ベイサルシュート☆地味しごと

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

連休中は雨模様の日が多かったですね 

ちょっと戻って連休中の庭仕事の記事です

ひらひら咲いてくれているカクテル、一重の花弁なので雨が心配です

強い風で枝も傷んでしまいました


t1



寄せ植えセダムは 

しょぼしょぼの雨の中でも小さな葉っぱがキラキラしています


r3



午後からは止んできて、夕方にはオレンジの空が広がってきました



t5







お日様がでてくるとパッキリが復活して、折り紙で作った風車にも見えたり^^


h3



なんて思いながら、なにげなくふっと見たら

とっても大切な若枝のベイサルシュートを見つけてしまいました

根元から勢いよくびゅーんと伸びる若枝、

この枝はこれから咲くたくさんの元気な芽を抱えてる、宝物のシュートです=*^-^*=


h2



さぁ~ 大変! 今のままの根元ごちゃごちゃなのをなんとかしなければ・・!

先ずは日当たりを良くするために、、シュートの前に積んであった植木鉢や道具箱など後ろへ移して、

そのためには後ろを空けなくちゃ・・・ 

しゃがみっぱなしで半日、埃かぶりながら地味―な片付け作業でした

なんとか終えて、 これで明日から気持ちがラクになりそう~





t2

子どもの頃に出会ったワタシの最初の薔薇、、もう一枚ぺったんさせてください^^;





花の終わったあと、しばらくそのままにしておいた原種チュウリップの樽も手入れして。。


t7


そのままにしておくと葉の光合成で球根が太るって聞いたような、、どうなんでしょうね(*^_^*)

ことしでまだ2年目ですので、このまま植えっぱなしにして来年の春を待ちます

植えてそのままで毎年咲きますと、ラベルなどにありますが

うちの環境での鉢植えでは、球根も細ってきたり綺麗に咲くのは3年ぐらいかなと思いました



h2



ギボウシも毎年の定位置に、みずみずしい美しさです

ノースポールもぎりぎりまで花をそのままにしておいて

こぼれダネ待ちしてみようとしています







*:・★.*きょうもやさしい一日を過せますように...。.:*:・’゚☆。.:*:・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ご訪問いただいて小さいことの記事を見てくださって 
ほんとうにありがとうございました
オウエンいただいたことも 心からありがとうございます

**
関連記事

Comments 47

maririnhaha  

気持ちが楽になるって本当にその通りです。
何かやらなければいけないことあって
でも中々重い腰があげられず。
気持ちも一緒に重くなる。
私はクローゼットとまりえみの
衣替えしなくてはいけないのですが、
目先のミシン仕事に追われて
手付かずです。

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ニノうめ  

こんにちは

明るいお色のカクテルさん、すっごく素敵です♪
パキッと目立つ赤色と白の組み合わせが絶妙で、
確かこういうグラデーションの折り紙ってあったっけなぁと
懐かしさを感じてしまいました^^
繊細なお花なのでしょうか(; ;)
どうかこれ以上、天気による被害を
受けることがありませんように。

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ~♪

カクテルさん、ひらひら、かわいらしいです~💛
雨風で、これ以上いたみませんよう。。。(祈)
ベイサルシュートというのは、若い芽なのでしょうか。
バラですか?
とってもキレイで勢いが良さそうですので、大きく元気に育つのでしょうね。
ちゃんと、その周りをきれいにするお仕事、ご苦労様でした。
こういうこと、わかっていても、なかなかできない私です😢
ギボウシの瑞々しい緑、スノーポールさんのちょこちょこってかわいいお花、陽だまりの仲良しさんですね(*^▽^*)
原種チューリップの樽も、いい感じ~~❤
来年も、咲いてくれるといいですね🌷

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

カクテル見事ですね!
おととい、バラを撮りに行って
カクテルが満開になっているのを見て
れぃんさんのことを
思っていました(*^^*)

ここまできれいに咲かせるには
お手入れも大変でしょうね。
私も今年こそバラを…と思っているのですが…

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

カクテルさん 好きだわ~^^
八重も良いけど 一重の薔薇も大好きなんです。(#^.^)
れぃんさんが子供頃に出会った 最初の薔薇なんですね~

セダムも順調ですね~
この錆びた容器がまた 可愛らしいのです~
カントリーですね(*´ω`*)

ギボウシもほんと美しい緑ですね^^
れぃんさんちのお庭、素晴らしいです。


>この顔文字 (≧ω≦)b 
れぃんさんらしいな~っていつもほのぼのします(#^.^#)
いつも温かなコメントをありがとうございます^^
はい 今週もよろしくお願いしま~す♪

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

o*hana  

こんにちは~れぃんさん
ご無沙汰しております。
れぃんさんのブログは、ちょいちょいお邪魔させていただいていますが、読み逃げで申し訳ありません^^;
寄せ植えや、バラさん・・・イチゴの収穫♪
お嫁さんからのお揃いのカップの記事には、感動しました!!
愛されるお姑さんて、本当にステキです♪

私は、ひさ~~~しぶりに編み物に手を出しております。
ただ、完成するのか自信がないですけど・・・自分のってここまでいい加減なんですね~。薔薇さん、次の蕾が付いています。
れぃんさんのところのようにタワワな感じじゃないですけど、つつましやかに咲いています。責任感じちゃいます^^;
今夜あたりからお天気が怪しげですね~。
今週もお天気に負けずに、穏やかな週をお過ごしください☆

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

カクテルって名前の花がある事にビックリ
素敵にビックリ
流石だわ
お花選びセンスに大拍手で~す♪

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

午後から集中しての庭仕事。休憩タイムにおじゃましました^^

ベルサイトシュートって、そんな働きがあるんですか?
みなさんのところでもよく出て来るので、何だろうって思っていました。
でも私、もしかしたら・・モッコウバラのとか切ってしまっていたかもです。ギャァ

カクテルさんもれぃんさんの真似をしてまた、お迎えしなければ。ウフフ♪
おっとと、その前に植え場所の確保をしなければです^^;

これからはギボウシさんたちの緑の美しい季節になりますね!
さっ!もう一仕事してまいりましょ!

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

お花のお手入れ~

こんばんわ~れいんさん~
今日は雨・・・
その分昨日はしっかり遊んべたのでいいかな~
れいんさんはお花のお手入れのことなんでも
知っておられるのでいいですよね~経験からかな~('ω')v
私なんて聞きながらちょこちょこ・・間に合いません(;_;)
植えれば何でもいいや~なんて考え反省中です!
またわからないこと教えてくださいね(ㅅ˙³˙)♡

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

カクテルれいんさんのところで覚えた薔薇。
一重ででも凛としていて薔薇園に行って「これカクテル」
と自信を持って言える名前です。


陽射しを浴びてるお花たちいいですね。
元気になります。
お手入れおつかれさまです。


2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ikuko  

れぃんさん こんにちわ

今の時期どこのお宅様も薔薇でいっぱいですね~
お散歩がてらよそ様のお庭を覗いてます
カクテルってれぃんさんのブログで初めて知りました
ヒラヒラなカクテルさん鮮やかですね~
シュッとした女学生みたい~(笑)
れぃんさんのお庭は素敵でお手入れ楽しそう!
でも腰延ばして下さいませ~

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

カクテルさん
やっぱり良いですね♪
れぃんさんといえばカクテルさん♪ってイメージなので
このバラが登場するとなんだか嬉しくなります(*^▽^*)
それにしても半日しゃがみ込んでの作業とは大変っ
う~んとしっかり伸びをしてからだも休ませてあげてくださいね

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
パッと明るい色のカクテル、元気がでてきちゃいます。
ご近所さんに咲いてるカクテルを見ると、れぃんさんのお庭を思い出してるんですよ♪
擬宝珠のグリーンも爽やかやわぁ~。
お庭の手入れ、お疲れがでませんように♥

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

カクテルさん、明るい色がとても素敵ですね(^_^)☆
お天気の方が、ここのところは激しい感じで、お花たちも大変ですよね(;_;)
これからは落ち着いたお天気が続いてくれるといいですよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今週もまたよろしくお願い致しますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

セダムさんたちすっごく元気ですね
うちのはすぐションボリしちゃうんです
やっぱり育て方ですね!

カクテルさんの赤も眩しい〜〜♡

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

素敵なバラさんで梅雨が似合いそう

この色がとっても可愛く感じています

小バラさんのほうが好きなんですよ

大きいバラさんは切り花長く持ってくれなくて

観賞するには最適なんですがね

いつも綺麗なお花さんを見せてもらって

ありがとうございます。

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

maririnhahaさんも同じようにと、ちょっと きもちが晴れてきます=*^-^*=
気になることがあると、なかなかそこから離れられなくて 
大事な今も おろそかになったりと、、、-_-;)
ほんとですね~ さっと取りかかれば 
たとえ完了しなくても、とりかかっただけでも重荷が半分になったりしますね^^
そんな~maririnhahaさんは今の時間をすごく充実して過してらっしゃいます♪

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ニノうめさん

カクテルさん ほんとですね 明るいぱきっとしたお色ですね♪
最近はニュアンスカラーが流行っているのですけど、、 
自分の最初の薔薇って、好き~が変わりませんね(*'-'*)"
いっしょにみていただいてうれしいです
あ、グラデの折り紙 ありましたね~☆^^
アサガオとか手裏剣とかかざぐるまとか、折れないけど覚えてます~*♡*

ニノうめさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

うわあ!素敵にゃあ!
若枝さんもシュッ!と元気いっぱいかっわいいのにゃあ!

チューリップさん、来年も素敵なお花いっぱい咲かせてくれるといいですねー!
おねえが見てて園芸農家さんのおじさんが丈夫だよって薦めてくれたの、7月くらいまで肥料(あげるなら)あげて、いったん掘り出して乾燥させて、11月に埋めるといいよ・・・みたいなこと言ってたって・・・
でも茶色の指のおねえには来年は咲かせてあげられそうもないにゃあ^^;

2016/05/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(。・_・。)ノおはようございます。

今度は関東で、

昨晩、地震があったそうですね。

日本は自然災害が多いので心配です・・・

応援☆

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ こなつさん

ひらひらカクテル、みてくださってうれしいです*^-^*
ベイサルシュートはぐぐっと伸びてきた枝で、もう一株増えるくらいに 
期待できる枝なんだそうです♪
ほんとにめだない仕事って、なんかノリませんけどガンガリましたです(*'-'*)"
ギボウシは、こちらのハワイアン的な、みずみずしいリーフかな~なんて思います
ヘンですね、でも時どきそう思うんです笑)
あたたかいお気持に感謝をして~

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

カクテルさん好きなんです^(*'-'*)"
この頃はニュアンスカラーの薔薇が主流ですものね
レトロになりましたけど、見ていると思いが一杯になります*♡*
そんなふうに クロスしていただいて光栄です♪
あんずミャミャさんの雰囲気のある薔薇のお写真 
今年も楽しみにさせていただいてます.*・゚

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

manaさんも一重の薔薇さんもお好きなんですのよね・:*:・(*´ー`*)・:*:・
この色を見ていると、慎ましやかなしあわせに包まれてきます 
懐かしいこどものころ思い出します(*'-'*)"
セダムさん やっと一周年なんです 私にはめずらしいことでっす♬✿
錆びたブリキさん よい味表せませんけどいいな~ってルンルンしてまふ^^
ギボウシのみずみずしい美しさ~ 庭が生き帰るようです♪
今日はこちらもしとしと雨になってます

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ o*hana さん

o*hana さん お元気そうなメッセをいただいてうれしいです
前の記事なども見ていただいて感謝です~( *´艸`)
ほんとですね、こうして何事もなく庭のことなどして居られて
もったいない、ありがたいと思います
o*hana さんには新しいお仕事、ご活躍と思います♪ 
そして編み編み 再開なんですね*♡*
薔薇のお庭をご覧になりながら、豊かな時間を楽しまれてくださ~い*:・☆.

o*hana さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ みゆきんさん

おはようございます♪
カクテル~ オシャレな名前ですよね=*^-^*=
飲めない私でも いい気分で呼んでます♪
今のニュアンスカラーの薔薇とは雰囲気違いますけど
思い出もいっぱいで、やっぱり大好きです!(^^)!

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ miyakoさん

miyakoさんの集中お仕事すばらしいですの 尊敬です
私も気持は、いざ集中!!とおもうんでよ~ なのにエンストたびたびで。。
こんな古い表現 今ききませんわね笑)アセアセ
ベイサルシュート、それは頼もしい若い新枝だそうです
私もごちゃごちゃしていて、ここまでなってるのに気が付きませんでした・・('▽‘;;
ギボウシの瑞々しいリーフに、庭も生き返っているようです
休憩の大事な時間に、miyakoさんうれしいです*♡*

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

春のキラキラした陽射しのもとでの
お庭作業。
大変だと思いますが嬉しいこともいっぱいで
ご精が出ますね!(笑)
やり終えた時の心地よい疲労感を
わたしも共有させて頂きました!(…、のつもり! 笑)

昨夜からの地震、被害はなかったでしょうか?
怖い不安な気持ちでいらっしゃることでしょう。
どうぞお大事になさってください。

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ よっこたんさん

雨が移ってきて、こちらは今朝から 降り始めてます
よっこたんさんのいらっしゃった薔薇園 すてきでしたね~ 
薔薇トンネル.*・゚  一緒に楽しませていただきました♪
私歳ばっかりいってて、なんでも中途半端で、、(/*^^*)/ハズカシです
それに園芸ごとは 一年に一回の経験がおおいでしょう 
来年にはすっかり忘れておりますのね笑)アセアセ
ご一緒に ガーデニング盛り上がっていきましょうね*♡*

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

おはようございます♪
カクテル 今年もいっしょにみていただいてうれしいです♪
今はニュアンスカラーの薔薇がメインですものね
でも懐かしい温かみのあるこの色が やっぱりすきです~(*'-'*)"
雨上がりに 陽射しを受けているグリーンに気持が優しくなってきますね
今日も感謝の気持ちになりながら

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

yurarin  

おはようございます

うわ〜〜お疲れさまでした。
シュートは嬉しいものですね。

今朝は雨が降っています。
わが家のバラは終わりになってしまうかも?
なんだか今日は寒いね。
気温の変化、風邪などに気をつけましょうね。

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ikukoさん

そうですね この時季の散歩は薔薇巡りになりますね♪ 
私もお気に入りのコースというのがあって、そこのお宅様の前では 
できるだけさり気なくゆっくり歩いてます!(^^)!
カクテル 今はレトロ倶楽部さんですのね
でも懐かしさと、このあたたい赤い色がやっぱり好きです(*'-'*)"
うぷぷ はぃ、そうしながら腰伸ばすのも一苦労なんですのね笑)
作業でないことの時間が ものすごくかかるようになってます(≧ω≦)b

ikukoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 愛紗さん

わ そんなふうに思っていただいて光栄です~
今では華やかな薔薇がメインで、レトロ倶楽部サンですけど
懐かしくて、あったかみのあるこの色が好きかな~って思います
ウププ、しゃばみこんでると、ホント
腰が伸びなくなりますのね、固まってしまって!
時々立ち上がったりですけど、作業以外の事に
時間ものすごく取られてしまってます(;^_^A ・・・

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ のりぃぃさん

おはようございます♪
そうですよね~ ぱきっと明るい赤い色を見ていると
ほわほわっと 元気が湧き上がってきます=*^-^*=
カクテルと一緒にうちの庭のことも思い出していただいて、光栄におもいます♪
ギボウシの瑞々しいグリーンに、庭が生き返ったようになってます
はぃ我慢弱くてですね、 ムリはなっていませんのです(*'-'*)"

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

こんにちは

わあ、ほんと素敵な芽が出てるだすね

こうやってどんどん増えていくんだすね

しゃがんでの作業大変だしたね

でも大好きなことだと苦にならないだすね

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

おはようございます♪
カクテルのあかるい色を見ていると、元気が湧きあがってきます♪
薔薇をみて、元気が、というのも ちょっとなんですけど笑)
懐かしい思いのある薔薇、 やっぱりすきだな~て思います
今年も ご一緒にみていただいてありがとうございます
お忙しいところですのに ご訪問に感謝をしながら

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ ぽちさん

おはようございます♪
セダムたち 初めて植えてから一年になるんです~♪ 
私にはどうしたことでしょうと、自分お祝です*:・☆.*
で、ふっと思ったのは 
一週間のうち5日間ぐらい、忘れちゃうことかにゃと・・(*>∇<*)
カクテルも見て下さってうれしいです*♡*

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Gavi&TibiTibiはなび ちゃん

うぷぷ やっとこさ元気な若枝サンが出て来てくれましたのです♪
ポキッといきやすそうで、オチリぶつけないよう気を付けますね^^!
チュウサンそうなんですね~
しばらくは葉が垂れてきたりで、みぐるしくなりますけど
それをがまんして、しばらくそのままにしてみます☆
やっぱり掘り上げた方が安全ですのよね
おねえちゃんさん ありがとうございます*♡* 

Gavi&TibiTibiはなび ちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

おはようございます♪ 
ドカーーンと直下型の地震で その後の地鳴りのような音が酷くて、、、 
もしかしたら崩壊とも不安でした
でもお蔭さまでそのあと揺れはおさまったのでしたε= (*^o^*) ほっ
ごお見舞いをありがとうございます

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★  lunayaさん

ほんとですね 春の陽射しの中で、庭仕事ができること
もったいないとありがたくなりました
だんだん 作業している時間よりも道具を探したり準備に
まどろっこしいほどの時間がかかるようになりました('▽‘;;
でもぼちぼちとですが予定がおわると、ルンルンなってきます(*'-'*)"
地震のお見舞いをありがとうございます
直下型のようで地鳴りがこわかったですけどあとはまったく大丈夫でした^^

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ yurarinさん

ま~ 半日だけでしたけど労っていただいてうれしいです~=*^-^*=
ほかの薔薇でもシュートが出てほしいのですけど、
ボレロもぴえーるもまだ勢いが足らないんですね。。
こちらも雨になって、アンジェラがピタピタになりそうです。。
そうですね カーデを羽織っては脱いで、滑稽なほどです笑)
でも、これが仕事と思って、迷惑かけないように暮してるつもりですの!(^^)!ぷ。

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃん

お名前が コメントになかったんですけど、
すぐにしじみちゃん ってわかりました~=*^-^*=
長いお付き合いしていただいてますものね うれしいです
しゃがんでの作業も、結局始めるまでにすんごく時間を食って
ハサミ探すのにもです・・!
そんなに作業はしてなかったんですけど ぼちぼちっとながら終わって 
ε= (*^o^*) ほっとうれしいです

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/05/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply