変な事になってます(^^;

夕食も美味しそうです~
今日のオヤツはアンパンと梨ですか?
それもいいですね~(*^_^*)

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お日様も雨も
生き物にとっては大切なものですが
この夏は極端だったような気がします。
ローズヒップ、おいしくできるといいですね。

お肉も数種類一緒に食べた方がいい
初めて知りました。
年を重ねてこそ
お肉は大事だといいますよね。

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

雨つづきなのね
こっちも、スッキリしない天気やってます
そうこうしてると雪の季節がくるわ
れいんさん所の雨
こっちで欲しいって農家さんが言ってます(*^^*ゞ

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

雨の中の作業お疲れ様でした。
鍋料理が心も体も温めてくれたことでしょう。
簡単だって、ありあわせだって
家庭の味がおいしい
そう思える年になりました。
雨に洗われたお庭が
今頃色鮮やかなのでしょうね。

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆Gaviちゃん

ウププ 力仕事が、というよりこっちの方が
私かなり好きみたいなんです~ 
いそいそと長靴はいてがんがってますけど、大した仕事じゃないのです 笑)
日中は暑いですけど、夕方 ひんやりとしてきてますね
はぃ 疲れた時のお鍋さんですゎ~*♡*
それにしても、こんだけって、笑わないでくださいね(≧ω≦)b

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ニノうめさん

ほんと 雨が多すぎますね・・せっかくの週の始めにと思います
日照時間など計ってみたら、驚くくらい少ないのではないかしら?
お野菜など農作物も心配ですね。。。
ニノうめさんもローズヒップティー お気に入りの飲みモノなんですね♪ウレシッ
私もフレーバーティーの中では、凄く好きな方です*♡*
おかしいくらいちょっとのり量しかとれないんですけど、、
毎年の記念として味わっていただいてます(*;^-^)ゞ

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

雨にもかかわらず土木作業を頑張られた、れぃんさん!
風邪を引かないようにしてくださいね。

自家製のローズヒップのお茶は楽しみですね~♪
ビタミンCが豊富なんですよね!
いつもながらの綺麗なお花のお写真に癒されてまふ^^

まぁ、そうなんですか!2種類のお肉を心がける・・
これからの季節はお鍋で活用できますね!
残り物なんて思えないあったか料理を手早くできるなんて
主婦の鑑ですわよ!うふふ
いろんなものを少しづつ万遍なく食べるのは大事ですよね♪

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆こなつさん

はぃ 土木仕事好きなんですぅ~^^
長靴履いて、いそいそと始めるんですけど、大した仕事はできちゃいませんのね笑)
いつもよく考えもしないで植えてしまって、、 
後でありゃりゃのこと多いのです^・・
それで今回はちょっと考えなどしていますけど(;^_^A ・・・
いつも 素適なお料理されているこなつさん~*♡* 
パン作りなんて憧れすぎてます私です 空飛ぶ絨毯来て~です*^-^*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ここのところは雨が多くてですが、雨の中の作業お疲れさまでした。
レンガの窓から見える姿が本当に可愛らしくて素敵ですね(^_^)♪
こんなに素敵な姿が見られるとまたパワーがわいてきますね☆★

鳥のむね肉は、疲労回復やスタミナにはいいそうですもんね☆
二種類のお肉をとるのはいいことなのですね☆
お疲れさまの1日に、とてもいいメニューでしたね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぴこまま  

れぃんさん、こんばんは(^-^*)/
大きな木を植えるのは難しいですね。
夕飯とっても美味しそうですね~
私からみると、とっても手の込んだ御馳走です~~

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

雨の中お庭仕事お疲れさまでした
あたし仕事でしか広いお庭を作ったことありませんが
成長した姿を想像しながら進めていく作業もまた楽しいですよね(*^▽^*)
そしてローズヒップちゃま
楽しみですね~
きっと雨にも負けず赤くなってくれると願ってます

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

マロンママ  

れぃんさん

こんばんは~

ローズヒップティ とても綺麗なお色がでますから 楽しみですね。
秋の長雨にちょっとうんざりですが 収穫のお写真 楽しみにしてます♪

トレニアですが 私 どんなふうに撮ったらいいのか?悩んでいました。
れぃんさん ステキだわ~
私もれぃんさん構図で撮ってみます(笑)
まん丸雨粒もかわいいです^^

土木系作業 お疲れ様でした^^

そして 超あり合わせのお夕飯ですか?
丁寧に作られ とてもご馳走に見えますよ♪

まだまだ スッキリしないお天気が続きそうです。
体調管理 お気を付けくださいね~

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


もう雨、いい感じですね。
大粒の雨それも集中豪雨本当にすざましいいです。
竜巻や台風と被害も大きい自然災害恐ろしいです。

お花さんはけなげに咲いていてなでなでしたくなりますね。

これ以上自然災害がないこと祈ります。



2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

rui  

こんばんは^^
自家製のローズヒップティー、素敵です♪
収穫が楽しみですね~。
有り合わせの食材で、美味しそうなお鍋が・・・。
お団子を手作りだなんて、れぃんさんはお料理上手で器用ですね^^
私は、めんどくさくて作ったことありません^^;

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

日日草の上の雨粒が、とっても綺麗ですねv-353
子供の頃、本気で糸を通してネックレスに出来ると思ってつかんだら、なくなってしまったんですよね(^^;

お鍋、良いですよね~(^^)
身体も心もほこほこします♪

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆manaさん

こんなに雨が続いて、例年の・・という事がどんどん当てはならなくなってきていますね。。
ローズヒップ たのしみにしているんですぅ(*'-'*)"  
フレーバーティーやハープティーで 私はローズヒップティーが一番美味しく感じられて
飲みたい一心で育ててます笑)
ほんとですね、白い花で始まって白い花で終わる、
いろんな色はあっても、ワタシもそんな気持ちになってます♥♡

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆しじみちゃん

ニチニチソウ とっても和のお花の可愛らしさですね
撫子はそう呼ばれますが、ワタシはニチニチソウも 
大和日日草と呼ばれてもいいような、なんて思いますの(*'-'*)"
薄暗い一日で お買い物にも行く気分になれずにあるもの鍋になりましたですのにしじみちゃんの言葉 とってもうれしいです*♡*
あるモノで作るのも ちょっとワクワクして楽しいですねポリ

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ROUGEさん

そうそう、ローズヒップティーでも ROUGEさんは大先輩さんですのよね.*・゚
数えられるほどの実、 可笑しいでしょう~^^
ティーにしてもほんのわずかですけど、毎年の記念ティーとしていただいてます
大きく枝が張ってきた時のこと、考えていると・・・ 仕事が前に進みませんの涙)
でも粘土質であまりいい土じゃないので そうそうおおきくならないですけど笑)
ウププ ミニあんぱんと梨も相性ばっちりでございました~っ*♡* 

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆あんずミャミャさん

ほんと おっしゃる通りですね
暑いときはあの暑さで 雨となったらこんなに続いて、、、
こんなにバランス悪くしてしまったのは我々人間なんでしょうね。。。
高齢になってもお肉は大事だそうですね 
それぞれの肉の持っているたんぱく質が違うので、
多種のほうがいいそうです^^、この日はたまたまでした♪

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆みゆきんさん

そうでしたね 雪の前には 長雨が続いたりしてました。。
でも、まだそこまでは早いですよね~( *^^)(*^^*)ッ!
これだけ いろんなこと可能になってきてるんだから 
大雪や大雨 もっと平均になるようなこと考えてほしいです!☆
チェリー姫 活発ちゃんでくりくりんなお目目も可愛いですキュン


2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

雨降りで土関係の作業が遅れますね

ぼちぼち行きましょうか

あんまりご無理のないようになさってね。

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

ローズヒップの収穫が近づいてきましたね。
れぃんさんちのローズヒップtea、
耐熱ガラスのポットでふわりと香りたって、
れぃんさんが満足げにお茶を頂いている
様子が今も目に浮かびます。
今年もそんな日が間もなくでしょうか。
1年って本当に早いです。

キムチチゲとポテトサラダ、フルーツ。
食材の種類も栄養素の種類も多い、素晴らしい
お献立ですね! しかも美味しそう~!

2015/09/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆maririnhahaさん

たくさん労っていただいてありがとうございます~
自分時間でつかえるこの日は貴重な一日なのでわくわくで楽しみました^-^
そうですね、自分のからだにあった量で質素でも好きなものを
しみじみと美味しいですね、変わりないものに偏りがちですけど(*;^-^)ゞ
変わりなさそで小さな変化、ストレレスにならずに楽しいですね 
こんなこともシニアの元気の元かしら~なんて思います*^-^*

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆miyakoさん

はぃ^^ お心にかけていただいてありがとうございます
この日は一人時間を好きなように楽しめる一日なので
ワクワクで張り切りますの お昼はたまごかけごはんですし!v(*^^)v
ローズヒップティーのストレートティー いろいろの中でも大好きなので 
私にしては根性入れてます^-^
お肉のたんぱく質がそれぞれ違うので シニアは良質なものを多種類がイイのですって。
まんべんなく食べれるお鍋料理、日本は賢いさんですね*♡*

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆くーまたんさん

そうなんです、晴れる日をまっていたら、いつになるかと
気にしているならとおっぱじめてしまいました(*'-'*)"
そうなんですのね、ちょっとかわいらしい庭の様子を見ると
また力が湧いてきます*♡*
お魚に偏りがちですけど、お肉もシニアには大事だそうですね^^
つもあたたかいメッセージに感謝をしております

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ぴこままさん 

おはようございます♪ お越しいただいてありがとうございます~
そうなんです、どのくらいスペースをとっていたらいいのか難しいですね、、
もともと狭い庭ですしグズン('▽‘;;
お料理がお上手でオシャレなぴこままさんに(/*^^*)/ハズカシです
でも働いた後で、美味しくいただきました^^
ご入院中も素適時間をお過ごしになっていらっしゃることと思いますm(^^)m

ぴこままさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆愛紗さん

愛紗さんはお庭のデザイナーさんなんですね.*・゚
憧れてます、後ろ付いていきたくなります~^-^
広いお庭ですと 楽しいことだらけなんでしょうけど*♡*
小さいうちの庭では、悩むことばっかしですの笑)
いろいろあるナチュラルティーの中でも ローズヒップティーが 大好きなので
根性入れて育ててますけど、、少ないです^^;

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆マロンママさん

そうなんですよね~ 綺麗な深い朱色 うちはまだらになったりですけど
でも凄く楽しみにしています(*'-'*)"
トレニアですか、そんな、、(;^_^A ・・・アリガトウゴザイマス 
いつもマロンママさんのおしゃしん 素適でもの~
私の方こそお真似させていただきたいこといっぱいです*♡*
なじんできた晩ごはんのおかず 二人分だけ、、
変わりなくいただけることもしみじみしたり・・ 秋ですね^-^ 

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆チャピさん

また いろいろと暴れ出しているお天気ですね
突風はチャピさんの所は大丈夫でしたでしょうか・・
例年どおりの、という事が通用しなくなっていますね。。
本当です お花や植物達は
そんな中でもゆったりと耐えて、またお顔あげて見せてくれますね*^-^*
私もさっき 重たそうな露を払ってきたところです^^

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ruiさん

ナチュラルティーのなかで ローズヒップティーが大好きなので
根性入れて育てているんですけど笑)
数が、、まだこれだけですの(≧ω≦)b
ひき肉も、もうなんとかしなきゃで、鍋ならだんごかな~って丸めただけなんでした
ウププ それにたった4個でしたので、ラク==v(*^^)v
これから鍋のお料理、いろいろ入っていてお出汁も美味しくていいですね*♡*

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆幸さん

そうですね~ 葉っぱさんによっては
水じゃないように固く見えることありますもの~(☆_☆)キラリン
私は、里芋のはっぱの銀色の粒をまわしっこして
ほかのを足しながら 競争でおっきくして遊びました( *^^)(*^^*)
鍋~ 美味しいですね~
翌日お昼のうどん投入など、こっちがメイン?と おもうほどです*♡*

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀



2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆wakasaママさん

雨が此方でも続いて、ずーっと延びていました
そうですね、ムリはしないようにしています、というかもうムリが利きませんね(*;^-^)ゞ
この日は一日自由時間なので、お昼は卵かけご飯にして^^
好きなようにあっちこっち動かしていました*^-^*
こちらは あと少しつづくようです。。。
気持明るくできることを楽しんでいきたいと思います^^

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ lunayaさん

わ ガラスのポットまで覚えていて下さったなんて(/*^^*)/ハズカシ嬉しいです*^-^*
ナチュラルティーの中でローズヒップティーが大好きなので
根性入れて育てています~☆  ・・が
数はまだまだですね笑)
その年の記念として、何杯かだけいただくことになるのでしょう
いつもと変わらない馴染んだ晩ご飯 でも今こうしていただいてることは
きっと特別なことなんだって、美味しくいただきました

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
雨の中、お仕事ご苦労様でした。
権兵衛さんも~~^^
梅雨みたいな9月ですね
庭いじりも、滞ったままです
充実された1日の夕食!
我が家も今季初鍋を日曜日にしました
チゲでした^m^

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆o*hana さん

こちらも朝から暗くて、って大袈裟ですけど
自動点灯の門灯り 着いたままでした(’▽`;;
ほんとに いつまで続くのでしょうね。。
o*hana さんでもお鍋料理の登場 始まったんですね~
お鍋って いただいた後の』充実感が違いますねv(*^^)v
後はいつこたつ解禁かというのが、、待たれます(;^_^A ・・・

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

らぶ  

金沢も雨ばかり、しかも梅雨のようにジトジトと…
ありあわせヘルシー料理が美味しそうです。

2015/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆ヒミツのコメントさん

長雨のあとの 早い冬・・ 思いだしています
お忙しいところを感謝しています.*・゚

ヒミツのコメントさん 今日もありがとうございます✿❀

2015/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚☆らぶさん

今年は 秋の訪れが早いとおもっていましたら 
長雨や台風もいっしょにきてしまいましたね
これからの台風も大きなことなく、抜けてくれますようにと願っています
お仕事のお出掛けなど影響ありませんように・・
お忙しいところをご訪問とオウエン感謝いたします.*・゚

らぶさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/09/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply