ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

ビオラの寄植え☆すみれ

*
*・゜゚・*:.。..。.:*・おはようございます・*:.。. .。.:*・゜゚・*

寄せ植えポットでお迎えした葉ボタン

無事に活着してくれて、陽射しのなかで元気です


w3


鉢の回りのあいているところに・・ セダムをお詰めしてと思ったのですけど^^

連結ポットのビオラ苗が、根の張り具合もコンパクトで丁度いいかな~と発見

15苗で600円というステキお値段で、遠慮なく植えられます~

あっちこっちと隙間を彩ってもらっています!(^^)!


葉ボタンの鉢も入ると、いよいよ12月~~って感じになってきます

w1




そして、この時期にですが

初夏の花としてのナスタチュウムがふんわりと盛り上がっています~(*^^)v


w2


大部分が葉っぱさんが写ってますけど

なかにはオレンジと黄色の花が7個も咲いているんです

12月に! ・・これまでのガーデニングで初めてのことです

ここの場所がナスタさんの〈なにかのツボ〉にはまってくれたんですね~



すみれが好きで、これまでも何種類か植えてきました、、けど

途中で溶けてしまったり、、

アホすぎることに!草と一緒に引いてしまったり、、

何度かブログでもグチまくりしてきたのですけど

とうとう、やっと、去年からの鉢にすみれが咲いています.:*・゜

q4


これは偶然のことですけど、きっと・・・

シクラメンのわきに置いた鉢は元気になったり、花が咲いたりすることがよくあります

このすみれも赤いシクラメンのわきに置いていたから。。!

たまたまのことでも、いいことは信じようと思います^^



たくさんの励ましをありがとうございます
まだPCの退院のメドはたっていないのですが
皆さまのお陰で、ムダに凹むことなく、こういうことも起きるもんだと言い聞かせながら^^
元の通りでもどってきてくれることを心から待っています♪

12月まではあと2日もあります~(#^.^#)
今月の最後の日曜日 お仕事の方もお休みの人も心穏やかに過ごしましょね
今日はコメントお休みしています



★ 彦星様へお返事です

早速にコメントをありがとうございました
葉ボタンが飾られると、いよいよ暮れだな~と、カレンダーのようなお花ですね
小さいセットですが、お正月には大きくなってくれますように~^^
登山の山の道ですみれに逢われたんですね~
あたたかい陽だまりの中で咲いていたのでしょうかしら(#^.^#)
可憐な可愛さですね♪
コメントが開いているミスをして、こちらへお返事させていただいています<(_ _)>



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**

 庭とガーデニング