ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

薔薇の土替えと・・那須高原のおみやげ

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

12月になって薔薇の土替えが気になっていました

お迎えした薔薇がどんどん元気がなくなって早くしなければと思いながら、、怖かったり・・ 

でもお天気のいい日でしたので、エイッ!とmomoと一緒に始めてます

w3
発砲スチロースの山に サラダバーどころじゃなくなって^^

ボレロが夏の後急に委縮したしたようになって、秋に一度土を調べてみたのですけど

ヨウチューもいないのにどうしたんだろうと。。 諦めのきもちもでてきたり、、そんな時

3個の芽が出て膨らみ始めているのをみつけました


e8

わぁぁ~ 恥ずかしいくらい元気になって、、 今しかないと土替えいたしました☆


まだまだ可哀そうな姿のボレロですけど

e7


きっと元気になってくれると思うんです


そして一番疲労が大きいピエール・ロンサールは10号鉢からこちらの大きい鉢に替えてみようと思います

そのために、せっせとボンビーチックに底石グッズを作ってました


w2



100均さんで底石とキッチン水切りネットを買ってきて底石は結構たくさんいるので

家にあったあった発砲スチロールを小さくして、それもネットで包んで底石袋を作りました

こうしておくと土を新しくする時も簡単に再利用できます^^

それと老舗セリアさんでみつけた鉢カバーですけど、肥料や小物入れのバッグに使ってます

軽くてぬれてもOKで、便利にしています=*^-^*=

e1


それで土替えですがなんとやっぱりヨウチューが3こもいましたー

これはコガネの仕業でしょうか(○`ε´○)

そっと薔薇を抜いて、その後の土の始末はごん兵衛さん担当へ・・


次にピエールブランも土替え始めましたら、 こちらにもですっ

もう勘弁してぇー

見るのもですが、、、気持わるいなんていってられないです、苗をそっと持ちあげて!





あれこれ・・ 頑張って・・・・

完了です~ バカぢから出しておわりました~ 



e6

力尽きてひんまがって撮れてますピエールと


e9

ピエールブランです~

来年の春にい~っぱい一つでも蕾がみられますように~

そしてここまでも

命を頑張ってくれていたことに、それだけでももういっぱいありがとうです 




*  *  *



ごん兵衛さんの妹さんご夫婦が 那須高原の別荘の帰りにおみやげを届けてくれました

去年は我々もお邪魔させていただいて、薪の燃える暖炉のこと思い出しています



「紅化粧大根」 可愛いですね~ と、まだ瑞々しい香りのよい梨も


e4

サラダにしてみますね~*:・☆.*


そして~ だーすきなNASUラスク

w5




w4



フレッシュで濃厚な苺のコーティング 中はサクサクのラスク生地*:・☆.*

期間限定のイチゴ味 すんばらしく美味しいです~

リフレッシュ元気玉をいただきながら☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆





 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました





 

 庭とガーデニング

52 Comments

愛紗  

あらら…
虫さんも生きるためとはいえ
やっぱりやめて~って思っちゃいますね
でも新しく土も入れ替えて
きっともう安心ですね
膨らみ始めた芽がまた心強い(*^▽^*)♪
そしてそして紅化粧大根
美味しそうですね~
大人になるまで苦手だった大根ですが
サラダにすると美味しいんですよね~

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

バラの土替え
私もいつやろうかと考えているんですよね。

今はちょうどいい気温だし
作業するにも楽ですね。
来年の春、またきれいな花を咲かせてくらルでしょうね(*´ω`*)

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

momoちゃんと一緒に
エイッ!と
思い立ったが吉日ですね(*^^)v
植え替えって気を使いますよね。
私も植え替えした後に枯らしてしまったことありますもの^^;

新しい葉が出てきてる、嬉しいですね^^

ネットで包んで底石袋
なるほど~~~ (゚д゚)!
ナイスアイディアですね。
確かにそのまま鉢底に入れると、土の入れ替えも大変!
わ~ これはすごく参考になりました。
私も早速!(^^)!

ラディッシュのでっかいバージョンみたいな大根
紅化粧大根というのですね^^
違う種類ですが、私も昨日紅い大根を買いましたよ。


>ゴーヤーとねぎって合うんだとびっくり^^
和風ドレッシングで美味しかったです(*´ω`*)

2016/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

あらら。。調子の悪いのはやはり虫めの仕業ですか!
ボレロさん、うちのルブランと同じような木のようすですね。
うちも早くやってあげなくてはデス。あれから薔薇っこは進んでいませんの。
既に植え替えた子は気持ち良く新芽を膨らませています。
ボレロさんの新芽発見☆飛び上がるほど嬉しいですね。うふうふ♪

鉢底石、ネットに入れて使うト便利ですね。
でもれぃんさん、手作りでえらいですわぁ
私は買ってきたのを使ってます^^;

ひと仕事終えてのティータイム♪極上スィーツが幸せですね~(*^_^*)

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

そうなんです…。
わかっていながら、なかなか腰が上がらない
作業ってあります…。でも、えい!っと
頑張ってみると、最終的にはなぜか清々しい
気持ちで終えられますよね。
バラの土替え、お疲れさまでした!
そしてきっとこれでいい方向に向かいそうです~♪

那須高原の別荘でのお話し、よく覚えています!
仲の良いご兄妹ご夫婦で素晴らしいですね。
嬉しいお土産、わたしまで嬉しくなりました。(笑)

2016/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

こんばんは

底石にこういうのを使うんだすね

目から鱗だす 大変ためになっただす

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

maririnhaha  

土の中に幼虫がいると
栄養分を吸い取っちゃうのかしら。
理科の時間にいろいろな虫探しをするから
ゴッキー以外なら多分大丈夫です。
お世話した結果がきっと間もなく出てきますね。

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

土の中に幼虫がいると
育たなくなってしまうんですね
バラは繊細なお花だぁ
猫もお腹に回虫がいると弱りますものねって
一緒じゃないか(^◇^;)

頑張って植え替えしたんですもの
来年 きれいに咲きますように!

2016/12/09 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
かわいらしい新芽が育ってますやん♪
土替えなどなど、力仕事お疲れではないですか?
私ね、大丈夫なんです・・・ミミズとか土の中からニュゥ~と出てきても
ガーデニングで使ってるお箸とかでつまんでヒョイッ(^_^)v
年々おっさん化してるー! ヤですねー!

イチゴ味のラスクのティータイム、ホッとする瞬間。
至福のひとときね^^

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

このくらいの時期に薔薇の植え替えがいいのですか?
私は何にもしてあげてないので、がんばってみますかね。

きれいに咲いてほしいから、がんばってみます。
教えていただけてよかったです

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

wakasaママ  

こんばんは

鉢物は自然に植え替えの時期が分かりますね

元気がなくなりお花が咲かなくなったりして

でも可愛いツボミさん見っけられて良かったですわ

こんなにすっきりと植え替えて貰って

お花さん喜んではりますよ。

2016/12/09 (Fri)  | REPLY |   

いつでも絶好調!  

絶好調です!

ヾ( ̄0 ̄ノこんばんは。

栽培をするには、

土は大きなポイントですね!!

応援☆

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

yurarin  

おはようございます

お疲れさま。
私も今ベランダで悪戦苦闘(笑)
バラの位置変えたりペンキ塗り始めたり
余計なことばかりして、冬支度が進まない。
秋に咲かないバラは重点的に根を見るけど
今年は根にコブみたいのがつくがん腫が
多いです。
手でむしり取って削って・・・・・
ボレロさんはもしかすると剪定の切り口などから
感染する枝枯れ病かも?
茎の緑のところが茶色に変わるんです。
私はいつも発見すると茶色のところを切って
消毒します。
バラは病気発見したらすぐ切る、むしる(笑)
花たちの冬支度がんばろうね。

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

これから植え替えシーズンですね~
鉢は重くて大変です!!
私も今ある鉢をすこしづつ減らして行こうと思ってます。

那須は先月行って来たんですよ^^
このラスク食べました~一口サイズで美味しかった^^
お出かけするとやっぱり甘い物買いますね。

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

くーまたん  

れぃんさんの愛情をいっぱいいただいて、元気に育っているのですね☆
これからの季節は気候も厳しくなりますから、あたたかなお気持ちをうれしく思いながら育っているのでしょうね(^_^)☆

ラスクがまたとても美味しそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

Gavi  

うわあ!バラさんたち元気になったって感じよぉく伝わってくるにゃあ!
おねえが植え替えするとかなりの確率で枯れちゃうよぉ^^;
鉢の底の石さんたち!
おねえも100均ストッキングネット使ってるにゃあ!
何度か洗ってると敗れておぉぉぉっ!って(* ̄m ̄)ウフッ
れいんおねえちゃんもおんなしことされてるのなんかすっごぉぉくうれしくなっちゃったにゃあ!

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

amocs  

土替え、されたんですね。お疲れさまです。
重いし、トゲあるし、しんどいですよね。
その上、コガネベビー。 (><) イヤですね〜。
でも、新芽も出て、これで元気出してくれるでしょう。
そう思うと、頑張ってしまいますよね。

紅化粧大根、かわいいですね。
イチゴ味のラスクもおいしそう。いい土産ですね。(^^)

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

こんにちわ
そうですね、同じ命にかわりないのですけど。。。
見えないところでのトラブルなことはホントに疲弊してしまいます・・・
でも膨らみ始めている蕾に、今しかないと奮い立たされました(*'-'*)"
赤い縁取りのお大根 華やいで可愛いですね~
ラディッシュの大根バージョンさんみたいですね

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

こんにちわ
薔薇の土替えなど作業のこと、お花の中でもやっぱり一番に気にかかりますね
根がお休みの12月ちゅうにと、やっと間にあったみたいな(*'-'*)"
ε= (*^o^*) ほっとしています
風のない温かい日がお休みの時と合うといいですね♪
来年のこと妄想しながら、だからいろいろがんばれるのかもしれません!(^^)!

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

こんにちわ 
ずるずるとおさぼりになっていたのが、momoが動きはじめるとさっとそのきになります^^
植え替えの時季は、だいじょうぶかどうかドキドキなっちゃいます
底石、ネットの袋でまとめておくと次の回にらくちんです~♪
こーゆー時の100均さん ありがたいったらないです!(^^)!
化粧大根 そうそうラヂッシュの大根バージョンみたいですのね♪
今日もはまた温かくて、お買い物を頑張りました*^-^*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

こんにちわ
土・・・ 新しいけっこうな土をいれてますのに・・いつの間にか卵をうみつけられてるんですね(≧ω≦)b
これにはオルトランが効果あるのでしょうかしら?・・・
とくに 見えないところでのトラブルには疲弊してしまいます。。
この後は祈りだけですゎ~!(^^)!
ネット入りのもありますね、でも中くらいの鉢では大きすぎたりで 
もったいない病でちまちまと結んだりしてまふ(*'-'*)"

miyakoさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

こんにちわわ 
lunayaさんも同じことありますでしょうか・・
2回ぐらい延ばすと、自分ででそうしながら罪悪感がまとまってきて
ますます敷居が高くなったりしますのね・・('▽‘;;
そう言う時はなにも考えずに、先ず1時間うごく!ですね(*'-'*)"
薔薇の土替え、おっしゃるとおりにほっとしています\(*^^*)/
那須高原のことも ありがとうございます 
穏やかな妹さんご夫妻にせっかちな私は何度もたすけていただいてますm(^^)m

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん

こんにちわ
底石、正統派のちゃんとしたのもあるんですけど何しろ
大きい鉢がかさなると、半端なくいって 
ボンビーチックに家にあるもの再利用です
水はけもよくなりますものね、それに軽くて嬉しいです(*'-'*)"

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんにちわ
土の中の幼虫がどんな悪さをするのか、、 
はっきりとは理解してなくてですが、退治しましょうと書かれてあって(;^_^A ・・・
私も昆虫はクモもカマキリもこんにちわ~、なんですけど 
幼虫には参りますぅ・・
蕾がでて、花が咲いて、そんな妄想でモチベーションを上げならです!(^^)!

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントhさん

こんにちわ
土替えは見えないところを開けるので、怖さがありますね・・
私も原種系のひとえの薔薇が好きで、 
ローズヒップとバレリーナ植えてます^^
今回の前まできちんと誘引されてらっしゃったんですもの、
今回はパスでも 余裕で大丈夫と思います!(^^)!
温かいエールをいただいてありがとうございます

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

こんにちわ
見えていないところを開けてみるって、怖いですね~ 
でもそうもいってられないし、、エイッとはじめたわけなのでした(≧ω≦)b
あんなに綺麗な新しい土を春に入れたのにです・・・('▽`;;
お願します、祈ってくださ~~ぃ☆^^ 
これで咲かなかったら、もう立ち直れないこもしれません(〃∇〃)ゞ

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のりぃぃさん

こんにちわ
この新芽の展始してる様子にばばーんと力いただきました~
妄想の力も、効果ありますね、咲いてくれると信じてです\(*^^*)/ 
のりぃぃさん、土の中の虫さんだいじょうぶなんですね~☆ナイスです!
私は昆虫でしたら、クモもカマキリもこんにちわなんですけど ('▽`;;
作業の後のティータイム 嬉しさの二乗になりますね!(^^)!

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

こんにちわ
薔薇の土替えや植え替えは 根が休眠中の12月がイイと本に書いてあって
さ、今だわと重い腰ををあげました(;^_^A ・・・
肥料をあげて土も半分ぐらいでも替えてあげると 
来年の5月には綺麗なお花が 咲いてくれるはずなんです=*^-^*=
一緒にゆっくりとでもがんばってみましょう~ですね♬✿

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

こんにちわ
それが私も思ってばっかりで実践ができてませんのですけど 
いよいよ押し迫ってきて、土替えと肥料だけ頑張りました(;^_^A ・・・ 
来年の5月に~という妄想で、はかないこと頼りにですの笑)
底石、まとめてあると次の回の時、ソクッとまた使えて便利ですね♪
化粧大根 ネーミングがいいともっとチャーミングみえますものね*♡*

鍵コメントmmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントyさん

こんにちわ 
お忙しいところをご訪問いただいて感謝ですm(^^)m  
お疲れ重なりませんように コメント絶対おきなどなさらないで 
ゆっくりとおすごしになってくださいね=*^-^*=

鍵コメントyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★wakasaママさん

こんにちわ
土替えは、中が見えないのを開けるので、、ドキドキしちゃいます 
でも済むとなんとも言えず よかったとほっとします(*'-'*)"
wakasaママさんはいつも よぉ~くみまもっていらっしゃいますもの*♡*
お水をあげて眺めてていると、ニコニコしてくれているようにも思えてきます(*'-'*)"  
ほんとにうれしくなりますのね^^

wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★絶好調さん

こんにちわ
ホントですね、見えない大事な土台こそ、栽培には大事ですのね
見えるところばっかりで、浮かれて騒いでここでいつも失敗になるんです
心して落ちついて見守っていきますね

絶好調さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/10 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

れみりん  

れぃんさんこんばんは
バラのお手入れも大変ですが・・・
春のバラを思うと力がわきますね
私も伊豆の家の頃どんだけのバラがお亡くなりになったか
ピエールさんも大好きなバラ春に素敵な花が咲いたら見せて
下さいね
義妹さんは素敵な別荘があるのですよね

2016/12/10 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントkさん

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいですm(u u*)m
土替えでは労いの言葉をありがとうございます、気持の上でももう押されっぱなしで
これですこしほっといたしました(*'-'*)"
そうなんです、おみやげに届けていただくと嬉しいですのね
使ったエネルギーの3倍返しでいただいております*♡*
momoも楽しそうだったんです~ ヨカッタヨカッタって心お祝でした^^

鍵コメントkさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★yurarinさん

おはようございます♪
まぁぁ そうなんですか~ 
剪定の切り口から感染!そうですそうです、その先が茶色になるんです
ありがとうございます さっそくしらべて消毒はじめます☆
樹木の時はとりあえずシロチンでも、しないよりはいいといいますね
はぃチャッチャと頑張ります~なんとも(/*^^*)/ハズカシです
発見したら、すぐ切る、むしる!! 肝に銘じます~*♡*

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

萩の紅葉なのですね☆
見事な感じに色付いていて、本当に素敵ですね(^_^)☆

れぃんさんのお宅の紅葉もとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪
マルバの木というのですね☆

火の用心、お疲れ様でした。
寒い中に大変と思いますが、見回りをしていただけると地域の皆様も安心ですよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/12/11 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

★ shiokoさん

おはようございます♪
そうですね、暮れと重なって、てんやわんやと気持ばかり焦ってます('▽`;;
自分の体力にも会わせて、お世話できる鉢の数と
薔薇の大きさもコンパクトにと思いますね 
でも私はその前に大きく育ってもらわないとですけど(;^_^A ・・・
那須にいらっしゃったんですね~ 晩秋の那須も素敵ですのね♪
ラスク美味しくて、ぇっというまになくなりました!(^^)!

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
薔薇の育て方と手入れのこと、まだまだできてなくてどんどん小さくなっています。。 
でも思っている以上に薔薇も逞しくて、
失敗をおお目にみてもらって私のほうが育ててもらっているところですm(u u*)m
おみやげにいただくものは特別に美味しくなりますね!(^^)!
いつもお心にかけていただいてありがとうございます

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん

おはようございます♪
薔薇の手入れに あったかエールをうれしいです~m(^^)m
育て方が下手で、だんだん小さくなっていくってなんなの~と落ち込みながら
私の方が育ててもらっていますにゃん
100均さんグッヅの底石でもネットでもスッごく助かってます^^
Gaviちゃん 今日もいいおてんきですね~ぽっぽたのしんでくださいね*♡*

Gaviちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★amocs さん

おはようございます♪
うちの薔薇は本数も少なくて小さくて、amocs さんのこと思うと 
なんちゅうことない作業ですのに腰が重くてイケマセン(;^_^A ・・・
剪定した枝は消毒した用がよかったそうですね これから急いでしてきますぅ!!
化粧紅大根 グリーンの中にきっと可愛いと思います、今日のランチにです~
美味しいスイーツ 消費した寝ルギーの3倍返しでいただいてます(*>∇<*)

amocs さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
ほんとに プチトマトの若返り復活に驚きです!(^^)!
レタスもぬるま湯でシャキッとなるんですね
お役立ちの知恵袋いつもありがとうございます=*^-^*=
今日もモポカポカ野お天気で
よい一日をすごせるようにしたいと思います*♡*

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★れみりんさん

おはようございます♪
本当ですね、 薔薇の手入れはなにか気持が急きたてられますね~ 
暮れで忙しい時と根の手入れと重なって、
でも咲いた時の妄想を糧にして、頑張れます~(*'-'*)"
こんな乏しい、みすぼらしくなった薔薇たちですけど 
楽しみにとおっしゃっていただいて、励みになります
れみりんさんいつも脇でみていてくださって感謝しています

今日もよいお天気ですね 素敵な一日でありますように*♡*

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
萩の黄葉も 見ていただいてありがとうございます
晩秋の華やかな彩りに立ちつくして見惚れてきました!(^^)!
マルバの木、見た目そのものが名前でかえって印象に残りますのね笑)
火の用心の巡回、今では隣組親睦会の恒例行事のようにもなっています^^
できるまで参加させていただきたいと思っています

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/11 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/11 (Sun)  | REPLY |   

くーまたん  

今日はまた寒くなりそうですね。
お体にはお気を付けてお過ごしくださいね。
いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
今週もまたよろしくお願い致します☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2016/12/12 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
mさんも 面白いって みてくださるかな~っておもってました 
キッチンガーデン 素敵にされてますものね 
さっそくセロリもパセリも使わせてもらってます!(^^)!
こういうセンスゼロですの私、実際に体験できてうれしいです
晩秋の萩の黄葉にみとれていました=*^-^*=

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
今日は冷え込んでくるんですね 
今はお日様燦々としてますけど、夕方からはしっかり暖房しましょう!(^^)!
どうぞよろしく今週もお願いたします

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2016/12/12 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment