ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

クリスマスローズの種蒔きと3年目実生苗

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

11月に入ってから気になっているクリスマスローズの種蒔きを昨日やっとできました

6月にdreamrose さんのプレゼント企画でいただいた種です

ベンレート1000培養液に半日ほど浸し消毒してから

バーミキュライトと混ぜてお茶パックの袋へ入れ、赤玉土の中で保存です

取り出してみますね ドキドキですけど・・



q11


元気そうです~ほっ

乾燥させないように夏の間もせっせと水やりをしてたんです=*^-^*=

お茶パックを開けてみるとつやつやとした綺麗な種

いただいた30粒全部が カビも生えずに大丈夫でした


r1




24個のポットに27個の種を蒔きました 欠けてしまった3コをのぞいてます


r2
あちゃー 縁のマルチさん これから養生です


r8



前回もそうでしたので、 きっと みんな発芽してくれると思います

dreamrose さんのクリスマスローズはとてもお育ちがので、そーゆーことは種にも現れるのですね^^

1月ごろには若若かしい実生苗の双葉が見られます 



そして 3年前の前回の実生苗ですが今年はこんなに大きくなっています

修学旅行の集合写真みたいになってます笑)


r6



ご実家さんよりは2回りほどコンパクトですが、とてもパワフルな新葉も出てきています

夏に葉焼けしていた株も勢いが上がってきて

今年の2月には初めての花が見られるかもしれないと 楽しみに毎日ウロウロ回ってます 

dreamrose さん もうすこしすると うちもクリスマス御殿になれるかもしれません=*^-^*=

ありがとうございます がんばります~




r4


今日はこれから窮屈そうな苗の鉢増しをしたいと思います

10月が一番適した時季のようですけど、、また出遅れですが・・('▽`;;





s1



今、はまっている飲み物があります

甘酒です


r5


、、子ども頃これほど苦手な食べもの飲み物ありませんでした、のが!

身体に沁み渡るように美味しく感じてます

江戸の時代から、滋養豊富な甘酒は夏バテ防止に飲まれていたそうですのね

私も滋養蓄えまして、秋肥えです~




 

 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 庭とガーデニング

76 Comments

dreamrose  

No title

れいんさん、おはようございます~♪

クリスマスローズの種まきをすまされたんですね。
今年3年目のも無事に育ってますね。
たぶんこの冬には開花すると思うのだけど、どんなお花が咲くのか楽しみですね。
今年のが育ったらクリロ御殿になりそうですね。
ごいっしょにクリロ御殿を楽しめるといいですね~
☆~♪

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

おはようございます♪

「御殿?」って聞くとキラッ!ってします。
元オンナノコですもの…。(笑)
クリスマスローズ御殿になるかも~、なんですね!
ステキステキ!!
ある日、夢のような御殿がでんと築かれるのもいいですが、
こうして種から時間と手間と、何より愛情をかけて
築き上げた御殿なら、尚のこと素敵でしょう~。
その日を楽しみに、わたしも遠くからエールを
送らせてくださいね!

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

バラを種から育てるって
ワクワクしますね。
れぃんさんならきっと
お花を咲かせることができそうですね♪

甘酒は飲む点滴とも言われるほど
栄養価が高いんですよね。
風邪の予防になりそうです。

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

クリスマスローズの種は植える前に
そんな下準備が必要なんですね。
すべて発芽してくれると良いですね^^
それにしても種のようすの写真
さり気なくルリマツリがおいてあったりして
れぃんさんのこういう配慮も素敵なのです=(*´ω`*)
ほんとれぃんさんちの植物はどれも生き生きとしていますね。
今 甘酒はブームですね~^^


>Tシャツ短パンでも昨日は汗をかきましたよ。
空気が乾燥しているので、真夏ほどではないけど
沖縄の太陽はやっぱり違います(;´Д`)

おでんの大根、美味しかったです~ (#^.^#)

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

クリスマスローズの種まきされたんですね^^
以前のも成功して着実に大きくなってる~

お花の開花が楽しみですね。
うちは今年はどうかな?昨年はぜんぜんダメでした。
甘酒は娘が好きで飲んでます~冬は美味しいです。

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

amocs  

クリスマスローズ、発芽率いいですよね。
3年目の苗、立派に育ってますね〜! 春がめちゃ楽しみですね♪
植え替え、うちもまだまだです〜。( ´Д`)=3

甘酒、私も子どもの頃は好きじゃなかったです。これ、美味しそうですね。
関西に来て、生姜を入れるのにびっくりしましたが
さらにあったまって美味しいです。

里芋ごはん、心惹かれます〜。ちょうど買って来たところ。
剥いてみてガリ芋じゃなかったら、やってみます。(^^)/

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

クリローさんの種は事前にこんなことをしなくてはいけないのですね。
むむ。。私には出来そうにありませんww
でもこうやって芽が出て来たらどんなに愛おしいことでしょう(*^^)v
お花も咲いたら気絶してしまいそうです^m^

甘酒は静かなブームですね!
昔、こちらの義父がいる頃は、毎年婦人会のお世話で甘酒の元(麹)を頼んだものです。
私ではなくおじいさんがカメに入れて作ってくれました。
天神祭の時に頂くのでした(^^)/

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

ヽ(・д・)ノ コンバンワ♪

甘酒を飲むと、

体が温まりますね!!

応援☆

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

クリローさま
すばらしいです、種からなんて
なんて神秘的すてきどんなお花が咲くのでしょうか
とっても楽しみです。

気温差があります、インフルもでてきているそうです。
お体ご自愛くださいね

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

ふくママ  

クリローさん、種から育てるのは大変なんですね。
私なんか苗からでもダメにしてしまって、あこがれの花です。
たくさん育ってて羨ましい~。すごいわ。
マンションの小さな庭に、先日やっと、チューリップの球根を植えたけど、
夏の花が終わって、なんともさみしい庭になってます。

あ・・・♪
甘酒、私もです。
絶対に飲めなかったのに、3年ぐらい前から、冬になると飲みたくなって。
なんでかな?

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

クリスマスローズの準備ですね!
お花が咲くのが楽しみ
みんなそれぞれ立派に成長してますね♪

私は子供の頃から甘酒が大好きで
自分で作ってましたが
今は喉越しのいい美味しい甘酒も沢山出てますね
体もポカポカになるし、私も飲みたくなってきた!

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

すごいです。
れぃんさんのお庭がクリローでいっぱいになっている様子
目に浮かびます。
きっとなりますね。
だって、こんなに愛情込めてお世話しているのだもの。
甘酒はね、私ダメなんです。
と言うか、アルコールが全然なんです。

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

愛紗  

今年もクリローさんの種まきされたんですね
お花に出会えるまで時間がかかるけど
咲いたときの感動がありますもんね
3年前の子
今年は可愛いお顔を見せてくれますように(*^▽^*)
うちも今年3年目なので楽しみにしてます♪
そしてそして甘酒
今日スーパーで大きな甘酒コーナーが出来ているの見かけたんですが
今年はブームが来てるんでしょうか?

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

しじみ  

こんばんは

昨日の鉛筆のおはなしも楽しく読ませていただいただす

今はシャープペンだすが、鉛筆のあの柔らかさと

香りが好きだす

そして、種がこんなにきれいだなんて、初めて感じただすよ

命の素って改めて知った気がしただす

甘酒のこんなパックがあるんだすね

めちゃ働いた後などに、ホッと一息入れるときに

飲みたいだす

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

よっこたん  

クリスマスローズ~

こんばんは~れぃんさん~
クリスマスローズ毎年咲いていたところに
新芽が出ていなくて来年はさくかな~と
心配しています。
れぃんさんお庭にも新芽が勢いよく
伸びてますね~切りすぎたかも(^_^;)
新しくフェンスができたらお客様から大切に増やされて
育てたハナミズキを植えようと思っているところです(^_^;)
花は本当に心の癒し大切に育てなきゃいけないですね~
気持ちは植物に伝わりますものね~(*^^)v
甘酒美味しいですよね~こちらでは秋祭りの時に
必ず麹から甘酒を作り飲んでますが。。義母が亡くなってからは
作ってくれるひともなくて・・自分には作れなくて
寂しいですが確かにお砂糖も使わないのに
あの甘さは不思議です(´∀`*)

2016/11/14 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

クリスマスローズ、植えよう植えようと思いつつ、まだ我が家の庭にはありません。
狭い庭なので、沢山は植えられないのですが、そのうち・・・
全部発芽すると素敵ですね(^^)

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
クリローさんの種から育てるのはさぞや・・・って思ってましたが
お茶パックに入れて土の中で夏の間力を蓄えてたのですねぇー。
またまたお勉強させていただきました。
クリローさんは葉っぱが成長しても花が咲くまでがなかなかですよね。
私、気を長くして何年も待ち蕾を見つけた時の感動はそりゃもー♪
たくさんの花が見られるのが楽しみですね。

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/14 (Mon)  | REPLY |   

らいむ  

こんにちは~。
momoちゃん、体調が安定してきて
良かったですね♪
守りたくなる、つぶらな瞳、かわいいです~(^-^)

甘酒、私も子供の頃はあまり得意じゃなかったです。
今は麹から作る甘酒も年中市販されていて、
手軽に飲めるようになりましたよね。

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ^^

クリスマスローズの種さん達、こんなに大事に見守ってくれるれぃんさんがいるから、
きっと、ぐっすりと安心して、眠れたんじゃないでしょうか(*^▽^*)
心の行き届いたお世話の成果、じわじわと表れてきてますね(^_-)-☆
私も、クリスマス御殿、楽しみにしています~💕

くくく、、、れぃんさんも子供のころ甘酒、苦手でしたかぁ(^-^;
わたしも、ほぼ飲めず、これはいったいなんなんだ!と思っていました。
今は、米麹の優しい甘さに癒されます。
米麹で、甘酒作ってみたくなりました。
炊飯器で作る、って簡単な方法も確か有ったので、検索してみましょ!
お砂糖なしで、本当に自然の甘みが出ておいしいです🍵

では、れぃんさん、素敵な1週間を🍁

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

くーまたん  

クリスマスローズの種をまかれたのですね☆
きっとしっかりと育ってくれるでしょうね(^_^)☆
今から楽しみですね♪

甘酒のパッケージ、オシャレな感じで、より美味しそうに見えますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん

おはようございます♪
はぃ 遅れてる~とあせりながらですがε= (*^o^*) ほっとしています
これからは芽出しを待っている楽しみが始まります 
dreamroseさん 嬉しいこと分けて下さってありがとうございます
ウププ どんなワンダフルなクリロ御殿になりますでしょう*:・☆.*
これからも見守って下さいませm(u u*)m

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

おはようございます♪
わ、御殿に反応していただいてうれしいです=*^-^*=
元オンナノコって、どなたさまのことでしょう?^^
そんな!今を輝かれる lunayaさんのお言葉として頷くわけにはいきませんもの*♡*
庶民はかぞえるのですよね笑) 
今41子さんのクリロさん たのしみにしております\(*^^*)/

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

おはようございます♪
クリロさん、種を採取するだけでも神経を使って大変ですのに、、 
こうしていただいて、いいとこどりさせていただいてますm(u u*)m
蒔くまでは焦るんですけど、これからは芽出しさんを楽しみにしています
甘酒は「飲む点滴」ともいわれるんですね~☆
そうですか、またさっそく追加注文です=*^-^*=

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

おはようございます♪
種の保存だけで半年ですものね、お高い理由も分かりますのね^^
種をまけたので、後は発芽を待つ楽しみです=*^-^*=
ルリマツリが隣でまだきれいだったので、一緒にです~♪テレテレ
甘酒ブームなんですね~ 疲れた時にほんとにおいしいですね*♡*
おでんのダイコン 美味しくて金じるしですね♪

manaさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ shiokoさん

おはようございます♪
クリロさんの種蒔きがなんとか間にあうようでほっとしています
これからは 芽出しをたのしみにしていけます=*^-^*=
クリロの開花までの時間を思うと、お高いのもうなずけますね^^
shiokoさんのお庭は センスが光って素敵ですもの*:・☆.*
お嬢さんが甘酒お好きなんですね~ ばぁばもすきなんですぅ笑)

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★amocs さん

おはようございます♪
わ、よかった~ amocsさんも植え替えはこれからですか~安心^^
セレブな品種な種をいただいて、ドキドキするくらい楽しみです
甘酒、こどものころは、昔はもっと麹だらけで恐ろしかったですよね笑)
飲み切りタイプで、これでも2日かかってますが、いまはこちらさんです
里芋ご飯もコメントくださって嬉しいです 
ホントです、びっくりな美味しさですの!(^^)!

amocs さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
インフルエンザ 予防注射されていたのにですね・・ 
今が一番お辛い時でしょうか。。
ゆっくりと、焦る気持はぶっとばして、ゆっくり目をつぶって安静にしていてください
だいじょうぶだいじょうぶ、あと少しで復活です^^

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

おはようございます♪
クリロさんの種、こうすると私は100%保存出来ます
でもここまでが保存ですものね、苗がお高いのも分かりますのね^^
種蒔きがやっと済みましたので、あとは芽出しをたのしみします~=*^-^*=
甘酒、お義父様は本格的にカメで麹から仕込んでくださったのですね
それはコクがちがいますのでしょう
よいお話しをいただいてじみじみしています

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

おはようございます♪
甘酒 いまになって 自分ブームになってます 
ホントです 身体がじんわりとあたたまってきます=*^-^*=
デモ男性は苦手な方多いですね~
絶好調さんはだいじょうぶでしょうか~!(^^)!

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!クリスマスローズさんの種まきって今頃なんだね!
土のベッドでゆっくりねんねした種さんたち、元気な芽出してすくすく大きくなるにゃあ!
おにいさんクリスマスローズさんやおねえさんクリスマスローズさんたち、つやつやぴかぴかきれいなのにゃあ!
3年かかってれいんおねえちゃんが丹精こめてお世話してくれて・・・お花さん楽しみですね!
寒いのヤだけどさー・・・れぃんおねえちゃんちのクリスマスローズさん見られるなら冬を越える元気もいっぱい出ちゃうのにゃあ!

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

nao!  

こんにちは
クリスマスローズの種まきは
今頃するんですね
わたしも種・・・どこにしまったんだっけ・・・汗
我が家のクリスマスローズ葉っぱがすごいことになってます
あれでは、花さかないかも・・・心配です。

私はアルコールは好きなんですが
甘酒はどうもダメなんですよ
みんな美味しいよって言いますよね。
ちなみにワインもダメ
あれはお腹、痛くなっちゃうんですよ
これからの時期、甘酒飲んでポッカポカ♪ですね

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

こんにちわ
クリロさんの種蒔き、保存がちょこっとお手まですのね^^
でも済みましたので、後は発芽をたのしみにです 
ホントですね 神秘的なことです~
どんなにがんばっても 人類はつくれませんもの*:・☆.*
はぃ 体調しっかり注意していきます=*^-^*=

チャピさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★ふくママさん

こんにちわ
今はちょうど間っこで庭が寂しいですね・・
こういう時にもお花が絶えないようにあるのが上級ガーデニングさんなんですね
何度か頑張って見てもダメでした(≧ω≦)b
クリロさん 保存までがちょっとお手間なんですのね 
種をまいたら後は楽しみに発芽をまっています♪
甘酒、私もマイブームで美味しいですね(*'-'*)"

ふくママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

こんにちわ
クリロさん、夏の間の種の保存がちょっとお手まですのね
種蒔きが済んだので、後は発芽を楽しみに待っているところです!(^^)!
わ、子どもちゃんのころからぽちさんは甘酒、だいじょうぶだったんですね☆^^
それどころか自分でも作ってみるなんて、甘酒協会さんから感謝状がきてもいいですね~
今は甘すぎずにさらっとした甘酒もあって、色々お愉しみしています(*'-'*)”

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんにちわ
わ、 いつかそう言う夢が叶いますでしょうか~☆ 
いただいたおかげで、今たくさんのクリロの苗が育とうとしています!(^^)!
セレブな苗はともなって、逞しさも持っていますのね
お高い苗ほど適応性があるようにおもいます^^
種蒔きが済んで、後は楽しみに発芽をまっていますm(^^)m

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

こんにちわ
愛紗さんデでも今年デビュのおないどしさんがいらっしゃるんですね♪
保護者としてはo(*^^*)oわくわくするような、もしかしたら来年かしらというような
楽しみと不安なきもちですのね^^
一緒にわぁ~って 嬉しい蕾を見つけられますように~~!(^^)!
甘酒、スーパーでもコーナーができるほどなんですね~
私もマイブームニオなってます♥♡

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃん

こんにちわ
シャーペンのきりっとしたシャープさが、どちらかと言うと苦手さんで 
ぼんやりとしたりの鉛筆のラインが好みにあっているのかなとおもいます^^
種、きれいですね~ここに全ての始まりが詰まってますという
大宇宙みたいなものにも感激します♪
そうなんです、甘酒~、ほぉ~っと身体中の疲れがほどけてきます
今は飲みきりタイプで甘すぎずに美味しいですね=*^-^*=

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★よっこたんさん

こんにちわ
クリロさん 新芽はこれからもぞくぞくとでてくることありますもの~☆ 
諦めていたらある日突然おおよろびという経験
私もいっぱいありますの(*’-’*)”
新しいところにハナミズキの木を、いいですね~きれいですね~*:・☆.*
甘酒 義母様本格的に作られていたんですね~ 
昔から大切にされてきたんだな~と思いました。。

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

こんにちわ
この保存ですと100%の発芽なので、こうしてます(*’-’*)”
でもここまでの時間とお手間はかかってしまいますね 
種蒔きが済んだので、後は発芽を楽しみにしていますm(^^)m
Waho!! 甘酒は 美容にもいいのですね~
ますますそのきになっちゃいます笑)
これからもよろしくおねがいいたします.*・゚

鍵コメントmmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★幸さん

こんにちわ
ウププ妄想がどんどこ膨らんでいきまして 
いつの間にやら御殿にまでなってます(;^_^A ・・・
やっと種をまけたので、これからは発芽が楽しみですm(^^)m
またお花が咲いたら、騒いじゃうと思います(’▽`;; 
またみてやってくださいね^^

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のりぃぃさん

こんにちわ
クリリさんは、タンの保存までがちょっと時間とお手間とかかりますね。 でもやっと種蒔きがすんだので
これからは発芽た楽しみで、いまから覗いていたりですのほぼオバカです笑)
のりぃぃさんも実生から 育ててラッシュルンですね 
咲いた時にはちょっとうるるとなる感動ですのね♪

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/15 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

(○・д・)ノコンバンハ♪

そう言えばdreamroseさん、

沢山のクリスマスローズを咲かせてましたね!!

応援☆

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/15 (Tue)  | REPLY |   

oharumama  

こんばんは。
先日、れぃんさんが「土木作業で忙しい」と言われたことが
すごく面白かったです。

クリスマスローズの季節がやってきたんですね。
れぃんさんのクリスマスローズを楽しみにしています。

甘酒、私も大好きで砂糖が入っていないものをよく飲んでいます。
美味しいですよね~

2016/11/16 (Wed)  | REPLY |   

くーまたん  

今日からまた冷えるようですね。
気温差が出そうですから、お気を付けてお過ごしくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/16 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメントrさん

おはようございます♪
お忙しいところをご訪問いただいて感謝しています
これからの良いスタートをお祈りしながらですm(^^)m
お返事が遅れましてお許しください。。

鍵コメントrさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★らいむさん

おはようございます♪
momoさん 昨日はかなり元気なしだったのですが、
今朝はいつもどおりだったり、波はあるのですが、 
私のきもち大きくもって見守っていきたいと思います 
経験のあるらいむさんの励ましの言葉が身に沁みます
momoのこと温かく思って下さって、親バカ嬉しくてなりません*^-^*
お返事が遅くなりまして、お許しください

らいむさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん

おはようございます♪
クリロさんは、種の保存までの時間がかかりますのね
夏の水やりをしていたら、後は元気で待ってくれているのですけど^^☆
種を蒔いたので、後は発芽をたのしみにしています!(^^)!
ウププ、昔の甘酒は麹がしっかりと入っていて、どこぞに怖い影もありましたのね^^
私も量を飲めないので、飲みきりタイプが^を重宝しています*^-^*
こなつさんはお料理もスイーツ作りもお上手なので
レシピで御出来になると思います~ またご馳走なりにお伺いさせてください*♡*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
クリロさんの種蒔きが済んで ε= (*^o^*) ほっとしています~ 
種の保存の期間が長くて、苗がお高いのも分かる気がします^^
甘酒も飲みきりタイプが、量の少ない私には助かってます
お気に入りのオヤツがあると作業も進みま~す!(^^)! 

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん

おはようございます♪
クリロの種蒔き、ホントは10月みたいなんですけどうちではいつも今のころです^^
これからは 暮れ頃の発芽を楽しみにもうのぞきこんできました笑)
ご本家さんでは去年にも開花した株があるんですの☆
どうかうちでも可愛いお花が咲いてくれますように~
Gavi大明神様も祈ってください~☆^^

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
よかったですね~~\(*^^*)/ 
ここでデモ油断して動きはじめたら、イケマセンなのですよぉ!(^^)!
あと少し踏ん張って、おだいじになさってくださいね*♡*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★naoさん

おはようございます♪
クリロさんの種の保存、ここのところがいろいろと悩ましいですのね
やっと蒔くところまできて、後は暮れのころの発芽をたのしみにしています*^-^*
クリロさんのごわごわとした手に痛い葉っぱですよね
うちもすごいことなってますけど、咲くかな~とおもいますっ*♡*
本アルコールがお好きな方は
naoさんのようなかたが多いみたいです、私はおしゃけはイケマセンのですぅ('▽‘;;

naoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントyさん

おはようございます♪
ホントですね、業者さんがみえる日は私もあさから緊張ですゎ
そ、そう電気の安全点検でも、きちゃないキッチンの大掃除です(≧ω≦)b
でもお家の中も外回りも、きれいに整っていくのは
主婦としてすごくうれしいですね、やる気につながりますね~!(^^)!

鍵コメントyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
それにしても御釜で炊かれるの素晴らしいです~*:・☆.*
今まで知らなくて、改めて感激してます\(*^^*)/
うちのももう10年以上で、よりコンパクトのにしようかとも
初めから炊飯ジャーを考えています('▽‘;;

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ 鍵コメントrさん

おはようございます♪
嬉しいご報告jのコメントをありがとうございます
きになっておりましたので、私もε= (*^o^*) ほっとしていますm(^^)m
どうぞご無理のないようにお疲れ取られてくださいね^^
メールで御邪魔させていただきました

鍵コメントrさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

おはようございます♪
そうなんです~ dreamrose さんのローズガーデンもそうですし
プロさんのお庭のように、品種も多くて見事に咲かせていらっしゃいますね*:・☆.*
dreamrose さんのブログから帰ってくると、自分の庭にがっくしぽんです笑)

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

おはようございます♪
おめでとうございます
その上ご丁寧にありがとうございます
こちらこそ幸せな時間をわけていただきながら
またよろしくお願いいたします=*^-^*=

鍵コメントmmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★oharumamaさん

おはようございます♪
土木作業が好きなんです~花を植えたり寄り好きだったりもします(;^_^A ・・・
クリロさんの種蒔きが済んでほっとしながら
12月を楽しみに待ちたいと思います、半分ドキドキなんですけど^^
咲いたらまた騒ぎますので、見ていただけたらうれしいです♪
麹だけの甘酒、美味しいですのね~
量をいただけない私には、飲みきりタイプもうれしいです^^

oharumamaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
そうなんですね、今は朝日がキラキラですけど注意いたします^^
きちょうな温かい日中、またせっせとがんばります♪
くーまたんさんにも お元気なよい一日でありますように*:・☆.*

くーまたんさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/16 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/16 (Wed)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/16 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
ホントですね 猫好きさんにはたまらなくうれしい贈りものですのね 
感謝していただいてますm(u u*)m 
錆びたジョウロも白いアリッサムと優しくハーモニーしてくれてます*♡*
ヨーグルト命のrinnをこれからも見守っていてくださいね、お願いたしますm(^^)m

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
抵抗力が落ちると帯状疱疹の痛みが復活するように、思います。。 
鍵コメントさん それはWで大変でしたね・・・
私もmomoのここ2日の体調不調で心配になり
前の帯状疱疹の痛みがとびだしてきて かなり泣いてましたぷ。
タップリ睡眠で今朝はまだ出てきていません^^
 
鍵コメントさん くれぐれもおだいじになさってくださいね✿❀ 

2016/11/17 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/17 (Thu)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/17 (Thu)  | REPLY |   

くーまたん  

いつもあたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございますm(__)m☆
お天気がいい日が続いていて助かりますよね。
素敵な週末をお過ごしくださいね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/18 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
いつも温かいお気持を寄せていただいて本当にありがとうございます
お蔭さまで今日もブログから元気をいただいてます
こちらはあたたかくて ポカポカ野お天気になりました
 
鍵コメントmさんもお元気でお過ごしくださいますように~✿❀

2016/11/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmyさん

おはようございます♪
朝起きるのがホントに辛くなってきますね・・ 
こちらも、比べ物にはならないとおもいますが3回は迷います
お互い様 げんきちゃーじしながらふぁいてぃんしていきましょうね*♡*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
こちらこそニャンズ達への温かいエールもいただいて 
いつも心にかけていただいて感謝しております
今週も たくさんお疲れ様でした 
今日もはお早くおかえりになられるといいですね^^

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/18 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment