ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

チュウリップ・ティンカ☆励まされたニュースの一言

*

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


長い名前の、アルバカエルレア・オキュラータ(原種系)が開いてます

ころころとした蕾がちょうどラベルに書いてあるように10cmに伸びています


t1


九州で起っている地震や土砂崩れのニュース、映像に、いたたまれない思いです

本震とか余震とか分かりませんが、あまりの回数の多さに

被災地の方の不安ももう限界に近いのではないかと心配になります

その地震の報道で、少し前の話になりますが

真夜中に起きた2度目の大きな地震のあと

「今朝の日の出は○時○○分です、あと少しで明るくなります もう少し頑張ってください」 

と、アナンサーの声が流れました

停電で暗い中にいた被災地の方には、現場に寄り添ってくれたこの一言が 

心づよい励ましになりますね


t1

被災した地域への天気予報でも

「明日は雨でしょう」という予報をスラスラ読みあげられてはたまらに気持ちがして・・・

間を置いてゆっくり語られると、そうでなければいいという思いを共にしながら

人間的な温かさを感じました^^

今朝のTVニュースでは支援物資も滞っている状態のようですね・・

速やかに行き渡る手だてが早く講じられますように。。今朝から出掛けておりまして午後の追記です 

地震が一刻も早く終息することを、神頼みをして願いながら

今回の地震で亡くなられました方々のご冥福を祈り

被災された方、影響を受けられている方々に心よりお見舞い申し上げます



y1

種をまいて花が咲いた1号ちゃんのわすれなぐさです 



*      *      *      *




こちらも (原種系)チュウリップのティンカがしゅるしゅると咲きました~


r9


きっと、レディージェーンと同じじゃない~? って思われたかと思います^^

私もしっかりとそう思って慌てました(*'-'*)"

でも、私流観察ですが、ジェーンさまは内側が白に近くて外側もピンク系赤です



q5


ティンカさまは内側がイエローで外側は真赤なんです~

こういうチュウリップが野原に自生して咲いているところを想うと

春っていいな~と春の大きさに感激です



r8


クライミングの薔薇も どんどん葉がしげりはじめて
 
その脇でフリージアもいい香りに咲きはじめてます

一番最初に紫の蕾が出て来て次に赤い蕾、そして今は黄色い蕾です





*:・★.*きょうもやさしい一日を過せますように...。.:*:・’゚☆。.:*:・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**

 暮らし

48 Comments

せいパパ  

九州の被災した方々に少しでも早く
物資とライフラインの復旧が提供される事を願ってます。
私も震度6を経験しましたが
生きた心地がしませんでした。
大きな不安の中の避難生活は大変だと思いますが
乗り越えて欲しいです。
交通が遮断されると物資の供給が無くなるので
物資の確保が本当に難しいです。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

テレビの報道では
必要な情報が流れず
物資が届かないとかどこで炊き出しが行われているのか
わからないといった声がありました。
こうした報道の仕方
3.11の教訓が生かされていないのが残念です。

早く余震が収まってくれればと
願うばかりです。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

maririnhaha  

地震大国日本ですから、
どこで起きても不思議ではないのですが、
九州の方はいたたまれない思いでしょう。
ワンズやニャンズも
どうしているかと気がかりです。
今回は交通網、道路があちこちで使えないので、
支援も行き届かない。
明けない夜はない、そう奮い立たせて
過ごしてほしいです。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんにちは。
地震の被害者のニュースを聞くたび私も胸が
痛みます。
早く終息をしてくれることを祈る気持ちです。
いつ私達のとこに起きるか他人事ではいられません。
早く物資が被害された方に届く事を願いながら報道を
聞いています。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

アルバカエルレア・オキュラータ
わ~ ホント長いですね
絶対に覚えきれません (;^ω^)


本当に 地震速報を見ていると
余震が半端ないですものね。
30分おきに起きている感じ。
たまったもんじゃありません。被災地のみなさんどんなに恐怖か。
もの凄いストレスを抱えていることでしょう。
私たちは祈るしかありませんが、できる事をやっていきましょう。

素敵なお花がたくさんですね。
画像だけでも被災地の方に届けてあげられたら・・

>ね~ まだ知らない事がありますね^^
熱々のおぼろ豆腐にコリコリの筍食感
スプーンで救って 美味しくいただきました~!(^^)!

2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!とってもきれいなチューリップさんたちにゃあ!
わすれな草さんもかわいいにゃ。

TVのおにいさん、おねえさんたちも同じ人間だものね。
困ってる人たちに寄り添うような一言。
こちらも元気もらえて、何かできること探そうってがんばれる気持ちになるような気がするよ・・・
素敵なお話教えてくれてありがとお。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

みゆきん  

震災に遭われた方達にとって
何処で何がって分かるって大切だものね
まだ油断できないし
避難してる人達の疲労がニュースで伝えられると
東日本震災での記憶が蘇って暗い気持ちになります
避難施設で亡くなった方もいるとか
残念です

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

彦星  

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚

知っている花は“ワスレナグサ”しかありません。ww
お庭は花園ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

れぃんさん、このオキュラータは、ダブルデッカーで苦しんでいた子ではありませんの?
あやふやな記憶で間違っていたらごめんなさい。
原種チューリップさん、ほんとに華奢なのにお綺麗ですわ~♪

初めて植えたうちのフリージァは生育が悪くて心配しています。
日当たりが悪いのかしら?
れぃんさんちの子は元気ですね(^^)/
どのこも盛り盛りして私が一番よ~と主張しているようです。
見て、見て!って。

地震のことは、もう言い表わされないくらい恐ろしく悲しい出来事で、
ただ祈るしか出来ません。
良いお話をありがとうございます。
ペットさん達の事も心配ですね。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

ぽち  

まさかの本震で本当に気の毒でなりません
被害が拡大する様を見て
心がつぶれる思いです
はやく安心できる場所でゆっくり眠れるように
祈るばかりですね

お花の力は絶大です
心がなごみました♪

2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんばんは~♪

余震の回数が多いし、震度が強いので
被災地の方がどれほどこわい思いをなさってるか
ほんとにお気の毒です。

早く余震が終わることを祈ってます。

原種のチューサン、ほんとにかわいらしいですね。
☆~♪

2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


九州の地震いつおさまるまるのか本当にいきたこごち
いないでしょうね。
こんなに続くなんてだれも予想してないでしょう。

怖いですね。


お花きれいです。
心がなごみます。

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

愛紗  

余震が余震レベルじゃない大きさで
回数も本当に多くて
もうストレスも限界を超えられている方ばかりでしょうね
先ほどもまた大きな余震があったようですし…
ホント1分1秒でも早くこの余震が落ち着いてほしい
そしてゆっくりと心と体を休められる環境を…
チューリップさんとても可愛いですね
被災地の方はブログを見ている余裕なんてないだろうけど
こういう明るい画像は力をくれる気がします

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

よっこたん  

ガーデニング~

こんばんわ~れいんさん(´∀`*)
アルバカエルレア・オキュラータってチューリップなんですね~!
綺麗な色ですね~沢山の春の花一杯お庭に咲いて
お手入れも大変でしょう~(; ^ω^)
自分が花を植えて初めて咲いた花を見て感動しますが~
やはり愛情込めてお手入れしなきゃ素敵なお花の顔は
見れないですね~(; ^ω^)
なんでも経験ですね(*^^)v
熊本の大地震なかなかおさまらず先程も強い地震が
発生してましたが・・避難されてる皆様のお気持ち考えると
遊びになんていけないんですが・・・後ろ髪引かれます(T ^ T)

2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

熊本の方では、大きな揺れが何回もあって、一度の大きな揺れがあるだけでも大変な思いをするのに、何回も続いていて本当に大変なことですよね。
少しでも早く地震が終息してくれて、被災された方々に、少しでも早く物資が届きますよう願うばかりです。
揺れが続く中の、避難生活は本当に不安なことが多いと思いますが、乗り越えて欲しいですし、私たちも一人一人ができることを考えていきたいですよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/04/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

しじみちゃん  

こんばんは

今回の地震の災害の事、本当にとっても悲しく思ってまふ

そしてどう言う風に励ましたりお見舞いしていいのか

言葉が見つからないだす

そんな時、れぃんさんのコメントにただただ、頷くばかりだす

そしてどんな時でもその時になれば咲いてくれるお花たちの

パワーやら生きざまに勇気づけられる気がしまふね

どうぞ、頑張って欲しいって思ってるすべての人の思いが

被災地にとどきますように

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/18 (Mon)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(。・_・。)ノおはようございます

熊本の地震、

韓国でも大きく取り上げられてますよ、

ソウルでは地震がないので、

地震の怖さは実感できないでしょうけど・・・

応援☆

2016/04/19 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★ せいパパさん

おはようございます♪ 
ほんとですね、、よく分かりませんが 市の職員の人だけでは 
その量を越えているのかもしれませんね・・
地元の方は、それぞれで手いっぱいですから。。
いうのは簡単で、、、
何もしないままで、、気持ちが落ちかな今まで情けないです。。 

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

おはようございます♪
ほんとですね、 被災地の現場ではTVも新聞もないままですものね
一番必要とされているところには情報も届いてないのかもしれません
簡単明瞭に、迅速に物資がとどけられうような
全国的な規模でのマニュアルも徹底してほしいですね
ここが今の日本でしょうかと 気持ちおろおろしています。。

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

おはようございます♪
ほんとですね、ここでおこっても不思議のないことで・・
そう思いながら、 こうして家にいることが、でも気持ち落ち着きません。。
これからがたいへんかとおもいますけど でも 
いつもの暮らしに早く戻れるように
力をすこしでも合わせていきたいと思います!

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
本当ですね・・・食事をしていても、お布団に入っても色々と現地の方々をお想うと
申し訳ない気持ちになります。
実は主人のお義母さんが由布院でして・・・よく映る由布院小学校は主人の母校です。家も近所ですが、食器が割れた程度ですみました。
ライフラインも平気で、避難所生活はしていません。
ありがたいことです。
昨日には宅急便もついたと連絡がありました。
これ以上の被害が広がらないことを願っています。

2016/04/19 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★ れみりんさん

おはようございます♪
ほんとですね、いつここで起こるかもわからないです。。
救援物資、スムーズに被災地に届くようになってほしいですね
うちでは2ニャンズのこともあって、、孫ちゃんのネコアレルギーの症状を見て
ここで起きた時、そういう子どもさんもいらっしゃるかもしれない
し猫と一緒に避難所へ行っていいものかどうか
そんなことも考え直しています。。

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

おはようございます♪
長い、長すぎちゃいますお名前ですね(*'-'*)"
でも幻のといわれるチュウさんが きられました(*'-'*)"
被災された方々は、これからまたたいへんな作業も「待っていますね 
できるだけ 精神的なストレスを少なくとおもいますのに、、
救援物資の届かないことなど、なんとかなんとか解決できますようにと。。
そうですね、できることを 私達もやっていきましょうね^^!

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Gaviちゃん

おはようございます♪
ながーいお名前の幻のチュウさんが咲きました^^
来年まで、この植木鉢をどっかに行かないように大事にしませんとです!☆
ほんとですね、寄り添う気持ちって 伝わってきますね 
とくに辛い思いをしている時などは、
ナーバスになっているのでとくにピーンと感じますね
得意げに自分の学説を発表する学者さんも 
なんだろう~とおもっちゃいます(*'-'*)"
Gaviおねえちゃんに元気づけられてます 私です~=*^-^*=

Gaviおねえちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ みゆきんさん

おはようございます♪
まっくらやみにいると、 なんでもないときでも怖くてパニックになりますね・・
被災地の方は精神的なストレスも不安で
限界ではないかと、人ごとではなく思います
なにもしてない自分に、気持ちが落ち着かなくておろおろしてます。。
でも、ちゃんと使われるかですけど、、しようと思います!

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 彦星さん

おはようございます♪
原種系さんチュウリップは、外国での命名がほとんどなので 
長いことです~('▽`;;
私も かたちで思い浮かべるのが精いっぱいでっす(*>∇<*)
わすれなぐさ ぬるーのおいろも楚々として可愛いですね*♡* 
庭のこと見ていただいてうれしいです

彦星さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ miyakoさん

おはようございます♪
そうなんです~おぼえてくださってありがとうございます
ビオラさんと同じ高さになって、なんとか見えていますけど
来年はビオラさんを外しましょうと思っています^^
フリージア、、姿から地植え心配なほどのお嬢様ですけど
意外と逞しくて、お日様も大好きみたいですね~ 
うちでも、ぱなしの4年目さんです(*'-'*)"

miyakoさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

熊本の地震のこと、本当に本当に
胸がつぶれる思いですね。
こんな時には言葉さえ発せなくなってしまう
わたしです…。
仕事の方にも(九州行きの演奏の件)影響が出ていて、
先週末からやりくりに大わらわです。

こうしてお庭でキラキラと咲くお花達を
見せて頂くとほっとします☆

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★ ぽちさん

おはようございます♪
ほんとですね、あまりに大きな被害の様子に、、
いたたまれない気持ちになってきます
物資が届くためには、あとすこしの時間もかかるのでしょうね・・・
せめて携帯やラインが繋がって 
きもちだけも孤立感から救われますようにと。。
花たち 見ていただいてうれしいです^^

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ dreamrose さん

こんにちわ
ほんとですね~ いつまたくるかしらという不安は心が疲弊しますね
その上 避難所での生活、、思うと 胸ががいたくなります 
気持ちがなんだか落ち着かないです。。
収まって終息宣言がでること祈るばかりです
お花はどんなときでも慰めてくれますね、頼りっぱなしですm(^^)m

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

こんにちわ
ほんとですね、あまりに長く続く地震ですね・・
いつくるかもわからない不安と避難所や駐車場での生活
おもうと 胸が痛くなります。。
お花はどんなときでも優しい力を 与えてくれますね
毎日頼りっぱなしです(*'-'*)"

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 愛紗さん

こんにちわ
ほんとに、、いつ来るかしらという大きな不安と
避難所や駐車場での生活、、おもうと胸が痛くなりますね 
気持ちが落ち着かなくなって、 おろおろしちゃってます。。
チュウリップ 見ていただいてうれしいです
お花はどんな時でも優しい力を与えてくれますね
毎日語りかけては、頼りっぱなしです(*'-'*)"

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★よっこたんさん

こんにちわ
原種系のチュウさんは、原産地でお名前つけられるので、
ながーい正式名の事が多くて、ワタシは愛称で呼ばせてもらったりです(*'-'*)"
ちょこっとの庭も見ていただいて、長い名前も読んでいただいてうれしいです(*'-'*)"
ほんとですね、またいつ来るかしら?という大きな不安と
避難所屋駐車場での暮らしを思うと、胸が痛くなります
気持ちオロオロして落ち着かないのですが、ワタシもせっせと暮らしますね^^

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

こんにちわ
本当ですね、大きな地震いるくるんだろうという不安と
避難所や駐車場での暮らしのことを想うと、胸が痛くなります・・
心も身体も疲弊されて限界なのではないかと心配になります
一刻も早く終息宣言がだされることを祈りながら
できることを 皆さんと一緒にしていこうと思っています。。
大変なのはこれからなんですけど、
乗り越えられていってほしいと、そっと思っています^^

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃん

こんにちわ
ほんとですね、ワタシもことばが見つかりません。。。 
そう言う時でもアナンサーのかたからの素直な、
でも繋がっている思いの言葉に 私まで励まされましたました(*'-'*)"
気持ちって、伝わりますのよね(*'-'*)"
お花はどんなときにも、優しいパワーを与えてくれますね
毎日、頼りっぱなしです(*'-'*)"

しじみちゃん 私まで元気いただきました☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

こんにちわ
韓国でも地震のこと広く報道されているんですね
お見舞いのきもちをありがとうございます
みんなで力を合わせて、頑張っていかなくてはですものね!
私もそうさせていただこうと 思っています
カラ元気でもださなくっちゃと せっせと動いてます(*'-'*)"

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ o*hana さん

こんにちわ
だんなさまの ご実家さんは湯布院なんですね
それは御主人さまも o*hana さんもどんなにかご心配で不安だったことでしょう
でも地震の影響は少ないようですのね 
ご自宅で過されていらっしゃって、よろしかったですね 
o*hana さんからのさっそくの愛情宅急便、
どんなにかうれしく 心づよく思われたことでしょうm(^^)m
私もこれから一刻も早く終息宣言がだされること祈っています

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue)  | REPLY |   

よっこたん  

淡路島~

こんばんわ~
淡路島へ久しぶりに行き和気藹々と
楽しい時間を過ごせました。
植物園へ行き素敵なお花も見てきましたが
丁度植え替えの時期でイングリッシュガーデンは
作業中でありました(>_<)
でもお詫びにと園からお花の苗をひと鉢
いた抱きました^^
嬉しですよね~心配りが~
鳴門の渦潮も渦は巻いていませんでしたが
ガラス越し上から見る光景はど迫力満点でした( ̄▽ ̄;)!!

2016/04/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ こんばんは♪

長い余震ですね。

早く安眠できる夜を迎えてほしいです・・・

応援☆

2016/04/20 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

★  lunayaさん

そうでしたね、 これまでも何度か
九州地方でのコンサートのお話お聞きしています・・
大きな影響が広がっていきませんように。。
関係者の方にも被害が及んでいませんように。。
お花達にはいつも優しいパワーをいただきます、いただくばかりで
花さんはだれに慰めてもらうのだろうと 時々思います
lunayaさん どうぞどうぞお体調もお大事にご自愛なさってくださいね

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ よっこたんさん

おはようございます♪
淡路島への楽しいおでかけでしたね~
淡路島と言えば 植物園でもスケールの大きさが違いますね
わ そういう心づかいうれしいです~ 忘れられませんね!
ぐ~んと好きの好感度があがります~*♡*
私も今度は、渦潮ではなくて笑)
お花の目的で淡路島へ行ってみたくなってます♪

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

おはようございます♪
本当ですね、 睡眠がとれないと 心までダメージを受けますね 
そうでなくてもいつも緊張の連続なので・・・
神頼みだけですが、、一刻も早い終息祈っています

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/04/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment