畑の発掘調査☆momo in bag

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・゚

ちょっと大きいお花のサイズでしょう~♪

パンジーにみえますけどビオラの中輪さんですって、ふくよかで華やいでます 


e2


よく咲く苗屋さんの注文ポチですけど、届いてびっくりというのも新しい花に出会えますネ


*:・☆.*  *:・☆.*



momoさんは外が温かくなってくると 出るですよぉ~と あんまりうるさいので

リサイクル活用のショルダーバッグにINして散歩行ってきました^-^

ですが、そこはmomoさん

ちんまりとお顔を出してINという、可愛い絵にはなってくれません

ほんとは歩きたいので 、這い上がってくるのです


t1



不本意といわれようと、今日はそれはメンメですよぉ

と、いいながら中途半端におさえてるものだから、、 

今にもしゅるっとダイブしそうでした(’▽‘;;


e5



そしてこの日行ってみたかったのは、引っ越す前にお世話になっていた畑です

ちょうど去年の12月に貸し農園の明け渡しの知らせを受けて、

その時の予定では5月から造成の工事着工ということだったのですが、進んでいませんでした

偶然ここを通りかかると発掘調査が行われていたのです 




発掘資材置き場のテントが張られて、始まってからしばらくたっているのでしょう

遺構がきれいに掘り出されています


q6

白い四角で囲んである辺りが 借りていた区画のあったところです



q7

垂直に壁だしされて、遺物が見つかったのでしょうか

測って図面に落としているところでした

住居跡の遺構があったということは

古代(弥生時代後期)からここが居住として繁栄していたのかもしれません 



q8


十数年前に市の遺跡発掘のパート員として穴掘り作業をさせていただいてました^^

私はよその市の学術発掘作業で長い時間をかけての発掘でした

縄文時代の黒曜石の矢じりとその原石に当たった瞬感 感動だったんです~

手で直接縄文時代の遺物に触れることができたんです! ソノハナシハオイトイテ^^;

前にお借りしていた畑が

古代の居住地としての繋がりがあったこと、ここでその当時の暮らしが営まれたいたこと

が分かって感慨深く幸せに思って帰ってきました



帰りはmomoさんバージョンで寄り道いっぱいです~

公園の、、養生のため古木が間伐されてその切り株で・・・

いっぱい頑張ってきた年輪の匂いがしているね



r1





角を曲がって家が近くなったら、走る~走る~

私も走りながら、シャッター押すのが精いっぱい!



q10



お越しいただいてありがとうございます
今日はいろいろと用事がありましてコメント欄おやすみしています
FC2さん以外の方でも
左下の拍手ボタンで一言入れていただくと足跡残していただけます






e4







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
きょうもご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**