ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

よくもつクリスマスローズ☆ダブルデッカーの失敗

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


白シングル丸弁のクリスマスローズが満開で、80個くらい花をつけています 

2年前からうすいフラッシュも入るようになりました

10年前にお迎えして、そのころは

白のクリスマスローズがあるだけでうれしくて名前の控えもないのです。。



w1





このブロッチさんは咲きはじめてから2カ月近くも咲き続けてとても元気です

w2



これまでも一緒に春を迎えてきたクリスマスローズ

毎年切り花にして部屋でも眺めていたのですけど、、すぐにしんなりしていました

でも今年は水揚げ教えていただいて、お蔭さまで一週間も保っています 




陽射しがふりそそぐ庭ではデージーもプチヒヤシンスも笑顔で

ローズクリローは蕾もまだまだたくさんあるんです~=*^-^*=


r3




そしてこの鉢が、残念のダブルデッカー植えです


r5
ラティフォリウム


4種類のムスカリ球根が土にもどるトレーにセットされているシリーズ

~そのまま植えるだけで楽園の美しさ♪というキャッチフレーズを楽しみに植えました

大きい樽になってしまって表面がさびしく、ビオラとアリッサムをダブルデッカーのつもりで植えたら

それが大変なことに、、! ビオラがもこもこと伸び、全体を覆いつくすようにまでなって

カンジンのムスカリが伸び悩んでいたり、埋もれてしまっています。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

中心に植えたのは、だいじょぶかあ!!!!!!

ダブルデッカー植えは球根同士が基本ということみたいです。。。

もっとよく調べて植えるべきだったんです、これからもう一度手当の方法など見てきます




r4

前の時より、少しだけ春色が濃くなったような、でも変わり映えのない庭ですけど。。





庭の仕事をがんばると、うれしいおやつがついてきます!(^^)!

ミスドさんの どーなっつ~

r5



r6

季節ごとの新バージョンもできているようですけど

なかなかついていけなくて、前で迷ってしまいます

やっぱり、 オールドファッションとポンデとハニーディップになります

変わらない安定のおいしさですね~ルンルン=*^-^*=




*:・★.*きょうもやさしい一日を過せますように...。.:*:・’゚☆。.:*:・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**

 庭とガーデニング

48 Comments

thumoria  

毎年思いますが、れぃんさんは
クリスマスローズの活け方がお上手です(#^.^#)
うちも北西向きの日当たりの悪いところにもかかわらず、がんばってくれてます。
白色は一つだけしか咲きませんでした。
来年は日当たりのよいところに移してみようかな。
クリスマスローズは花の期間が長いですね。

ダブルデッカー?秋に記事にされてましたよね。
うちもビオラとムスカリが同じ鉢でして
ビオラの勢いに小っちゃくなっています。

れぃんさん!ミスドの好みが一緒です。
なんかうれしい♪
私もいつも悩むけど結局
ハニーオールドファッションとポンデに落ち着くのですよ^m^

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ お家は何でも枯らしちゃうから、みんにゃが元気よすぎてこんもりりんなんてありえないにゃあ!
素敵な緑のお指のれぃんおねえちゃんのお庭はクリスマスローズさんもうんとうんとはりきって、
ビオラさんも元気いっぱいこんもりりん咲き誇ってくれちゃうんですね!
春がいっぱい素敵なお庭だと思うのにゃあ!v-343

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪ (゚д゚)!

クリスマスローズ 80個も花を?
凄いですね~ (=゚▽゚)
こんな素敵な花がいっぱい 見応えあるでしょうね~
白のデージーに 紫のヒヤシンスも素敵~♪

ダブルデッカー植え、全然残念に見えませんよ~
素敵ですよ~
あ~ 本当に素敵なお庭ですね(#^.^#)憧れます。

甘い時間、至福のひとときですね(*´ω`*)

>これからの人生で友人は宝ものですものね
そうですね(#^.^#)
ま それが普通ですよね^^
逆にずっと家に居る方が心配かも^^;

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

植物も相性があるんですね。
丁度いい、お互いをきれいに伸ばせる相性。
れぃんさんのビオラは
少し元気が良すぎたかしら。

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

しじみちゃん  

こんにちは

なんと美しいクリスマスローズさんなんだしょうか♪

そして、ダブルデッカー植えっていうんだすね

でもすごく自然っぽくて、こういうの好きだす

昨日セブンイレブンで抹茶味のドーナツ食べただす

オールドファッションバージョンだした

おやつは、お庭のお手入れしないしじみも好きだす(笑)

つくし1本朝、お洗濯もの干していてお庭でみつけただす♪

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

くーまたん  

クリスマスローズ、とてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
やはり生け方がいいとしっかりともってくれるのですね☆
少しでも長く元気でいて欲しいですもんね☆★

ミスド、私も同じものが好きです(^_^)☆
変わらない安定した美味しさは安心して食べられるのでいいですよね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

あ、あ、あ、白のクリローさん、素敵です☆
とても爽やかですわ~
クリローさんて花色によって葉の色も違うのですよね。
白は葉色も爽やか(^o^)/

ダブルデッカー、私も原種チューリップで失敗致しました。
寂しいからと根張りの強いものと一緒にすると出て来れないのですねぇ。
私はグレコマです。。
球根同志を組み合わせるのですか?
また教えてくださいね。

花盛りのお庭でウサくんも嬉しそうですよ!
お~ラストのオサシンでノックアウト!!
ドーナッツ食べた~い(^◇^)
私も明日買って来ま~す♪

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

彦星  

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

お庭が花盛りですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
羨ましいです。

応援♪ポチッ☆彡

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

クリスマスローズがたくさんの花を咲かせてきれいですね。
毎年枯れずに咲いてくれるのは何よりうれしいです。

ダブルデッカーは難しいですね。
前にチューリップでうまくいかなくて
それ以来やめました。
上手に作られてる方もいらっしゃるから
なにかコツがあるのでしょうね。

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

真っ白なクリスマスローズ
清楚でとってもきれい(*´ω`)
春の清々しさを感じますね。

ミスド、久しく食べていないです~。
私もポンデリングが一番好きですね。

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


もう80個もすごいすごすぎです。
すばらしいです。

白いクリローさま愛おしすぎ♡

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
れぃんさんのクリローさんは
良い子ちゃんですね~
80個もお花をつけてるなんて優秀だしとってもきれい(*^▽^*)♪
そしてそしてミスドさん♪
時々食べたくなりますよね
というか今日食べたいと思ったんですが
ミスド前の道がすごく混む時間帯で諦めてセブンドーナツ買って帰ってきました
それはそれで美味しかったのですが(^-^;
新商品色々出てますがあたしも昔っからの定番商品が多いです
ポンデとフレンチクルーラーは外せません

2016/03/30 (Wed)  | REPLY |   

ニノうめ  

こんばんは

黄緑のかかったような
ピュアなホワイトカラーは
清潔感があり素敵なお色みですよね♪
切り花にしても、素敵な姿になりますね~(*^_^*)

春はなにより、華やかなお花たちで
溢れるところが幸せなことですし、
好きな季節です^^

ドーナツは定番人気のポンデとオールドですね~!
今日もバイトでたくさん触ってきたので
さっき会ってきたばかりのような
お馴染みの顔ぶれ感があります♪

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

クリスマスローズがきれいです♪

れぃんさん、こんばんは

今日は子守りで・・・・少し疲れました。
怪我させてはいけないと自分の子供より
細かいことに神経使いますよね。
お庭、きれいになさってますね。
素敵な雰囲気です。
あちらこちらで桜がきれいです。
散歩もなんだか楽しいです。

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

どんどんお庭が華やかになっていきますね♪
鮮やかな色が
気持ちを上向きにしてくれますね

私もなんだかんだ迷って
結局オールドファッション選んじゃいますww

2016/03/30 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

( ´・ω・)o_こんばんは

ミスドのドーナッツ、

美味しそうですね、

絶好ヒーと一緒に食べたいです!!

応援☆

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

★ thumoriaさん

おはようございます♪
わ、そんな、、クリロさんのこともったいないですぅ( *´艸`)テレテレthumoriaさんの春花のポット 
ビオラとムスカリさんが大成功していますね~♬✿
こんもりと隙間なく、どのこさんもきゅるっきゅるっの笑顔でした♪
ミスドさんが一緒で、ワタシもうれしぃ~~!(^^)!
歯応えありともちもち~ 満腹中枢も喜んで食べ過ぎないでもすみます^^

thumoriaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Gaviちゃん

おはようございます♪
Gaviちゃん いっぱいかわいい~って眺めてくれてありがとう~♪です!(^^)!
うちは原種系で、ひらたくいうと昔の品種、がほとんどなので笑)
お丈夫さんなんですゎ
ビオラちゃん別のポットでもりりんなってほしかったんですけど~^-^
春 ほんとにうれしい季節ですにゃん*♡*

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

おはようございます♪
うぷぷ、かぞえてばっかしですけど、いっぱい咲いてくれたゎって
褒め称えています~ もうちょっとありました(*'-'*)"
白のデージも可愛くってお丈夫で なくてはなないお嬢さんです
ダブルデッカーではアリッサムぐらいがmax限度かもしれません。。。
上級者篇なんです、、私にはムリでございました笑)
息子さん 青春の王道をたのしんでいますね~*♡*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

おはようございます♪
寄せ植えでもおたがいの適切環境や相性って大きいですね
まして、ダブルデッカーでは、、、!
私にとっては上級篇 過ぎましたのです(*'-'*)"
これで、ヒントもいただいて、少しお勉強も進みました♪
ビオラさん~ 別のポットでもりもりっこなってほしいのですゎ~*♡*

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃん

おはようございます♪
白のオールドファッションのクリロさん 見ていただいてうれしいです
シンプルな品種さんでおじょうぶさんです!(^^)!
セブンサンのドーナツも とても人気ですね♪
~お仕事頑張るしじみちゃんはどーなっつ3個はフリーパスですゎ*♡*
つくしさ 一本~ よーくみつけられましたね 
しじみちゃんの勝ちです~☆^^

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

クリスマスローズ ほんとにこんなに長持ちの仕方が違いますね
シベや花粉がこぼれてきたりですが
それも綺麗な風情ですね=*^-^*=
ミスドさん 変わらないいつものものになってしまいますね^^
もたもたしても、並んでいる人にもわるいし、、 
そして ヤッパリ美味しいのですものね*♡*

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

クリスマスローズのお花が本当にかわいいですね~^^
いつかいつかと思いつつ・・・です
ビオラってムスカリさんより強いですね!
我が家はムスカリが多すぎて、父がこっそり夏に除草剤まいたんです
(わたしは、ちゃ~んと知っていますよ(笑)
でも、ことしもめげずにすごいことになっています
スゴイぞ!ムスカリさん!

ドーナッツですか~いいですね
オーオウンカフェとかおうちでもお外でいただきたい気分です♪

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

★ miyakoさん

白のクリローさん 俯きな表情があって爽やかで・・
やっぱし、ただものではない美しさですのね=*^-^*=
葉の色の濃さと花色とのリンクはありますね~~♪
ダブルデッカー お上手なmiyakoさんもですか?
私にはこれは上級篇ですゎ☆
グレコマさんでしたら なんなくクリアーと私もおもいますけど。。
うちではアリッサムはOK のようですけど、ちゃんと見てきます♪
どーなっつ 春には特に食べたくなります~( *´艸`)

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 彦星さん

春になってきて、これまでペソッそしていた庭も
盛り盛りっこになりつつあります~(*'-'*)"
春の季節はいいですね~♪
ぐいっと回してくれた地球にありがたく感謝です

彦星さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ dreamrose さん

おはようございます♪
本当ですね、うちは環境もよくないのに毎年咲いてくれて
うれしくて数をかぞえたり、感謝しています♬✿
ダブルデッカーはdreamrose さんでも 難しかったのでしょうか・・・
それなら、ワタシは当り前の当然ですね笑)
地味にこつこつと頑張りましょう=*^-^*=

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

おはようございます♪
しろいクリロさん 清楚で綺麗ですね~ 
それにマットな白なので 俯き咲きでも表情が出てくれますね*^-^*
わ どーなっつさん このみがリンクですね♪
季節限定さんを購入して 
定番さん忘れると 家に帰ってすっごく落ち込みますぷぷ。

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

おはようございます♪
また数えてますね~ (/*^^*)/ハズカシ
環境もよくないところで毎年咲いてくれるので、ありがたいと思いながら
感謝の気持ちで数えてます♪
白のクリローさん どちらか見ても素適なんですのね~ クラクラッ

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 愛紗さん

おはようございます♪
3月の終わりごろが 毎年一番お花数もそろいますね♪
また数えたり(/*^^*)/ハズカシですけど
毎年咲いてくれることがありがたくて感謝の気持ちで数えてます*^-^*
今、セブンさんのどーなっつも評判がイイですね~☆
ドーナツ、無性に食べたくなることありますね!(^^)!
ポンデさん 私も絶対絶対です~*♡*

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ニノうめさん

おはようございます♪
色のクリロさん 爽やかでお品もあって、どこからながめても素適です
毎年3月の終りごろに、一番花数も多くなりますね♪
今日もミスドさんでアルバイトだったんですね~*♡*
私もミスドさん大好きです♥♡ 
でも選ぶとなると変わらないマイチョイスになってしまいます♬✿
ミスドさんの前に立つと、そんなことないのに、ニノうめさん探す気持ちになります=*^-^*=

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ yurarinさん

おはようございます♪
ほんとです~ 孫ちゃん子守は疲れますね~
自分の子なら、すりむいても どうともないですけど
お嫁ちゃんの子どもちゃんはそうはいきませんもの!*^-^*
それと、我が子にはお安い服着せてましたけど 
孫服は、息子のことおもうと、やっぱり一丁前のもの買ってしまいます笑)
春の季節はいいですね~~♬✿

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ぽちさん

おはようございます♪
春になってくるって、いいですね~~
お花はあまり咲いてなくても 
j穏やかな春の空気が庭もほっくりと見せてくれるように思います♪
わ ぽちさんもオールドファッションに なりますか~?(*'-'*)"
噛みごたえもあって、満腹中枢が刺激されますね♪
食べ過ぎ防止にもなってます(*'-'*)"

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

れいんさんおはようございます。
お庭のクロリーさんの花が80個も凄いですね。
ムスカリも出てきましたね。
すっかり春らしいお庭春ですね。
やっとPCの前に座れました。

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
クリロー、長く楽しめていいですね(*^_^*)

「ダブルデッカー植え」球根同士でなくてもいいのですが
咲く順番を考えるといいかも知れません。
今年はしませんでしたが
私は百合とビオラを植えています。
百合が咲かないときはビオラが
ビオラが咲かない時は百合が楽しめます♪

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

こんにちわ
ど~なっつ どうしても食べたくなる時ありますね♪
ミスドさん バスにのらないと行けないんですけど
ルンルンで買いにいきます~!(^^)!
こっくりドーナツの時は絶好ヒーがとてもあいそうです~*♡*

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ o*hana さん

こんにちわ
クリスマスローズ おおきくても、小さくても、何色でも、
俯き加減に咲いて かわいいですね♪
このビオラさん もりもりっこの品種なんでしょうかしら? 
ほかのポットでこうなってほしいんですけど笑)
あたらしく去年植えたムスカリさんは、まだ初々しいのですね 
こそっと隠れるように咲いています~(*'-'*)"

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

変わりばえしない…などとはとんでもございません!
どんどん賑やかになってきて、わたし達が見ても
春まっしぐら~です! お庭ステキですね!
お庭のこと、暮らしのこと、「ありゃりゃ…?!」と
思う失敗もなきにしもあらずですが、(笑)
それもご愛嬌☆
こんなステキなお庭とおうちの中、なのですから
ドンマイドンマイです~♪ (←タシ自身に言ってる感じ 笑)

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさん、こんばんわ♪

白のクリスマスローズのなんてきれいなこと!
しかも80個もの花、きっと うっとり見とれてしまいますね。
羨ましいなぁ~^^

ミスドを頂くなら、私もオールドファッションは外せません^^
素朴な程よい甘みがお気に入りです♪

2016/03/31 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

せいママの父親が
クリスマスローズが大好きで
今月グリーンのクリロを頂きました。
とってもカワイイです。
同じ感じだったので嬉しくなっちゃいました。
応援!

2016/03/31 (Thu)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

日が変わって今日から4月、、

今月もヨロシク願います~!!

応援☆

2016/04/01 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/01 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★  lunayaさん

おはようございます♪
わ 元気のもりあがってくるエールをありがとうございます♪
ほんとですの まったかあ!の失敗、、必ずありますけど
それもご愛嬌~☆ と、気分UPさせていただきました*^-^*
庭のことも言挙げして下さって、励まされています♪
今朝はお蔭さまで、す~~っと爽やかにスタートできそうです(*'-'*)

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ サプリメント管理士さん

おはようございます♪
白いクリローさん 見ていると魂抜かれそうになります^-^
今ではレトロなシングルさんですけど、
大切な私の始まりのクリロさんです*^-^*
一緒に見ていただいて サプリメント管理士さん ありがとうございます
どーなっつも無性に食べたくなることありますね!(^^)!
はぃ 季節ごとに迷って、結局同じものをですの*♡*

サプリメント管理士さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ せいパパさん

おはようございます♪
奥さまのお父様がクリスマスローズ大好きでいらっしゃるんですね
グリーンと銘のあるクリロさんは 
伝統ある高級な品種のものと思います.*・゚
ワクワクしてきます~=*^-^*= 
いつかみせていただけるのを楽しみにしています♪

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

 ★ 絶好調さん

おはようございます♪
今日から新学期が始まりますね
うちでも長男家族に新しいスタートです 
我々も新しい気持ちでがんばりまっす☆^^
これからもよろしくお願いたします*^-^*

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/01 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment