ローズヒップと・・じゅずだまと

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


オールドローズのロサ・エグランテリアの実を摘み採ってきました

観賞用というよりはティーやジャムにする実のなる薔薇です


r2


今年も、ホントに文字通りに、数えるほどのローズヒップです

薔薇環境としてはよくないところでも変わらずに今年も実を付けてくれたのです
 
感謝の収穫祭です



r1



途中で太陽焙煎された実も、これが野にあったころの自然のことなのかもしれないし。。

ご先祖様ですものね センターに居ていただかなくっちゃ☆ 


うちではティーにしますので、消毒もしていません 実をそっと洗ってドライにして、、 

それから超簡単にトースターでローストして あったかいお湯を注ぎ 

ホットのローズヒップティーとしていただいてます


q5


このフォトは去年のローズヒップティーのです

リロードでスミマセン・・ 今年は猫ナースのお仕事で、まとまって時間がとれなくて

いつお茶を淹れられるかか分かりません

それまで待つのも・・・ と思うと気分さがります

で、前のを眺めてパワーチャージしてます


紅茶に混ぜてもいいと思います*:・☆.*

ふわ~っと甘いアップルの香りがたって、 私はストレートでいただいてます

ハーブティーやフレッシュティーの中ではダントツに飲みやすくて好みです 


q4




s1



11月になるともう一つの実が色付いてきます

庭にあるって?とびっくりされます ジュズダマです=*^-^*=


r3


昔懐かしい、女子の大事な宝ものにもなったじゅずだま

土手の原っぱで見つけて、その実から種を取り出して蒔いたのが始まりです

触っているとシャラシャラと乾いたやさしい音がして 好きです


今年はゆっくりですね、 まだグリーンですけどこれから 

グレーになったり、うずらの卵色になったりカラーリングが始まります




去年のじゅずだまですが、 5年はこのままの色合いで持ちます^^


r4



じょうぶなボタンつけ糸で繋いででみました

伸縮性のあるテグス系ですともっとよかったですね('▽‘;;



q7


日暮れがびっくりするほど早くなって・・・

こういう時季になると ささやかなですが北欧ぐらしのような気持になったり

手芸箱などひっぱり出してきています 

そしてたまぁ~~~にですが rinnが玉ころがしにやってきたりしますのニャ





 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました


ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村
ありがとうございました
関連記事

Comments 70

amocs  

ローズヒップ、きれいに色づくんですね〜。いいなぁ。( ゜o゜ )
コーネリアもローズヒップが出来るのですが
うちでは日当りが悪いせいか、赤くならないので、花殻を切ってしまいます。
こんなの見ると、また試してみたくなります。
ローズヒップティー、美味しいですよね。自家製ならお味も格別ですね。

うわぁ、ジュズダマ、なつかし〜!w(°o°)w お庭にあるんですね。
子どもの頃、土手で取って来ては、ひもを通して繋いで遊びました。(^^)/

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

nao!  

こんにちは
やっぱりすごいですね
自家製って素敵だわ♪
しかもこんなにたくさん可愛いのができたんですね
やっぱり自家製は、特に美味しいでしょうね
愛が+されてますもの

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

わ ローズヒップですね^^
今年も収穫できたんですね~
うちのローズヒップもこんな風に飲めるのかしら?
未だ試したことはないのですが^^;

良い色ですね。
ビタミンCもたっぷりですから
季節の変わり目、この季節に飲めるって体にも良さそうですGOOですね(*^^)v
数珠玉、懐かしいです^^
昔、実家にたくさん生えていました。


>あの器たち、同じ作家さんのではないんです^^
おそらく4~5名の作家さんの作品です。
どれも味があって好きです(#^.^#)


2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

ジュズダマ懐かしいです。
お友達と摘みながら土手を散歩しました。
れぃんさんの記事を読むと
ああこんなこともあったなあと
昔の懐かしさがよみがえります。
りんちゃんは、口に入れませんか?

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

数珠玉って初めて見ました
その後のニャンズのお加減はいかがでしょうか?
こっちは久しぶりの小春日和
明日から雪マークです・・・しくしく

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

ローズヒップ今年も実を付けてくれたのですね。
今はお忙しいでしょうけれど
一段落したらまたまさに自家製の
ローズヒップティでのんびり過ごしてください。

本当に日暮れが早くなりました。
まだあと一か月半は縮みますもんね・・・
でもそれを越えたら後は日が伸びるばかり!
そう思えると少し気持ちも上向きになります。

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ふくママ  

ローズヒップ・・・色がきれい。
自家製のローズヒップティーなんておしゃれ・・・♪
我が家ではありえないわ~。
数珠玉って、こういうのなんですね。
磨くとこんなにきれいになるんだ。
なんだか懐かしい気持ちになるから、
たぶん子供の頃の記憶なのかしら。
ふっと、やさしい気持ちになれますね。

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

こんにちは~

ローズヒップティーを作ってるんですね。
私はまだ作ったことがないのです。
一度自家製のを作って飲んでみたいです。

町なかの庭のない家で育ったので数珠玉って大人になるまで
知らなかったです。
こちらにお邪魔すると、ほっと肩の力が抜けるかんじです。
☆~♪

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

5時を過ぎるとみるみるうちに暗くなって・・
今が一番早いのでしょうか?
何をするでもなく一日が終わりました。
今日はお友達との立ち話がひびいているようです(笑)

自家製ローズヒップ楽しみですね。
れぃんさん、一回分の量はどれくらいなんですか?
冬に備えてこん季節にビタミンCたっぷりのローズティを飲んで
お風邪の予防になりますわね。

じゅず玉がお家に植わっているのですか!素敵☆
子供の頃よく遊びました。みんな同じ思い出があるのですね。
優しく丁寧なれぃんさんの暮しを垣間見る思いです♪

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

今年もローズヒップさんなってくれましたねー!
かわいいローズヒップさんのおいしいローズヒップティ楽しみですね^^
じゅず玉さんたちもいろぉんな色!
少しづつ違って!
つやつやりんにれいんおねえちゃんに磨いてもらって素敵なブレスレットにしてもらってみんなうれしいと思うのにゃあ!

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

( -。-)コンバンハ♪

11月に入って、日が暮れるのが、

びっくりするくらい早くなりましたね、

応援☆

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

じゅずだま~

こんばんは~れぃんさん~
懐かしいですね~じゅずだま
幼い頃によく取りに行って糸を通して
首飾り(昔はそう言ってました)作ったり
楽しく遊んだりしてましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
今ではあまり遊びも見かけなくなりましたが~
夢があって良かったですね~♡
日だまりの中でローズヒップティを飲むのも
いいでしょうね~想像しちゃいます(´∀`*)

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

今年もれぃんさんのお宅では
お庭で大切に育てられた自家製ローズヒップティーがいただけるんですね
きっと市販品より味も香りも特別なんでしょうね( *´艸`)
そしてジュズダマってすごく不思議ですね
これがそんなにきれいな色に変わっていくなんて
びっくりしました

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

ローズヒップきれいな色ですね♪
今年のお茶はどんな味がするのでしょう
楽しみですね(о´∀`о)

数珠玉はれぃんさんの記事で知った私ですが
色んなお色があって楽しいですね〜

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

ローズヒップティ好きですが
作るなんて考えもしてませんでした。

数珠なつかしいですね。
緑の数珠玉久しぶりに見ました。


2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

らいむ  

素敵☆うちの小さな庭では薔薇が難しく、
ハーブガーデンはあれど、この家では
薔薇には手出しできず、
自家製ローズヒップティーには憧れます♪

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★amocs さん

こんばんわ~
ローズヒップにもいろんな形がありますのね
オールドローズが好きで薔薇園へ行っても、
隅っこのメインでない植樹コーナーで ローズヒップなどよくみてきます(*'-'*)" コーネリアさんも採取出来るんですね、可愛くってローズヒップもできて!

神様のちょこっと依怙贔屓かしら~(*'-'*)" *♡*
じゅずだま amocs さんも懐かしいでしょうか~^^ 
見ていただいて感謝です  

コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

ジュズダマ!!
お庭に?
羨ましいです。

昔あった場所に、いつの間にかなくなって
去年は見つけることができませんでした。

見つけたら、私も庭に植えてみよう♪

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★naoさん

こんばんわ~
自家製と言うと大層にきこえたりですけど、、
摘み取った後はトースターで焦がすだけなんです(*'-'*)"
冬になる前にカップを両手で包んですすってます^^
少々焦がしすぎたって、、いいよいいよ~とおいしいですのね笑)

naoさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

こんばんわ~ 
ローズヒップ、今年も少ないですけど嬉しい収穫です
ティーの効能は すごいですのよね☆ 
うちの量では実際には期待できませんけど気分的には効いてますのね~笑)
数珠玉 暖かいところの方がよくできるみたいですね
懐かしいものって、草でも葉っぱでも、どんどん存在感が大きくなってきます (*'-'*)"

manaさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんばんわ~
maririnhahaさんも懐かしい思い出なんですね
いただいたコメントを読んでいると、懐かしいとおっしゃる方が多いんです^^
日本中で流行っていた数珠玉にちょっとびっくりしてます=*^-^*=
rinnはちょいちょいと転がすぐらいで口にいれてはないようですけど 
そうですね、注意しないといけませんね!(^^)! 

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん

こんばんわ~
そうですか、、数珠玉はあったかいところのがあっているんですね^^☆
つるつるして、触るとしゃらしゃらっとして、、手に癖になりそうです笑)
momoも変わらず食欲も合って、元気です=*^-^*=
気にかけて下さってありがとうございます*♡*

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/07 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノおはようございます。

ソウルは雨が降ってから、

また冷えてきました。

8日応援完了です!

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

おはようございます♪
今の頃が日の短さ、一番ショック受けるころですね
一度洗礼を受けると、後は気持も慣れてきて、クリスマスですものね 
そうですね、それからは長くなる一方ですし!(^^)!
みゃみゃさん お話ししていて気分あがってきました~*♡*

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ふくママさん

おはようございます♪
ローズヒップ 秋色ですね~~
もうすこしなってくれたらいいのですけど、原種系なので棘が大きく
植える場所を選んでしまって、 ここになってるんですけど。。('▽`;;
じゅずだま ピカピカでしょう~ コレ磨がいてなくて
ピカピカに出来上がって着いてるんです、植物を越えてますのね\(*^^*)/

ふくママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ローズヒップ、とてもいい色になってとれたのですね☆
今はお忙しくて大変ですが、落ち着いてから、美味しいお茶を入れられそうですね☆

ジュズダマで、また素敵な作品が出来上がりましたね♪
今の時期はまた手芸がいいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん

おはようございます♪
dreamrose さんのローズガーデンはロサ系とはマッチしないのかもしれませんもの
ローズヒップ系は原っぱの薔薇みたいなんですの笑) 
お近くでしたらポット持参で
お庭をみせていただきながらお茶させていただけたらと思います*^-^*
老舗さんでいらっしゃって、、ここで懐かしいことみつけていただいたら嬉しいです*♡*

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

おはようございます♪
そうなんです、今ごろが一番ショック大きいですね!
でもここまできたら、明るくなる方が みえてますものね!(^^)!
あ、説明不足ね、このポットですと、3玉(1粒を4等分して)ほどです
結構でてくれるんでよぉ♪
じゅずだまが家にあるって、たいていの人にびっくりされてまっすぷぷ
そうそう、立ち話ッテ後がたいへんですゎ~笑)

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん

おはようございます♪
はぁーぃ、がんばったんですけど去年とおなじくらいでした('▽‘;;
遅れるかもしれないけど、今年もガブガブっていただいてみます~!(^^)!
数珠玉もコロコロぴかぴかで可愛いですのね 
これが植物?ッテすんごいびっくりでしたの☆
自然のお色、、フランスチックだったりします~~♪

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

おはようございます♪
そうですね~ 今ごろの夕暮れの早さに あまりのことにショックですのね笑)
デモ、ここまでくれば 間もなく上がるだけですものね!(^^)!
元気で乗りきましょうです( *^^)(*^^*)ッ!

絶好調さんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★よっこたんさん

おはようございます♪
ホントですね~ 首飾り.*・゚★ そう呼んでました♪ 
綺麗なものは「先ずは首飾りにできないかな」ってそこから始まってましたね=*^-^*=
葉っぱでも野の花でも、上手なお姉ちゃんを真ん中にして
みんなで編んで作ってましたね♬✿
わぁ ますます懐かしくなっています

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

数珠玉、懐かしいです~^^
お手玉を作って貰って遊んだなぁ~
今だったら、いい感じのネックピローになりそう~って思ったりw
(情緒が無いかもw)
ゆっくりとした穏やかな時間が流れる中で、
ニャンズの皆さんと心穏やかに過ごされます様に~
ローズヒップさん、美味しいお茶になぁれ♪

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

おはようございます♪
今年も、たくさんではないですけど、ローズヒップが採れました(*'-'*)"
でもmomoちゃんのこともあって、食事記録や遊びの相手など
なかなかできそうにもありません・・
いつかゆ~っくりと淹れてみたいです!(^^)!
じゅずだま これが植物なんて、越えてますよね~ 6年はもってるとおもいます☆^^

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

おはようございます♪
ローズヒップティー 今年も数回かな?ですけど楽しんでみたいと思います!(^^)! 
薔薇の木を他の場所へ移してあげたいのですけど、原種系で
とにかく棘が大きくて痛いんですw('▽‘;;ぷぷ
じゅずだまは 温かい地方で育つみたいなんですね^^
デモこのお色と持ちの良さ、草の実をこえてますでしょう~!(^^)!

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

おはようございます♪
ソウですよね、 私もローズヒップ作ったとはいえないほどかもしれませんけど
でもポット一つでも ヒップからのティーを飲んでみたいかな~とおもったのでした(〃∇〃)ゞ
育てて見ると、なんの手間もいらないのですけど~!(^^)!
じゅずだま これから色づいてくるといいのですけど・・ 
今年はどうなるのか予想できなことおおいですね。。

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★らいむさん

おはようございます♪
うちでもよい所へ 植えてあげれなくてです。。 
ヒップ用のロサは原種系なので、棘が大きくて痛くて、
それを避けるために場所がいりますのね('▽‘;; 
私も地植えから鉢植えにコンパクトにしても 収穫量は変わらないかなと悩んだりです
ローズヒップティーはお色も香りもよくて そしてほのかに甘くてとても飲みやすいですね~♪

らいむさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

おはようございます♪
今年も赤いローズヒップ、あっていただいてうれしいです~ 
ホントですね~ひとっ飛びでいける距離でしたら 
私のほうこそポットを抱いておじゃまさせていただきたです♪
じゅずだま 皆さん懐かしいっておもってくださって、一大流行していた遊びだったんですね^^

鍵コメントmmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントnさん

おはようございます♪
つやつやローズヒップ ちょっと逞しいお姿に
身体にいい効能が一杯詰まっていそうだなって眺めてます!(^^)!
お心遣いありがとうございますした
やっぱりセレクトしてくださったんです、店頭では見ませんので・・  
こころから嬉しく思っていますm(^^)m

鍵コメントnさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★幸さん

おはようございます♪
わぁ 幸さんも懐かしいじゅずだまでしょうか~☆^^
地味な色ですのに、私も子供心にもうっとりしてましたのよね
それで思わず土手から拾ってきたのでした(*'-'*)"
もう草の実をこえてますのよぉ~.*・゚★

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントkさん

おはようございます♪
今年も一緒にローズヒップティー見て下さってうれしいです
ホントです、暮らしているといろんなことが起りますのね
主婦はそのるつぼに居ますものね、でも楽なこともラクなんですけど^^!
じゅずだまも草の実を越えてますね~
手芸のことなど思うと、ほぉ~っときもちが解けてきます=*^-^*=

鍵コメントkさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

おはようございます♪
ソウルも気温が下がっているんですね
ほっかほかと温かいものをいただいて 
気持もぽかぽかにしてお過ごしください~=*^-^*=

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

数珠玉 ここでみせていただいて、すごくうれしいだす

静岡で暮らしていた10歳までは、お家の近くで見ることが

できただす でもそれ以来全然みてなかっただす

お茶をゆっくりいただくって、心のゆとりもできるだすね

ローズヒップティー 美味しそうだす

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

れぃんさんのところではお馴染みの
ローズヒップとじゅずだま。
見た目も音も手触りも、全てが可愛くて
優しくて、わたしまで癒される想いです。
(ローズヒップはさらに美味☆)
れぃんさんが大切にされている宝物のひとつ
ひとつが、まぁるく小さな玉の中に
ちゃんと格納されているのでは?
といつも感じてしまいます。(笑)
今年も新しいローズヒップとじゅずだま、
良かったですね!

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/08 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
今年もローズヒップが実のってくれて有難いと思います 
原種系なので棘が大きくて、植えられる場所が限られて可哀そうなんですけど・・・
時間をゆっくりいただきたいと思います=*^-^*=
数珠玉も皆さん懐かしい思い出があるのですね 
そのこともうれしくなりました*♡*

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ほんなあほな。さん

おはようございます♪
ほんな。さんはお手玉を作ってもらったんですね~しゃらりんといい音がしましたでしょう
ネックピロー あ、 お昼寝の時などのですか? なるほどですね~☆
と、今日は続きになってます、ナイスーー*♡*
にゃんずのこともお気にかけていただいてありがとうございます!!
しぶとく頑張っていきます、これからも見守ってくださいませm(u u*)m

ほんなあほな。さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
ア、そーゆーこと想いますね=*^-^*=
ラジオ体操でも一日お休みして翌日痛たかったりすると 
ココんとこリハビリしてるんだと思います、大袈裟ですけど(;^_^A ・・・ 
マリネさん ホントにいつもいつも美味しそうです*:・☆.*

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
もう初雪が降ったんですね。。
気持もストレルを感じてしまいますし 体力もそれはたいへんです。。
大事になさって、乗り切って下さいね*:・☆.*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

青空が爽やかでとても素敵な写真ですね☆★
アスパラの実も日の光に輝いて美しいですね(^_^)♪

momoちゃんとrinnちゃん、可愛らしいですね(^_^)☆
病院の方も、お気を付けて行ってらしてくださいね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん

おはようございます♪
しじみちゃんもじゅずだま懐かしい思い出なんですね
コメントいただいた方、たくさん同じような思い出があって私も驚いてます 
日本中で流行っていたトレンディーな遊びだったんですね=*^-^*=
ローズヒップティー せっかく実ってくれたのですものね、ゆっくり味わいたいと思ってます*♡*

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

こんにちわ
毎年季節のことごとと読んでいただいてありがとうございます
変わらないようなことばかりですね 恐縮に思いながらです・・ 
ローズヒップも原種系なので棘が大きくて痛くて、、 
隅っこの方でないと育てられなくて、、ごめんねの気持ちです
鉢植えにしてコンパクトにしてもいいのかなと考えていたりです^^
数珠玉も変わらずの宝もので、ごいっしょにみていただいてうれしいです*♡*

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントyさん

こんにちわ
そうですね、朝一番に飛び込んできたニュースにびっくりしてます 
それにしてもけが人のなくて、ホントに、ホントによかったですね☆
下では同時進行で工事もされていたのですものね。。
平穏に暮らせるのお蔭さまで奇跡のことですよねm(u u*)m

鍵コメントyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/09 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

昨日は本当に風が強くて驚きましたね。
今日は寒さは変わらずですが、風はおさまるそうで、助かりますよね(^_^)☆
寒い日が続きますが、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
ホントですよね~ これだけ自然素材のサプリメント入れてもらえたら
耕土も元気盛り返しますよね~☆ 
畑主さんの愛情感じてしまいました、、うちは愛情不足でした('▽`;;
アスパラの朱色の実、おもむきあって可愛いですのね♪

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
ぇ、、 吹雪ですか。。。
こちらお天気なのが、申しわけなく思います。。。
今日は止んで、お日様顔を出してくれますように☆!!!!

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
昨日の思わぬ強風にはびっくりしましたね
今日はこちらも風邪がおさまっているようですm(^^)m
こーして一日おきですと、がんばりやすいですね!(^^)!

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/10 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

いつもありがとうございますm(__)m☆

寒い中のウォーキングは大変ですよね(;;)
今日は朝から冷たい雨ですね。
お出掛けの際にはお気を付けてくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

こんにちわ~ 
スミマセン9日にいただいたコメントとのお返事です
雨のすぐ後の青ぞら なんだかうれしくてしみじみと見上げてしまいました(*'-'*)"
アスパラの実も独特の朱色で綺麗ですね
こちらさんも今まで残しておいてくださったおかげで
こうして秋遅くに 楽しませていただいてますm(^^)m
失礼、お許しくださいませ。。

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

こんにちわ
ホントです どなたが大統領になられても、戦争のない平和な世界になってほしいです 
そして日本とも仲良くしてほしいです♪
今日は暗い雨降りなってしまって、
朝からずーっと自動点灯の門灯が点いたたままです^^;

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

こんにちわ
雪掻きが始まったんですね。。
そんなに急いでどかっと降らなくてもいいですのにね。。
お風呂でゆ~っくりあったまって 筋肉の疲れも解いてくださいね*^-^*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

こんにちわ
そうですね、日暮れが早くなったり、それに雨だったりすると、
ウォーキングに出るのもおっくうになったりします('▽‘;; 
でも私の場合は、趣味でということではないので 
療法のつもりで、できるだけ毎日続けたいと思ってます!(^^)!  
いつも温かいエールをありがとうございます

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply