ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

クヌギの実といただいた種

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・’゚☆。.:*:・

朝の水がヒンヤリ冷たく感じられてきて、すこしづつ秋らしくなってきていますね

郵便ポストの脇に大きなクヌギの木があります

毎年ころんとした大きなドングリが落ちていて・・ 昨日も楽しみにハガキを出しにいってきました



q1


ありました~  今年は落っこち方が豊作で あっというまに8個も拾えたんです

はかま<殻斗(かくと)>もふさふさとしてニットで出来ているみたいですね=*^-^*=

細長いドングリより、ここの公園では数がうんと少なくて、一度にこんなに拾えてスーパーラッキーです  



q2



そしてナラの木のドングリも 一枝落ちていました


q3

こっちは殻斗(かくと)を帽子って呼んでました^^


木の実を見ていると、グッと身近に秋の気配を感じます

・・今わかったんですけど

クヌギのこの実になるまで2年かかるんだそうです 静かな頑張り屋さんです*:・☆.*

ドングリの中には虫の卵があること多いので、おうちのなかで保管する時には注意が必要ですね




s1





とても嬉しい種の贈りものをいただきました


w1


いつもブログへお邪魔させていただいているのりぃぃさん

朝顔とフウセンカズラの種を送ってくださいました

こちらがフーセンカズラの種です

黒に白いハートのリボンがついていて、シックなドレスですね!(^^)!


e1




こちらは朝顔の種で、それがですね ほんとにほんとに珍しい品種のお花が咲きます~


e2



のりぃぃさんの季節のお花がいっぱいのベランダでは 

お友だちさんからのクレマチスも何年も綺麗に花が咲き続けています

感心しながら見せていただいているのですが、艶艶の種をいただいて

丁寧に最後までお手入れされてるんですね、その訳も分かったように思います

来年の夏~ 笑顔の見せあいっこができるように大事に育てていきますね

のりぃぃさん ありがとうございます




s2



rinnたん 真上を見て寝そべっていますけど

本猫はラジオ体操参加のつもりです=*^-^*= 


q7


朝の6時半 ラジオ体操の音楽が流れてくると 私の脇のここへさっと上がって

背中すりすりゴロゴロ始めます ・・だいいちのつもりニャンですか 

rinnも一緒の暮らし ・:*:・(*´ー`*)・:*:・ウレシッ


きょうは猫ナースのお仕事でコメントおやすみしています





。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました


ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 暮らし