庭の花を一緒に☆クリローの水揚げ

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・




e9




白いクリスマスローズが、今一番に咲いています

アイボリーのちょっとほの暗い雰囲気から



e7


クリーミーなホワイトへ開いて、純白系から薄くフラッシュも入るようになりました

うちで一番古い株ですけど、大切に思っているクリスマスローズが咲いてます

e8


もう5年になりますね

被災地隅々までの復旧作業もまだまだ遠い状態で

10万人を超える方がまだ自宅へもどれない現実。。

復興計画も目立つことばかり唱えて、実際の支援も偏っているように思えてなりません

原発事故での汚染処理のことだけでも

知れば知るほど恐ろしいほど問題が山積みで、解決どころかこれから増えていくのですね

被災された方々、甚大な影響を受けられている方々が

寛いだ日常の暮らしに1日も早く戻られますように。。




庭の花達を一緒ブーケにして挿しています

ミモザとまだ蕾のラベンダーと 彩りいろいろのクリスマスローズ


t1


そして前にクリスマスローズの水揚げのことで教えていただいいたことをしてみました

茎を熱湯につけるという方法ですが、その結果はとても効果的で驚いています

手順やり方などはネットの質問箱を参考にさせていただきました

茎の切り口から2~3cmまでを熱湯(ワタシは90℃)に4~5分漬けておき、

そのあと水にたっぷり浸しておきます


q5


熱湯につけた部位が変色して痛々しい感じですが・・

そうしたら、どうでしょう~ 2日経ってもくたっとなりませんしピンと立ってます

何気なく書いた記事ですのに、ナイスヒントをたくさんいただいて

ご親切なお気持ちコメントをありがとうございました



q8




*:・★.*きょうもやさしい一日を過しましょう 。.:*:・’゚☆。.:*:・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**


関連記事

Comments 50

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ(^v^)

へぇ、熱湯につけるなんて、思いもつきませんでした(@_@。
他の切り花でも応用できるのかしら、、、、?
ちょっとでも、長く咲いていてくれたら嬉しいですものね(^_-)-☆
贅沢なクリローブーケ、とってもキレイです~✨

先日のセリアでの買い物もナイスチョイス~。
ミモザの、ちっこいポンポンは、本当にかわいすぎ~♡
元気の出る黄色、春!って主張しているみたいです。

政治家さん達も、足の引っ張り合いしてる暇あったらねぇ、、、i-180

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、おはようございます。
クリローの水揚げ、なるほど~!
これはクリローに限らず、他の切花でも同じなんですよ。
それと、そこまで高い温度じゃないですが
萎れたレタスなどもお湯で洗うとシャキッとします。
不思議ですね(^^;

お庭の花束、とても素敵です。

政府は無駄なお金を使いすぎています。
今の時期だけ声だかに復興を唱えても
他の時期はまったくですもの・・・
復興も売名の手段になっていて実現されないですね。

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

クリスマスローズ、とても素敵ですね(^_^)♪

熱湯を使われること、なるほどと思いました☆★
そんな方法があるのですね(^_^)☆
とても参考になりました☆★

復興はなかなか難しく進んでいるとは言えないところも多いですもんね(;_;)
被害受けた方々の目線で、政府の方々や私たちもできることをしていきたいですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

クリスマスローズにミモザの色合いが
春らしいですね~ (#^.^#)
水揚げが上手く行ったんですね。
熱湯に漬けるんだ~ (゚Д゚;)
そういえば、火で炙るって話も聞いたことが・・・・

まだ5年と言いましょうか・・・・
5年経ってもなかなか進まない復興に 歯がゆさを感じます。


>私も毎日欠かさず 30分は坂も入れたコース歩いてます^^
そうなんですね。
有酸素運動、大事ですよね~
私もできるだけ歩くようにしなきゃ^^;

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

彦星  

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます

ステキに活けられていますね。(*^^)v
応援♪ポチッ☆彡

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

ヒートショックと言う方法ですね。
レタスも冷水につけるよりぬるま湯に
付けた方がしんなりした腹パリッとするように思います。
切り花も同じ方法が有効なのですね。
阪神淡路大震災からこちらはもうすっかり立ち直ったように見えます。
神戸の街を歩いても大震災の爪痕はほとんど感じられません。
東日本大震災の被災地も1日も早く復興して欲しいなぁと思います。

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

クリロ、こうした方法だと
長持ちするのですね。
目から鱗です。

あれほど甚大な被害に見舞われたのですから
復興にも10年単位の時間が必要なのだと思います。
政府の支援も5年で一区切りなようですが
もっともっと長いスパンで
見守ってほしいですよね。

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

クリローさんの水揚げが上手くいってよかったですね。
熱湯につけた所はそのままににしておくのですか?
うふふ、惜しげもなく切ってらっしゃいますわ~(^o^)/

れぃんさん!今日、ミモザの苗を見て来ましたのね。
そしたらお高くて驚きました。諭吉さんが必要になるのですよぅ
もっと小さな苗にして育てて行かないといけませんです。
HCで探すことにします。

種類も沢山あるのですね。
サンカクミモザという葉が三角なのもありました。
けど、やっぱりポンポンころころの花と
ギザギザ葉っぱの子可愛いかなと(*^_^*)♪

たくさん集まっているはずの義援金、いったいどこに使われているのかしら?

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お庭のお花さん達を使ったブーケ
ミモザの黄色が効いて
とっても可愛いですね~( *´艸`)
そしてそして水あげ上手くいって良かったですね
熱湯を使ったり茎を焼いたり
びっくりな方法ってありますよね
ちょっとつぶやいたことに色々教えてもらえて
ブログってほんとありがたいですね

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

クリローさまそのようなことをしましたら
きれいさがたもたれるのですね。

私はまだ切り花にしたことがなく
トライしてみますね。

花瓶のお花たちきれいにセンスよく
飾られていてすてきです。


3.11心が痛みますね。
5年もたったんですね。
あの悲惨な姿はすこしづつ戻っているのでしょうか

原発は公表しない恐ろしさを感じますね。
中で働いている人たちも白血病とか・・
恐怖と戦っておられるのでしょうね。

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

クリスマスローズとミモザの組み合わせ
素敵ですね♪♪
熱湯に茎をつけるのかぁ
他の花にも応用できるのかしらぁ
いろいろ知恵がありますね

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさんのお庭にはクリスマスローズだけじゃなく、
ミモザもあるんですね。
どちらも私の大好きなお花、うらやましいです^^
我が家の庭の環境ではどちらも育たないんですもの・・・

もう5年も経つのに復興はまだまだ進んでいないように思えます。
あんなにたくさんの義捐金が集まったのに、どこへ行ってしまったのでしょうね?
必要なところに必要なものがきちんと届くこと、
そんなに難しいことじゃないと思うのにね。

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ こなつさん

ほんとですね~ 薔薇は枝先を焼いたりしますけど、
クリロさんのやわらかい茎を熱湯になんて!
してはいけないことのように 思ってしまいます(〃∇〃)ゞ
でも、教わるって大事なことですね、お勉強になりました♪
セリアさん オシャレ度が高いって評判なんです~*♡*
ガーデニング手袋は消耗品ですものね、
いくつあっても、とくに綺麗な柄のものはうれしいです^^ニコッ

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ROUGEさん

水揚げ、昔母は薔薇の枝先を焼いてましたけど 
でもやわらかいクリローの茎を、とは信じられませんでした(*'-'*)"
植物ではこういう手当など いろいろあるんですね☆
レタスさんは さっそくしてみます~!(^^)! 
庭の花束 見て下さってうれしいです~
そうですね、オリンピックもちょっと順序が逆のようなきもしながら 
復興の大事なところが おろそかにされないでほしいですね

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

花瓶にハイターを入れると良いとも聞いたことがあるのですが、もしかして萎れてしまうのは雑菌のせいなのかも知れませんね・・・

せっかく咲いたお花ですもの、長持ちして欲しいですよね(^^)

ブログって、こんな風に情報交換できるのが嬉しいですよね♪

2016/03/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(* ̄・ ̄)ノこんばんは

尋常でない津波、

地震は2次災害が怖いですね・・・

応援☆

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

おはようございます♪
クリスマスローズ、ふつうに挿していると一日ともちませんでした。。
それが、こうして処置をするとしっかりと元気です~ 
今朝もまだ きれいなはなびらで茎もしゃんとしています
教えてもらうってありがたいですねm(u u*)m
そうですね、復興への取り組みも、、地味であっても 
地元の方が望んでいる方へ着実に進んでいってほしいですね。。

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

おはようございます♪
そうだったんです~ 昔母は薔薇の枝先を火で炙っていましたが
やわらかいクリロさんの茎を熱湯になんて、思いもよりませんでした☆
教えていただくってありがたいですm(u u*)m
今朝もはなびらもつるんとして茎もしゃきんとです♬✿
時が経って、支援が復興事業みたいになって独り歩きしてしまってるような・・
私もそんなもやもやを感じたりします。。

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
そんなそんな、、うれしいお話ばっかりなんです~o(#^。^#)v!o
私の勝手な願も、そうなってほしいな~と願ながらです
今日は昨日よりはお日様が出てきそうです~♪

ヒミツのコメントさん ご訪問とコメントをありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
御身内の方がじっさいに災害に遭われて、、、
そのようなお気持ち、そのままだと思います。。
哀悼の祈りを捧げます
そして一番必要としている皆さんの
励みと勇気になる復興支援になっていってほしいです

ヒミツのコメントさん ありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 彦星さん

おはようございます♪
クリスマスローズ やっともつように水揚げが出来ました^^
ヒントもいろいろいただいたお蔭です 
見ていただいてありがとうございます*^-^*
今朝もキュルッと元気です.*・゚

彦星さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

おはようございます♪
「ヒートショック」という方法なんですか・・φ(σ_σ)メモメモです
昔、母がバラの枝先を火で焼いていましたが、
まさかやわらかいクリローの茎を熱湯にとは驚きました!
教えてもらうことって素晴らしいですm(u u*)m
レタスにも効果ありなんですね~!(^^)!
そうですね、ここで行政も底力を出して頑張ってほしいです

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

ミモザにクリスマスローズがやさしく寄り添って素敵なブーケですね。
私も少ししか咲いてないミモザを切ろうかな~と悩んでます。(*^_^*)

クリスマスローズの水揚げ、うまくいってよかったですね。
☆~♪

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

おはようございます♪
そうでしたの、、クリスマスローズのやわらかい茎を熱湯に~ 
信じられない気持ちでしたが・・
その通りによくもってくれて
今朝もキュルンと立って花弁も綺麗なんです~♬✿
ほんとですね、先に復興の期間を決めるんではなくて、
支援が終わった時が終了となってほしいですね^^

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ miyakoさん

ウププ miyakoさんと同じこと私も悩みまして。。 
反って切ったほうがいいかしらとしらべましたら、そのままにしておくのだそうです
今年は花数が多いのですの~ 原種系は数で勝負のようですの( *^^)(*^^*)ッ!
ミモザさん、ちょっと整った木になると、そのくらいでしょうかしら・・
まぁサンカクミモザという種もあるんですね~o(*^^*)oパチクリ
ポンポンころころ~のお花は 頬づりしたくなりますかしら=*^-^*=
オリンピックが終わるまで後に回されたりとか、、一人で気をもんでます('▽‘;;

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

 ★ 愛紗さん

今年はクリロさんと ミモザがいっしょに咲いてくれて、 
初めて? の一緒ブーケにできました、きっと(*'-'*)"
くりろさんの水揚げの事も、教えていただいてありがとうございます
バラの枝先を焼くとかは母も昔やっていたんですけど
やわらかいクリロさんの茎を熱湯にとは、信じられませんでした
思いきってして見てよかったです~ 今朝もキュルンとしています♬✿
ぼそぼそとつぶやいたことにカインドリーなお気持ち うれしいですね*♡*

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

私も、あの柔らかい茎を熱湯にと、信じられない気持ちでしたけど 
とても効果的に長持ちしています♪ 
今朝もまだキュルピカっと綺麗です( *^^)(*^^*)ッ!
知らないことを教えてもらうって、ありがたいことですね
原発事故の後処理は、もはや
人智の力では不可能ではと思えてくるほどですね
そういうモノは必要なのでしょうかと思います。。

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ぽちさん

おはようございます♪
今年はミモザとクリロさんと一緒開花で、
こういうタイミングのこと きっとこれまでで初めてと思います♪
大事にしなければと思っている時に^^!
熱湯ということで 始めはしんじられませんでしたけど
とっても効果的で びっくりしてますv(*^^)v
けさも まだキュルピカなんです~♬✿

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ サプリメント管理士さん

ミモザさんもいらっしゃるんですけど^^
クリロさんと一緒の開花タイミングは、はじめてかな~とおもいます♪
どちらかが満開の時は、もう一人さんがいらっしゃいません、となってました笑)
そうですね、旗揚げのときばかり派手に騒いで、、
オリンピックも順序が逆のようなきもしたり、、 
いちばん大切なこと きちんと優先してほしいですね♪

サプリメント管理士さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 幸さん

まぁぁ、そうですか?
確かに雑菌がよくないともききました、、なるほどですね^^ 
キッチンはいたーでしたらいつでも身近にありますね~☆
ときに気温が高くなった時には 是非試してみます~ 
Waho!! ナイス情報うれしいです ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚‘☆

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

おはようございます♪
本当ですね、、津波にともなった、、二次災害も・・
おこるはずはないと思う事も、、
意識を変えていかないといけませんね。。

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ dreamrose さん

おはようございます♪
ミモザとクリスマスローズと一緒に満開になったタイミング 
きっと 初めてのように思います!(^^)!
ミモザさんは枝ものですので ほんとにそのままでもってくれますね
くりろさんの水揚げでは 熱湯のこと教えていただいてありがとうございます
信じられない気持でやってみて、その効果に驚いています.*・゚
知らないことを、こうして分かっていくってありがたいですm(^^)m

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんにちわ

ミモザとクリロさんのコラボ素敵!
れぃんさんのクリスマスローズは私のと違うみたい~(笑)
本当に素敵なお花ですね~
そして熱湯につけるって本当だったんですね~
他の花はどうなんでしょうか?
私のは切るほどないけどやってみたいな~
前記事のセリアのお買いものも素敵なお買いものですね
私も月曜日に行ったけど下手なチョイスです
今度真似っこしたいと思います(笑)

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ikukoさん

おはようございます♪
ミモザとクリロさんの開花のタイミングが合うって、もしかするとはじめてかもです*^-^*
(/*^^*)/ハズカシ、うれしくてとんでますぅぅ(〃∇〃)ゞ
あのやわらかい茎を熱湯にと、信じられない気持ですよね
でもしてみたら、4日目ですが少しはしなっとですが、まだ綺麗に眺めています♬✿
ikukoさんには100均さんはにあわないですゎ!(^^)!
手袋は他にもご愛用のブロ友さんいらっしゃって、お薦めかもです^^

ikukoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
ほんとですね、あの日の事は忘れることはできませんね。。
5年前の3月10日に戻ることができたらと!!!
思えば思うほど、苦しくなってきます。。。
こちらこそです 
いつもかわらないあたたかいお気持ちに感謝しています*♡*

ヒミツのコメントさんご訪問とコメントをありがとうございます✿❀

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ヒミツのコメントさん

おはようございます♪
そんなに雪だったんですか・・
いつまで なんでしょうね。。
思いっきりよく、バイバイしてくださいですね
今日は気温も温んで、溶けてきますように~☆!

ヒミツのコメントさん ご訪問とコメントをありがとうございます✿❀ 

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

しじみちゃん  

おはようだす

前回のコメントうまく反映されなかったようで

すいませんだした

今日はちゃんと届きますように♪

よくお花の水揚げって、切り口を焼くとかいうだすが

熱湯につけるというのもあるんだすね

こんなに黒くなってどうなるかと思っただすが

しっかり水上がってよかっただすね

100均で種みてみるだすね♪ これからどんなのを

まいたらいいのか、楽しみだす

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

お花さんが何時までも綺麗に見れるのは嬉しいものですね

良い方法を教えて頂いてありがとうございました。

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

まだまだ雪が残ってるけど、春が近いって思うと気持ちが違うね♪

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃん

こんにちわ
前回のコメントはちゃんと
「ジュリアン☆バラの手入れ」の記事のコメント欄でいただいております
ありがとうございます、そしてお返事もさせていただいておりましたm(u u*)m
ご丁寧に思っていただいて感謝しています*♡*
水揚げでは切り口を焼くというのがありますけど 
クリロさんのやわらかい茎を熱湯になんて!信じられない気持ちででした(*’-’*)”
でもお蔭さまできょうもまだきれいに、少しくっとはなりましたけど 
眺めさせてもらってます!(^^)!

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ヒミツのコメントさん

こんにちわ
変わり映えもしない庭ですのに、
いつも温かいお気持ちで見ていただいてうれしいです ありがとうございます
ハーブ系は絶対風通しがよいところがイイですね♪
人が通る時は身をほそめてですけど
ラベンダーさんに 大きくなってほしいです!(^^)!
ふぁいてぃ~んの応援です*♡*

ヒミツのコメントさん ご訪問とコメントをありがとうございます✿❀

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ wakasaママさん

こんにちわ 
ほんとですね、とくにクリスマスローズは 3時間ぐらいしか。。。
そんなことばかり繰り返していたのですけど
私も教えていただいて やっともつ方法の水揚げを知りました!(^^)! 
こうして なにげない言葉にも 
カインドリーに教えていただいてありがたいですね=*^-^*=

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ みゆきんさん

こんにちわ
ほんとですね~ 
思い方次第で、同じ事が幸せにも不幸にも思えてきますね
私も相田みつをさんの 
「幸せは あなたの心が きめる」
という言葉大好きです(*'-'*)”

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

きーうぃ  

れぃんさん

こんばんは\(^^)/なんてすてきでぜいたくな花束なんでしょう…
こんな花束いただいたら、大感激です~☆
クリスマスローズにミモザなんて大感激ですo(^o^)o
ほんとにうっとりしてしまいます…
そして、そんな大好きなお花たちが自分の庭に
あるなんて…
こんなにきれいなのも、れぃんさんの
ふだんのお手入れがあるからこそ~
なので、わたしにはできないことですけど…(^^;
チューリップさんたちも芽吹いてきてくれて
楽しみですね(*^^*)

2016/03/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ きーうぃさん

おはようございます♪
ミモザとクリスマスローズと今年は開花のタイミングがあってくれたんです
満開の時が一緒って初めてかもしれません
ご一緒にみていただいてルンルンです~*♡*
命が輝くときって、いつも同じじゃないんだな~って
自然の深さを思っていました
コロコロのチュウリップも可愛いですね!(^^)!
あたたかいお気持ちをうれしくいただいています

きーうぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply