ほよよな日に ~カモミールの風と

小さなうれしいことに大騒ぎをしながら・・ばぁばと療養ニャンズのゆっくりな日常です♪

折り雛さま・・ひなまつり丼

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・


ミモザも前よりも丸く膨らんでホワホワになってきています


q1

弾けるように満開になるまであとすこしです


今日はおひなさまのお節句ですね

今年も折り紙を折って作られたお雛様 飾っています


q3


ごん兵衛さんのボランティア仲間さんのお母様が作られたお雛様をいただいたのです

90歳近いお母様の作られた折り雛 可愛らしくてお見事です


屏風も立つように後ろに支えがあって、細かいところまで丁寧に折り込まれているんです

このお雛様に無病息災の願をこめて折ってくださったおばあさまの温もりを感じます

折る・・という行為には祈りが込められていくようで、千羽鶴のように・・ 

いまさらですが、何年かかかっても千羽鶴折ってみたいなと思いました




q22




桃の節句といっても、特別な料理も作れなくて、、毎年同じようにですが 

自分の好きなもの、食べたいものを 並べてます(*'-'*)"


q4

スモークサーモンを巻いて、 アボガドのマリネ添えです  

今年はピンクペッパーがあったのを思い出してして、お飾りしています

掛け過ぎでないですかの黒コショウ ホントにすきです笑)



t1

春らしい季節のものをと思って、アスパラを、、菜の花 売り切れてましたの

もう一品フキノトウか何かの天ぷらと思ったのですがエネルギー切れで

郷里の「のし梅」を乗せました、甘酸っぱくて食後デザートのお気に入りです^^



今年はちらし寿司の代わりに 

パルさんのおすすめヒントから、うな丼にして見ました

ご飯は干しシイタケだけ入れた炊き込みごはんにしてます


q5

紅ショウガの代わりにしばわかめをトッピング

お酢の酸味とシコシコの歯ごたえとさっぱり美味しいです 






うちは男児が二人で3月3日は耳の日って暮らしてきたんですけど

めでたくシニアにゃんずとシルバがーるとお祝っこのお雛様です


r3



r4

去年のミモザ祭りのmomoとrinnです

rinnたん 被りものお怒るりマックスですけど、何気に可愛い こまったものです





こちらのweb拍手を設置してみました
FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 管理人だけに開示されます
お返事はできなくてごめんなさいですが
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらどうぞです
改行は反映されます お名前も忘れずにお願いたしますね




。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました

 暮らし

46 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

yurarin  

おはようございます

ミモザが綺麗です。
お雛様もお雛様のお料理も素敵!
千羽鶴、むか〜〜し友達に頼まれて
舟木一夫さんに作りましたね(笑)
中学生ぐらいだったのかな?
学校で黙々と・・・・・
いろいろな思い出があるものです。
元気になりました。
ありがとう。
しばらくはお粥食べようと思ってます。

2017/03/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

折り雛~

こんにちは~れぃんさん~
ひな祭りにこんな素敵な折り雛飾れるのって
素敵ですね~.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
何よりも情緒があります。
ミモザの花の艶やかな黄色の色が
春を迎えております。
今日は楽しいひな祭りになりますね~(´∀`*)

2017/03/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

ROUGE  

れぃんさん、こんにちは~
ミモザが見事ですね(*^_^*)

そしてお雛様~
折り紙でこんなに精巧な・・・素晴らしいです。

ウチも女性は私だけなんですが
雛祭りは毎年やりますよ~♪

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

うわあ!ミモザさん、もうそんなに見事に咲いてるのにゃあ!
お雛祭りにぴったりりんやさしく華やかになりましたねー!
折り雛さんも、お祝い御膳もほっこりやさしくれぃんおねえちゃん、momoちゃん、rinnちゃん、今年1年優しく包んで見守ってくれてるようですね^^
健やかに、楽しく、また1年過ごせちゃいますね^^

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

あんずミャミャ  

立派なお雛様のご馳走ですよ~!
お店で出てくるようです(*´ω`*)
我が家は定番の炊き込みご飯の予定(笑)

折り紙のお雛様いいですね。
折り手の気持ちが込められた
優しいお雛様。
素敵なひな祭りですね。

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

わ~ ミモザがこんなに開きましたか^^
ふわふわ 可愛いですね~ (#^.^#)
このミモザも私にしてみればとても憧れの植物なのです。

折り雛も素敵ですね^^
手作りの温かさがありますね。

れぃんさんとこも薔薇ですね~^^
スモークサーモンの薔薇とアボカド
最高です!(^^)!
丼も美味しそう。
れぃんさんはお料理のお写真もほんとお上手ですね。
momoちゃん&rinnちゃんも可愛いです^^

>ストリートビュー
楽しいですよね^^
私はつい最近 マチュピチュに行きました(笑)
一生行くことのない外国も
こうして見ることができるんですものね~
凄いですよね^^

2017/03/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

うふっ
れいんさんもストリービューしてるのね
車を運転する私がストリービューに撮られちゃった
早く消してーーーって感じ( *´艸`)

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

おひなさま・・
ちゃんとイベントをこなされるの本当に
すばらしいと思います。

四季折々いろんなイベントはありますものね。
しばわかめ今度トライします。
しば付け好きなのでいいかも
教えていただきありがとうございます。

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

ぽち  

ミモザのホワホワかわいいですね( ´∀`)
黄色って元気が出ます!
お雛様のお祝い料理も
丁寧に作られて尊敬なのです!
こういところに女子力って出ますね♡

2017/03/03 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

うわぁ♪
ミモザちゃん
もうこんなになってるんですね
こちらもそろそろなのかなぁ…
よく通る道にあるんですがノーチェックでした
そして想いが込められたお雛様素敵
お顔が描かれていないのに
なんだか優しい笑顔のお雛様に見える気がします(*^^*)

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

shioko  

コメントありがとうございます。

ミモザのお花ってなんてかわいいんでしょう^^
木自体は大きくなるのにお花は可憐ですね~♪

お雛様の飾りがかわいい・・おばぁちゃまの作品
ですか?すごく器用なんですね。
お祝いのお膳も豪華です~美味しそう。
今年は忙しくてお雛様忘れていました~

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
もうミモザの花が満開になんですね。
キレイやわぁ~、可愛らしいねぇ~♪

折り紙のお雛様にお料理にとココロがこもっていて
あたたかい気持ちになりました。

そして、お帽子がお似合いのお二方もかわいっ(^_^)v

2017/03/03 (Fri)  | REPLY |   

こなつ  

れぃんさん、こんにちわ^^

こんなかわいい折り紙のお雛様、折れる90歳近い方なんて
信じられないくらいです(@_@)
お料理も、れぃんさんは、無理せず、あるもので素敵にイベント感出すのがお上手です!
薔薇のようなスモークサーモンも、うな丼も、かわいらしいです♡♡

ぷんぷん顔のrinnちゃんも、めちゃかわいいですぅ~i-233i-233
momoちゃんは、クールに決まってるねi-236
ミモザは、実際見たことないのですが、とってもとってもかわいらしいですね✨
たくさん咲いたら見応えありそうです。楽しみ(*^▽^*)

2017/03/04 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
わ、同じパルさんなんですね~ そうなんです、何気なさそな一行に助けられてます\(*^^*)/
好きなメニュー並べたら テカテカしていて(/*^^*)/ハズカシでした
のし梅 ごぞんじですか~感激です
お忙しいところをいただいてうれしくて心に沁みます
私の方こそ癒されっぱなしなのです アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

yurarinさん

まだ隙間あり~なミモザですが桃の花の代わりに開いてくれました笑)
わぁ 懐かしのお名前が~!(^^)! ニコニコなってきますん^^
無心に折っていく、、 そういうことしてみたくなってまふ。
yurarinさんのお粥さん おしゃれなんだろ~な~って思ってます
私の拙い寂しすぎるキッチン窓辺 あれで精いっぱいの私です(*・´ω`・*)

yurarinさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

おはようございます♪
そうなんです~ 手に渡る人のことも思いながら きっと折ってくださったんでしょうかと
温かい気持になります 
私もそう言うおばあさまになりたいと思いました、むりなのですけど^^
ミモザが、ほわほわっと開きはじめてます~
春~ ホントにいいなーと思ってどこの枝をカットしようかとめぐらしてまふ笑) 

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントrさん

おはようございます♪
rのお庭にも大きいミモザの木があったんでしたね^^
お花もそうですけど、大きな樹に優しい花が咲いてくるとより春を感じますね
そして 明日はお琴の発表会ですね*:・☆.* 
こちらも華やかな春のイベントです~
どうぞ楽しまれながら、春の宴のひと時お過ごしになって下さいね

ご訪問いただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん

おはようございます♪
ミモザがふわふわ開いてくれてます あとちょっとで弾ける満開です~*♡*
高齢なおばあさまでいらっしゃるのに丁寧なお見事な折り雛様です
なおのこと、手に取る人のこと思って下さっているようで、
見るとあたたかいきもちにじーんとなってきます。。
そうですね、女を磨いていかなくっちゃですね、酷い私は特に励まねばです(*'-'*)"

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

手作りのお雛様、あたたかみがあって本当に素敵ですね(^_^)☆
おばあさまのお気持ちも本当に嬉しくありがたいですね☆

うな丼の形のひな祭り丼、とても美味しそうですね(^_^)☆

rinnちゃん、被り物は…なのですね(^_^;)
でも、可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/04 (Sat)  | REPLY |   

れぃん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪
桃の花もミモザも気持をやさしくしてくれますのね 
そう思って お高いお花代をたすかっています(*'-'*)"
折り紙のお雛様 しみじみと温みが伝わってきますね
こういうおばあちゃんになりたいとおもいながら、ムリでございます('▽`;;
今日もよい一日過しましょうね~*♡*ルンルン

GaviちゃんTibiTibiちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん

おはようございます♪
あんずミャミャさんの定番のたきこみごはん いいですね~*^-^*
私もちょっとイイことがあると炊き込みごはんにします(*'-'*)"
そうなんです~ 知らない人からですが、ですからなおさら、 
こうして手作りのお雛さまをいただいて尊い気持ちになりました

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん

おはようございます♪
ミモザ 雛まつりのころにちょうど開いてくれたんです~
桃のお花 すんごくお高いですものね、たすかってます!(^^)!
知らない方からこうしていただいて、なおのことしみじみな気持ちです
こういうおばあさまのようになりたいと思いながら、ムリなんですけど^^;
アボガドのマリネとスモークサーモンとあいますね~♪

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

おはようございます♪
そうなんですよ~ 海底の中のストリートビュー散歩ですのよぉ~*♡*
こんなことって、できるとおもわなかったの!!☆
それも無料でですものね、
なんだか、なんだか、すごく感謝です*:・☆.*

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀  

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん

おはようございます♪
お雛様メニューも大変と思うとできないので
自分の食べたいすきなものならさぁつくろ~と、です(;^_^A ・・・
しばワカメ 美味しいです~ これも今が旬? 
いつもあるということじゃないみたいですね^^

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

おはようございます♪
ミモザが 雛まつりに間にあうように咲いてくれまして 
お高い桃の花代がたすかっています~(*'-'*)"  
ともに女子には優しいお花ですものね、それで良しとして*♡*
自分の好きな食べたいもので 気持ん祝戸といつものごとくです('▽`;;

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん

おはようございます♪
そうでしたね~ 去年はご近所の立派なミモザの木をみせていただきましたね!(^^)!
うちではお雛様のころに咲いてくれて お高い桃の花代が助かってます(*'-'*)"
知らない方からの手づくりのお雛様、手渡された方の幸を願う
温かい気持が伝わってくるように感じられて尊く思っていますm(^^)m

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

shiokoさん

おはようございます♪
そうなんですのね、木は庭では困る程大きくなりますけど
花が咲きはじめるとニカニカニッコリになります*^-^*
お会いしたことのないおばあさまからいただいたのですが 
手作りのぬくもりが伝わってきて尊く感じてます
お雛様らしいものが作れなくて、自分の食べたい物になりました(;^_^A ・・・

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントhさん

おはようございます♪
前にみせていただいたミモザのお花がとっても綺麗でした.*・゚★ 
今日は晴れ着のみなちゃんとの改めての撮影会なんですね~
それは すてきでしょうね~楽しみにさせていただきます*♡*
雛まつりらしいことには作れなくて、春メニューだけになりました(;^_^A ・・・

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のりぃぃさん

おはようございます♪
あと少しで弾けるように満開かとおもうんですけど 
お雛様祭りにひらいてくれて、お高い桃の花代が助かりました=*^-^*=
知らないおばあさまからの折りがみお雛様ですけど
温もりと願が伝わってきて尊く思えています
なんともそっけない二人になってしまいました お雛様のご挨拶どころではありませんのね笑)

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

こなつさん

おはようございます♪
そうなんです 知らないおばあさまからいただいた折り紙のお雛様
手作りのぬくもりと願が伝わってきて、尊く思っています
こういうおばあさまになれたらと思いながら、ムリでございます(;^_^A ・・・
お雛様料理もできなくて、結局自分の好きなものを作って終りとなりました^^ 温かく見て下さって こなつさん嬉しいです*♡*
ミモザはハワイにはないのですね・・
弾けるような満開の様子も見ていただけたらと気合いいれます~笑)

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
そうなんです、知らないおばあさまからいただいたのですが 
手作りの温もりと願いが感じられてきて 尊く思っています。。
お雛様メニュー ちゃんとしたものが作れなくて 
結局家にあるもので自分の好きなものなりました(;^_^A ・・・
momoとrinnへの温かい可愛いメッセ うれしくおもいますm(^^)m

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/04 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/04 (Sat)  | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/04 (Sat)  | REPLY |   

くーまたん  

ミモザの一輪差し、とても可愛らしいですね(^_^)☆
お花を絵にすることも楽しくていいですよね(^_^)♪

クリスマスローズの自然なお色もまた素晴らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/05 (Sun)  | REPLY |   

しじみ  

お雛祭りされたんだすね

そうそうこの日は菜の花売り切れてただす

でもすごく春らしいプレートで

美味しそうだす

うなぎさんもめちゃ華やかで、女子のお祝いごはんに

ぴったりだすね

人生の先輩の手作りのお雛様、とっても素敵だすね



2017/03/05 (Sun)  | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

こんばんわ~
お雛様の雛まつり、女子にも家族にも嬉しいお節句ですね~
こうしてお祝いができて、かなりとんでしまいますけど 
日本は平和で幸せだとつくづく思いますm(^^)m
ナス料理はみんなすきですけど、こちらも絶品と思います~♪

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

こんばんわ~
お忙しい中を ご訪問いただいてありがとうございます
お疲れが重なりませんように、
今晩はチャップリンとお風呂でゆっくりあったまってくださいね=*^-^*=

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

こんばんわ~
ミモザの一輪挿し見ていただいてありがとうございます
随分と上の方の枝で見るよりも親しみを感じてみつめています(*'-'*)"
クリスマスローズ ブラックはなかなか見つかり難いみたいですね
私もこちらの色で充分とおもっています(*'-'*)"
いつもご訪問いただいて心から感謝しています*:・☆.*

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん

こんばんわ~
菜の花 やっぱり売り切れだったんですね^(*'-'*)"
その後菜園に行ってみたら、蕪が育ちすぎて
菜の花がもう咲いていたので、な~ンだと思いました笑)
この葉っぱを使ってもう一度サラダだけでもつくってみまふ(*'-'*)"
折り紙のお雛様 ご一緒に見ていただいてうれしいです♪

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/05 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/05 (Sun)  | REPLY |   

くーまたん  

先週もあたたかいお言葉をいただきまして本当にありがとうございましたm(__)m☆
今週もまたよろしくお願い致しますm(__)m☆

今日は少しお天気が崩れるそうですが、お出かけの際にはお気を付けてくださいね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/06 (Mon)  | REPLY |   

れぃん  

No title

こんばんわ~
今日はほんとにお疲れ様でした
暖かいお風呂にチャプチャプしてゆっくりとおやすみください^^
よい結果をこころから願ってます

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

こんばんわ~
こちらのほうこそ 温かいコメントを沢山寄せていただきまして
本当にありがとうございますした
今週もよろしくおねがいいたしますm(^^)m
今日もお疲れ様でございました

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/06 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a comment