ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

オリーブの実のあく抜き☆初めての球根


*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:

コピスガーデンで初めて出逢った球根です~

e2


ごん兵衛さんの妹さんに教えていただいた ミニアイリスの「キャサリン・ホドキン」

アイリスの小型早咲き品種で、4月上旬にブルーの綺麗な花を咲かせるそうです

那須の妹さんのcottageとうちの庭と

同じ花が咲いたらいいな~って記念に植えたいと思います


そして、もう一つ自分おみやげにオリーブの実を買ってきました

うちのオリーブの木、受粉のために2本なければいけないのに寂しく一本だけ・・

ですから8年経っても、まだ実がなったことありません・・・

これがオリーブの実か~!と カンゲキの出逢いです


q33

180g入っています 200円です


q4

樹齢100年以上の、きっとご親戚かもしれないオリーブの木のカッティングボードの上に

ころころこ~

うちで初めてのオリーブの実

これから、できるかどうかですけどアク抜きをして塩漬けにしてみます

苛性ソーダを使うとありますが

資格のある人しか買えませんし、市販もされていませんね

それで代わりに重曹を使ってみます


w1

実の重さの1.8%の重曹を 水に溶かして12~16時間漬けます

漬け汁が茶色になってくるとあるのですけど、、うちのはあまりなってません

ちゃんとアクが抜けているのか心配・・

w2


その後は水に漬けて茶色になったら水を替えながら2日ほど置きます

ココまでが済みました☆

この後下漬けとして、4%の塩水に2日間漬けます~

そのあと、新しく作った4%の塩水に漬けてできあがり

どうなるんでしょう アクが抜けているとイイナ~




s1



ポツンと座っていたrinnと リボンキャッチの遊びをしました

よーくみてるのよぉ~~


e7
はぃ でち






e6
もちょっと こいでち

ああ・・ じゃんねん

ちょっと だけね。。 トロ~イ rinnたんでした






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**

 キッチン

44 Comments

maririnhaha  

RINNちゃんのかわいいお手手。
にゃんこさんってしぐさがかわいいです。
うちの父さんがファンなのも分かる気がします。
えみりぃなら、まずがぶっと。
まりりんは、何か御用ですかと顔だけ後ろにむけるかな。

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ミニアイリスなんてあるんですね~
お写真を見ると 丈も短そう?
ブルーの花が大好きな私には ウキウキです~
れぃんさんとこでお花が咲くのを楽しみにしています!(^^)!

オリーブの木って 2本ないと実はならないんですか?(゚Д゚;)
ええ~
私も1本植えたんですよ。
いつかオリーブの実を夢見て・・・・・

オリーブの木のカッティングボードなんですね~^^素敵♪
そしてオリーブの処理ってそんなに時間が掛かるものなんですね(゚д゚)!
これまたビックリ!

rinnちゃん可愛い~~^^
ブルーグリーンのリボンとrinnちゃんのグレーがなんか良いですね^^


>今日は幾分涼しくなりました^^
やはり北風になるとだいぶ変わります~!(^^)!
おかげさまで 爪は中途半端に残っていた部分も切り取ることができました
スッキリ(*^^)v

2015/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは。
小さなアイリス、愛らしいですね~
咲くのがとっても楽しみです(*^_^*)

旅の思い出、こういう形で残すのもいいですよね。
お花が咲くとまた思い出しますものね(笑)

rinnちゃん、ちょっとルーシェに似てます~
勿論、歳を重ねているって共通点もあるんでしょうけど。
可愛いです~♪

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

ブルーのアイリス
咲くのが楽しみですね♪

オリーブの実って売られているんですね。
あく抜きは大変そうですが
こちらもできるのが楽しみですね(^^
そうそう、余談ですが
苛性ソーダは資格がなくても
薬局で買うことができますよ。
印鑑と身分証明書(免許証がいいです)を持参すれば
薬剤師が対応してくれます。

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

パッケージのお写真だけでも、
優しげなブルーのお色で
きっと可愛らしい花姿なんだろうなぁということが想像できます♪

咲くのは4月。。。まだまだですが、
今から暖かくなってきた頃の楽しみができましたね(*^_^*)
私も、れぃんさんのブログでお写真ご紹介いただける日を
楽しみにしています^^ノ

オリーブの実って、買ったことがないんですよ~!
私の中では瓶詰めにするオシャレ食品のイメージです(´艸`) 
良い感じでアクが抜けてくれているといいですね☆

リボンをチョイチョイするrinnちゃんの可愛さといったらもう
たまりません♪

2015/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

初挑戦なのね
楽しみだわ♪

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

おそろいのミニアイリス、いっしょに咲くといいですね。

オリーブは去年重曹であく抜きして
塩漬けにしましたが、塩気が強くて少し味見しただけでした。
オリーブの実はかわいくて庭で見るのは好きだけど
あんまりおいしいとはおもわないんです。

rinnちゃんのリボン遊び、ひたむきなお目目がかわいすぎる。
癒されるお写真ですね~

☆~♪

2015/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

オリーブの方、うまくいくといいですよね(^_^)☆
またこちらのご様子も楽しみにしています☆

rinnちゃん、本当に可愛らしいですね(^_^)☆
遊んでいるときの仕草が何とも言えず可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

( ´艸`)フフフ
リボンをちょいちょいなrinnちゃん
とっても可愛いですね
動きが素早くなさそうなところもまた可愛いなぁ♪なんて思ったり(*^^*)
オリーブの木って植えてあるだけでなんとなくお洒落だし良いなぁ♪って思うんですが
実をならせるのはなかなか難しいらしいですね
実が売ってるならそれを買ってきて♪っていうのもありですね
あく抜き上手くいっているといいですね

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

オリーブの塩漬けってずいぶんと手間がかかるのですね!
樹齢100年ですか!うわ~と驚きです\(◎o◎)/!
こちらの方では小豆島がオリーブの特産地ですが、実は買ったことがありませんでした。

我が家のオリーブも実を付けないのですけど、雄の木かと思ってました。
もう一本要るのですね!

おそろの球根もいいですね~良い旅の記念になります♪
rinnちゃんトロイのですか?
そんなことを言って、れぃんさんが楽しんでいますねpp

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

彦星  

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
初めまして♪
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

名前は檀れいさんで合っていましたか。(笑)
オリーブの果実をご自分で塩漬けにされるのですか。
大変でしょう、楽しみですね。
応援♪ポチッ☆彡

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんにちわ

あら~オリーブって2本じゃないと実が生りませんか~
我が家も今年お迎えしたばかりです
鉢をもっと大きくしないとと思っていました
早速買って来ないとです
実のあく抜きって大変なのですね~
スペインではお安く売ってましたのに!
私の小さな夢が遠くなったわ~(笑)
rinnちゃん可愛いです!
真剣なお目目がなんともね~

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

ミニアイリスの「キャサリン・ホドキン」いいですね。
遠く離れていても、同じ花を咲かせろ。って想像するだけで
わくわくします。
来春が楽しみです。


オリーブの実塩ずけいいですね。

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

しじみちゃん  

オリーブの実ってあく抜きが必要なんだすね

まるで知りませんだした

実ってよく見ると、いや考えてみると

不思議だすよね~

リボンの色、超素敵だす

しじみ一緒に遊んでみたいだす

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

あんじゅ  

我が家のお隣さんちのオリーブは
近所にオリーブ植えてる家もないのに
1本植えでも毎年鈴なり~
おかげで我が家の庭に熟したオリーブがドッサリ落ちてきます(>_<)
木の半分以上が我が家にせり出してきてますからね~
オリーブの木に責任はないけど
枯れてほしいとさえ思ってしまいますよ(^^ゞ

2015/11/11 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

そちらでは、苛性ソーダ買えないのですか?
薬局で記入用紙に、名前・住所・職業を書いて、目的には「オリーブのあく抜き」と書いて印鑑を押せば買えると思うのですが・・・
劇物なので、棚に陳列はされていないので、店員さんに聞いてみると良いですよ(^^)
医薬品としての苛性ソーダは買えないのですけどね。

オリーブの塩漬け、美味しいですよね~♪
うちは小豆島から買って帰ったのを食べています(^^;

ミニアイリスの「キャサリン・ホドキン」可愛いですね♡
私も探してみよう。

2015/11/11 (Wed)  | REPLY |   

せいパパ  

ミニアイリスは放ったらかしで
毎年早春に咲いてます。
花はあっという間に終わるから
気が付いたらもう咲いてないのが
残念です。
でも綺麗な花で可愛いです。

2015/11/12 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★maririnhahaさん

おはようございます♪
にゃんこさん 可愛いですね~
旦那さまは猫ちゃんのファンでもあるんですね
お優しいmaririntititさんらしいと思います♪
うちは 2にゃんちもおもちゃとあまり遊ばなくて
momoはよってもこないんですw^^;

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★manaさん

私も妹さんも初めてで、アイリスと言えば大きい花だけと思ってましたので
楽しみに植えてます~
球根からのブルーのお花はそそられますね~*♡*

雄雌株ということではなくても、 2本ないと受粉しないそうですの^^;
でも暖かいところではどうなんでしょうね
manaさん 実ができたら、ぜひ知らせてくださいね♪
オリーブのまな板 つかっていると楽しくなってきます^^
rinnのこともみていただいてうれしいです~*♡*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ROUGEさん

アイリスというと背丈の高い大きい株立ちのしか知らなかったので
楽しみで育てています~
春に球根からの芽出しで咲く様子はほんとに可愛いですものね^^
どっちでもかわゆく咲いてほしいです♪

ルーシェちゃんにrinnもにているゎ~って 私も思います
おっとりとしているところでしょうかしら*♡*
可愛いですよね~ トロイところも親バカしてます( *^^)(*^^*)ッ!
お薬の日ですのに、ご訪問いただいて 感謝しています

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★あんずミャミャさん

うちでは一度も見たことのないオリーブの実
うれしくって小さい袋のほうですけど、 いただいてきましたニコッ
あく抜き、素人初めてで、大丈夫なんでしょうか~(;^_^A ・・・

そして 苛性ソーダ、そのような手続きで購入できるんですね
教えて下さってありがとうございます
でも印鑑と身分証明書と厳しいチェックがあるんですね^^
ブルーのミニアイリスも 咲いてくれるといいんですけど~*♡*

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ニノうめさん

ブルーアイリス そうなんです パッケージもナイスお写真でぐっと見せられました♪
球根からめができた時のうれしさ ドキドキの幸せですね~
またみていただけたらうれしいです~( *^^)(*^^*)ッ!

私も食品のオリーブの実を買ったことも使ったこともなくて
その実がかわいくて憧れで買ってしまいました^^
朝食の時 ちょっとだけでも添えられたらいいのですけど~(*;^-^)ゞ
rinnのこともみていただいてうれしいです~*♡*

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
我が家でもオリーブの実は実際にみたことありません。
なんだか、嬉しくなりますよね♪
秋らしい色合いがステキです♪
なるほど。アクぬきが必要なんですね^^;
知りませんでした

rinnさま、おちゃめですねw

2015/11/12 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★みゆきんさん

おはようございます♪
そうなんです~( *^^)(*^^*)ッ!
実が可愛くて、それで買ったんですけど
そしたら あくぬきできないかな~なんて思っちゃって^^
ちょっとだけでも食べれるようになりますように~♪

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★dreamroseさん

わ dreamrose さんもしょっぱいと感じられましたか?
私も4%の塩水 ちょっとなめてみたらしょっぱくて、、、どうなんでしょうと。。
でもこうでないと いけないんでしょうね!
実が可愛くて、それで買ってきたのですけど、そしたらあく抜きしてみようかとなって・・です^^

ブルーミニアイリス いっしょに咲いてくれるといいです~*♡*
ちょこっとトロイrinnのことも見ていただいてうれしいです

dreamroseさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★くーまたんさん

オリーブの実 初めは珍しくて触ってみたくて
それだけで買ってみたのですけど、 見ているうちに
あく抜きしてみようかな~と思い立ってです^^
かなりしょっぱい塩水ですけど いい具合に漬かってくれますように~

rinnのことも見ていただいてうれしいです
ちょこっとトロイ rinnですけど、親バカしてます('▽`;;
お返事もいただいてありがとうございます

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★愛紗さん

そうなんですぅ ちょこっとではなく、とろ~ぃrinnですけど
はずれもめんこくて 親バカしてますぅ(*'-'*)"

オリーブの木 花咲くのも珍しくて、実がなるのももっと珍しくて・・
それで触るだけでもと、実をかってきたのですけど そしたら
あく抜きして見ようかと思い立って(;^_^A ・・・
すこしだけでも 食べられるのができたらいいです~*♡*
でも4%って しょっぱいのですよぉーー

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★miyakoさん

オリーブの木は雄雌の株があると言うのではなくて、 よく分かりませんが
受粉のためには2本いるんだそうですの、、そんなことちっとも知らなくて!
オリーブのまな板は、使う度うれしくなります^-^
小豆島 一度行ってみたいとおもいます~*♡*

一緒にちいさいアイリス さいてくれますように~( *^^)(*^^*)ッ!
早春の球根からの芽だしのころのうれしさ、、きわまっちゃいます笑)
ウププそうなんです ハズレたところもめんこいな~って親バカしてます

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★彦星さん

おはようございます♪
ご訪問いただいてありがとうございます
そして壇れいさんという方でした~宝塚の出身なんですね♪
教えていただいてありがとうございますm(^^)m

オリーブの実は、見ていたいために買ったのですけど
そしたらあく抜きしてみようかとなって、はじめてしまいました(;^_^A ・・・
あと少しガンガってみます^^

彦星さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ikukoさん

オリーブの木は雄雌の株ということではなくて
受粉のためかなんかで2本要るんだそうですの、詳しいこと分かりません^^;
ikukoさんでは 余裕で間にあいますね~( *^^)(*^^*)ッ!
あく抜きもこの行程だけなんですけど、4%ってなめてみたらしょっぱくて
どのようにできるんでしょう、食べられるんでしょうかしら~笑)
スペイン~ 素適ご旅行でしたね~*♡*

ちょこっと、どころではないですけど、とろ~ぃ rinn
はずれもめんこいな~って見てます、バカしてまふ(*'-'*)"

ikukoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★チャピさん

こちらでは ミニアイリス見かけませんね~ 
私だけかしら^(;^_^A ・・・
早春の球根からの芽出し、わくわくしてこのうれしさはなんとも言えませんね♪
同じ花がいっしょにさいてくれますように~*♡*

オリーブの実、最初は 見ているだけのつもりでしたのが・・・
アクとりしてみようかと、なっちゃいました(*'-'*)"

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★しじみちゃん

そうなんです~ 私もしりませんでした~(*'-'*)"
最初は オリーブの実を眺めてるつもりで買ったんですけど
そのうち アクとりしてみようかとなって始めてしまいました(;^_^A ・・・
朝食でたべられるようになってほしいです♪

リボンの色もほめていただいてウレシイデス^-^
トロ~いrinnですけど おねがいいたします~*♡*

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★あんじゅさん

おはようございます♪
まぁぁ そういうこともあるんですね~
気候がうんと適しているというこもあるのでしょうかしら
スズナリですか~o(*^^*)oパチクリ

木の半分以上があんじゅさんの敷地内に・・・
お隣の方は気が付かないのでしょうか
でもそんなに大きくなった木ですからね、 困ってしまいますね。。
一度小豆島へ行ってみたく思ってます~♪

あんじゅさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★幸さん

苛性ソーダの購入方法 教えていただいてありがとうございます
私はレジの人に聞いただけでしたので、十分ではなかったんですね('▽‘;;
やっぱり劇物ではあるんですね、、使用目的を、なるほどです。。m(u u*)m
なんとか塩漬け たべられるようになってくれますように~
4%塩水は かなりしょっぱいのですけど、
漬けるとちょうどよくなるんでしょうかしら~^^!

ブルーのミニアイリス 可愛いですね~*♡*
小豆島一度行ってみたいと思っています~♪

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/12 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★せいパパさん

せいパパさんのお庭には ミニアイリスがもう植えてあるんですね~☆
さすがです~o(*^^*)oパチクリ
ラベルにあるように、ほんとに植えっぱなしでいいのですね♪
両方うちの庭で かわゆく咲いてほしいです~♥♡

そして あっというまに終わるって伝えておきますね^^
妹さん達も見られるといいです
は家を離れず もはってることにします*^-^*

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★o*hana さん 

こんにちわ~
オリーブの実、なかなか見られませんね
うれしくて、眺めてるつもりだけで 買ってきたのですけど
そうしているうちに、 アク抜きして見ようかとなっちゃいました(*'-'*)"
珈琲色になるんですね~*♡*

りんたん ちょこっとどころかトロイんですけど 
はずれてもめんこい~と 親バカしてます(〃∇〃)ゞ

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ヒミツのコメントさん

こんにちわ~ 
きのうはあったかくていいお天気の一日だったんですね.*・゚
よかったです~ そうい日が 間にあると
気分も身体も ほっと回復して、パワーチャージされますね*♡*

ご訪問とコメントをありがとうございます*♡*

2015/11/12 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~♪

とっても素敵なお花の球根との出会い♡
春が楽しみですね~✨
オリーブって、自分であく抜きとかできるんですね(@_@)
さすがれぃんさん、飽くなき探求心!
私はきっとあきらめちゃう~(-_-;)

rinnちゃんってば、おしとやかなんですね^^
お手々が、ちょこっと猛スピードしてますけど、
お顔が、おっとり、やさしいrinnちゃんのまんまです~(*´▽`*)

2015/11/12 (Thu)  | REPLY |   

Gavi  

うわあ!ブルーの素敵なお花さんの球根さん!
素敵なお花咲かせてくれるの楽しみですねー!

オリーブ!
生のはそんな風なんだね!@@!
したごしらえが必要なのにゃあ!
こちらもどんな風になるか楽しみですね!

2015/11/12 (Thu)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

那須高原では素敵なお土産を
買われたことでしょうが、そのひとつが
この青いアイリスの球根なんですね!
パッケージのお写真からしても、
欧風(?勝手なイメージです…)な
雰囲気をまとった気品あるお姿。
春が楽しみですね!

rinnちゃんはおっとりさん?
その緩やかなペースが可愛いですね!

2015/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★こなつさん

可愛い実にあいりすでしょう~(*'-'*)"
植えっぱなしで毎年 よく出てきてくれるそうです
一緒に可愛いお花ががみられますように~♬✿

オりーブ 最初は実だけを眺めるつもりで買ってきたんです
そしたら アク抜きもしてみようかなんて思い始めてしまって、、(;^_^A ・・・
どこまでできるんでしょうね~ ただいま塩漬け中です^^
ちょっと、どこではなくトロイrinnですけど、親バカでめんこいです~
いっしょにみていただいて うれしいです*♡*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★Gaviちゃん

早春の球根からの芽出しのころって わくわくしゃ~させな気分になりますね♪
ブルーのお色の小さい花 一緒に咲いてくれますように~♬✿

オリーブの実 眺めるだけでもって最初買ってきたんですけど
そうしていたら アク抜きしてみようか?となって
はじめてみたんですけど、どうなるんでしょうね(;^_^A ・・・
ただいま塩漬け中です(*'-'*)"

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2015/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ lunayaさん

はぃその通りで、お菓子などもおみやげしたのですけど
初めての この球根がとても楽しみにしています
球根から芽出しするときって 私も勝手な想像ですが
とても西欧風な感じがします*^-^*

ちょっとどころではなく トロイrinnですけど
外れたところも、親バカでめんこいです~*♡*
momoは、ひらりとしても一瞥だけですし(*'-'*)"

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2015/11/13 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment