ブランケットのような葉と・・冬庭しごと

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

凍えるような寒い朝にも、陽射しの方へ微笑むようなリクニスの葉がありました


q5

花の彩りのないうちの今庭ですが

優しいブランケットのような葉を見ると、ふるふると元気な気持になってきます 



t3
 
街路側に地植えで植えかえたピエール・ブランもご機嫌よく、一緒にほっとしてます*^-^*




s1



そしてこの真冬にですが、ひっそりと挿し木などしています

暖かい日中は、うちの庭で一番日当たりのよい風の当たらないデッキの上で過していただいて

夕暮れ近くなると

t1

キッチンへ移動しています

あのしゅてきお値段のローズピンクの薔薇ですが

e1


e2


ビミョウですが薄く紫がはいっているのと2種類あってそれぞれ7本づつ 14本挿しています

本にあるように、これまで

土も専用のを準備して茎を殺菌して、それでも春夏の挿し木では成功しませんでした

薔薇友さんのブログでも教えていただいたように

いろんな経験を積むことの方がいいのかもしれないと今の時季にですが始めてしまいました

それで・・持っていた芽がが少しづつ伸びて来ているんです

t5

ここまでかもしれませんけど、始めたことでまた新しいことを学んだりしながら

わくわくしてくるこの時間もうれしく思います    
 


HCで、、またデージーをおむかえしようかな~と思いながら


q6


リクニスの脇に一緒に、似合いそう~って 、、まだ迷ってます





小正月のころになって、

q7

葉ボタンも綺麗に咲いています*:・☆.*








これからの冷える季節に 乗車の前にバンバンと優しくボンネットを叩いて、こちらのこと知らせてあげましょう
ちょっとした心遣いで、怪我を防いで、命を守れることがあります

h2






 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました


関連記事

Comments 50

lunaya  

れぃん さま

おはようざいます♪
「冬」は「プレ春」なんだなぁ~、と思わせてくれる
嬉しいお写真とお話し。
薔薇の挿し木に「頑張れ~!」、とこちらの方が
力が入ってしまいそうです。(笑)

デージーには特別な想いがあって…。
ほんの幼い子供の頃、「わたしはどんなお花より
デージーが一番好き!」、と思っていた記憶があります。
その後、色んなお花を知るにつけ、「一番」の座は譲って
しまいましたが、今でもだ~い好きなお花!
今年は久しぶりに鉢いっぱいお迎えしてみようかな、と
思いました。

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

dreamrose  

おはようございます~♪

真冬の挿し木は難しいと思いますが、
成功しそうですね。

デイジーが日差しの下でかわいく咲いてますね~
そういえば今年はデイジーお迎えしてないのだけど
お迎えしたくなりました~~

☆~♪

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

週末は寒かったけど、
これからは三寒四温ですね。
きっとれぃんさんのお庭も華やかな色が差し始めることでしょう。
我が家、ベランダ園芸が海風でうまくいかないので、
父さんはリビングの多肉さんに関心が高くなっているようです。
ホームセンターに行くと一つずつお持ち帰りなってます😉

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

thumoria  

おはようございます~

今の時期に挿し木@@
できるのですね。
知らなかった~
挿し木は梅雨の時期だとばかり
思い込んでいましたが
なるほど、水をきらさなければ
雑菌も少なくていいのかなぁ。
芽が伸びてるし、さすがれぃんさん!!
クリスマスローズのつぼみの記事、
実はうちも今年はもうつぼみついてます。
日当たりのよいところに鉢をうつしたのと
秋から肥料をあげたことがよかったのかも。
やっぱり手をかけないとだめですね。

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ^^

元気な葉っぱさん、冬に負けてないってすごいですね。
わたしも、炎天下で、ピンって胸張ったお花や葉っぱみると、うわっ、すごい!
って思っちゃいます^^
バラの挿し木も、うまくいくといいですね。
だめもとで、それでも、なにか学ぶことがあるから、OK~(*^▽^*)
って、私はいつもそんな感じです(で、失敗の方が多いですが(^-^;)

デイジーって、かわいいですね♡♡
見たら、うちに連れて帰りたくなりそうですv-10

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

本当にブランケットのような
厚みのある葉っぱですね♪

バラの挿し木
芽が出てきたということは
成功でしょうか?
このまま育って、また
きれいなお花を咲かせますように。

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

ブランケットのような葉
本当ですね^^
産毛っぽくて柔らか~な感じがします。
こういう風に挿し木で増やしているんですね。
そちらだと気候的にも根付きやすいんだろうな。
こちらは暑い日が多いせいか挿し木も難しいです^^;
ポンポンデージーも可愛いな(*´ω`*)

>そちらは雪にならなかったんですね^^
お庭のお花たちも心配ですものね。
家の中ではコタツでぬくぬくされているのかな~
なんか羨ましいです^^
そういう季節感、味わいたいです、

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

荒野鷹虎  

遅まきながら新年おめでとうございます。☆

ご挨拶もしないで何時も遊びに来ている荒野です。笑)
いつもながら素敵な描写に感動しています。
今年は大雪とか寒波で苦しめられていますが、ここで何時も癒しをもらって帰ります。感謝を今日表明してしたね~^^汗)☆!!

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

ブランケットのような葉・・フフほんとだわ。
れぃんさん、うまいこと言いますね(^_-)

そして冬の挿し木に芽!なんて嬉しいことでしょう!
チャレンジャーのれぃんさんに乾杯♪ですよ。
うふうふ^^とっても楽しみです(^^♪

ディジーちゃん、前にお話したことあると思うのですが、
アブラムシにやられて以来、お迎えしてません。
けど、この可愛いきれいなお写真を見ていたら・・
もう一度、私はディジーにチャレンジしてみたくなりましたよ~(^O^)
今年は最強のエキスがあることだしv(^-^)v イェーイ☆

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

太陽の日差しの中で
デージーさん気持ち良さそうですね
昔はキク科の植物って地味~って思ってたんですが
全然そんなことないんですよね
デージーさんもとっても可愛い( *´艸`)
そしてバラの挿し木ですか♪
寒いこの時期の挿し木ってとても難しそうに思うのですが
可愛い芽がしっかりと顔をのぞかせてくれたんですね
やっぱりれぃんさんはすごいです

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

すごいにゃあ!
挿し木でお花さんたちが芽のばしてくれるって!
からし屋のお家には未知の世界にゃあ!
デイジーさんたち元気くれちゃう春迎え花さんですね!
あっ、お家のクリスマスローズさんもつぼみつけてたよぉ!
寒くてもお花見ると、何かうれしくなっちゃいますね!
れぃんおねえちゃんのお庭、みんにゃが春に向かって準備してるみたいで、なんかとってもいいにゃあ♪
素敵だにゃあ♪

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

寒い日が続いてますが、
お庭にはみどりやお花が咲いていて
心がほんわかしますね。
いいです、色もあるのがいいですね。

葉ボタンはこの季節は大活躍ですよね。

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

バラは難しいって聞きました
私には絶対無理だなぁ~でも素敵だなぁ~
花開く様子を間近で見てみたいなぁ~と
身の程知らずですが思うのですww

葉ボタンも綺麗ですね♡

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

こんばんわ~
>「冬」は「プレ春」なんだなぁ~と思わせてくれる
こんなに素敵な言葉を寄せていただいてありがとうございます
今年はいつもよりも
冬は短く春の訪れを早く感じたい気持になっているのかもしれません^^
デージーの飾らないまっすぐなままの可愛さ 輝いていますね*♡*
薔薇挿し木、ここまででもいろんなこと気づかせてもらっています
自分はどんだけ小さいんだろう~と改めておもいながら 

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★dreamrose さん

こんばんわ~
やっぱり、、、難しいですよね。。 
ここまででも色々なこと気づかせてもらいました 
私には秋枠の挿し木の方があっているかもしれません 
次回はもちょっと早い、秋の中ごろにしてみたいです!(^^)!
飾らないデイジー 私も自分の優柔不断さに、今情けなくなってます笑)

dreamrose さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんばんわ~
これからは戻りながらでしょうけど春に近付いていきますね♪
海風の当たるベランダ 植物には大変な環境かもしれませ・・
室内での多肉ちゃん 魅力的ですものね~*♡*
私は多肉さんと相性悪いのですよぉ、これまでかぞえきりません('▽`;;
いっこづつ増やしていくのも楽しみなことです*:・☆.*

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★thumoriaさん

こんばんわ~
私もいつもそのころに始めては失敗の連続で、今回はムリかもしれないですけど私には秋枠の挿し木の方が向いているように感じてます
根が腐れる心配がうんと減るようにも・・ 
次回は10月に始めてみようと思います(*'-'*)"
そうでしたね thumoriaさんのクリロさんの蕾見せていただきました*:・☆.*
一緒にうれしい乾杯をいたしましょう~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

thumoriaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
挿し木、うまく育っててスゴイです~!
私は、何回か挿し木したけどうまく根がはるまではでけへんかったです(泣)
切り口に塗る専用薬みたいなのも使ったんですが・・・
れぃんさん、お見事ですねぇ。

デージー、愛らしくて好きやわぁ♪

2017/01/16 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★こなつさん

おはようございます♪
そうなんですのね、お世話しているつもりでも
いざという時植物さんに我々、助けてもらっていますのね!(^^)!
薔薇も発根までは不安ですけど 私には秋枠の挿し木の方があっていそうです
失敗も、負惜しみじゃなくたのしいです♪
デイジー 飾らない可愛さに魅かれますね*♡*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

おはようございます♪
早春に大きくなる葉はこんな風に毛で覆われてること多いですね
神様の計らいは凄いです=*^-^*=
芽が出て伸びているのは 持っていた芽が そうなっているので、、
発根まではどうでしょうとおもいながら 祈ってます!(^^)!!

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

今の時期に挿し木もできるのですね(^_^)☆
うまくいくといいですよね(^_^)☆
今からまた楽しみですね☆★

デージーさんもまたとても可愛らしいですね♪
お迎えをしたらまた、楽しみができそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★manaさん

おはようございます♪
早春に大きくなる葉は毛で覆われていることが多いですね 
神様のお計らいなんですね*:・☆.*
冬に発根までどうでしょうと不安ですけど、
私には秋の挿し木の方があっているように感じました
次回は11月ごろまたしてみます~☆
ポンポンデージー 飾らない美しさが可愛いですね~

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鷹虎さん

新年 おめでとうございます
今年は穏やかな年でありますようにと
身の回りのことばかりですがお願してお参りしています
これからのますますお寒さ厳しい折りですので
ご体調お気をつけてお過ごしいただきますようにおもいます

鷹虎さん 新年のご挨拶をいただいてありがとうございます

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★miyakoさん

おはようございます♪
くーっ 師匠さんに褒められてアセアセですぅ
毛におおわれて神様のお計らいですのねm(^^)m
挿し木の方は持ってきた芽がのびてくれましても、発根は不安ですが
私には秋の時季の方があっているように思います
ほんとですね!今年はお母様から秘伝の退治エキスがありますもの~
お幸せな母娘さんのお話し 大好きです*♡*

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★愛紗さん

おはようございます♪
デージ 飾らない可愛らしさですね~♪ 
私も大好きで、なんであの時迷ったんだろうと今頭叩いてます('▽`;;
薔薇の挿し木では
持っていた芽は伸びても発根はむりかなと不安におもっています・・
でもここまでして見て、秋にした方が手ごたえがあるかなと感じました
経験をしていくと、パッと扉が開くことあるんですね!(^^)!

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪
挿し木では、 持っている芽が のびてくれたので・・ 発根まではと不安です
でもここまででも秋にした方が手ごたえあるように感じてます
小さな経験の積み重ねってパワーになりますね
Gaviちゃんのクリロさんも蕾が上がって来てるんですね~ 
真冬の開花に感激しますね*:・☆.*
今週も頑張っていきましょうね*♡*

GaviちゃんTibiTibiちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★チャピさん

おはようございます♪
寒波がやってきても植物達はドンとして へこたれてません
そういうすがたをみていると お世話しているつもりでもお世話されているんですゎ!
気持明るくパワー湧いてきますね=*^-^*=
葉ボタンもうちではかなり遅くなって光ってきてますm(^^)m
この厳しい冬も 乗り切っていきましょうね☆^^

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ぽちさん

おはようございます♪
ほんとです~~ 薔薇は難しいです~~
でも、この目で見てみたいんですのね(*'-'*)"
ものは試しで、 一度どうぞです~ 
・・その時ミニバラは反って難しいので 大きな薔薇の方が育てやすいように思いました^^!
ナンチャッテ そうなったらうれしいな~ってドキドキしてます*♡*

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のりぃぃさん

おはようございます♪
挿し木、ここまでは持っていた蕾がのびているんだとおもうのです・・
発根はどうかしらとすごく不安です
でもここまででも 秋にした方が私には手ごたえあるように感じました 
はぃ 薬もぬってカッターも消毒して、初夏に私もしたんですけど、全滅でした・・笑)
飾らないデージー可愛いですね~ 迷ってバカバカしてます^^

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
冬の今ですので、、持っていた芽はのびてくれたのですけど・・
発根まではと不安ですでもここまででも、新しいこと気づかせてもらっています!(^^)!
飾らないデージーさん 可愛いですね 
なんで迷ったんだろうと、ばかばかしてます('▽`;;

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

wakasaママ  

こんにちは

バラの挿し木は難しいでしょ

うちは下手なので最初からバラは諦めて

いつもれぃんさんブログ寄せて頂いて

暖かいお心のお手並み見せて貰ってますわ

ありがとうございます。



2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

バラの刺し木なんだすね

それが芽をだしてきたんだすね

すごーーい、色々手順はあるんだしょうが

やっぱりれぃんさんの魔法のお手手だからかもだす♪

葉ボタン、元気いっぱいでみてて楽しくなっただす

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

ブランケットのよう… 素敵な 表現 ですね。
きらびやかな 色使いの お花が いっぱいな お庭も 素敵だけど
グリーンが たっぷりな お庭も 魅力的 ですよね!
薔薇さん… 私自身は 実際に 育ててみたことは ないのですが
母が ものすごく 難しい!と 言ってました。
いろいろ 試行錯誤 してくのも また 楽しいんですけどねっ★彡

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆

毎日寒い日が続きますが、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★wakasaママさん

おはようございます♪
ほんとですね、本の通りにかなり忠実にしても 全滅だったりです
今までのことからだけですが秋口の方が 
かなりしゃんとして持つように感じました 
今年は10月ごろに再トライんしてみます(*'-'*)"
いつも見守っていただいてること感じましてありがとうございます


wakasaママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmmさん

おはようございます♪
うちでもさっと見渡すと花色がありません
それをしつこく眺めて咲いてる花を捜索している状態です笑)
リクニス あまりに強く草さんあつかいですけど私かなりオスキです(*'-'*)"
薔薇のことも オウエンありがとうございます 
持っている芽は伸びても根までは、でもここまででもいろんなこと教わっています!(^^)!

鍵コメントmmさん  コメントをいただいてありがとうございます✿❀

 

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★しじみちゃんさん

おはようございます♪
薔薇の挿し木、かなり冒険すぎるのですけど・・ 
芽が伸びたのは持ってきていた芽だと思うのですね・・ 
発根まではむずかしいかもしれませんが、ここまででもいろんなこと教わっています!(^^)!
また秋に頑張るニャンです、こんどこそ~☆^^ 

しじみちゃんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★のんママさん

おはようございます♪
リクニスの葉、もふっとしてあったかそうなんです~(*'-'*)"
あ、そうですか、私もグリーンたっぷりの庭がすきなんですけど 
その間にもちょっと花色が!なんて憧れています(≧ω≦)b
お母様 ロザリアンさんなんですね~ご丁寧に育ててらっしゃるように 
ブログから拝見することなどからお感じしていますm(^^)m

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
はぃ tonnsoku大丈夫だと思います~☆^^
こっくりとお料理してあるお肉は美味しいですのね♪
今日も陽射しが明るくて、外はさむいのですけど、気分が上がってきますね!(^^)!

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントhさん

おはようございます♪
わ、お大変な時にお障りありませんでしょうか 
お越しいただいてありがとうございます
ほんとですね 暖かい春の光りは身体の隅々の細胞まで 
エネルギーを満ち渡らせてくれますね
私も一緒させてください♪
あと少しを一緒に乗り切っていきましょうね*♡*

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ くーまたんさん

おはようございます♪
毎日寒い日が続いていますね
今日は窓から差し込む光は明るくて、それだけでもテンション上がります
くーまたんさんもできるだけご無理が重なりませんように・・
どうぞお大事になさってくださいませm(^^)m

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
ロウバイが咲きはじめていますね 
みなさまのとこのロウバイ ほんとに綺麗に撮られていて 
私のロウバイさんに申し訳なく思ってます('▽`;;
rinn どこか2本ぐらいぬけてますのです笑)
遊び始めてくれて、おちょっかいだしながらうれしいです^^

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ロウバイのお花がとてもきれいで素敵ですね(^_^)☆
おっしゃられる感じの高貴な感じがまた本当に素敵ですね♪

rinnちゃん、大変なことが色々あって大変でしたが、順調で本当によかったですよね☆★
こんな風に元気に過ごしてくれることが一番ですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

おはようございます♪
ロウバイ本当ですね、蝋たけて、ネーミングにもぴったりですね
老なんと思っていた私、ぺんぺん100回です -_-;)
rinnもこうして独り遊びを楽しむようになって 
色々なこと無駄でななかったとしみじみ感謝しています
今日も暖かい一日ですといいですね!(^^)!

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントmさん

おはようございます♪
お返事が遅くなってごめんなさいですm(u u*)m
暖かさが全然違いますね~ ブーゲンビリアも南国の楽園をおもわされます♬✿
寒い冬にトロピカルな話題 気持がふわっと軽くなります=*^-^*=
今日も窓の内側はあったかいのですけど・・('▽`;;

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/01/23 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply