ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

いただいたカボチャ☆momoの手術を決めて

*
*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

少し前まで夏休みしていたトマトがまた実ってきています^^

赤の中玉トマトです  トマト色ですね~


t1




ある日ごん兵衛さんがおみやげだよ~とカボチャをもってきてくれました

お隣の方とお話ししてたらくださったそうです~ 

立派なできの坊っちゃんカボチャです
 


t2



まるごとグラタンにしていただきます~

ナスもまた生り始めてますけど皮がすこし固くなってきて

ピーマンは鎧みたくがっしりしてますぅ笑)

日暮れが早くなってきていますね~

菜園でも、3時過ぎには作業がしやすくなってきました






s1



今日はちょっとmomoの病気の話になります


r3
どこから飛んできてくれたのかインパチェンスのかわいいお顔です♬✿ 



6月に受けた誕生日健康診断で

猫の症例としてはあまり多くない副甲状腺亢進症ということが分かりました

血液の中のCaの量が増加して腎臓にダメージを与える病気です

治療方法としては外科手術が一般的なのですが

4個ある上皮小体(副甲状腺)のうちどれが悪いのか、開いて見てもなかなか判別し難かったり

そういうこともあって、できたら薬でCaを下げて安定した状態を保てればと

いろいろと試してきたのですが、それもあまり効果がありませんでした


r6



投薬をして、その結果どれくらいCaが下がったかということを採血して調べるのですが

フーシャー!しながらも、検査18回点滴5回、momoも頑張りました

効果があまり期待できないことで momoへの負担が大きくなっては可哀そうです

それで、きっと良くなることを信じて手術へ踏み切る決心をしました

土曜日20日に連れていきます

術後は急激にCaが下がっていないかどうかのチェックもまめに必要なので

10日ほどの入院になるそうです ちょっと長すぎると思いながらですが



ムダな不安はバシャッと捨てて、また2匹と二人で頑張ります

13年間一緒だったmomoをここで弱らすわけにはいきません^^

今のmomoさん カリリと音を立てながらフードを食べて

2階まで一気駆け足上りしています

様子を見ているだけでは病気には思えないのです、この元気で乗り越えてもらいます




いろんな事があっても、 庭へ出ているときもちが安らいできます~

肩の緊張もいつの間にか解けてきました



r5
セダムさんたち



今日も2ニャンズ通院のためコメントお休みしています





。。きょうも小さい記事を見て下さって  心からありがとうございました


ランキングに参加しています ↓バナーのクリックでオウエンしていたいたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ありがとうございます
**



 momoとrinnと