ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

雪が積もって・・おばちゃんより

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

きのうはまさか降るとは思わなかった雪が降って、54年ぶりだそうですね

朝にはまだ雨だったのが、いつものちらちらではなくぼたん雪の様に降ってきて

そんな降り始めに郷里のことなど思い出していました^^


w2



思わぬ雪に冷たいでしょうに、、 明日にはお日様がでてくる予報ですからね^^


w3




初雪とはおもえないような、一丁前に重たそうな降り方です



q6

クリロの鉢増しも、鉢だけを用意してそのままで・・・




w1



折れそうに見える千日紅の茎もしっかりと逞しくて


q4






ビオラは雪の中でも、お花を咲かしてというお仕事をサボってなんていませんし


q5



54年ぶりということで、何度も流されるその当時のニュースを見ながら、

自分も暮らしていた生活の様子の、その時代の差に驚いています

そーして暮らしていたことすっかり忘れている自分が、なんだかなんだか恩知らずです-_-;)

今朝ゴミ出しに行ったら、お日様がもう出て来て街路もキラキラして

今日も大切な一日をせっせとくらしましょうと思います



s1



郷里の

88歳独り暮らしのスーパー元気よしこおばちゃんより、ラフランスが届きました



q7


叔母の所では作っていませんが、遠縁の方のところから毎年送って下さいます

贈答用ではなくてB級おうち普段用のラフランスですが、うんまいうんまい~

いつもの長話のあと

みんなもそれなりに元気でな~と。。  

いろいろあるけど、その時のそれなりに・・・これ 元気暮らしのコツと思いましたのです







 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました


 庭とガーデニング

53 Comments

よっこたん  

雪が~

おはようございますれぃんさん~
昨日雪には大変な思いされましたね~(^_^;)
まさかデスヨ11月に雪が~!!
千日紅も冷たい思いしたでしょうね~植物は
本当に逞しいと思います(*^^)v
そんな可愛いお花達を見て元気頂けるんですよね!
ラフランスいいですね~
先日スーパーでよほど買おうかな~なんて思って
いたのですが・・諦めました(´;ω;`)
やはり買っておけば良かったと後悔してます(;_;)
用事をしてたらお昼までの時間すぐですね~
これから息子の昼食作りですΣ(゚д゚lll)

2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ🎵

雪、ニュースで聞いて、びっくりです(*_*)
子供の頃は、雪が降ると大喜びしてましたが、
大人になると、いろいろな事情が見えてきますね。
凍って滑ったり、事故が起きないように願ってます☆
お花が、砂糖菓子みたいでかわいい~~♡

よしこおばちゃん、今年も元気でなによりです!
ラフランス、いっぱい気持ちが詰まってますもの、いただいて幸せいっぱいになりそうです🎵
88才、元気の秘訣、何なのでしょうね。
私の父も88才、ま、とりあえず、元気です。
今日は、こちらは感謝祭。
いつも、笑顔と感謝の気持ち、忘れずに・・・と、
自分に言い聞かせてますe-446

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

mana  


れぃんさん こんにちは♪

わ~ 本当だ 
11月の初雪植物たちもびっくりしたでしょうね^^
冷たそうです;
でも 羨ましいと思う 沖縄人^^;

ラフランス、美味しいですよね~
私も先日頂いて食べました^^
うんまい うんまい (^。^♪


>4人分のお弁当は昨日だけで終わりです^^
週末は家に居ないはず?w


2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

amocs  

まさかの雪でしたね。予報で言ってたけど、ホンマかいなと思ってました。
バラや千日紅に積もる雪がきれい。
でもみんな、びっくりして首をすくめて耐えてたでしょうね。

54年前は記憶ありませんが、48年前だかに大雪降ったのは覚えています。
一昨年だったかの東京の大雪の時に、映像が流れてました。
電車が止まって大変だったようですが、雪遊びしてる写真が残ってます。

ラフランス、いいなぁ〜♪ 叔母さま、お元気で何より。一人暮らしも気の持ちようですよね。

2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

こんにちは

ほんと、降っただすよね

降るかもって思って月下美人とアジサイの鉢を軒下に

運んで、周りを段ボールで囲って、上からそおおおおっと(笑)

スーパー袋をかぶせただす(笑) 夏にしじみんちに来たから

冬をまだ過ごしてないだす 乗り越えられるかな~

ラフランスの時期だすよね

おしゃれなかごに入ってますます魅力的~♪

れてぃんさんの真似っこしてさといもごはん作っただす

美味しかっただす

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんにちは。
まーっ! まぁーーっ!!
ボタン雪がっ!!!
寒かったですねぇ。  積もりましたねぇ~。
お庭のお花たちもチベタイって言ってるのかも(^0^;)
こちらも23日から寒い日が続いてます。

おばちゃまからのふるさと便。うれしいですね。
近況をお話しして、また明日からも元気に過ごそうって気持ちになります。
離れていても、やっぱりあたたかいおばちゃまですね。

お風邪などめされませんように♥

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

みゆきん  

きゃああああぁぁぁぁ~
れいんさん地方も雪が
でもそんなに積もらないから綺麗って言ってみてるんでしょうね
こっちは降ってきたらカーテン閉めます( *´艸`)

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

記録的に早かった昨日の雪。
寒かったけれど紅葉と雪のコントラストは
きれいだななんて思ってしまいました。

おばさまからのラ・フランスおいしそうですね(*´ω`)
今年は洋ナシが長い期間出回っているような気がします、
洋ナシ好きにはうれしいことです。

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

らいむ  

いやぁ思いっきり降りましたよね(^-^;
我が家も植物たちがビックリです。
今年の冬、寒そうですね~。

故郷からの季節の果物、
心の栄養にもなりそう♪
お野菜も果物も、B級だって味に代わりは
無いですよね。

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

見るからに冷たい雪でしたね。
水分が多くてボタッとしていてお花さんたちもビックリですよねぇ。。
まさかまさかの11月の牡丹雪・・でもまだ地温が高いから融けるのも早いですね。

ラフランス、なかなか自分では買いませんわァ
よしこおばちゃまもお元気で何よりです♪
それなりに元気でなぁ・・良い言葉ですね(*^^)v

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

Gavi  

お花にも雪さんたち積もっていたんですね!
お家の方もちょびっとかと思ったら意外と積もってびっくりりんだったよぉ!@@!
よしこおばちゃま、また素敵なくだものさん送ってくれたんですね^^
ラフランスさんのほっこりやさしい食感、なんだかよしこおばちゃまのやさしいイメージとそっくりにゃあ!

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

maririnhaha  

そうですね、
気張らず焦らず自分なりに。
きっと心の健康って一番大事なんですよね。
ラフランスと聞くと思いだすのは
新潟にその名前のペンションがあって
冬スキーに家族で行ったことです。
出発の日の朝の私の体温、38.8度でした。
でも、きれいな空気と美味しいラフランスで
すっかり治ってしまいました。

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

ほんとうに大きなボタボタ雪でしたね
お昼過ぎまで降ってたので
久しぶりに ああ・・・冬が来るんだなぁと感じましたw

ラフランス美味しそうですね
コトコト煮てもきっと美味しい♪
伯母さまの元気な声を聞けてよかったですね

2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

愛紗  

れぃんさん地方も結構降ったんですね
なんだか今年は(今年も?)秋が短くて
一気に冬がきたような…
地球が悲鳴をあげているように感じます(´・ω・`)
そしてそして美味しそうなラフランスさんがいっぱいですね
最近スーパーでもよく見かけるし大好きなので
うちの冷蔵庫にもいっぱい入ってます
安い時にまとめ買いしちゃいました( *´艸`)

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


びっくりしましたね、雪!!積雪なんて
ふるさとではこんなの雪がふってきたくらいで
なんとも思わなかったのに、今はもうびっくり
お家から出れません(笑))


よしこおばちゃんうれしいふる里便ですね。

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★よっこたんさん

こんばんわ~
ほんとですよね、予報はあっても、まさかって☆
それが本気降りになって、、2度びっくりしてました^^
植物達の命の逞しさ、あれこれ言わずに粛々と、教えられますm(^^)m
ら不安す たべごろみわけるのがちょっと難儀ですけど
香りとトロ~ンとした舌触りと美味しいですね
よろしくおねがいいたします~どうぞご贔屓にです(*'-'*)"

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん

こんばんわ~
まぁぁと びっくり2度してました☆
予報ではあってもまさか積もるなんて、ですのね☆^^
そしたら降り方まで一丁前に、あっというまにグリーンが隠されました
頑張ってるお花に可愛い名前をうれしいです!(^^)!
お父様もお元気でなによりのことと思います
私も感謝祭の日に与って、感謝の気持ちわすれないようにといたします

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 


2016/11/25 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

幸  

こんばんは(^^)

そちらは雪だったのですよね・・・
寒そうですが、雪のお庭もキラキラして素敵です☆
愛媛は昔は年に何度か雪が積もり、学校が休みになっていたのですが
ここ数年は1回積もるか積もらないかです。

ラフランス、食べず嫌いだったのですが、去年デビュー!
こんなに美味しい物だったなんて・・・♡
今まで損していた気分です(^^;

2016/11/25 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

おはようございます♪
まさかって、予報はあってもそう思ってましたです
そしたら、ちらちらどころがぼたん雪の降り方ですものねo(*^^*)oパチクリ
でもこちらはありがたいことに翌日には溶けてくれますので、
1~2日の頑張りですみますものね、ありがたいことです
ラフランス トロンとして香りもよくて美味しいですよね*^-^*
これからもどうぞご贔屓におねがいします~m(^^)m

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★amocs さん

おはようございます♪
まさかって思いながら、降ってもチラチラ程度かなとおもってました
当時私は10歳越えていましたけど
ケロット忘れて他人事のように見ていて、そんな自分にがくっとしてます-_-;)
おばちゃんのことへも温かいコメントありがとうございます
たまの電話ですけど、大きな支えになっていて
ほんとですね気持の持ちようですね、欲張らずに感謝してとそのたびに気づかされています*^-^*

amocs さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃん

おはようございます♪
予報に添ってナイス非難をしてあげましたね~^^ 
段ボールの囲い最高と思います、紫陽花さんも強いのでだいじょうぶとおもいます*♡*
里芋ご飯 とっても美味しそうでした~ 
お塩とお酒の味付けも お芋の香りが引き立ちますのね
里芋 気持の元気回復にも効きますでしょう!(^^)!

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のりぃぃさん

おはようございます♪
そうだったんです~ こちらでぼたん雪って、それこそそんなに経験ないのに 
初雪からもう始まりました^^
お花さん達 びっくりどころではなかったかもしれませんけど、、 
こちらはありがたいことに1日で溶けてくれますね
おばちゃんのことへも温かいコメントいただいてうれしいですm(^^)m

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★みゆきんさん

おはようございます♪
そうです、そうです、東北の事から思うと
幼稚園のような雪降りかな~とおもいます(*;^-^)ゞ
すぐ溶けるのが分かっているのと、
どんどん積もっていくのかなというのとでは 
あまりに大きな違いがありますね。。
みゆきんさんのところでも、まだまだ積もっていきませんように~

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

おはようございます♪
そんなに昔のことだったなんてと私もびっくりしながらでしたが 
ミャミャさんはまだ生まれてらっしゃらないですものね*^-^*
白い雪とのコントラスト、はっとするような美しさを感じます
ラフランス、洋なし、とろんして香りもよくて美味しいですね!(^^)!
どうぞご贔屓におねがいいたします*♡*

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★らいむさん

おはようございます♪
ホントですね~ そんなことまさかって、そうおもってましたし・・
降ってもちらちら程度でしょうなんて(/*^^*)/ハズカシ 
植物達もびっくりだったことでしょうけど、いつもの通り粛々と。。
変わらないことに頭が下がります
そうなんです、包んである新聞紙まで読んでます笑)
B級品 大好きです~*♡*

らいむさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

おはようございます♪
まさか~って思ってましたし(’▽‘;;
降ってもちらちらでしょうし、などと・・(/*^^*)/ハズカシ
植物も突然の雪でぶるぶるだったと思います
でも粛々と変わらずまた元気に戻って、しなやかさに感激です
おばちゃんのことにも温かいコメントをうれしいです~
欲張らずに感謝してといつも気づかされてます

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントrさん

おはようございます♪
そうなんです、まさかと思いながら降ってもちらちらでしょうと、
それがぼたん雪で2度びっくりでした・・
rさんにもびっくりしていただいて、これだけです積雪ですのに恐縮に思います
ラフランスも残りかぞえながら、うれしくいただいてます(*’-’*)”

鍵コメントrさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

本当に雪になるなんて驚きでしたが、れぃんさんの方もたくさん降ったのですね。
雪の中で咲く姿は、寒さに耐える感じにも見えますが、そんな姿もまた美しく見えますね(^_^)☆

ラフランス、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

shioko  

雪にはびっくりでしたね~
歴史的な初雪なんて・・50年ぶり?次回は私はいませんが・・
雪の中出勤で大変でした~お勤めの方は大変ですよね~

ラフランスは実が何とも言えない食感なので大好きです~
香りもすばらしいですよね^^

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん

おはようございます♪
そうだったんです~ まさか―なんて!浅はかな考えでしたです
お花さん達もびっくりんと思ったですよね 
こちらはデモ、一日で溶けてくれてありがたいです*^-^*
ラフランス トロ~ンとした食感と香りがよくって美味しいですね gbGaviおねえちゃんもご贔屓さんで よろしくお願いいたします*♡*

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

おはようございます♪
そうですね、 気負わないでよくばらずに、でもちゃんと頑張る いつもおばちゃんに気付かせてもらってますm(^^)m
ラフランスでは そんないい思い出があったんですね~☆ 
お子と一緒の思い出、なんぼになっても親業を引きづってますのね
これからもご贔屓におねがいいたします*♡*

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

おはようございます♪
ねぇ~って、スミマセン・・ 関東でぼたん雪密ろ思わなかったので
それも初日ですので、、2度びっくりでした^^
ちらちら降りとも違って、ほんとですね、冬が来る~って私も思いました
おばちゃんへのコメントもありがとうございます
とろ~んとした食感といい香りと だいすきだな~っていただいてます*♡*

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントhさん

おはようございます♪
そうですね、これってナニナニとビックリだったと思います 
でも健気にいつものように咲いてくれて、すぐオロオロしていまう私は頭が下がります
ニャンズのご心配もありがとうございます
momoさんは、ごはんいらニャイが時々あって、そのたび情けない動揺の私です(≧ω≦)b
おばちゃんと話していると、欲張らずにこつこつ暮らすんだよって気づかせてもらっています!
そう思って乗り越えていこうと思います=*^-^*=

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

おはようございます♪
そうですね、今年は極端すぎますのね・・・
大好きな秋 もちょっとゆ~たっりと過ぎてほしいのですけど^^
ラフランス 愛紗さんにもご贔屓にしていただいてありがとうございます=*^-^*=
冷蔵庫へ入れられると、もしかして冷障害で傷んだりがあったてもと・・・ 
新聞紙などでぶくっと包んで着膨れしてあげると長持ちするかにゃと^^ 
そうなさっていたらごめんにゃさいですm(u u*)m
これからもよろしくおねがいいたします~♬✿

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

おはようございます♪
ホントですね~ ぼたん雪がまさか11月にとびっくりしています
はぃ郷里に居る時は、このくらいは雪き降ったにはならないのですけど、、
TVのレポーターさんには あまりのびっくり加減におかしくなっています(*’-’*)”
よしこおばちゃんへあたたかいお言葉うれしいです 感謝です*♡*

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

そちらのお天気、気温はその後いかがでしょうか?
この時期の雪、びっくりですね!
お写真で見せて頂くと、お庭の雪景色も
美しく風流に思えますが、冷たい雪は
お身体に堪える事と思います。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

よしこおばさまのさくらんぼ、ラ・フランスは
わたし達れぃんさんファンにとっても
お馴染みであり憧れです。
ブログを通して伝わるおばさまのお元気な様子が
とても嬉しく安心いたしました。

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

おはようございます。

11月として、

東京は54年ぶりの雪だったらしいですね。

応援☆

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

サプリメント管理士  

こんばんは♪
今日は少しは日差しが戻りましたでしょうか?^^
真冬の寒さにはまだ早いのに、突然の雪はこたえましたね。
東海地方は雪は降らなかったけれど
それでも底冷えするような寒さに驚かされました。

88歳のおば様、お元気でいらっしゃるんですね~。
秘訣は何なんでしょう??
とっても気になります^^

明日からまたお天気が下り坂の予報、
温かくしてお過ごしくださいね♪

2016/11/26 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

11月に 雪が 降るってのは びっくり でしたね。
しかも まぁまぁ 積もりましたね。
雪を かぶった お庭も 風情が あって 素敵だなぁ。
ちなみに のんさま地方は ほぼ 積もらなかったので
なんだか ちょいと 残念… ( こども )
ますます 冷え込みも キビシくなってるので
お互い 体調には 気をつけましょうね〜★彡

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

愛紗  

冷障害…
考えもしませんでした
冷やしておいた方が長持ちするかな…と
単純にそう思いこんでいたので(^-^;
教えていただいた通り
早速新聞のお洋服着せてあげます
ありがとうございました(*^▽^*)

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/26 (Sat)  | REPLY |   

くーまたん  

いつもありがとうございますm(__)m
今日は朝から出かけておりまして、応援のみで失礼致しますm(__)m

2016/11/27 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

★幸さん

おはようございます♪
ぼたん雪の時は、そんなには、しんしんと冷えませんのね
といっても東北育ちの私の感じるところで 
都会の方にはうんと寒かったことと思います
ラフランス、気に入っていただいてうれしいです\(*^^*)/
これからもご贔屓におねがいいたしますね*♡*

幸さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
ホントにですね、これからは天気予報をしっかり信じて行動するようにします!(^^)!
急な寒さでしたけど植物達は立派にかっこいいですね~
頭が下がることばかりです
ラフランス トロント甘くて香りもよくて美味しくいただいてますm(u u*)m

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ shiokoさん

おはようございます♪
雪のなかの出勤大変でしたね~ まさかここまで積もるとは・・ 
これからは予報をしっかりと信用いたします^^
ラフランス 美味しいですよね~
もう少し食べごろがわかりやすいといいですね(*'-'*)"
これからもご贔屓におねがいいたします♪

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/11/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

おはようございます♪
こちらはありがたいことに一日で溶けて、温かい陽射しにもどっています
このことがあるから呑気にしていられるんですね
東北でしたら根雪になること心配になりますもの。。
植物たちも生き生きと元気復活です♪
よしこおばちゃんのことも温かく思ってくださってうれしくいただいています

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

おはようございます♪
ホントに、、そんなにま前、昔のこと、だったんですね
その当時からすでにくらしていて、、
私は一番のエルダーでしょうかしら(*'-'*)"
絶好調さんの所でも朝は厳しい冷え込みですね
あたたかくしておすごしになってください♬✿

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/11/27 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/27 (Sun)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/27 (Sun)  | REPLY |   

Leave a comment