大きな公園・・金柑煮

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

暖かい日の午後、県営の大きな公園へ行ってきました

みなさまにももうお馴染になっていただいている公園かもしれません!(^^)!


q2

時計台のリスもご機嫌さんで


葉の落ちたバフウ樹形にもその逞しさに唸らされました

w2


低位置にはツゲやドウダンツツジが行き届いた手入れで刈り込まれ

紫帯びた茶色から薄茶そして、冬の落ち付いた緑へと美しいグラデーションでした  



公園センターのエントランスには

ストック、アリッサムとパンジーがカラーコーデされて植栽されていて


q1



q4



q3

抑え気味のハーモニーに見入っていると・・・

ク~ンと、、 ぇ? だ~れと振り返ったら わんちゃんでし


q7

素敵若いママさんとミニチュアダックス&キャバリアさんでした=*^-^*=



この日はごん兵衛さんのボランティア 「おもちゃ病院」の用事で一緒に来ています

時間も限られているので 温室も外から覗かせてもらってます


q6


q8

ササーッとです笑)

ボラ打ち合わせが終わってからごん兵衛さんと合流

ちょっとだけ一緒に回って、、あと少し続かせていただきます。。




*     *     *



パルさんからの金柑が届いているので 帰ってから急いで甘露煮にしました


q9

一袋だけでは食べた気がしないくらい少ないので2袋に ってみなさんそうかしら^^

大好きな金柑煮 これはどんなに忙しくてもその日一番にします(*'-'*)"


一回湯でこぼしてトロトロ弱火で煮詰めて、 でも少し皮が割れてしまいました(’▽‘;;


w3
こそっと下へ





q11

苦味が混じった柑橘の香りと味、好きです

前に一口メモに書かれてあったように半分にカットして種を取って煮てみたのですが

確かに邪魔な種もなくってたべやすくなりましたが
  
種の周りの苦味も減ってしまって、やっぱり元に戻って

丸ごとガブッと齧っていただいてます







これからの冷える季節に 乗車の前にバンバンと優しくボンネットを叩いて、こちらのこと知らせてあげましょう
ちょっとした心遣いで、怪我を防いで、命を守れることがあります

h2





 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました   
関連記事