今もアナベル☆持ち越しの笹おこわ

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

毎年毎年、道路側のレンガに沿って美しく咲いているアナベルを

また見せてもらっています



q1


きのうの夕方のアナベルの様子ですが見ごたえがありますね

純白から淡いモスグリーンに変わってきて、もうひとつの魅力です



q5


で本当は、ひとつお勉強させてもらおうと、こちらを通ったのですけど・・・

毎年変わらずに素敵に咲くことには、きっと秘密があるはず.*・゚

花を摘みとって、剪定にはいつごろされていらっしゃるのかしらと、それを見せていただくために。。

でしたが、 それはまだまだ先のようですね~

本によっては、早めの選定ということも書かれていますが

おうちの子を先ずしっかりと見守って、その環境ごとに違ってもくるのでしょうか

夕暮れ近いお買い物の途中で、素適なアナベルさんに出逢えました 

そしてまたシツコク、スミマセン、みせていただこうって思っています、ほんとにお見事なんです




s1



なんか 季節感逆戻りって感じがしますね



q2


皆さんは 冷凍庫保存の食品、どのくらいまで置かれてますか?

これは去年の暮れにお正月用にと保存していたのです

冷蔵庫の大掃除で真っ先に出てきました

ちょっとね~と思いながら、、 おこわだし、笹の葉で巻かれているし、と

もったいないもわもわが渦巻いて ・・直捨てになんてとてもできません

指示どおりにレンチンしてみたら、 まぁ!全然大丈夫で、それどころか美味しかったです



q3


おこわは日が経ってもお味がそのまま美味しいですね 観点ずれていますが('▽‘;;



q4



お雑煮の合間にと思って用意したのですが、今年も年末にパルシステムさんで扱っていたら

迷わずポチいたします、真夏にいただいても美味しいささおこわです



オリンピックでは大きな感動いただいています

私はリアルタイムより朝のニュースやワイドショーで見ることがおおいのですが

その瞬間には鳥肌です ・・ウルウルなりながら、素晴らしいですね~

大きな感動をありがとうございます こころが洗われて元気が湧いてきます

今日はお盆の準備で、和室のお掃除をせっせと励みましょう~!(^^)!




。。きょうも小さい記事を見て下さって  心からありがとうございました


ランキングに参加しています ↓バナーのクリックでオウエンしていたいたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ありがとうございます
**

関連記事

Comments 42

あんずミャミャ  

アナベルは真っ白からグリーンに
変化していくんですね。
グリーンのアナベルも素敵ですね。

冷凍もの・・・
私はかなり長く放置しています(^^;
アバウトな性格なのでちんして
香りに異常がなければいいかなとw
かわいらしいおこわですね♪

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

アナベル~

れぃんさんおはようございます。
淡いモスグリーンのアナベル綺麗ですね~!
何とも言えない色が大好きですv(´∀`*v)ピース
笹おこわ初めて知りました。
美味しそう早めにいただきゃなきゃですよね!
オリンピック日本も凄く頑張ってますね~
選手の方々の今までの人生を見れば涙
メダルを取れれば涙取れなくてもご苦労様の
涙連夜涙です!

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

さり気なく、でも粘り強く頑張るのは
オリンピックの選手の方達もアジサイ系の
お花たちも同じですね。
美しさに感動するのは、瞬間的なものと
こう言う継続的なもの、その両方があるのだと
改めて感じています。

冷凍庫からの掘り出し物(笑)は
おこわですね!
すごく美味しそう~~~!
もち米のご飯、おこわ、大好きなんです!
この休み中にわたしも作ってみましょうー!

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

アナベル、色が黄緑色になっていますね~^^
白から淡いモスグリーンへまた見事ですね。
美しい~~
れぃんさんちのご近所さんは みなさんお花好きなんですね。
きれいな街並みなんでしょうね。

笹の葉に包まれたおこわの美味しそうなこと^^
箱になってるんですね おしゃれ~~♪

>姪っ子たちが来てくれて
息子も久しぶりだったので、会話が弾んでいました^^
親とはあまり話もしないくせに(*’’▽’’)

嘉手納高校やりました~!(^^)!
三回戦も頑張ってほしいです~

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

こんにちは

アナベルさんってお名前だしたか このアジサイを2枝いただいた

んだすよ で、一回は駄目でもう一度もらいに行って

こんどは根付いたようだすが、葉っぱ虫さんに食われてしまって

大丈夫なのかなって思ってまふ

ほぼ枝のみだす(;´・ω・)

笹おこわ、すごく美味しそうだすね

オリンピックがこんなに感動的とはしじみも改めて

思っただす ありえないほど練習し厳しい訓練にも

耐えてオリンピックに臨むんだすものね

でもそれにつぶされることなく戦っていけるのは

根本は「好き」だからだすよね 好きなことなら

辛いことも乗り越えていけるんだすよね

好きなことをやってるってはたからみてもすごく

美しいだす 好きなことを精一杯やって過ごしていきたいって

オリンピックみて、そう思っただす

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

アナベルさん、きれいですね。
うちのは1週間ほど前から茶色くなり始めたのでカットしました。
ずっとこんなにきれいでいてくれるといいのだけど・・・

おこわ、おいしいですよね。
おいしく食べられてよかったですね。
☆~♪

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(*^・ェ・)ノ ども♪

日本選手のメダルラッシュ、

本当に感動を貰っています!!

応援☆

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

アナベルは今の時期まで色を変えて
楽しませてくれるのですね。
なんておりこうさん^^*


我が家の墨田の花火ねぇいまいま咲いているんです。
どいうことかしら・・・と思ってみています。



おこわおいしそうですね。
食べたくなりました、おこわ!!

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

笹に包まれていたから
風味を損なわなかったのでしょう。
ラップやアルミ、フリーザーバックでは1か月が限度。
匂いが移ってしまう気がします。
笹や桜、柏などの葉で包むって
すばらしい先人の知恵ですね。

お祝いコメントありがとうございました。
食べたくても我慢する
強い意志を今、養っています。

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

アナベルさん
この時期でもこんなにきれいなお顔を見せてくれるなんて
とっても優秀な子ですね
おこわとっても上品な感じで美味しそうですね
うち開け閉めが多いので1ヵ月くらいを目安にしていますが
こんなに美味しそうだったら食べたくなっちゃいますね
笹の葉で包まれていたからきっと大丈夫だったんでしょうね(*^▽^*)

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!お家のほうはもうすっかりりん茶色くなってるのに・・・
やさしくお世話してくれる人がいると、アナベラさんもいつまでも楚々としておきれいなんですね!
おこわとさつてもおいしそうにゃ!
お家は冷凍庫お掃除すると、ひからびてるの発掘されたりしちゃうよぉ!

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ あんずミャミャさん

こんばんわ~
アナベル 私も純白のところまでしか知らなかったんです
寂しいような、やさしいようなモスグリーンに変わっていました
冷凍物、匂いが劣化していなかったら、私も期限気にしないほうですが 
さすがに去年の暮のは、捨てるべきかかなり迷いました 
でも美味しかったんです~お見事でした♪♪

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

amocs  

グリーンのアナベル、さわやかですね。

美味しそうなおこわ。見た目もかわいいですね。
冷凍のご飯もの、いざという時のためにって
大事に置いといて、つい奥の方にって、ありますあります。
火を使いたくない暑い時期、こういうめっけモンの助かりますね。

オリンピック、感動しますね。
普段スポーツなんてほとんど見ないのに
思わず「おっしゃぁ〜!」って声出ちゃいます。
人ごとなのに、なんでこんなにうれしいんでしょうね。(^^)
私も元気もらいました。

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ よっこたんさん

こんばんわ~
アナベルもここまで美しく咲き続けているんですね
私は純白の時しか知らなくて、 
2番目のうつくしさにも驚いてます♪
ほんとですっ、もっとちゃっちゃと食べておかなくてはです!☆
オリンピック競技での感動  泣かずにはいられませんね
よっこたんさんもですか~ 一緒にジャンジャン感動いただきましょうね=*^-^*=

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

 

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
そうですよね、色が変わってきてもてももこんなに綺麗というのは
お家の方の愛情の賜物ですね^^ 
ウププ 冷凍庫のみっけ、ボーナスみたいでした~(*'-'*)"

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★  lunayaさん

こんばんわ~
オリンピックでは、1回だけのチャンスという緊張感と
達成されたときの感激と、VTRでみていてもこみ上げてきます^^
アナベルも今も美しく咲いていることへ感激しています
lunayaさんはおこわのお料理もお出来になるんですね~
おこわ料理が美味しくできる方尊敬です~*♡* 

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ manaさん

こんばんわ~
アナベル 純白の美しさがあまりに印象的で、
それからのこと思ってもみませんでした
まだまだ綺麗にゴージャスに咲いていますね.*・゚
そうなんです、笹で箱が作られて、蓋も笹でつくられています!
それで風味も劣化しにくかったんですね
息子さん ひさぶりの従姉妹さんともお話しが弾んだんですね*♡*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ しじみちゃん

こんばんわ~
わ~ アナベルの挿し木が根付いたんですね☆
すごぃです~~ うれしいです=*^-^*=
葉は落ちても、きっと大丈夫な気がします
オリンピック 感動、感激ですね~
一回だけのチャンスを、、なしとげることの緊張感
可能になるのは過酷な練習なんでしょうね・・・

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
お盆 お忙しいことですね
鍵コメさんのお宅ではお客さまもたくさんのようですし
倒れたりしないように、ガマン弱くしていきましょう!(^^)! 

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ dreamrose さん

こんばんわ~
dreamrose さんのお庭でも 一週間ほど前まで 
綺麗に咲いていたんですね やっぱりすごいです!(^^)!
純白の時しか知らなくて、またあたらしいこと勉強です*♡*
おこわ、笹の葉でくるんであったことで劣化も遅かったんでしょうか・・
美味しくいただきました、けど(/*^^*)/ハズカシです

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/08/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

| ̄ー ̄)/おはようございます。

錦織選手の逆転勝利、

鳥肌が立ちましたよ・・・

今日も一日お元気で!!

応援☆

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

こんにちわ
日本選手のメダルラッシュ 一緒に感激していただいて 
うれしくて、うれしくて ありがとうございます♪
自分の国の国歌が流れると 無条件で胸が熱くなります
スポーツでの感激泣き、気持ちが清らかになりますね!(^^)!

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ チャピさん

こんにちわ~
アナベル まだまだ感激の美しさですね 
淡いグリーンも 他にないような雰囲気です~♪
チャピさんのスミダノハナビも 今咲いているんですね 
ガクアジサイ系ですとちょっと遅れますものね!(^^)! 
清々しい綺麗な紫陽花ですね
おこわ、美味しかったです~ 幸せなきぶんにしてくれますのね=*^-^*=

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ maririnhahaさん

こんばんわ~
そうなんでしょうか、、笹のはの効力はすごいですね 
郷里ではゆべしを笹の葉で包んで、、やっぱり半年は美味しく持ってましたね 
桜の葉、柿の葉、先人の智恵は素晴らしいですね☆^^
ラップやパックは どうしても空気にふれるからでしょうか。。
たべたいものをたべないで我慢する、この訓練
私もひっしこいてます~~=*^-^*=

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 愛紗さん

こんばんわ~
アナベルさん 純白のころのうつくしさあまりに完璧で~
そのあと、またみようというきにならなかったんですけど・・ 
剪定はいつごろされるのか、が知りたくて、
そうしたら、びっくりの今のアナベルに出逢いました\(*^^*)/
笹の葉が今回はよくきいてくれますね~☆^^
うちは期限切れの品がどっさりとはいてますぷ。(;^_^A ・・・

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ Gaviちゃん

こんばんわ~
私も茶色になってるか剪定されてるか、そう思って行ってみたんです
わぁ と思わず歓声~=*^-^*=
たおやかに優雅に、見惚れてしまいました.*・゚
おこわ、 美味しかったんです~ 笹の葉の効力もあるんですね♪
Gaviちゃんでは笹の道のお散歩、よくされてますよね~ 
きっといい空気をいっぱいただいてると思うのです~*♡*

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ amocs さん

こんばんわ~
アナベルと言ったら、純白の美しさに定着しちゃって 
淡いモスグリーンの見事さにくらくらっとしています♪
そうなんです、ご飯もの、いざという時にって思いますのね
ウププ 火を使いたくない時にめさめさ助かって まるもうけの気持ちでした=*^-^*=
オリンピック 感動しますね~ 今年は私のお歳だから? ますますです^^
国歌のながれる前からジーンとなってます

amocsさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
鍵コメさんのフラワーアレンジメントファンのひとりです~*♡*
そうですね アナベル 、すこしまえに私も知りました
最初は紫陽花とはおもえなかったんです^^
笹箱おこわ こんなにたっていてもその美味しさに
尊敬の気持ちさえでした*♡*

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 絶好調さん

こんばんわ~
その試合~ 
出掛けていて見ておりません
ざんねん~~ん!!
日本選手へのあたたかい声援 うれしく感謝しています=*^-^*=

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀


 

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
淡いみどりにかわったアナベルも見ていただいてありがとうございます
丁寧なお世話愛情のたまものかもしれませんね
オリンピック 日本中がこころをひとつにしてのオウエン 
こういうことにも素直に感激しています^^

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
土曜日は朝の4時から夕方まで、あちゃこちゃ動き回り
夜は行き倒れておりました(;^_^A ・・・
息子さんご立派になられて、これからいよいよご活躍ですね
これからもずーっとご健康でありますようにお祈りしています

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
大変お疲れ様でした 
駆除作業中は 怖かったことと思いますぅぅ
皆さんのために、、酷暑の中、頭が下がります。。 

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
お盆中は 忙しいですね☆
ムリが重ならないように、自分休養も確保しながら
あとすこしがんばりましょうね!(^^)!

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメさん

こんばんわ~
風鈴 数がたくあさんあるので  
音はハモッテちょうどいいくらいの音にしてあるみたいでした(*'-'*)"
冬の風鈴は 困ってしまいますね
昨日は4日分くらい走り回りましたです~(*;^-^)ゞ

鍵コメさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/08/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply