野の花・・バラで教えていただいたこと

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

菜園へ行く途中の広い畑で、今は野の花がとても綺麗に見ごろになっています


q11


何種類のお花があるんでしょうと見せてもらっています

手前から白いぺんぺんぐさ

まだ薄茶色のクローバー

間に黄色いたんぽぽ

広がっている紫色のホトケノザ

その奥へちょっと背の高い青紫のヒメオドリコソウ

右の方隠れて水仙

それぞれの種(シュ)がまとまり、それでいてバリアフリーで

共棲のしかたがすごく賢いな~っていつも思います


道路へ近いところでは、ナガミヒナゲシと白い花がミックスして


q2


カラスノエンドウも一面に咲いていました


q3




s1


昨日のバラの記事では私が間違っていました、薬害ではありませんでした

前記事でも追記訂正しております 申しわけありません ごめんなさいです

私の知らなかったこと

これからのよい工夫など

とてもためになることのカインドリーな温かいコメントをいただいて

ほんとうにありがとうございました


◇新芽や新しい葉がひからびてくるのは、薬害ではなくバラゾウムシが原因でした

体長3mmほどの飛んでくる虫のため駆除はなかなか難しいそうですが

本によるとオルトランも効き目があるそうです

前記事でも書いたのですが これまでオルトランを撒いて薬害と思われることもなく

既定の量は計っているので、どうしたんだろうとは思っていました 



q4

初めてのアンジェラです

◇アブラムシの退治には、犬と一緒に暮らしているブロ友さんでは

お庭で遊ぶワンちゃんのことも考えて

薬剤ではなく希釈したお酢を使われているということも教えていただいて

うちもニャンズが毎日庭へ出るので、なにより安心でやってみるつもりです


◇そして薔薇の蕾が大きくなって胸ふくらましている時に

ぽきっと真っ直ぐに茎から切られるのは、これも凹みますのね・・('▽`;;

チュウレンジハバチの仕業で、ここにもオルトランの効果がありそうです

こちらも教えていただいて助かりました!


w3



みなさんからのお心配りのあるコメントに励まされています

ありがとうございます

そして駆除方法をネットでも調べてみても、オルトラン粒剤の効果テキメンのことが多く

私には大きなお助けさんなんだと改めて思っています

そしておんぶにだっこのようにですが、皆さま これからもよろしくお願いいたします




w2


フレッシュなブルーのアネモネさんです

GWの前半が済んで後半に入りますね
コメント欄は開いていますがお気遣いありませんように、GW を楽しんでくださいね*^-^*
 


こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前も忘れずにお願いたしますね*^-^*





。。きょうも小さい記事を見て下さって心からありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました
関連記事

Comments 52

mana  

れぃんさん こんにちは♪

草花のグラデーションが素敵ですね^^
自然ですものね~
ナガミヒナゲシと白い花のミックスもなんて可愛らしいんでしょう(*´ω`*)

バラゾウムシなんているんですか?(゚д゚)!
害虫も困りますね;
私も葉ダニやアブラムシにはお酢を薄めた水を吹きかけるようにしています。
アブラムシにはあまり効き目がなかったんですけどね^^;
かけるタイミングとかもあるのかもしれません。


>久しぶりの夕焼けでした^^
2年ほど前と違って、高層マンションやホテルが立ち並んで
もう水平線が見えなくなってしまいました(´;ω;`)

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

こういう時、ブログは役立ちますよね(*^_^*)
私も教わることが多いですよ~

ナガミヒナゲシ可愛いですよね~
群生して咲いてると一層。

沖縄の義母が来てたとき、とても気に入って種を持ち帰ったのです。
ダーリンと「沖縄の生態系が」と心配しましたが
やっぱり気温の違いか発芽しなかったようです。

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

バラの害虫はいろいろなんですね。
オルトランが、こんなに効き目があるなんて
私も知りませんでした。
我が家のは期限をとっくに過ぎているので、
買い換えなくちゃ(笑)

そういえば木酢液も
意外といろんな病気や害虫に
効き目があるって聞いたことあります。

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

ネット上のお付き合い…、直接お会いした事や
お話ししたことが有る方もない方も、
その有難いアドバイスや温かいお気持ちに
感謝する事が本当に多いです…。
今回のれぃんさんの薔薇の不具合についても
そのお力発揮で、気づかせて頂けて良かったですね!

ニンゲンの小さな悩みや喜びを、知ってか知らずか、
伸び伸びとお花を輝かせる植物たちの姿、
癒されます~♪

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

野の花さん
ナチュラル感たっぷりで良いですね~
きれいに咲いてる花壇の花も好きだけど
こういうのも好きです(*^▽^*)
そしてナガミヒナゲシさん
これ嫌う人も多いけど可愛いですよね~
うちの実家にも咲いていたんですが
なぜか消えてしまいました
強い子のはずなのに(^-^;

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

野の花のなんて可愛くて癒されることか( ´ ▽ ` )
パッと見て 全ての花の名前をあげられるれぃんさん
尊敬しちゃいます♡

お部屋に飾るのも好きですが
こうしたお花の群生は力強くていいですね

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

いいですね、いろんなこと勉強ができて
教えていただけて・・・。
私もそのおすそわけいただいています。

ありがとうございます。

菜園へ行く途中の広い畑
いいですね、なごみます^^*

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

自然の共存~

こんばんは~れぃんさん~
野の草花は凄いと思います~教えられたわけでもないのに!
カラスエンドウって食べられるんですってね~
お天ぷらにしたら美味しいそうです(^-^)v
自然から学ぶことも多いですね~!
昨日一つのバラが咲きました。
頂いたバラなので名前も知らないで~ナニワイバラでした。
一重のバラですが派手さはなくてもなんだか
微笑んでくれてるようで植えて
二年目に咲きました~嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

いろいろな情報を教えてもらえるってすごいですよね。
いくらネットが発達していても
網羅できないこともあるし、
その通りにいかないこともいっぱいある。
経験された方や、精通されている方のお話って
説得力あるもの。

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんばんは♪

まぁ、何て素敵な野原なんでしょ!
自然に振り分けられているなんて、野草のパッチワークですね。

れぃんさん、オルトランのこと良かったですね。
私、殆どオルトラン一筋ですものpp
そしてね、今日見つけたのですけど、ギンモクセイも同じようになっていて
これは、れぃんさんにお話ししなければと思っていたのです。
私もバラゾウムシの卵だという他の方の記事を拝見してましたのよ。
でも私は、確実なことはわかりませんでしたもの、バラ素人^^

で、効果はあるかどうか分かりませんが、
母にもらっていたトウガラシエキス液を庭全体にスプレーして回りました。

※お食事会に行くまでは、まず何を着て行こうかと悩みましたとです。
でも会長さんは気さくな方ですし、そんなにお澄まししていくこともないかぁと
少しネックレスとヒール靴にするだけでした(笑)
自分たちでは絶対にいくことがない所に行けてよかったことです♪

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

のりぃぃ  

れぃんさん、こんばんは。
我が家もパンジーやチューリップなどにアブラムシを見つけ
すぐオルトランを根元にまき、被害は最小ですんだと安心したんです。
あとビオラがうどんこ病に・・・でも花が終わりかけなので次の花の植え替え時だと
思ってます。
知らないことはブロ友さんが教えてくださって嬉しいですね(*^_^*)
私も参考にさせてください^^

2017/05/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん

おはようございます♪
自然のグリーンや草花のグラデーション 大好きです
自分の所を大事に、そしてお隣とも仲良く 
人の世界もこういう事めざしていけないのでしょうかしらね
ダニやアブラムシに、それに黒星病にも酢はいいそうですね 
私も今年は酢のパワー頑張ります
manaさんのリビングから見える夕やけ 世界一です*^-^*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん

おはようございます♪
バラゾウムシのこと 教えて下さってありがとうございます
そうでなかったら、ずーっと間違ったこと思いこんでました('▽‘;;
これからもよろしくおねがいいたします~♬✿
お義母さまもナガミ姫に魅せられたのですね
楚々として群生している様子は楽園の花園のようですものね*^-^*

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん

おはようございます♪
薔薇ですので、人にも虫にも好かれるんですのよね^^
オルトランは散布ではないので、
ニャンズにもギリギリセーフかなと思いながら使っています*^-^*
木酢液、安全で効きますけど何せお高くて・・('▽‘;;
それで酢を薄めた液でも効果ありとお聞きして、今度やってみますね*♡*

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

lunayaさん

おはようございます♪
ネットでのお友だち そうなんですのね、いつも親身になって心配してくださって 
アドバイスも気が付かれたことも寄せていただきますね
薔薇のことも、教えてもらわなかったらずーっとそう思ってました 
ブロ友さんからの生の声は
説得力と愛情がちがいますの~と思います、ありがたいです♦♫♦・*

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

No title鍵コメントmyさん

おはようございます♪
シアワセのオシャケですもの*^-^*
酔いしれてくださいませ~
水分の多いカップ麺 いいですね
お大事になさってくださいね

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀  

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

私もいろんな方から情報いただいて・・
ほんとに助けてもらいます~ありがたいですね^^
我が家のバラさんうどんこがちらほら?
毎日観察してお薬まいていますよ~
もうすぐ満開なのでそれまでにはと・・

自然の中に咲くお花は逞しくも感じます~
この時期公園を歩くのも気分転換には良いですね。
私も出かけてきます~(*´▽`*)

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

おはようございます♪
野の花も かわいいでしょう~♬✿
ナチュラルブランドの花は 難しいお名前はないのですよぉ(*'-'*)"
それに短くて、いいですね~=*^-^*=
群生している所を見ると 自分がなんてちっぽけなんだろうと気が付いて 
気持がすーっと楽になってきます=*^-^*=

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

一年前からバラの世話と言うか
庭の世話を全くしてないから
バラも何とか生きてる状態です・・・
野の花が咲いて絨毯みたいになってる景色は
こっちではあまり無いから
見かけたら嬉しいです。
応援!

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん

おはようございます♪
そうですね、失敗したり恥ずかしかったりしますけど
そう言うことも話して書いて見て、 っよかったなって思います(*'-'*)"
教えてもらわなかったら ずーっと虫の食害だったこと知らないでいました
ごいっしょに 見ていただいて エールをうれしいですm(^^)m
途中の畑 お花がふわふわしてますでしょう 和みます~♪

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

よっこたんさん

おはようございます♪ 
草の欲張らないようなところ、生命力は別として、私も好きです 
同じような背丈で、、見ているとな和んできます*^-^*
カラスノエンドウ おてんぷらにですか~ ま^^ 
きれいなとこ見つけて いただいてみたいです*♡*
ナニワイバラ 白い花弁にシベさんが黄色でとっても爽やかに美しく咲いていますね
はぃ 目が合うとこちらの口角も上がります*^-^*

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん

おはようございます♪
ほんとうですね、ブロ友さんからのお話は経験に基づいたことからですものね
本やネットで読んでいるより
話掛けてくれる信頼感と説得力が違いますのね*^-^* 
ありがたくって うれしいです
私こうして 随分成長させていただいたと思うんですm(^^)m

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん

おはようございます♪
>自然に振り分けられ そうです~こう言いたかったのでした*^-^*
わ、やっぱりバラゾウムシはいろんなところで悪さをしてるんですのね!
お母さまの唐辛子エキス液 直感ですけど絶対効きそうと思います
私もうどんこ病にも酢が効くそうで そうして見るつもりです
古来からの持つパワー 絶対侮れませんのね!(^^)!
吉兆さん、私共にもこれからもご縁はないとおもいますけど 
真の贅沢を知ることは暮し方が深くなりますのね、素敵なことでしたね=*^-^*=

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のりぃぃさん

おはようございます♪
そうですか、パンジーの鉢にもオルトランがイイのですね~☆ 
いつもきれいなベランダガーデン みせていただいていますが 
そうした細やかな心配りとお手入れがあってこそなんですね
気づかないことがわかって、元気づけられてます!(^^)!
私もこれからもおねがいいたしますね*♡*

のりぃぃさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントbさん

こんにちわ
ご丁寧にいただいてありがとうございます
わ、うどんこ病にもいいのですね(☆_☆)キラリン
この液でしたら素手で触って洗ったり作業できますものね
希釈の割合も今ネットで見てみました ありがとうございます
それから次シーズンまでの体力温存のこと、ココんとこも今年は頑張ってみたいです!(^^)!

鍵コメントbさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀
 

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

しじみ  

オルトランがいいんだすね

しじみも探してみるだす

今はジャスミンが盛りで、毎朝、主人が、フレッシュなのを

摘んできて、切子やら、一輪挿しに活けてるだす(笑)

良い季節だすよね

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

のんママ  

あちこちで 景色が どんどん 色づいて
にぎやかに 春らしく なってきてますね。
ブログを 通じて 教えていただけることって
たくさん あって 助かりますよね。
私は のんさまが 初めて お迎えする わんこちゃんで
知識や 経験が まったく なかったので
ブログでの つながりは ホント ありがたかったです。
今では お友達も 増えて 嬉しい限り です〜★

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

お花のグラデーション、とてもきれいで素敵ですね(^_^)♪
野の花も花盛りで、見ながら歩くのも楽しい季節になりましたね♪

お花を育てていくのは本当に奥深いのですね☆
大変勉強になります☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/05/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

shiokoさん

おはようございます♪
ほんとですね、ブロ友さんからのアドバイスやヒントは 
なんか伝わり方が違うんですのよね*^-^*
ジャーンとこころに響いて、直ぐそうしてみたくなります^^
shiokoさん これからもよろしくお願いいたしますね
野に咲いている花も見ていると心和みます~
shiokoさんもおでかけだったんですね~=*^-^*=

shiokoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

せいパパさん

おはようございます♪
野の花が ほんとに絨毯みたいにきれいに繋がっていました♪
みていると和んできて、平和なきもちになりますm(^^)m
その地域の畑や公園特色ってあるんですね
好きな景色の物々交換も楽しいです~
私もせいパパさんの所の海の見える公園 すごく好きなんです♪

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントkさん

おはようございます♪
暮らしの基盤である自宅付近のことでは
少しのことでもストレスになりますね
速やかに完了してくれるようにと思っています^^
野の花の絨毯 気分転換に見ていただいてうれしいです!(^^)!
そして教えていただくことにも一つ一つに感謝と尊敬の気持ちです
オウエンもうれしく元気100倍でいただきました♦♫♦・*

鍵コメントkさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

しじみちゃん

おはようございます♪
オルトランが身近に手に入って、広範囲に効き目がありそうです
他のブロガーさんもおっしゃっていて、これは間違いないようです (*'-'*)"
Waho!! ジャスミンですか~いい香りでしょう~*^-^*
こちらでも今お見事になってます~
切子に洋風なジャスミン すてきですね*:・☆.*
今日もよいお天気がつづきそうですね♪

しじみちゃん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ チュウリップが 咲きはじめたんですね~ 
いいね、いいですね~~*^-^*
これから澄んだ空気の中で キラキラ春の躍動ですね
おめでとうございます\(*^^*)/

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

のんママさん

おはようございます♪
そうですね、今は萌えて萌えて春のパッションですね♪
ブログを通して教えてもらう事 ありがたいです~ 
ブロ友さんの発信してくれる情報は、何かが違いますのね☆
心にジャーンと響いてきます!(^^)!
のんママさんは沢山のお友だちさんに恵まれてますね 
のんママさんのお人柄と思います、私もファンの一人です♦♫♦・*

のんママさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
>野の花の花盛り ほんとにそうですね 
花壇のように彩り華やかではないですけど、みていると 
だんだんお色の違いも分かってきて気持も和んできます=*^-^*=
命ある植物を育てるのも 正しいこと知らなくてはですね
そう言うことでも 教えていただいて心からありがたいです

くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
チュウリップ なに色でしょう~=*^-^*=
待っていた春ですもの~ 
こころゆくまで弾けて楽しんでくださいね*♡*
•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

2017/05/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん

おはようございます♪
お返事の順番が違ってしまってごめんなさいですm(u u*)m
野の花をきれいだな~って見ていただいてうれしくなってます
ながめていると気持も和んできます*^-^*
ナガミサン 私も好きなんです*♡*
カラフルな大きいポピーとは違った趣ですのね
もしかすると栄養たっぷりな土は少し苦手さんかも、、 
なんて思ってます( *´艸`)

愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/04 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

こんにちわ 
春のこの日を ずーっと待っていらっしゃったんですもの
朝からでも、何時からでも♬✿
お花見に酔いしれて下さーぃ=*^-^*= 
おめでたいこと重なってますね~•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

こっちもハナミズキ満開よ
名前がなかなか思い出せなくて
自宅に着いてから思い出しました^^

2017/05/05 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん 

おはようございます♪
ハナミズキ~ 爽やかで都会的な花ですよね~!(^^)!
田舎から出て来て初めてみて、ここはとうきょうだ~と感激したのでした 
青空によく映える ハナミズキですね*:・☆.*
今日も酔いお天気9ですか?♬✿

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

新緑の中を泳ぐこいのぼり、とても素敵ですね(^_^)☆
こいのぼりも最近はあまり見られなくなりましたが、こうして見ることができると嬉しい気持ちになりますよね♪

ドラム缶もまた、新緑の中に映えて素敵ですね(^_^)☆

ゴールデンウィークも残りわずかになりましたが、素敵な連休をお過ごしくださいね(^_^)♪

こちらに失礼いたしました。
お返事はかまいませんので(^_^)
いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/05/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

おはようございます♪
青空にこいのぼり 男児のお祝と思いますね*^-^*
こうして仰いで見せていただいて、親の願は変わらないと
また改めて思って帰ってきましたm(^^)m
ドラム缶も見ていただいて ありがとうございます
もうないのではと思ったんですけど、ありましたのです(*'-'*)
くーまたんさんもどうぞよい一日をお過ごしになられてください

コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
春になってからの 寒さの戻りは 堪えますね~ 
なんとも言えずにストレス溜まります(≧ω≦)b
お若いmyさんでもお大事にお大事になさってね
今日も素敵な一日をお過ごしになられてください♦♫♦・*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

れいんさん家で写っていけない所なんてないと思うわよ
私の家は全部写したくないです( *´艸`)

2017/05/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

こんばんわ~ 
そうですね ここで暮してるんだから・・
どれもこれもほんとのことですものね
でもねぇ、まっくろ焦げのへらは 
いくらなんでも恥ずかしいっす笑)

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀  

2017/05/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply