ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

たんぽぽ☆冬の風車

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

12月に入って晴れた日に菜園へ行ってきました

周りの背の高かった秋草がきれいに刈り取られて、とても広々とした景色になっていました


e6


並んでみえてきた寒冷紗のトンネル

こんなにあったんだぁ~ってびっくりです


うちの菜園では

大好きな蕪 あと少しで収穫できますね

e1




四季咲き西洋たんぽぽ~ 日当たりのいいところで咲き始めてます♪


q2



そしてホウレンソウと草と!バトルのように育ってきていて


q3


ホウレンソウ→ホトケノザ(小さいピンク花の草)→ホウレンソウ→ギシギシみたいな草

草も畑の肥料のおこぼれから? 大きくて瑞々しくて
 
ギシギシもお浸しにして食べれそうなほど色艶よしさんですの~



カモミールも360度、日の出から夕方まで陽射しを浴びて

もふもふっと大きくなっています


e2

大根の葉に強い風を防いでもらってますね

脇にはヤグルマギクももう芽出ししています~




春から秋まで季節の花々で彩られてきた風車の広場

今は静かな枯れ草いろの芝生にぬくもりを感じます


e4

ふかふかに整えられた、いい色合いの耕土

冬の気配のするきれいなシーンでした^^








朝、猫トイレの掃除も済むと、ちょこっとヤードを散歩するのが楽しみなrinn

私が猫トイレの置いてある和室へ入ると ヌンヌンと来て入り口で番してます


e5
rinn

いしょいでましゅよぉ~~ ぬんぬん


真顔ひっしなrinnたんでした ・・まってるよぉ








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**

 菜園

50 Comments

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ^^

冬の畑、いろんなものがすくすくと育ってますね~^^
作物の間に、ちゃんとお花も育ってる、れぃんさんちの畑は、
おまけもいっぱいで、楽しそうです(*´▽`*)
菜園のお引越しから、いろいろご苦労もあったと思いますが、
ご褒美も、もうすぐですねi-277
カモミールの、しゅわしゅわっていう若葉、とってもきれい✨
広々と開けた風景って、本当に、いいです💕

rinnちゃんの、100パーセントの真顔、めちゃかわいいっi-237お散歩の機会は、絶対逃せないものネ☆

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

彦星  

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

秋の菜園♪新鮮な野菜が育っていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
収穫が楽しみですね。
rinnちゃん可愛いo(^・x・^)o
応援♪ポチッ☆彡

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

くーまたん  

菜園の風景、爽やかでとても素敵ですね(^_^)♪
蕪も収穫間近なのですね☆★
ホウレン草もしっかりと育っていますね(^_^)☆
れぃんさんの畑は、栄養がたっぷりなのですよね☆
皆さん本当に元気に育っていますね(^_^)☆

rinnちゃんの姿がとても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

マロンまま  

こんにちは~

良いお天気が続いていますね~
青いお空も菜園風景も素敵です♪

なんと瑞々しい蕪さん!ほうれん草も勢いが良いですね^^
新鮮なお野菜 見てるだけでほっこリします^^
で もうタンポポですか!はやっ!

いしょいでましゅよぉ~の真顔のrinnちゃん 可愛いですね^^

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

12月の菜園、タンポポも咲いているんですね~(゚д゚)!
大根も良い感じに育っていますね。
ほうれん草も美味しそう~ !(^^)!
あの風車は菜園のすぐ側なんですね。
もう冬の木々になっているようですが
こちらも紅葉が綺麗だったでしょうか?^^

ふふ真顔なrinnちゃん 可愛いです(#^.^#)

>幻冬舎読まれるんですね^^
いろんなコラムがあって勉強になります。
早速見に行って下さってありがとうございます^^
頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 第2回も見てやって下さいね^^

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

かぶもほうれん草も見事ですね。
旬のものを旬でいただくことが
一番栄養が摂れていいそうですね。

rinnちゃんお散歩のタイミング
ちゃんとわかっているんですね~(^^
気合いの入ったお顔かわいいです♡

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

冬とはいえ、カラっと晴れてくれますと
気持ちの良い冬晴れとなりますからね♪
青い空にポッカリと浮かぶ白い雲がバランス良く、
心地よさを感じます^^

カブも美味しい季節になりますね。
スーパーで購入するばかりで
実際に土に埋まっている姿はほとんど目にしたことがないのですが、
頑張れ~と応援したくなってしまいます☆

イキイキと育つ植物やお野菜達を見ていると
自然のパワーを貰えますよね(*^_^*)b

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

丹精込めて育てたものが大きくなるのは
動物も植物も同じですね。
あ、人の子も。
ただ手加減が難しい。
手を出し過ぎるのはいけないし、
放任もだめ。
りんちゃん、朝のお散歩楽しめたかな。

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

ほよほよ~
この大きな雲は何の形でしょ!
空飛ぶブタさん、もしくは竜のカップル?pp

真っ白で瑞々しい蕪!
お日様を浴びて栄養たっぷりのお野菜たち。
畑仕事に彩りを添えてくれるお花たち!
そしてふかふかな土の色。
大きく深呼吸したくなる伸びやかな空間ですね~♪

rinnちゃんの真顔と、ひょひょいなお手々にうふうふ・ぷぷぅ♪

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

愛紗  

空のお写真とってもきれいですね
あたしも今日空を見上げる機会があったんですが
12月冬の空ってこんなにきれいだったっけ?と思わず考えてしまいました
もっと重たくて暗いイメージがあったので
空がきれいなだけでなんだか得した気分(*^▽^*)♪
そして畑の子達
太陽をいっぱいに浴びてすくすく成長中なんですね
ちょこっと見えてる蕪さんも美味しそう( *´艸`)
こちらではなかなかそういうことも出来ませんが
収穫したてをいただくって最高の贅沢ですね

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

のんママ  

のどかな 菜園の 風景に ほっこり〜
やっぱり こういう 景色は いいですね。
空気も 全然 違いそうだもの!
きれいな お野菜さんたちの 収穫が 待ち遠しく なっちゃうっ。
わたくし にゃんこちゃんの まぁるい お手手が 大好き なんです!
rinnちゃんの お手手 すごく かわいいですっ★

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

ぽち  

キレイな土ですねぇ
虫の立場で暖かそう・・・って思っちゃいましたww

rinnちゃんはお掃除したてのトイレが好きなのね
キレイ好きさん♡ 
うちも朝のトイレは混雑しておりますw

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ☆  

れいんさん

こんにちは^^*

青空がみえるって元気でますね。
そして、しろいくもさんがどこかに向かって
急いでいる!!そんな風に見えてずぅーとみていたいです。
空!!

畑の緑のいいですね。
たんぽぽ素敵刺繍かなしたいな・・・。

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ こなつさん

冬の畑も 結構すごいんですのよぉ~笑)
冬はひっそりしてるみたいに思われがちですけど
ブロッコリーや大根、蕪など盛り盛りにそだってるんですぅ(*’-’*)”
引っ越しのときからのこと 思って下さって、
たいした苦労でもないですけどうれしいです^^
カモミールの若葉は、海藻みたいにも見えますねo(*^^*)oパチクリ
rinnの真顔が可笑しいでしょう、なにもそんなにとおもうんですけど*♡*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

青い空も、風車のある風景も、とっても素敵ですねv-353

畑の野菜も花たちも、福々と育ってますね(^^)
横に並んで座っていたら、私も福々と育ちそう(笑)

2015/12/09 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ 彦星さん

こんばんわ~
なんだか、新鮮な野菜と新鮮な草と
いっしょに育っています~( *^^)(*^^*)ッ!
草の方が人より先住なんですものね
rinnさん なにもそんなに真剣にっておもうんですけど
可笑しいですね~ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

彦星さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ くーまたんさん

こんばんわ~
菜園では意外と冬も盛り盛りと元気だったりしています~♪
みずみずしい蕪は浅漬けにしても美味しいですね~☆^^
ホーレンソウもあると凄く安心する野菜です
菜園で広々とした景色を眺めて、活力充填してもらって帰ってきます♪
rinnも、そんなに緊張しなくてもッテ思うんですけど^^ 
可笑しいですね~( *^^)(*^^*)ッ!

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ マロンママさん

こんばんわ~
ほんとですね、よいお天気つづいていますねニコッニコッ
菜園は1月くらいまでは もりもりっと青々と育ってすんですけど
でも、野菜も草も一緒に元気になってます~☆^^
西洋タンポポさん 駆除してなんていわれるけど、可愛いですものねぇ!(^^)!
rinnもそんなに真剣にならなくてもっておもうんですけど 笑)
どこかおまぬけさんで可笑しいです!(^^)!

マロンママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

一枚目の写真の開放感に
朝からやられました。
なんて素敵な景色なんだろう
空と大地って良いですね。
応援ポチ!

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ manaさん

冬の菜園は さみしそうとおもわれるんですけど 
1月ぐらいまでは かなり盛り盛り育っているんです~
360度お日さまに当たるので,耕土もポカポカになってます( *^^)(*^^*)ッ!
ウププ そんなにまがおにならなくても、なんですけどね
いろんな表情 おかしい子です(*'-'*)"
もちろん manaさんの記事は全部~すみからすみまで読ませていただきます*♡*
manaさん マーベラス~ 尊敬).*・゚
manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
あたたかい晴れた一日 うれしいですね~( *^^)(*^^*)ッ!
今日も 続いて青空でありますように~
間にこういう日があると、寒い日も頑張れますのね*♡*

ヒミツのコメントさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ あんずミャミャさん

おはようございます♪
蕪も採りたてはあまみがあって、 そのままドレッシングでも美味しいですね~^-^
ホウレンソウも草といっしょに大きくなってます~ 
抜くのも寒々しくなるかな~ なんて^^
でも、草の方が先住なんですものね*^-^*
rinnさん そこまでまがおにならなくてもと~笑)
いろんな表情が可笑しいです(*'-'*)"

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪

すくすく歩く、rinnちゃん、

とっても愛らしいですね・・・

今日も一日お元気で!!

応援☆

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

昨日はれぃんさんも“空倶楽部”活動のような
清々しい青空写真だったのですね!
大きく深呼吸したくなる爽やかさです。
不安もいっぱいだった畑のお引っ越しも、結果的には
大成功で次々と収穫が見込まれていて良かったですね。

rinnちゃん、ホント真剣な眼差し。
とても断れる雰囲気じゃあないですね。(笑)

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ ニノうめさん

12月の空は今が冬かしらと思うくらい綺麗な青い空になっていますね
すっきりとした空が きもちよくかんじます~*^-^*
蕪も旬の時には特別甘みもあって美味しいですね~
この前のニノうめさんの蕪の料 とっても美味しそうでした*♡*
ほんとですね 植物や野菜の勢いを見ていると
元気パワーこちらまで 飛び込んできます=*^-^*=
野菜たちへの頑張れ~エール うれしくいただいてます

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ maririnhahaさん

おはようございます♪
植物も動物も命あるものは
大事にされて褒められて、そしてうれしくなって育っていきますね
その手加減というのが、ほんとに難しいのでしょうね・・ 
私はかなり偏って、、褒めること少なく育ててきてしまって
その哀しい経験から、今ねこかわいがりしてます(≧ω≦)b
rinnたん そんな真顔にならなくてもですのにね~可笑しいですププ

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

畑を見ると、テンション上がりますね^^
青空で風車とは、ステキすぎます
今期はブロッコリーやお野菜がお安く、助かっています
rinnさまの真顔・・・・^m^
ぷぷぷ

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ miyakoさん

あ、そこまで余裕がなく、晴れているうちにとぱしゃりで・・('▽`;;
エーと 空飛ぶ雲ですね~ アセアセ笑)
畑は360度 お日様が回って当たりますものね~
蕪も瑞々しく甘てく旬の味をたのしみにしてます^^
広々とした所にいると 気持ちが丸く癒されてきます
rinnもそこまで真顔にならなくてもですよね!(*>∇<*)
いろんな表情が可笑しいです~ぷ。^-^

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ 愛紗さん

ほんとですね~ 12月の空の青さ とっても明るくてきれいですね
私は東北で育っていたので、12月いえば曇り空がほとんどでしたので
上京してきて、冬の晴れやかな空にほんとにびっくりしてました^^
畑でも寂しいとおもわれがちですけど、1月ぐらいまでもりもり元気なんです♪
旬の蕪も瑞々しくて甘くて美味しいですね*♡*
畑のお子たちへもエールをうれしいです^-^

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ のんママさん

おはようございます♪
広々とした長閑な風景~ そうなんです
いるだけで心が広く丸くなってきます~~^-^
旬の蕪 瑞々しくて甘くてほんとにうんまいですね~☆ 
あ、 にゃんこさんのぽわっとした手ですね
そうそう 袋かぶってるみたいにみえることあります~*♡*
わ rinnたんのお手手もなkラ間に入れてもらってうれしいです~ニコッ

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ ぽちさん

こんにちわ
そうなんです 私もねっこの気持ちでみて美味しそう~って思いました*♡*
チョコレート色のソイル みていると癒されてきます
でも大地のナチュラルカラーの美しさは北海道には及びませんね
rinnたん 自分ではお砂、掛けないんですよね(≧ω≦)b
でもお外散歩は、ズンズンこれからいきたいお子なんです~笑)

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ チャピさん

こんにちわ~
青空がみえてきていると 
きょうも頑張るって思えてきますね♪
12月の空は、想像以上に冴えわたって綺麗ですね(*'-'*)"
白い雲にも、そうなんです、物語していますの*♡*
冬になっても1月ごろまでは もりもり育っている畑なんです
あったかタンポポさんにハッピー?って声を掛けられました!(^^)!

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ 幸さん

12月の空は意外なほど冴え渡ってブルーが綺麗ですね~
風車もこれから春までは 
畑さんと一緒に静かなな毎日に戻ります(*'-'*)"
はたけも冬といっても、盛り盛り元気なんです~♪
うぷぷ 幸さんにも横へすわってほしいです~*♡*
私はもうすでにに膨らんでますぅ笑)

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ せいパパさん

空と土手の写真にエールをありがとうございます♪
一面ぜ~んぶが畑になってます
ただ立っているだけでも 気持ちがまるくなってきます~(*'-'*)"
大地と空と ほんとにいいですね
忘れないでいよう~とおもいます!(^^)!

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ 絶好調さん

こんにちわ
そこまで真顔にならなくても、と思うんですけど(*'-'*)"
rinnは気合いが入ると 
こういう緊張顔になってしまいますっ=*^-^*=
そんなりんもかわいいって見ていただいて 親バカでうれしいです^^!

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★  lunayaさん

こんにちわ~ 
そんな、そんなでございます、、 
空が写っている、というとこだけクロスさせていただいてます(^_^;
自然の広い深い心~ 
何時からでもどこからきても受け入れて下さいますね
rinnたん 何もそこまで真顔にならなくても、と思うんですけど^^ 
気合いが入ると緊張顔になって、いろいろ可笑しいのです~!(^^)!

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

わあ、走り出したくなる風景だすね

蕪もぴかぴかだすね

収穫たのしみだすね

rinnさんの真剣なお顔がキュートだす

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

冬の畑が元気ですね。
今年は暖冬だからでしょうか?
とても暖かそうに見えます。

ほうれん草もぴんぴん元気に育ってて
きっとおいしいのでしょうね。

そうそうタンポポも咲いてるんですよね。
こちらでも咲いてます。
なにかおかしいと思いながらもうれしいタンポポです。

☆~♪

2015/12/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

菜園さん元気そうで嬉しいです

場所代わりだったからそんな中でも

頑張ってお上手に作られ何もかも素敵になり

中々思うようには出来ませんのに

ええお野菜が沢山で良かった~。

2015/12/10 (Thu)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です

(* ̄▽ ̄)ノおはようございます♪

風車に農園、

穏やかな雰囲気が出てますね。

今日は金曜日、素敵な週末を!!

応援☆

2015/12/11 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ o*hana さん

おはようございます♪
冬といっても 畑は意外ともりもり生育中なんです( *^^)(*^^*)ッ!
野菜の伸びる力を見るとテンション上がります
草でも同じですね~ 人より先住さんですものね*♡*
お野菜は大用がないですものね
おねだん安定 ほんとに助かります~^-^

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
そうなんでしょうね 栽培の時季や方法も違っているのでしょうね
今の時季の、真赤なミニトマトの収穫 ステキです~( *^^)(*^^*)ッ!
今日はこちらも暗い雨になってしまいました
週末には晴れてくれるといいんですけど・・
今日もせっせとお家仕事頑張ります♪

ヒミツのコメントさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ しじみちゃん

こんにちわ
走りだしたくなるってコメントいただいてありがとうございます
私自分でもそう思って走ってきて写していたので
しじみちゃんの言葉に 気持一杯になっていますm(u u*)m
rinnたん 何もそこまで真顔でなくても、とおもうんですけど!
可笑しいですね~( *^^)(*^^*)ッ!

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ ヒミツのコメントさん

こんにちわ~
お天気が くるくる変わっているんですね
今年は、、来年もかもですけど('▽`;;
穏やかに変わるということ少なくなってきましたね・・
体調 しっかりとご注意してくださいねv(*^^)v

ヒミツのコメントさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ dreamrose さん

こんにちわ~
寂しそうの思われる冬の畑ですけど、1月ごろまでは
もりもりっと 賑やかにそだっているんです~(*'-'*)"
ほうれん草、元気なんです~ けど! 
わきの草も元気で負けそうでっす笑)
タンポポ よくみかけるんですけど、自分とこに咲いているとうれしいですね(*'-'*)"
強風、今度はこちらですごいです(’▽‘;;

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ wakasaママさん

こんにちわ~
いつもあたたかいお気持で読んでくださって wakasaママさんうれしくてなりませんm(^^)m
ひっこししてきて、 私達もなれなくて まごまごしながらでしたけど
野菜さんの方がしっかりとして 道しるべつけてくれました*♡*
しぜんの加護の中で こうして暮らせること幸せと思います
うちなんて ママゴト見たいですのに、良く思ってくださって感謝です~

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

.*・゚★ 絶好調さん

農園 そうなんです どこを見渡しても穏やかな風景です
ありがたいです
風車がみえると気分もいいですね
チュウリップの頃もしょうかできたらな~って思います*^-^*
お忙しいところを見ていただいて ありがとうございます

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2015/12/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment