ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

ジンジャーの花☆ガシッ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

花オクラの時の続きのおはなしです

産直ハウスさんには、農家さんの畑で育てられた花も並びます♪

この日はジンジャーの花が ホワイトとオレンジとのセットの花束になって売られていました


a1




a2



最近ではこちらの畑でもみられなくなってきている、ジンジャーの花

悠々としてナチュラルな華やかさがありますね 

そして なんといっても香りが、、

甘くてとてもいい匂いです~  それも甘ったる過ぎずにフレッシュ フレグランスです

ジンジャーと呼ばれていますけど、食用の生姜とは別種

花をたのしむ植物で 別名: シュクシャ(縮砂)ジンジャー・リリー 

和室一杯にいい香りがしています.*・゚




q3



前の記事の花おくらのことで

ブロ友様より 花オクラとオクラの花とは違うのでしょうかとお話がありました

そうですよね、初めて目にされた方はそう思われますね

共にアオイ科トロロアオイ属の植物なのですが

花オクラの方は花が美味しくなるようにと改良された品種で

その代わりできた実は小さく固く、食べて美味しくはないそうです

芙蓉のように大きく咲いた花は一日花なので 市場にでることも少ないそうなんですね

花オクラのこと、ぼんやりとだけ知っていたのですが

良く知るきっかけをいただいて、みなさま ありがとうございます

来年はちょっと違いますの 花オクラにもっと気持を添えていただきます



s2



連休中にお買い物に行ってバーゲン品をチェック、 ごん兵衛さんのを購入いたしました 
 
Waho!!~50%引きなんですねo(*^^*)oパチクリ


a3



畑仕事では夏でも長袖ですので、長袖綿シャツはたくさんいります

いつも見ているGAPさんが20周年のお祝バーゲンのようでした スミマセン確かではないです

で、 帰ってきて並べていると、夕方昼寝から目覚めた

新しいもの好きのこのお嬢さんが、ガシッと陣取ってます~



w4





w3





e5

rinnさん そういえば・・Yシャツ系と雑巾が好きなんです

その関係って、怖いようなちょっと分かるようなです



連休の後のいつもどおりの週末 ほっとした気持ちになりますね
来週からのFULL一週間への良い休息でありますように
そして笑顔の一日になりますように~
今日はコメントお休みしております




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**


 momoとrinnと