エンジェル様を押すなんて・・薔薇の薬害・追記あります

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

「薔薇の薬害が出てしまったのではないかと思います」 というのは
私の知らないことからの、知識不足の間違いでした
新葉がひからびて茶色になるのは天敵バラゾウムシの食害でした
ごめんなさいです この記事内容はそのままに 
教えていただいたことなど次の記事に書かせていただいております



少し前のお天気の日に

momoさ~~ん なんてことを!!!! エンジェル様をぐーぃぐい押しております

庭センターの一番のとこにおいでいただいているエンジェル様を。


q111
ムスカリもクス、クス *^-^*

お日様 じ~わりぽかぽかだもんね

momoもうちのプリンセスだし いいかぁ~ と

どうでもいいようなことパチリしていました



HCのグリーンの館や園芸店は 駐車場が一杯になるぐらい賑わってますね

そんな中でもワゴンの中ばっかり見てます私、そうして目があったミニ薔薇さんです


q1


1コインでおつりがくる素敵お値段(420円)でした~

そして去年からほしかったツンツンのイングリッシュラベンダーと


q2

ミニバラは根が細い分、私にはもっと難しいのですけど、だいじに育てます~




そして今、薔薇への注意が足りなかった薬剤の用い方をとても反省しています

2月に薔薇の害虫防除でまいた

薬剤(オルトラン?)による薬害が出てしまったのではないかと思います



w1

新しく伸びた先の新芽と

w2

剪定しところからの茎と

茶色に枯死した部位をカットして、切り口殺菌剤のトップジンMペーストを塗りました


q7


全体から見て影響を受けたのは1割弱くらいですが、、なんとか回復して欲しいと思います

今までオルトランは一番安心と思って使ってきて、それからの油断と不注意があったんでしょうか?

このあと見守ってますが、葉に艶も戻ってきてすこしづつ安堵しています


凹んだ気分の時に 

時季を逃して植えていたアネモネの根っ子から、思いもよらず

茎があがってきて蕾が開きはじめていました



q4


庭はありがたいです

お世話などしているつもりも、お世話してもらっているのは自分なんだとまた思いました



きのうはPC のことでいろいろ出掛けていましてお返事が遅れております
これから 楽しみにがんばります~!(^^)! 
今日は週末でコメントお休みしています







こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前も忘れずにお願いたしますね*^-^*




。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました