ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなことに大騒ぎをしながら・・庭や菜園のことなど ばぁばと療養中ニャンズのゆっくりな日常

2017のクリローの発芽・・ストック復活

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・



q3

今日もいただいた種からのニューフェイスのクリスマスローズのお花が開きました 

ダブル咲きでベインがはいったとてもゴージャスなクリロさん

こちらも、次の種もdreamrose さんのプレ企画でいただきました 


そして第二弾の去年の11月にまいた種から、やっと双葉が出てきたのです~


q1

やっと、やっと!!  前回の時より40日も遅れました  

そして発芽率も前回のほぼ100%から80%に下がっています

これは今年の暖冬の影響もあったのかと思います 

クリスマスローズが発芽するには、寒い日が続かないといけないのだそうです

寒い日のあとにはびっくりするほど暖かい日になったり

今年はクリスマスローズにとって受難のお天気が続いたのかもしれません 

24個のポットがすべて足並みそろえて発芽が遅かったです

自然淘汰のように環境に適合した種、苗だけが命を繋いでいくということ よくありますね

今芽を伸ばしているのはそうして頑張ってきたお子たちですから

これからまた一緒に暮らして引っ張ってもらいながらガンバリます 
 

初めての経験だった種の保存の過去記事リンクしてみました→ 

たどたどしい手順ですが、二番咲きのピエール様ものってあって自分でも懐かしくなってます( *´艸`)




q2

前にUPしたこっくりとした色の蕾から開きました 変わらずますますエレガントです

dreamrose さん こんなに綺麗に咲いています☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

これからもお手入れのこと、 管理のポイントなどよろしくお願いいたします




          



キッチンのカーテン 2回連続洗濯しても綺麗にならなくて変えてみたのですが・・

ちょっと大きく選択間違えました

r1




r2

ベーリーフのリースがかいらしくて、また下げてみました^^



お久しぶりのストックです~~

q6


冬の間鳥さんに啄まれたりしていて、、でも こんなに綺麗にご復活です

今日は猫ナースのお仕事が立て込んでいてコメ欄閉じております




こちらのweb拍手を設置してみました
FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 管理人だけに開示されます
お返事はできなくてごめんなさいですが
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらどうぞです
改行は反映されます お名前も忘れずにお願いたしますね




。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 庭とガーデニング