ミモザの花の砂糖漬け・キッチンrinn

おはようございます♪

ミモザが満開のころを過ぎてきています、また来年ですね 

2枝をカットしてもこもこっと玄関へ置いてみました



q11



     


ミモザサラダで、その名前の通りに

ゆで卵ではなく実際のミモザの花をサラダに入れはだめなのかしら?と 

勘違いから始まったこと、前から気になってくぐってましたら

フランスにはミモザ蜂蜜というのがあって、食べられないということはなさそうですとあって

あ、そうなんだと思いながらあれこれみていると

「ミモザの花の砂糖漬け」というのにヒットしました♪

どれどれ~と読んでみると家にあるもので、できるんですね 
 
その① 消毒してないミモザの花はたっぷりあります!(^^)!


q4
一回目の砂糖漬けのあと、乾かしているところです



開いた花を一粒一粒丁寧にカットして、沸騰したお湯にさっとくぐらせます

水分をキッチンペーパーでふき取って


q3

ブランデーと同量の砂糖を溶かした液に10分漬け込みます


q8
花を取られたはだかんぼうの茎  


q7


取り出してからまたキッチンペーパーで余分な液を吸いとって、グラニュウ糖をまぶします

これを2~3回繰り返します

そうしているとだんだん 金平糖のご親戚みたいになってきます


q9

始めてここまでで2時間、でもここからはワクワクしてきます


それをまたブランデーに浸して、2回目の乾燥中

e1


それとなく砂糖漬け風になってきてるかな~

ここからしっかり乾燥させて瓶で保存したいと思います




momoとrinnは私がキッチンで家事してるのがすきです

そーゆー時はmomoはシンクの縁に、rinnはユーティリティーの棚に座って見てます



q6

rinnたん 真顔すぎますけど 笑)

オウエン ありがと

2ニャンズと一緒だから、猫が好きな家事をするのが私も好きですv(*^^)v



こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され お返事できなくてごめんなさいですが
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらどうぞ~うれしく読ませていただいています
改行は反映されます お名前も忘れずにお願いたしますね*^-^*




。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました
関連記事

Comments 48

lunaya  

れぃん さま

えっ?ミモザのお花を砂糖漬けにできるるのですね?
れぃんさんのご自宅の大好きなミモザ。
お花の開花期が終わった後も、そうして関われる
なんて嬉しいことですね!

工程を拝見していくと~、
なるほどなるほど~!
気持ちはニャンズと一緒、視線はmomoちゃんと一緒、
のつもりで拝見しましたよ!(笑)
出来上がりが楽しみです!!!

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

こんなに手がかかるんですね。
買ったらプライスレス。
なんでもそうだけど、
手をかけたものは愛おしい。別品さんです。

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

なんて素敵なんでしょう~ (*´ω`人)
ミモザの花は食べられるんですね~
あのポンポンとした花を砂糖漬けに
良いですね~ 
いろいろとアクセントになりそうですね。

rinnちゃんに見つめられながらの作業
こんな時間も素敵です(#^.^#)


>薔薇の餃子は大きすぎて^^;
小さ目の皮を使った方が良さそうです。
来週はネット速報から応援します~~;

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  


こんな風にして作っていくんだすね

ゆったりとした時間も持てるし

優雅な作業だすね

お花を食べるってなんか妖精になったような気分

すてきなお写真ありがとうだす

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

ミモザの砂糖漬けなんてフレーズから素敵です。
赤毛のアンの世界だわ!
すこーし大人のお味かしら?
れぃんさんのミモザのある暮らし、とても憧れます(^^)/

ミモザとニャンズとキッチン仕事・・
春の温かさを感じるお話でした♪ ほよほよ~^^

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

ミモザの砂糖漬けれぃんさんはおしゃれな事に挑戦ですね
きれいな色です

rinnちゃんmomoちゃん頼もしく思います
羨ましいですよ
穏やかな生活ですね

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

お家の中に黄色いお花があるだけで
ぐっと明るくなりますね(*´ω`)

ミモザのお花って
食べられるんですね!
お砂糖を絡めたミモザ
本当に金平糖のようです♡

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

ミモザの金平糖~

こんばんは~れぃんさん~
珍しいですねミモザの金平糖なんて
初めてです!
マメなんですね~私なら多分知ってても
作らないかもです(^_^;)
rinnちゃんもmomoちゃんもキッチンで動いている
れぃんさんが大好きなんですね~
なんだか空気のように自然な存在がいいですよね!
体調が良くなられてよかったです!
でもご無理はなさらないで下さいませ(^_-)-☆

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

うわあ!ミモザさんホンモノもこうすれば食べられちゃうんですね!
春の香りしっぱいのほっこりりんにゃあ!
momoちゃん、rinnちゃんもお手伝いですね^^
かわいいのにゃあ!

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

ミモザのお花
ちゃんと処理をしたら食べることが出来るんですね
しかもなんだかとってもスペシャルな感じで
幸せ気分を味わえそうな雰囲気( *´艸`)
うち今日はブロッコリーのミモザサラダでした

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

ミモザきれいですね。
いっぱい感が喜びを呼びます。

そして、なんでしょう
保存できるように作られてすばらしいです。



2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

ええ!!!ミモザって本当に食べられるんですね!
びっくり〜〜
ミモザの砂糖漬け食べて見たいなぁ
見た目も可愛くてテンションあがりそうですね( ^ω^ )
rinnちゃんも キラキラして綺麗ダアァ・・・って見てた?w

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
なんてステキなんでしょっ♥♥♥
ミモザが食べられることも、そしてお菓子になるなんて知らなかったです~。
どんなお味なんだろって興味津々です~~♪
なんだかシアワセな気分になっちゃった。

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

lunayaさん

こんばんわ~
調べてみるとびっくりなこといっぱいですね フランスのおみやげにあるそうなんです*:・☆.*
綺麗な金平糖には、当然ながら、できませんでしたけど
丸く小さいお砂糖の粒々が瓶に入っていると可愛いです=*^-^*=
作っている時間もほんとに楽しくて、なにしろ生まれて初めてのお仕事~
ニャンズはちまちまとした小さな家事など、上から目線でみておりました(*'-'*)

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん

こんばんわ~ 
おおきな大変な作業じゃないですけど
ちまちまと手間がかかりますのね笑)
でもほんとですね、 
手間かけている時間も、すでにいただきもののうちですね
別嬪さん~ ありがとうございます^^

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん

こんばんわ~
ミモザの花の砂糖漬け、正式な名前しらないですけど、
フランスのおみやげにあるそうです♪
はじめて作る手仕事なので 時間かかりましたけど 
その間もどうなるんだろ~ってo(*^^*)oわくわくうれしい時間でした
猫たちも上から目線で見てまして、
あぶなっかしい飼い主なのでそれもしかたないですのね(≧ω≦)b

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん

こんばんわ~
砂糖漬けにして保存 なんて聞くと・・もっと難しい込み入った作業かと思ったら
手間はかかりますけど、意外と簡単な作業でした*^-^*
初めてのことばかりで、作っているあいだから
もういただいたうれしいじかんでした(*'-'*)"
>妖精になったような気分 すごくうれしいコメントです*♡*

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントkさん

こんばんわ~
ミモザの砂糖漬け、びっくりんのはじめてのことばかりでしたo(*^^*)oパチクリ
ちまちまっとした作業が多くて 手間かかりましたけど^^;
そうゆう時間も楽しいいただきもののうちですね^^
ニャンズもどうなるか心配だったのでしょう、上から目線をじじーっととばしてました笑)
私も気分が乗った家事ばっかりしてて、、明日はおそうざいつくります(*'-'*)"

鍵コメントkさんコメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ミモザの花の砂糖漬け、面白いですね(^_^)☆
食べたら美味しくいただけるのでしょうね☆

rinnちゃんの応援、嬉しいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん

おはようございます♪
そうですよね~ 私もこんな素敵なモノあるんだぁとパチクリしてましたo(*^^*)oパチクリ
出来上がったらほんとに小さくてて、黄色いゴマさんみたいになりました笑)
今年も沢山楽しませてもらいました^^
春早い時のきいろいほわほわなミモザ 神様の贈りものって呟いてまふ^^
上から目線ですが猫キッチン ありがたや~な一日でしたぷ。

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

れみりんさん

おはようございます♪
ネットでミモザの花のこと見ていたら、たまたま目がであってしまいました^^うちにあるもので出来そうなので、始めてみたんです~(*'-'*)"
そうですね、ニャンズがキッチンでまったりとしてくれていると 
気持がゆっくりとしてきて穏やかにしてもらいますね^^
今日もよいお天気になるそうですね れみりんさんもウォーキングなどお楽しみくださいね
私もたまっていた土仕事頑張りまっす!(^^)!

れみりんさん ご訪問いただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん

おはようございます♪
そうですね~ その季節にあった花の色、神様のお計らいですのね^^
今年もミモザにたくさん 春の温かさもらっています
ミモザ、、食べられたんですね~o(*^^*)oパチクリ
でも乾燥したらすっごくちっちゃいのでした笑)

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
3月の雪・・・ 行っては戻り、でも春の雪ですものね
今度はもっと大きな春が訪れてくれます~!(^^)!

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀  

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

よっこたんさん

おはようございます♪
そんなことないんですよぉ(;^_^A ・・・ 
やらなきゃいけないことマメにしないで、初めてのことわくわくとやってしまいました
上から目線のニャンズ達ですが一緒の時間が楽しいです*^-^*
温かいお言葉ありがとうございました
早めにぐて~んと楽してなおりました、はぃムリはもうできませんのね^^

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

おはようございます♪ 
何気に見てたら、びっくりなことと目があってしまって
家にあるものでできそうでしたので、始めてみちゃったのでした(*'-'*)"
でもできたら、スッごくちっちゃかったですぅ笑)
上から目線ですけど、一緒のキッチン時間楽しいにゃと思います♪

GaviちゃんTibiTibiちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん

おはようございます♪
そうだったんです~ 知らないということは、まったくでございます(;^_^A ・・・
いえにあるもので出来そうだったので、わくわくではじめてみたのですけど 乾燥したらほんとにちっちゃくなりました笑)
ブロッコリーとミモザサラダ 美味しそうですね~ 
今国産のが少しお安くなってきて、うちでも頻繁に登場です♪

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん

おはようございます♪
ミモザのいっぱい感 喜びで見て下さってありがとうございます
ほんとですね、春が今年もいっぱいきてくれたこと
ありがたくなっています。。
保存できるようになったんですけど・・乾燥したらすごくちっちゃくなりました(*'-'*)"

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ミモザの砂糖漬け、可愛らしいですね~♪
ケーキやお菓子のトッピングで春を添えても素敵そう^^
手間暇かけての作業で、丁寧な暮らしを楽しんでらして、
素敵だなぁ~って憧れます♪
rinnさんは、ちゃんと、興味津々で見て応援してるんですね^^v
家のニャンズがキッチン周りにいる時は、
ほぼ100%、焼き魚や、出汁ガラ狙いですからww

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

おはようございます♪ 
ですのね^^ 蜂蜜もあってさとうづけのおみやげもあるんですのねo(*^^*)oパチクリ
それがね 乾燥しきったらスッごくちっちゃくて('▽`;; 
ちょこっとおゴマみたいになりました(*'-'*)"
でもかわいいです・:*:・(*´ー`*)・:*:・ 
ニャンズはションな応援なくて、上から目線でした(≧ω≦)b

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のりぃぃさん

おはようございます♪
ですのよね 私なんて植え手おきながらですから(;^_^A ・・・
こうして 手作りしてるとカントリーライフらしくって 
出来栄えはどうでもうれしくなっているのでした(*'-'*)"  
それで乾燥しきったら めっちゃちっさいのですゎ笑)
ごいっしょにみてくださってうれしいです*♡*

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントhさん

おはようございます♪
ほんとですのね、私なんて植えていながらまるっきり無頓着でいました・・ 
底の浅いことよのぉです(;^_^A ・・・
そうですね これからけむるようにさいてくれるもっこうバラ
気持まで優しくなって楽しみですね.:*・゚・゚`☆

鍵コメントhさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
ミモザの砂糖漬け 面白いですね*^-^* 
これまで植えて来て、な~んもしらないままきてました・・ 
今年は沢山のうれしいものものミモザからいただいてます^^
くーまたんさん 素敵な週末と連休すごされてくださいませ♪

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

ウッドテラスのお花や英字新聞に包まれた薔薇、とても素敵ですね(^_^)♪
こうした素敵な一こまに出会えると嬉しいものですよね☆★

rinnちゃんとmomoちゃんが寝ている姿もとても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ほんなあほな。さん

おはようございます♪
ミモザの砂糖漬け、家にあるものだけでできるんですね^^
それが、乾燥し切ったら小さくなってゴマ砂糖みたいになりました笑)
でも今年のうれしいことのひとつが増えました
rinnもmomoも上から目線でしたけど、一緒の空気感
猫吸いには幸せなひと時です、お忙しいところをありがとうございます

ほんなあほな。さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmさん

おはようございます♪
そうですね、高校野球も始まりますのね☆
相撲では近くの力士さんも大活躍ですし♬✿
スポーツ観戦で興奮の盛り上がり 今年の春は楽しませてもらっています*^-^*
mさんも素敵な連休 たのしんでくださいね*♡*

鍵コメントmさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
わ、そうだったんですね 
でもそれは 春一番の雨かもしれません☆!
風より私は、雨の方がいいかな~とおもいます*^-^*
今日もお元気で楽しい一日をおすごしくださいね~♬✿

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
街のウッドテラスの様子 
ごいっしょに見ていただいてありがとうございます♪
駅前に、こういう手作りの広場があるとほっとします=*^-^*=
ほんとは 起きた顔取りたかったんですけど、ままならないですね^^

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
薔薇一輪てのがロマンチック
ニャンズは番犬にはなれないね( *´艸`)

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

根岸農園  

お花の砂糖漬けがあるのは知っていましたが・・・
ミモザの花の砂糖漬け~初めて知りました♪
素敵ですね~v(`ゝω・´)キャピィ☆

2017/03/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

先週もまたあたたかいお言葉をいただきありがとうございましたm(__)m☆
連休も最後の日になりましたが、いいお天気になりそうですね☆
今日もまた素敵な1日になりますように(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/03/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

おはようございます♪
ウププ 薔薇は一本でもうんと印象的だったりしますのね 
ぁぁ薔薇薔薇ですけど、、庶民にはここまででし=*^-^*=
見てくださってうれしいです*♡*

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

根岸農園さん

おはようございます♪
そうですのね、私もスミレの砂糖漬けは聞いたことありなんですけど
ミモザは初めてでした^^ 
ただでこれだけあるんですものね~笑) 
家にあるもので作ってみたんです^^
お忙しいところお運びいただいてありがとうございます

根岸農園さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/03/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
今日も春のよいお天気になりそうですね*^-^*
くーまたんさんも素敵なリフレッシュの祝日を楽しんでいただけますように~
先週も温かいコメントを寄せていただいてほんとうにありがとうございます

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/03/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply