ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

大根干し・・焼いも

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

綺麗なお大根が光っていますでしょう~

菜園へ行く途中の大きな農家さんの塀の所へ 

毎年今の時季になると干してあります、たこ足のように割ってあります

e1


大根と言えば、そりゃ三浦大根が超ブランドですけど

ここ地元さんの大根も立派なものなんです~!(^^)!

私も何度かうちの大根で切り干大根を作ろうとしたのですけど

ここの寒さでは途中でカビが生えて来てしまいます

それでこちらのおばあちゃんにお会いしたとき、おききしてみたら  

風に当てるだけでは足りなくて、風の道となってる所に干さないと芯まで乾燥しないそうです

こうした『おばあちゃんの知恵袋』のようなお話しを伺うと、

真理がわかったようでしみじみうれしくなります


そして、最後に 

さっと蒸してから干すといいよ、カビは生えないね~ って。

値い千金の言葉  ・・よしっ がんばる~ 



q33

オシャレな白いウェーブのある塀にたわわになったハッサク
 
地中海のとこの南仏知りませんけど^^みたいだな~っていつも思います






まだ枯れ色のうちの庭ですが 昨日は2年目のこのお花が咲いていました

e2


那須のコピスガーデンで去年義妹さんと一緒にお迎えしてきたミニアイリス

暖色系の冬の花の中で 淡いブルーの色にときめいてます*:・☆.*


e3

そしてビオラさん 花もちがよくって冬庭にはなくてはならないお嬢さんです




s1



そして美味しいおやつだったんです~

いまはこんなオサレな黒い袋に入ってるんですね


e4


焼き芋です

e5

んま~~~

皮まで美味しい~ また買ってきます=*^-^*=






これからの冷える季節に 乗車の前にバンバンと優しくボンネットを叩いて、こちらのこと知らせてあげましょう
ちょっとした心遣いで、怪我を防いで、命を守れることがあります

h2




 。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓バナーのどちらか一つをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 暮らし

68 Comments

lunaya  

れぃん さま

おはようございます。
自分自身は「えっ?!」と言うような歳になってしまったのに、
どこまで知恵がついたのやら…、と思う事が度々です。
暮らしの中で今だに母に教えてもらう慣例や常識、
漢字の読み方(恥ずかしい~! 笑)もあり、
『おばあちゃんの知恵袋』的なことの偉大さに
しみじみ感じ入ります…。
PCやハウツー本では得られないそうした知恵は
大切に伝えたいですね。

お庭が明るくなってきましたね!
おやつの焼き芋もホクホクで美味しそうです!

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

めんふくろういぬ  

おはようございます!!

おお!立派な大根がたこ足になってる~(#^^#)
ひとつひとつ手作業で・・・
見ていてほっこりしました♡
きっとおいしくなるでしょうね^^

干し方の極意まで! 
ちゃんとポイントをおさえて干さないとだめなんですね(;^_^A
うちのがカビるわけがわかりました~
それ以来してなくて(;´∀`)

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

くーまたん  

大根がとてもみずみずしく並んでいますね☆★
おばあさまからまさに金言をいただけたのですね(^_^)☆

ビオラさんは、冬のお庭に彩りを与えてくれているのですね♪

お芋、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

maririnhaha  

姑は家庭菜園の達人で
大根も芋がらも梅干しも
みんな干していましたね。
軒先きに大根が揺れていたわ。
懐かしい光景です。
私はフルタイムで朝早くから夜遅くまで外なので、
お手伝い何もできなかったけど、
出来上がったものを、胃袋に収めるお手伝いだけしてました😉

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

自分のおうちで作った大根で作る
切り干し大根は
ひと味もふた味も違うのでしょうね(*´ω`*)

こうして切って干すことで
中までしっかり乾くんですね。
焼き芋、おいしそう♪

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

ROUGE  

干し大根、以前作りましたよ~
ウチはもう今の時期は花粉症で洗濯物外に干せないので
ベランダの物干しに吊るして上手く出来ました。
でも早く干したくて切って干したのはカビましたから
今度は蒸してからやってみますね(^_-)-☆

焼き芋、最近では道の駅やスーパーで
手ごろなお値段で買えますよね。
ウチも毎週のように食べています。

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

へ~~@@
こんな風に干せるんですね。
お天気が良い日が続きそうな時に
切り干し大根なら干したことありますけど
こんな大きい大根も干せるなんてすごい^^
蒸してからというのもコツですね、
私も勉強になりました~~

ハッサクもたわわですね^^
見事です~~

焼き芋
甘くて美味しいんでしょうね^^
ねっとりホクホクそうですね(*´ω`*)

>3時間くらいかな~
日曜日の午前中はず~っとキッチンに立っています(≧ω≦)b
椎茸つくね、椎茸の旨みがまた良いんですよね^^
大好きな1品です。


2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんにちは。
寒い季節に大根干して、きっとおいしい切り干し大根ができるんですねー。
とてもいい風景だなぁ~。

私も昨日スーパーで焼き芋買ったのですよ~♪
写真を撮ろうという気持ちは思いつかず
ぱくぱく食べちゃった。そして足下にはららちゃんが
「食べたいー、食べたい~」って大騒ぎするもんだから
ちょっとだけやでって言いつつ、かなり食べたんよ。

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

みゆきん  

れいんさんて手間を惜しまず凄いわ
私だなんてスーパーで買ってきちゃうもの
こういう人が日本を代表する女性の鑑なんだわ♪

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

大根のタコ足って初めてですね。へ~
蒸してから干すってことも・・
ほんと!こういう知恵は語り継がれて行かなくてはですね。

ミニアイリスが爽やかにお目見えですか!
アイリスさんなのに今時分に咲くのですね。
何かサプライズを頂いたようで嬉しいですね♪
れぃんさんちのビオラさんはとても元気そうですよ!

そして・・(≧▽≦) 焼き芋!!
おしゃれな袋に入って、なんて美味しそうなビタミンカラーなんでしょ(^^)v

中断してワンのお散歩に行ってました。
本日、急ぎ買いに走ったレインコートデビューでしたppp

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

焼き芋さ~ん
焼いてあるだけのシンプル調理で自然の甘さなのに
どうしてあんなに美味しいんでしょうね
うちも大好きです
というかうちの娘が大好きすぎて
普段は出迎えしてくれないのに
買って帰ると二足歩行で立って出迎えてくれます(^-^;
そして大根さん
蒸してから干すとは想像もつきませんでした
すごく良いこと教えてもらって感謝です
市販の切り干し大根も好きなんですが
道の駅とかで売ってる手作り感ある切り干し大根で作るお味噌汁大好きなんです
一度挑戦してみます(*^▽^*)

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

よっこたん  

昔の方の知恵袋~

こんばんは~れぃんさん~
素晴らしい知恵ですね~
みなさん経験からいろんな事学びながら
今に至っているのでしょうけど~
一言二言の助言が凄く助かりますね~(^-^)v
最近の焼き芋さん甘くて美味しいですよね(´∀`*)
私も最近二回ほど買いましたよ!
寒い時は特に美味しく感じます~♪

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ふくママ  

こんばんにゃんこ♪
大根干し、最近ではめったに見なくなりました。
立派な大根ですね。
れぃんさんも大根作ってるんですね。
いいなぁ。
おうちで採れたお野菜は格別ですよね。

うにゃ~ん♪焼き芋もおいしそう。
昨日のrinnちゃん、めちゃかわいかったです~。

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

こんばんは

焼き芋の皮をたべたことないだすが

美味しいんだすね

あと、大根蒸してから干すって♪

これは素敵♪他のお野菜でもできそうだすね

どのお野菜もせっかく育ってきたので、全部美味しくいただきたいだすね

ビオラ好きだす ビオラの柄のパジャマがあったらいいなって

いつも思ってまふ

本物さんが、お庭にあるのはすてきだす

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

ぽち  

農家の知恵ってありますよね
義母が農家でしたので
色々教えてもらいましたが 身になってないww
ほくほくの焼き芋 美味しそうです♡

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*


すごいですね、大根これ全部れいんさんが
切干大根作られるんですね。
すごいです、すばらしい!!

お花も陽射しあびて輝いていますね。
元気貰えますね。

八朔?今年果実すごいいきおいでなっていますね。
果実好きにはたまりませんです。

焼き芋もおされな袋に入っていますね。
ほっかほっかおいしそう!!
今度私も買ってみよう・・・かな。

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

★ lunayaさん

こんばんわ~
知らないこと教わるのでも『おばあちゃんの知恵袋』では 
じんわりと、間接照明のような教わり方ですのね
やさしくて、そして実用的にあっていて
私も自分より年上の方とお話しさせていただくの好きなんですけど
その私が年だけはいって、てっぺん近いです(≧ω≦)b
焼きいも美味しかったのでした=*^-^*=
最近の焼き芋、お値段も手ごろになってあたりはずれもなくなっていますね♬✿

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 
 

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★めんふくろういぬさん

こんばんわ~
そうなんですのね、たこ足にして干したら風の当たる面積も増えますものね!
おばあちゃんの知恵袋では
その地域で守られて伝えられた方法を教えてもらってズシンと響きました=*^-^*=
わ、めんふくろういぬさんも、お若いのに大根干したことあるのですか 
そういうお話しお聞きするとうれしいな~~\(*^^*)/

めんふくろういぬさん  コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

らいむ  

蒸してから干す!しかもカゼの通り道!
豊富な経験と知恵、素晴らしいですね。
今度は上手に干せそうですね♪

2017/02/06 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

★くーまたんさん

こんばんわ~
綺麗な大根ですね~ みずみずしく光ってました^^
ほんとです~ 風に当てて干すといっても奥は深いのですね!
パカッと蓋が空いたようにわかって、うれしかったですm(^^)m
ビオラもこんもりと咲いていて、見るたびにいやされます
はぃ 焼き芋が美味しくて、しばらくマイブーム続きそうかな~と!(^^)!

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★maririnhahaさん

こんばんわ~
お義母さまはほんとに色々な手仕事なさっていたんですね 
芋がらほし、私も懐かしいです^^
お味噌汁に入れると ものすごい量に増えていきますのね=*^-^*=
その芋がらもほんの少量おされに懐石になっていて
最近はって、びっくりしてます^^

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★あんずミャミャさん

こんばんわ~
干すというのは旨みを凝縮してくれるそうですのね 
その干すという作業も、奥が深いこと今回良く分かりました
訳がわかって すごくうれしいきもちです=*^-^*=
焼き芋 美味しかったです~
で、皮を食べるのは可笑しいのかもしれませんね(;^_^A ・・・

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

★ROUGEさん

おはようございます♪
ベランダの物干しで出来たんですね~それはすごい☆
やっぱりROUGEさんスピリッツと思います
薔薇も切干大根作りも愛情の面では一緒だと思うんです*♡*
焼き芋もお値段手頃になってきましたね ちょっと前には我慢の日でしたのね(*'-'*)

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

いつもあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(__)m☆
今日からまた寒さが戻ってきそうですが、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

★鍵コメントkさん

おはようございます♪
そうなんです、風に当てて干すといっても奥が深いのでした 
風の道・・作り方のしおりにもそこまではかいてないですものね
ハッサクさん おっこちてはないのですゎ(*>∇<*)
そ、そう私は新聞紙の時代で、なおびっくりんしてます
わ そうだったんですね~おっちょこちょいなのは私の方でした
かがやいていたキャンパスライフのお話し、うれしく読ませていただきました

鍵コメントkさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん

おはようございます♪
大根もこうしてたこ足にカットするとよく乾燥しますでしょうね 
それに塀のところは高台で一本道のようになっていて、まさしく風の道なんです☆
立ち話でも、おばあちゃんの知恵袋から一杯教えてもらえます
作り置き、そうですかそのくらい時間かかるんですね
ほんとにお見事だゎと思います、しいたけツクネですね違っていてごめんなさいです-_-;)

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

mobic(モービック)  

干し大根、焼き芋、冬の風物詩ですねぇ^^
明日から雪が降るかもしれない寒波がやって来るそうで。。
焼き芋がより一層おいしく感じられそうです。
風邪などひかれませんようにv-22

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

れぃん  

のりぃぃさん

おはようございます♪
いまのこの時季には大きい大根もしっかり乾燥しそうです~☆
こちらさまでは たくあん漬けかなにかにされるのかもしれませんです^^
私も来年は切干大根がんばりまっす♪
まぁぁ焼き芋同じでしたね~ んま~ですよね
ららちゃんと一緒になんて なおさら至福です*♡*

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

おはようございます♪
わ~ 褒めていただいてます~ けど私は今年はおききしただけ。。アセアセ
来年の寒の入りには がんばってみます~!(^^)!
ほんとですね こうして女性の力で国を支えてるんだと思います\(*^^*)/
がんばりましょうね^^

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん

おはようございます♪
そうなんです、風に当てて干すといっても奥が深いですね~
たこあしにしたら、 もっと乾燥しますものね
おばあちゃんの知恵袋 暮らしのノーベル賞ですね=*^-^*=
焼き芋~ んまかったこと~~ さっそく2回目も完食です
アミちゃんのレインコート なに色かな、楽しみにしてますm(^^)m

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん

おはようございます♪
焼き芋~ 美味しいですね~ 
それに愛ちゃんも大好きなんですか それはハッピーの二乗ですね*♡*
おっしゃるようになにも加えずですので、自然食という安心感もありますし
くだしゃいの愛ちゃんと一緒に 楽しいおやつタイムですね♪
道の駅などでは少し分厚い乱切りっぽい、いい切干大根売られてますね
うれしいおはなしを今日もありがとうございます

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

よっこたんさん

おはようございます♪
ほんとですのね、干すといっても奥が深いです☆
風の道のことまでは作り方にも載っていませんもの^^
ほんの短い立ち話でも、実践に役立つおばあちゃんの知恵いっぱいいただいていますm(^^)m
この頃の焼きいも、当たり外れなく美味しいですのね~
おねだんも前よりは手頃になってますし、私もまたです(*'-'*)”

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ふくママさん

おはようございます♪
ほんとです こうした大根干し、見ること少なくなりましたね
うちでも菜園でわずか20本ほどですけど、二人家族では結構間にあいます~!(^^)!
焼き芋 美味しいですのね、最近は当たり外れもありませんね^^
見つかっちゃったのrinn 可愛いっておっしゃっていただいて
飼い主うれしくてなりません☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆=*^-^*=

ふくママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん

おはようございます♪
あ、 普通は焼き芋の皮は たべないんでしょうね・・ 
私好きなんです~ 全部は食べませんが
こうばしそうなところ ちょこちょことつまんでます(;^_^A ・・・
わぁ ビオラ柄のパジャマですか~~ あったら私も買ってるかにゃと思います♥♡
朝から、幸せなれるお話しをうれしいです*:・☆.*

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

おはようございます♪
そうですね、農家の方はそれにセミプロの天気予報士さんでもりますのね
ピンポイントでかなりの的中です~!(^^)!
焼き芋 美味しいですね~ 
この頃はお値段もお手ごろになって、当たり外れもありませんのね♪

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん

おはようございます♪
そ、それ、違うんでございます~*^-^*
私は通りすがりに見せていただいているので、干しててらっしゃるのは 本農家のおばあちゃんなんです☆^^
今年ハッサクが豊作のようですね 甘くてうちでも箱買いしてます♪
焼きい美味しいですね~ お値段も手ごろになってまたいってきました^^

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

らいむさん

おはようございます♪
そうなんですね、風に干すといっても奥が深いんですね~☆
こういう事を、立ち話の 見ず知らずの私にも 教えて下さって 
おばあちゃんの知恵袋 あったかい、ありがたいですm(^^)m
蒸すことも、いわれてみたらもう納得で、うれしくなりました 
日常の暮らしもステキなことですのね*♡*

らいむさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
そうですね 今日は風がとんでもなくすごいですね
身の周りも体調も気を付けて暮らします
くーまたんさんもどうぞお元気な一日をお過ごしくださいますように~

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

mobicさん

おはようございます♪
干し大根と焼きいもと、ほんとですね
懐かしいレトロなこと重なりました(*;^-^)ゞ 
立ち話でですが
おばあちゃんの知恵袋から、ためになるお話したくさんいただいてます^^
焼きいも美味しいです~ この頃はお値段も手ごろになってきて
当たり外れもありませんのね、しゃわせ~と思ってます♥♡

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

あんじゅ  

我が家は二口大~三口大にぶつ切りにして
ブルーのネットに入れて干してます。
今の時期の方が寒いからカビないですよぉ~
あっという間に十分の一くらいになって
それを戻して煮ています。
うまみが凝縮されて美味しい(≧∀≦)
あんずは切り干し大根を
乾物のまま食べてます(笑)

2017/02/07 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

ピオーネ親父  

こんにちは。

今の時期 お庭で 花が見れるなんて 羨ましいです。
こっちは お庭に かまくらできてます (笑)

焼き芋 いろんな種類有るそうですね 
ホクホク系 ネットリ系 私は ネットリ系が いいですね。

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

うわあかわいいお花がいっぱいにゃあ!
今日は風が冷たくて、ちょっと冬逆戻りだったけど、お花さんの元気カラー、
元気もらえちやいますねー!

お大根、割ると干すの楽そうにゃ!
さすが農家さんの知恵なのにゃあ!^^b
焼き芋・・・今晩作ってもらおっかなぁ^^

2017/02/07 (Tue)  | REPLY |   

くーまたん  

寒さが戻り、寒い日が続きますが、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
ブルーの方にも気が付いていただき、本当にありがとうございます☆★
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/02/08 (Wed)  | REPLY |   

れぃん  

あんじゅさん

おはようございます♪
あんじゅさん すごい~ 成功だったんですね*:・☆.*
うちでも細コク切って干したりですけど、それでもグレーになるんですね。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
どんだけ風通りの悪いとこにすんでるんだか(≧ω≦)b
美味しいですのね~ ひたひたと煮てお揚げとも合いますね 
瀬戸内の風はべっぴんさんなんですゎ~=*^-^*=

あんじゅさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
雪だったんですね・・
春~~~こっち来て~~
乾燥がすごいこちら地方、半分こにならないものでしょかね。。

鍵コメントmyさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
やっぱりそうだったんですね
信じて疑わないことって、、一杯あるんですね~ 
私は昨夜のTVで、ピコ太郎さんの素顔を知ってひっくり返りました 
素もあの方とおもってました o(*^^*)oパチクリ^^;

鍵コメントさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ピオーネ親父さん

おはようございます♪
そうですね、郷里のことすっかりと忘れてしまっていて・・・
まだまだ雪の中の2月ですね
わ、お孫さんとご一緒にかまくら作りですね
なによりのことです=*^-^*=
焼きいももピオーネ親父さんでは自分の家の薪ストーブでできるんですから 
贅沢の極みです~~o(*^^*)o

ピオーネ親父さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪
陽射しは暖かそうなのに、風がめさめさ冷たいですね
夜に曇ってくれたいいですのにね・・・
大根もキラキラリンできれいでしょう~ 
お知恵がいっぱい詰まっているお仕事ですね=*^-^*=
焼きいも んまぁ~です Gaviちゃんも作ってもらってね*♡*

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
ほんとですね 乾燥がきついうえに寒暖のさが激しくて、、
体調気をつけたいと思います
ご丁寧なコメント ありがとうございます
くーまたんさんもどうぞお大事になさってくださいね!(^^)!

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/08 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/08 (Wed)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/08 (Wed)  | REPLY |   

くーまたん  

rinnちゃん、完治になり、本当によかったですね(^_^)☆

momoちゃんの方も、心配ですが、少しずついい方向になっていきますよう、陰ながらお祈りしております。
色々なご心配や不安なお気持ちがおありと思いますが、前向きなお気持ちになりながら、向き合われていることで、より絆が深まっておられるのでしょうね☆

風は冷たくても、陽射しは春を感じ始めていますね。
rinnちゃんとmomoちゃんも暖かな春を待ち望んでいるのでしょうね♪
momoちゃんも少しでもいい方向になり、素敵な春を迎えられますように☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/02/09 (Thu)  | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
球根から芽が出伸びていく時 春~って体感空気でかんじますね=*^-^*=
庭のきせつのながでトップかなっておもいます(*'-'*)"
ニャンズのことも一緒によろこんでくださってありがたいです
カラスウリ 草とまちがなければいいのですけど、注意します!(^^)!

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
まぁぁ そうなんですか~☆ 
私もクロスするように新発見があって! 
嬉しいwびっくりんです=*^-^*=

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
今日もお心のこもったコメントをいただいてありがとうございます
rinnろmomoも本能と治癒力とをかたむけて 
一所懸命がんばってくれました
何気ない時に尊敬することいっぱいです
何倍も身体もおっきい私、しっかりしなきゃって思うんです=*^-^*=

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/09 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/09 (Thu)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/09 (Thu)  | REPLY |   

shioko  

お久しぶりです^^今日は雪で寒いですね~

お身体いかがですか?

大根が真っ白でおいしそう^^これはたくあん??
になるんでしょうか?私も自家製の切干大根作りました^^
自分で干して作ると美味しいです~
焼き芋もこの時期はうれしいですね。
時々スーパーで匂いに誘われて買いますよ^^

2017/02/09 (Thu)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/09 (Thu)  | REPLY |   

くーまたん  

広い範囲で雪になりましたが、れぃんさんの方は大丈夫でしたでしょうか。
今日も寒い1日になりそうですが、お体にはお気を付けてお過ごしくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/02/10 (Fri)  | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
わぁぁ~~ 春爛漫*:・☆.**:・☆.*
最高ですね☆^^
こっちはみぞれっぽかったです!(^^)!

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
これは聞いてびっくりんでした~
地元さんでないと分からないことって多いですのね
郷里山形も雪ははおおいのですけど
実家のところはかなり意外と雪は少なかったです(*'-'*)"
今日は風もなく、家事がんばります!(^^)!

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

shiokoさん

おはようございます♪
そうですね、予報より早くチラチラっと舞ってきていましたね
キラキラ光っている大根 自慢したくなります~=*^-^*=
shiokoさんは切干大根 成功されたんですね 凄いです(☆_☆)キラリン
うちは来年の寒の入りの頃 またがんばってみます^^ 
焼きいも はまりっぱなしなんです!(^^)!

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントhさん

おはようございます♪
とっても可愛い動画にほっこりんの幸せ気分 いっぱいいただきました*♡*
こちらも身がすくむような寒さでした('▽`;;
momoとrinnのことも いつも温かいお気持で見守ってくださっていただいて
凹みそうな時にがんばろ~って、元気玉いただいてますm(^^)m

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
そうでしたね、予報より早く チラチラ舞ってきましたね 
こちらは積もることもなくその後は雨にかわりました^^
お気遣いありがとうございます
今日は風が止んで、その分暖かく感じられます=*^-^*=

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/02/10 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment