ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

キッチンのサトイモ☆コウケンテツさんオムライス

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・



r6


ほそっと寂しげなこの方は、生まれたばかりのサトイモの葉っぱさんです

菜園に植えた親株にくついていた孫株を、込み入ってきたので分けて持って帰りました

もしかしたら育つかもしれないと、水栽培してみてたら 



r1
7月16日  7月8日スタート


ちょっとづつグリーンの芽が伸び出してきたんです

で、10日ほどで根がここまで成長して~



t1
7月25日


なんだか、なんだかとびっくりしていると

次に背丈も伸びて、可愛い幼葉が開いてきました


r5
8月2日 27cm


生まれてすぐに、もう純正のサトイモ葉ですね~

こんなんで見ていると、お子の小学校の時の自由研究みたいだなって思います

これから鉢に植えて外で育ててみますね、サトイモの大きな葉は魅惑的ですのね
 
雰囲気ありげなグリーンになってくれるかもしれません




s2


賑やかになってるキッチンで、 ランチにオムライスを作りました


朝の5時半ぐらい、まだ頭はうつらうつらしているときに

TVでコウケンテツさんの料理番組が流れていて、あまりに美味しそうなオムライスだったので

あわててφ(σ_σ)メモメモいたしました  



r3


何が美味しそうかって、「焦がしケチャップ」風にするんです!

予め具材を炒めておいて、いったん取り出し

ケチャップをブツブツするまで水分を飛ばしてからあたたかいご飯を、具材を入れて炒めます

ポイントのふわふわ玉子は、菜箸で5回かき混ぜてすぐ火から下ろして


r2


『のっけ オムライス』

美味しいですね~ ふわっの玉子焼も間違いなくとろとろにできます
 
ケチャップを先に炒めることで水っぽくなくてコクがでるんですね

翌日食べても美味しかったんです、こんなのはじめてです=*^-^*=

しばらくケチャップご飯が続くと思います






。。きょうも小さい記事を見て下さって  心からありがとうございました


ランキングに参加しています ↓バナーのクリックでオウエンしていたいたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ありがとうございます
**


 キッチン

45 Comments

くーまたん  

サトイモさん、元気に育ってくれるといいですね(^_^)☆

オムライス、とても美味しそうですね☆★
ふわふわした感じがいいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

おはようございます

美味しそうなオムレツですね

こういう作り方もあるのね

年代を重ねれば何かしらこだわりがあり

オムレツはこんなのでケチャップはこうでと

オツムの固い私の頭の中で決まってますから

こんな風に柔らかくしてトロリ~としたのも作って見ましょう

いつも素敵な事ばかり拝見させて頂きまして

ホンマありがとうございます。

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

しじみ  

おはようだす

里芋の葉っぱ、お庭でグリーンとして育てるっていうの

めちゃ素敵♪ しじみもやってみたくなっただす♪

ケチャップの焦げたにおいって、やっぱり魅力的だすね

れてぃんさんのケチャップごはん、すごく美味しそうだす

さっそく、しじみも真似っこしたいだす

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

maririnhaha  

私も最近オムライスやオムレツ作りました。
なるほど、先にケチャップをぐつぐつ炒める、やってみます。
子どもたちは今夏休みの理科研究に取り組んでいる時期。
れぃんさんみたいにいっぱい発見をしてもいらいたいなあ。

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

生れたばかりの里芋ちゃんの葉っぱ
可愛いですね~^^
うちの葉っぱは化け物みたいに大きいですw
傘にできそうなくらい;
水につけているだけでも根がしっかり育つのですね~
うちの花壇は芋類の観葉植物がよく育つんです
里芋にも適しているのかもしれません
いっそ里芋畑にしちゃおうかしら(笑)

おいしそうなオムライスですね~^^
コウケンテツさんではないけれど
土井先生のナポリタンも
やっぱりケチャップを焦がす感じでよく炒めてから
パスタを入れてましたよ~

>ありがとうございます^^
拙いブログなのに恐縮ですが^^;
これからも末永くお付き合い下さいませ(#^.^#)


2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

わわっ、れぃんさん!里芋には気づきませんでした。
何を隠そう、私も別のものでやってあるんです.
画像を溜めまくっています。いつ出すか、今日にしようか、明日にしようかって!(笑)
ほんと、里芋さんは観葉植物みたいになりますね!おもしろ~いヽ(^o^)丿

こがしケチャップのライス、あらぁ美味しそうで簡単♪
具は何も入れないのですか?
ふわふわとろ~りのオムレツ、私にも出来るかしら?
オツムもやわらか~く切り替えなければいけませんね!フフ

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

さといもの孫株を
水栽培しようと思うれぃんさん素敵ですね。
これはちょっとした観葉植物になりますね!
夏場のグリーンは涼し気です♪

いつものお料理も
ちょっとした手間でぐっとおいしくなるんですよね。
わかっていてもそれが面倒なダメ主婦です(^^;

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(○・д・)ノコンバンハ♪

オムライス、

半熟の卵とケチャップが合ってますね!!

応援☆

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

サプリメント管理士  

れぃんさん、こんばんわ♪
のっけオムライス、とっても美味しそぉ~(^◇^)
オムライス、主人の大好物なので、
さっそく作ってみたいと思います。
ケチャップを先に炒めて水分を飛ばし、
濃厚にしておくんですね( ..)φメモメモ
卵もきっちり形成しなくて良いのなら、
ぶきっちょの私にも出来そうです^^

今週は30度越えの毎日でした。
まだまだ暑さが続きますが、
お互い体調管理に気を付けて、
健やかに過ごしたいですね♪

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

あっ♪
オムライス
うちも今夜オムライスの予定なんです
焦がしケチャップ風φ(..)メモメモ
早速やってみます♪
そしてそしてサトイモさんの葉っぱ
とっても可愛いですね~
一瞬クワズイモ?って思っちゃいました
さすが同じサトイモ科の植物
よく似ていますね

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

こんにちわ
サトイモ ここまで根が出てきたので きっと大丈夫でしょうね
なにしろ大きな葉なので見栄えがすると思うのです
玄関のところをいろどってくれたらな~と思います^^
乗せオムライス 簡単に失敗なく美味しくできて
さすが人気のあるコウケンテツさんと思いました♪

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ wakasaママさん

こんにちわ
ほんとですね、私は頭が固くって、ちょっとの工夫もできなくなってます
オムライス好きなんですけど、ケチャップのところでどうしても生の味になって、、 
それが、ずばっと解決していただきました(*'-'*)"
wakasaママさんはお料理がとってもお上手ですから、私んとは全然ちがいますです ^^
玉子焼きも包まなくて乗っけでも 食べる時の美味しさは一緒ですものね♪

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃんさん

こんにちわ
サトイモの葉っぱは 大きくて見栄えがしますものね
玄関のところへ置いてみたいと、妄想しています♪
オムライスすきなんですけど、ケチャップが生の味がしてと思っていたら
ズバッと解決していただきました^^ 
初め具をいためて、それをいったん取り出して 
改めてケチャップをグツグツです、おやつにもたべたいくらい美味しいです♪

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

こんにちわ
オムライス私も好きでん、ほんとに美味しいのです~*^-^* 
始め具材を炒めて、それをいったん取り出して 
改めてケチャップをグツグツとさせます~♪
理科の自由研究、、悩みの種でしたね~
その後の体育館での公開も、、ぁぁしんどいことでした 笑)

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

こんにちわ
ウププ サトイモの葉っぱは大きくて見栄えがしますのね♪ 
でも大きくなりすぎたら?というとこまで 考えませんでしたぁ 笑)
玄関のところへと妄想してるんですけど・・・
土井先生もやっぱりケチャップを焦がすかんじで炒めてから、ナポリタンなんですね
なるほどです、、共通して応用できるんですね^^!
エキサイトブログのプラチナブロガーさん ほんとにほんとに素晴らしいことです*♡*

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ miyakoさん

こんにちわ 
miyakoさんのサプライズなプランツはなんでしょう~♪
サトイモの葉っぱ 大きくて見栄えもするんですのよね 
どうなりますか、玄関のところにでもと妄想しています笑)
あ、具材は、鶏肉とタマネギと、予め炒めておいて
あらためでケチャップをぐつぐつさせてから ごはんと次に具材と入れます~
おひとさまのレシピなので、あまり詳しくもいけないように思って、、
それがうれしいことに、失敗なく簡単にできますのよ!(^^)!

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

さといもすごい夏休みの研究ですね。
お皿のうえでも育つんですねメモメモ

目覚めてすぐに脳がうごくなんてすごいですね。
そして、おいしいものをキャッチできるなんて
なんてすてきなんでしょう。

そしておいしく食べれる、すごいな!!

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

植物の生命力は凄いですね
里芋さんの葉っぱ
ドンな風にお庭に馴染むのか
楽しみです♪

ケチャップ焦がす!
なるほど ちょっと豆板醤みたいですねw
私も試したくなりました!

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

オムライス~

こんばんは~れぃんさん~
里芋さんも観葉植物になりキッチンを涼やかに
演出してくれますね~一時さつまいもの芽を出して
同じようにしてましたが葉が違うので里芋さんも素敵~♡
コウケンテツさんのオムライスもとっても美味しそう
焦がしケチャップがミソなのんですね(*^^)v
今度してみますね!
ますます暑くなり今日は猛暑日でした(^_^;)
楽し週末をお過ごしくださいね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

こんばんわ~
サトイモが、でもここまで根をだしてくれるなんて想像以上でした =*^-^*=
サトイモの葉っぱはどことなくユーモラスで楽しげですのね
玄関のところにッテ妄想してます♪
ちょっとしたところを変化させて新しくしていくのが
プロさんなんでしょうけど 
まるっと別もんおの美味しさにびっくりでしたo(*^^*)oパチクリ

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

こんばんわ~
ほんとに おいしくできました 
まるっと別物のようなコクと香りです!(^^)!
とろとろな玉子焼き、5回まぜて、すぐ火から下ろす
いわれないと なかなかできませんです☆^^

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ サプリメント管理士さん

こんばんわ~
私もオムライスすきなのですが、ケチャップがどうしても生の味になって・・・
それが、まるっと別物のようですの(*'-'*)"
具材は先に炒めておいて、そこでもかるくチャプをなじませます
失敗しないでできる手順も、さすがコウケンテツさんですね♪
ご主人さまに気に入っていただけたらいいのですけど^^
そうですね、身体に注意しながら せっせと暮らしていきます*♡*

サプリメント管理士さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★ 愛紗さん

こんばんわ~
わ こんばんのメニューとクロスしたんですね~ 
是非焦がし風 試されて見て下さい=*^-^*=
予め具材を炒めておいて、そこへもかるくケチャップをなじませて
改めて焦がしケチャップにしてご飯投入です☆^^
クワズイモ  これからくぐってみますね!
サトイモの葉、どこかユーモラスでいいですのね^^

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
サトイモくんへのエールをありがとうございます=*^-^*=
育つ気マンマンのようなので 期待して妄想ふくらんでますぅ^^
ガーリックライスも美味しいですね~下手ながら真似して見ます~ゴックンコ

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

こんばんわ~
サトイモのパワーすごいですのね~ 
育つ気マンマンのようですので、期待して妄想が膨らんでます=*^-^*=
ィェィェかなりボワ~ンとしていたんですけど 
オムライス、、云々と聞えてきて 大好きなので
ピタッ-と反応したんだと思います(;^_^A ・・・
ほんとに美味しくできたんです~ニコッ

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
まーっ! カワイらしい里芋の葉っぱ。
ちいさくても、ちゃんと里芋の葉っぱだーっ!
水滴落とすと、コロンコロン、しちゃいますねぇ~(^_^)v
植え替えて、こっくり美味しい里芋。豊作だといいですね♪

そんでもって、ふわっとろっのオムライス・・・
いやんやわぁ~、そろそろ寝る準備しなくてはという時間
お口はオムライスになりましたがな・・

2016/08/05 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★ ぽちさん

こんばんわ~
ほんとですね、これほど根がでてくれるって想像以上でした♪
玄関のあたりにでーんと大きな葉っぱとおもうのですけど
どうでしょうねo(*^^*)oパチクリ
焦がし加減のケチャップで、おいしいのですよぉ~
わ、そうですね 豆板醤のイタリア系みたいなですゎ=*^-^*= 

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

おはようございます♪
それは大変です、、、 夏風邪は辛いですね
室温心地よく設定して、くれぐれもお大事になさってくださいね

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

美味しそうなオムライス^^
私も作るけど・・こがしたのは初めて聞いたかな?
ぜひ・・作ってみますね~♪

里芋も観葉植物みたいでかわいいです~
このあと植え替えするんですね。
里芋も大好き~れいんさんのおすすめ料理は
なんですか?P~

2016/08/06 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★ のりぃぃさん

おはようございます♪
ウププ 最初の葉っぱはもうすこし普通か?と思ったら
まるっとサトイモで感心してます
飾ってもらって、お芋さんも食べられたら、しゃいこうですm(^^)m
オムライス、懐かしくってちょこっと甘くて私も大好きなんです 
それが、おかげさまでもっと美味しくできました^^
それではお休みなさいませです.*・゚.*・゚^^

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(o・・o)/おはようございます。

オリンピックの開幕に、

夏の甲子園の開幕、

スポーツも暑くなりそうです・・・

応援☆

2016/08/06 (Sat)  | REPLY |   

amocs  

里芋の水栽培、懐かしいです。
母が昔、芽が出た里芋の先だけを切って、しばらくこんな風に楽しんでました。

オムライス、「焦がしケチャップ風」って、美味しそうですね。
うちのは、どうやらコウテンケツさん風だったようです。( ゜o゜ )
食べ盛りの息子たちがいる頃に、一度に大量に作るとベタつくので
先にケチャップを入れて水分を飛ばすようになりました。

玉子も、テレビで見たトロトロのオムレツにナイフで切れ目を入れて
クルンと開くの、アレを失敗して以来、これです。(^皿^)v
これ、うちではエビチリにも添えますし(かさ増しともいう)、鶏そぼろ丼の炒り卵もこれです。

2016/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

のっけオムライス
今、最高に食べたいでしゅ~

2016/08/06 (Sat)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

厳しい暑さが続いていますがお元気ですか?

サトイモの葉っぱがホント可愛いです!
実は、孫株をそっと大事にお世話されていて
その結果の葉っぱなのですね!
葉っぱってお花に負けずとも劣らぬ雄弁さ。
見ているだけで伝わってくるものが
たくさんあります~。

オムライスもとても美味しそう!
難しくなかったですか?

そろそろれぃんさんちの民泊がオープンでしょうか。(笑)
今年も楽しい思い出が出来ますように!

2016/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/06 (Sat)  | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

サトイモさん、無事に育つといいですね~

オムライス、おいしそうですね。
久々に作りたくなりました~

暑いのでお体ご自愛くださいね。
☆~♪

2016/08/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★  shiokoさん

おはようございます♪
私もオムライスがすきなんですけど、ケチャップがどうしても生の味がして、
それがぐつぐつさせてからご飯投入で美味しくできました~ 
夏はケチャップご飯など、味のついたごはんが進みますね^^
さといもといったら、郷里の「芋煮会いも」ですけど 
二人きりで、めったにはつくりませんですぅ(*;^-^)ゞ

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

おはようございます♪
ほんとですね~ オリンピック始まりましたね~☆
暑い国での熱い戦い おうえん頑張ります~
夏の甲子園も あの入場行進をみているだけで 
昔はうるるなってました^^

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ amocs さん

おはようございます♪
amocs さんのお母様も サトイモの芽を楽しまれていらっしゃったんですね~
うちはセリなど、お高いので増やそうとよくしてますが
サトイモは今年初めてで、はまっています^^
ケチャップの水分飛ばしも、amocs さんのアイディアですでにされていたんですね~尊敬)
あ、エビチリにですか~☆^^ いただきます! 
エビチリ、ぜったい嵩増ししたいです笑)

amocs さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ みゆきんさん

おはようございます♪
乗っけオムライス 美味しいです~ 
私でも失敗なくおいしくできますよの☆^^
じっちゃんさんとのランチにもどうぞです~ 

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★  lunayaさん

おはようございます♪
サトイモのまだ柔らかそうな幼葉ちゃん 可愛いですね~ 
そうなんです、芋植物の持ってるパワーはすごいですのね
これから ジャンボな葉っぱさん たのしみにしているところです(*'-'*)"
コウケンテツさんのオムライス 私にも失敗なくできるうれしいレシピさんです♪
今年は両家族ともお忙しくて民宿休業しています
いつもあたたかいおきもち寄せていただいてありがとうございます

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

おはようございます♪
昨日は一日汗いっぱいに、 これでもか~というほどでしたけど 
うれしく頑張ってきました^^
プラチナブロガーさんのお部屋 別天地のようですね 
エクセレントなページで暮らしぶりが輝いています*:・☆.*

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀




2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ dreamrose さん

おはようございます♪
サトイモさん その撮影の時からまた伸びて
水だけでは支えきれないようですのね、今日は必ず植え替えます♪
暑い時は味のついたご飯が進みますね*^-^*
はぃ 無理をしないで好きなものをいただいて 
元気で乗り越えたいと思います*♡*

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment