ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

黒マルチを敷いて・・初めてのちんぬくじゅーしぃ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

少しづつ タイムラグが出ています^^;  

2~3日前からの急な寒さの来る前の庭に・・ トンンボさんでした

r1


エキナセアのつんつん、痛くないですか 

、、よかったらゆっくりしていってね



女子土木作業その2 また始めてます

通路に敷いてあるレンガから、あっというまに草が伸びてきますね

ストレスの元ですね~とぐちゃぐちゃ言ってる時に

パルさん注文書で気になる個所発見です

通路用ユニットのレンガに、雑草が生えてこないように黒いネットを処置してあるというのです☆ 

なぬなぬ~ これはひょっとして、 お真似出来るかもしれいと!ε=ε=ヘノダッシュッ!!

小屋から菜園用の黒マルチを持ってきて、 さっそくレンガの下へ敷いてみることにしました
   


r22


畑では雑草防止や乾燥防止でこのマルチを使っていたのに  

なんで今まで気がつかなかったんだろうと、いと哀し・・・

幅には代の部分をたっぷり取ってカットしました

雨が降った時の排水のために、ビニールシートには細かい穴をたくさんつけました

マルチのこの棒 長くて結構重いのです~ カットするだけでも右往左往ですのね



r3



レンガを持ちあげて、カットして敷いたマルチの上に置いて、、、黙々と作業です

一番草が出てくるのはこういう隙間↓からですものね、それで代を多めに取っておいたので

このヘリをこれからしっかりと養生しようと思います



r4



うまくいったら、草取りの手間とストレスがぐ~んと減ると思うんです いつもの狂妄想ですが('▽`;;


不都合のことなどでてきたら、また報告させていただきますね^^!

今の所見ているとほっとしてきます~ ストレスがうんと減りますように~

土木作業 ・・その3も予定しながらかなりワクワクなったりしています*^-^*




s1



里芋もたくさん採れました

大きさは中くらいですが、 このくらいがなめらか食感で美味しいと思います

どんちゃんも一緒によろこんでくれています


r5


ちょうど同じ時に manaさんのお庭でも里芋が採れて

美味しそうな里芋ご飯にされていました~ たまらなくって作って食べてみたい即決定です

ちんぬくじゅーしぃレシピは11月5日の記事になります

いっしょに炊き込まれているしいたけは「必ず干しシイタケ」とのこと
 
はぃ、ここ美味しさのポイントと思いました!(^^)!


q8


里芋のねっとりほっくほくとしたやさしい甘みと 

戻したシイタケのふくふくとした旨み

秋のたきこみごはん うちの一押しにしたい美味しさでした

畑の里芋がおいしくなって、manaさんうれしくてそしてありがとうございます

manaさんの大人気お弁当レシピは電子書籍にもなっています*:・☆.*







 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 キッチン

54 Comments

lunaya  

れぃん さま

おはようございます♪

少し寒い…、でも動いて(働いて?)いると気持ちいい、
の今の時期は、お庭の作業もまだ負担が軽いですね。
憎たらしい蚊もいませんし…。(笑)
草取り対策、お疲れ様でした!
ちょうど最近、他のブログお友達で
まず草取りをしてから除草シートを敷き、
その上に敷き砂利を撒く、と言う作業を
頑張ってされた方がいました。(大変そうでした!)
皆さん、考えて頑張っていらっしゃいますね~。

里芋ご飯にそそられています!!

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

おはようございます~♪

黒マルチを敷いて、雑草のストレス解消ですね。
私がレンガを敷いてるところにもこういうのを敷けば
助かると思うのだけど、幅が狭いところばかりなので
やりにくそうです。
雑草取りのストレスが減らせるのはうれしいですね。
サトイモのおいしい季節ですね。
愛媛に居たとき芋炊きを知って、今でも作っています。
☆~♪

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

お庭を作っていくのって
大変だと思いますが
できあがる楽しみもありますね。

里芋…我が家では私しか食べないので
しばらく登場していません(>_<)
きぬかつぎとか、里芋ご飯
とってもおいしいのになぁ。

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

うわ
もう~ タイトルにもなってるなんて
めちゃ嬉しゅうございます~ !(^^)!
れぃんさんのちんぬくは大きめにカットしてあって
良いですね~
これは食べ応えありそうです^^
不思議と ご飯と合いますでしょう?
乾燥シイタケは強い味方です(*^^)v

トンボの撮影ってなかなかできません、
ナイスショットですね~
煉瓦の下に黒マルチ、なるほどね~
黒マルチが隠れるように ナイスです。
うちも真似てやってみようかな。
(雑草の勢いが凄いもので 苦笑

>里芋のコロッケ 美味しいですね^^
私 じゃがいものコロッケより好きかも(*^。^*)
あっという間になくなっちゃいました。

今度は里芋をもっと増やして植えてみようかな?

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!れんが全部のけてつくりなおしだよね!
がんばってえらかったにゃあ!
これですっきりりん、ストレスなくなるといいですね!
manaおねえちやんのとこ行ってきたよぉ!
とってもおいしそうなごはんがいっぱい!
れぃんおねえちゃんのピカピカさといもさんのごはんもおいしそうにゃあ!
アタシも今日はサトイモごはんに入れてもらおっかなぁ^^

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

maririnhaha  

気づかなかったっていうこと
いっぱいありますね。
私はショップのことでおともだちにアイディアもらってます。
あ、そうなんだって気付かされます。
れぃんさん、ごんべい助手さんは?
一人でやって腰痛めませんように。

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん所は秋がゆっくりだね
里芋
食べたいーーーーーーーーーーーーーーっ( *´艸`)

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

まぁ、れぃんさん!大仕事をされているんですね。
こんな小さなレンガをやり直しているんですか!
大変な分、やったぁ~の達成感がありますね(*^_^*)

里芋ご飯・・」なかなか閃かないです。
manaさんのところ美味しそうなものがてんこ盛りでしたね。ワーィ
お中すいて来ちゃいましたpp
里芋は畑の分ですか?あの植え込みの分かしら?
剥くのは面倒なんですけどタマに食べると美味しいですね!
主人はお芋類では里芋が一番好きみたいです(^^)/

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

のんママ  

いやいや お疲れさまです!
夏から 秋に かけては
草ぼーぼーとの たたかいの シーズンでも ありますからねぇ。
いろいろな 対処法が あって 新しい 発見も あったりで
大変なことも あるけど 毎日 わくわくが いっぱいそう ですねっ。
たきこみゴハンだと たけのこ とか キノコ が 多いけど
里芋ってのも おいしそう〜 ★彡

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


私も?草取りが苦手なのでシートひいてあります。

もうすっかりさむくなってきましたね。
里芋の炊き込み・・・どんな感じなのでしょう
里芋もおいしい季節になりましたね

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

ヾ(*^▽^*)〃コンバンワ♪

庭の土木工事、お疲れさまです。

ストレスが減ると良いですね!!

応援☆

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

ふくママ  

お庭の手入れ、寒くなると大変ですよね。
レンガがとてもステキ。
これで草むしりの手間が少なくなりそう・・・かな。
なんかのテレビで、庭造りのとき、そういうの敷いてたのを見たような。
ふくママ、草むしりってけっこう好きです。
そういう時でもなければ、一人の時間って持てないので。
だけどそれも、狭い庭だからで、
こんなに広いと疲れちゃいますよね。

私の実家でも、炊き込みごはんに里いもを入れてました。
でも普通は入れないのに、なんでかな~っていつも不思議だったんです。
そういうレシピもあるってわかって、安心しちゃいました。
懐かしくなったので、今度作ろうかな・・・。

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

なるほど〜!
お庭仕事も知恵と道具が肝心なんですね
お疲れ様でした〜

綺麗な里芋が収穫できましたね
私も大好きなので買いますが
最近は山形で食べた芋煮が忘れられず何度も作ってますww

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

お庭のお手入れお疲れさまでした
これは大仕事ですね
レンガの間からツンツンと草が生えているのも嫌いじゃないですが
それが多くなってくるとまた話が違ってきますもんね
今回の作業でそれがぐぐって減りますように(*^▽^*)
そしてそしてサトイモさんの炊き込みご飯美味しそうですね~
いつも真似っこしたいと思いながら見てるだけになってます(^-^;

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

よっこたん  

里芋さん~

こんばんは~れぃんさん~
草もほっといたら凄いはえちゃうしコツコツ
草引きもしなきゃです!
今日の記事のイタリアンのお店の
パスタ食べたのですが里芋とタコの
ペペロンチーノでした!
とっても美味しかったです(*^^)v
こんなレシピもあるんですね~
外食はある意味いろんな勉強できるから
楽しいですね(´∀`*)
さ~あと二日頑張らなくては!
そうそう明日は古い倉庫壊して木も斬って
もらい粗大ゴミも持って帰ってもらいます。
スッキリしますが後片付けも待ってます(^_^;)

2016/11/11 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

れぃんさんのお庭はアイディアいっぱいで綺麗に保たれているのですね。

里芋の収穫、羨ましい。。。
私も先週里芋ご飯を食べました。
美味しいですよね( *´艸`)
芋炊きにコロッケに・・・よだれが出そうです(笑)

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

しじみ  

里芋さん、そして里芋ごはん♪

すごく美味しそうだす

たまたま、今夜里芋煮ただす

いつもは薄味で、薄く色づく程度のほのかな甘辛だすが

今夜はおばあちゃんの煮物を思い出して、わざと

お外で売ってるような茶色の里芋煮にしただす♪

美味しかっただす 

レンガとレンガの間の草が生えないようにできたら、すごく素敵だすよね

これですっきりだすね

2016/11/11 (Fri)  | REPLY |   

くーまたん  

お庭の整備の方、お疲れ様です☆
またとても素敵なお庭に変身していくのでしょうね♪
草は本当に色々なところから生えてきて、少しおいておくとすぐに一杯になるので、困りますよね(;;)
草取りの手間がなくなるだけでも本当に楽になりますよね(^_^)☆

里芋さんも本当にたくさんとれてよかったですね(^_^)☆
とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

おはようございます♪
そうなんです、やっとブンブンもいなくなって、風もヒンヤリとしてきて
庭作業もうんと楽になりました^^
除草シートという新しいグッズもあるんですね~☆キラン
こんどじっくりとみてまわってきます、よそそうですね~=*^-^*=
よく動いてごはんをしっかりいただいて、お蔭さんで元気に一日を暮らしてます

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん

おはようございます♪
dreamrose さんのレンガのアプローチはきっちりとプロさんのおしごとですもの うちのようにボンボン草がでてくることないとおもいます('▽`;;
これでだいぶ気持がラクになりました^^
里芋の芋炊きもねっとりとして美味しいですね~
次はそちらの予定です、なにしろ小山になってます笑)

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

おはようございます♪
そうなんです~、作るというところまでできないのですが
ちょこっとのカズタマイズ 楽しいです
花を植えるのより 土木仕事が好きのようなきがしてきてます笑)
里芋、旦那さまが苦手でらっしゃいますか、そう言うかた多いですね
さといもごはん びっくりするくらい美味しかったです~(*'-'*)"

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

おはようございます♪
うちは共に里芋好きなので、しっかりたべれるようにおおきくしました(*'-'*)"
お箸でつまんでたべれまして、おかず入りのようでした笑)
おかげさまで美味しいレシピをありがとうございます
そして 採れた里芋を美味しくいただけることもなにより嬉しいです
ちょうど小屋に残っているのがありましたし、さっそく先ずはしてみました
ここだけでも雑草のこと手が離れると、気持がらくになります♪

manaさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(。・ω・)ノ゙こんにちは♪

今日は気温も10度以上になり、

比較的暖かい一日になりそうです。

素敵な週末を!!

応援☆

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん

こんにちわ
ウププ、先ずは持ちあげて除けることがめんどうっちたらありません(≧ω≦)b
草を引いてシートをかぶせて、、
前を見ると嫌になるので目の前のとこだけ見てました笑)
里芋ご飯 びっくりんの美味しさでしたの^^ 
旬のもののたきこみごはん これが一番ですね(*'-'*)"
manaさんページも見ていただいてうれしいですm(^^)m

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんにちわ 
そうですね、畑では除草用に黒マルチ使っているのにですね。。。
ちょっとシーンが変わると応用が効かなくなってる・・ ぁぁ立派なお年頃ですゎ(;^_^A ・・・
うちは変わっていて、造園土木がすきな私はひとりでやりたくて 
そのかわり料理の好きなごん兵衛さんに、ご飯のことやってもらってます
およそと逆ですのね(’▽‘;;

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん

こんにちわ
そうですね、お天気が続いている秋のこの頃です。。。  
もう雪が降って、積もっているところの方には申しわけなくおもいながらです。。
みゆきんさんの所でも 少しづつ晴れの日がもどってきてくれるといいですね☆^^

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

こんにちわ~
そうなんです、おん歳にしては結構な作業量なんですのよぉ
後で小ざっぱりとしたところを見るとよしよしっておもいます笑)里芋、 げんかんわきのはね、 食べるほどにはできませんでした(’▽‘;; 
日当たりもよくないし、芋が石みたいにがちがちにかたかったです涙)
さといもごはん びっくりするほど美味しかったですの☆^^
manaさんページも見ていただいてうれしいです~^^

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん

こんにちわ
労いの言葉ありがとうございます~
そうなんです レンガシートを持ちあげてよけて、これもお歳にはこたえますゎ(’▽‘;; 
デモ夏に楽になったらとおもうと、力わいてきます!(^^)!
炊き込みのさといもごはん、びっくりするほどおいしかったです*♡*
旬もののご飯 なんでもとびっきりのうまさですのよね~*♡*

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

こんにちわ
わ、チャピさん派 申されているんですね~ 除草シートと言うのでしょうか やっぱり 草はでてきませんか? 
うちでも効果があってくれるといいのですけど・・(*’-’*)”
里いものたきこみごはん ねっとりほっコリでとても美味し買ったです~=*^-^*=
今日はあたたかくて青空も広がってきましたね♪

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

こんにちわ 
そうなんです~☆ 
これで夏のあの雑草も出てこなくなってくれたらいいのですけど・・  
骨折り損のなんとかになりませんように~笑)
エールをいただいてうれしいです!

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

女子土木作業員さんの活躍すばらしいですね
即行動にがすごいです
でもお庭をみてるとやりたくなりますよね
里芋りっぱにできました
里芋ごはんが美味しそうです
私はそんなこともできなくさみしかなです
これから裏の畑の中をウォーキングに行ってきますね

とても良いお天気になりました

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★ふくママさん

こんにちわ
そうなんですね~ これまでそういうシートがあるのを知らなくて、 
慌てて小屋にあるもので始めたんですけど、、
来年の夏 草が出てこないといいのですけどね~どうでしょう!笑)
狭い庭ですけどあっちもこっちも草になって、ストレス度年々あがっていました(’▽`;;
里芋ご飯 びっくりんな美味しさで、これからは毎年いただこうと決めました=*^-^*=
ふくママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

こんにちわ
最近のガーデニング事情に疎くなっていて。。
除草シートと言うグッズも出ているようなんです 
ここで教えてもらってよかったです、今度はぜひ探しににいってきます=*^-^*=
わぁ 芋煮 していただいてるんですね m(_ _)m
私は汁味付けがのいまいちで、だんだん遠のいてます。。。

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

こんにちわ
庭のこと、労っていただいてありがとうございます
そうですね、ナチュラルな感じでレンガの通路から出ている草も いいかんじですのよね
でも春先から夏のもじゃもじゃな草には、ストレスMAXになってしまいます笑)
少しでも効いてくれたらいいのですけど^^
里芋のたきこみごはん びっくりするほど美味しかったです~
来年からは毎年いただくことにけっていです*♡*

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★よっこたんさん

こんにちわ
そうなんです 夏のあの勢いにはストレス度がMAXになりますね
これで草が出てこなくなってくれたらいいのですけど・・^^
まぁぁ イタリアンのパスタにもさといもがつかわれていたんですね~☆
やっぱり旬のものの美味しさはジャンルを超えますのねo(*^^*)oパチクリ
たこと里芋のペペロンチーノ 興味そそられてしまう組み合わせですね=*^-^*=
大きなお片付け、ちょっと肩の荷がおリますね、ごぶじにすみますように~。  

よっこたんさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★幸さん

こんにちわ
それが私は最近の便利グッズを氏らなすぎるんですね 
それで小屋にあるもので敷いてみたのですけど、
来年の夏にはどうなんでしょう?^^
里芋コロッケ 去年さんに教えていが抱きましたのね 
今年はチーズも入れて また作ってみたいと思います!(^^)!

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃん

こんにちわ
こんばんのおかずには里芋のあめだきだったんですね 
それもこっくりとしてごはんもすすみますね☆^^
自分で里芋作っていながら、芋ご飯は初めてでしたけど
びっくりするほどの美味しさでした(*’-’*)”
煮ものっていいですね~~=*^-^*=
来年の夏 レンガのあいだから勢いのいい草が・・でてこなくなりますように~(*’-’*)”

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

こんにちわ
隙間から出てくる草は、手間がかかって、ストレス度が大きいですね 
夏にはどこがレンガか分からなくなります(;^_^A ・・・
これで草もでてこなくなったらいいのですけど、、どうでしょうね笑)
里芋ご飯もほんとにおいしくできて、
里芋さんもきっと自慢顔してると思います♪

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントkさん

こんにちわ
庭作業のこと、労わりの言葉をありがとうございます
そうなんです、今敷いてあるレンガシートを持ちあげるのでも一苦労です
でも、 好きなんですね、きっと!笑) 
腰は後の家事はお休みしてぐて~ンとしてたので、だいじょうぶでした^^
ご飯は料理が好きなごん兵衛さん担当でっすぷぷ。
里芋ご飯 びっくりするほど美味しくて、旬の素材は素晴らしいですね♪

鍵コメントkさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

こんにちわ
こちらも今日はほかほかっと温かいいちにちです=*^-^*=
でも、ソウルはもうそんなに低い温度なんでしょうか・・
10度以上にと聞いて、びっくりしています 
温かくなさってくださいませ*:・☆.*

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/12 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/12 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
ナイス作戦でしたね~
お仕事中は見えませんし 
お買い物の時は主婦は忙しくって 商品のとこだけ見てますものね( *^^)(*^^*)ッ! 
ひきつづきよい週末をお過ごしください.*・゚★

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★れみりんさん

おはようございます♪
身体を動かして庭の力仕事、好きなんです~(*'-'*)"
即行動、というのもシニアになってくると多いそうですのね('▽`;;
会話の時など、せっかちにならないよう注意したいと思っています^^
里芋も今が旬で、とろけるように美味しいですね
ぽかぽかひだまりの中のウォーキング リフレッシュきますね*♡*
今日もいいお天気になりましたね どうぞお元気でですねm(^^)m

れみりんさん コメントをいただいてありがとうございます✿

2016/11/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
お熱があるんでしょうか・・・
お辛いですね・・・ 
今日は絶対あんせいにしておだいじにされてくださいね

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/13 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

おはようございます♪
ホントですのね、草が生い茂ってきたり、レンガの間からもシャット顔を出したり、 
これはストレス度がおおきいですね('▽`;;
雑草防止シート、、こういうのがあるのも今回の皆さんのコメントから知って
私も検索して見ようと思ってます♪
里芋さん ほんとに美味しいですね~☆^^  

鍵コメントmmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/13 (Sun)  | REPLY |   

くーまたん  

ユニの鉛筆は使いやすくていいですよね(^_^)☆
子どもの頃は、ユニはやはり高級なイメージでした(^_^)ゝ

momoちゃんの方の記録をとられているのですね。
でも、段々といい方向になってきて本当によかったですよね(^_^)☆
れぃんさんのお気持ちがmomoちゃんにもたくさん届いていますよね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/13 (Sun)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/13 (Sun)  | REPLY |   

くーまたん  

いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
少し暖かさが戻ってきてよかったですよね(^_^)☆
今週もまたよろしくお願い致しますm(__)m☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
ユニ鉛筆は、ほんとですね、なめらかな滑りが全然違いましたね♪
お色も大人っぽいシックなカラーで憧ていました!(^^)!
momoのことも いつも温かく見守っていただいてありがとうございます
焦らず落ち込まず、頑張っていきたいと思いますm(u u*)m

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪  
わ 鍵コメントさんも鉛筆愛用ですね~
なんかほっとしますのね!(^^)!
ビオラも咲きはじめて、安定の可愛らしさですものね*♡*
穏やかないつもの日常がありがたくてなりません^^

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
今日は風もなくて穏やかな月曜日になりましたね♪
紅葉がまた一段と進みそうです~☆^^
今週もまたよろしくおねがいいたしますm(u u*)m

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment