花がら摘みと・・あさがおの発芽

*:・☆.*おはようございます★。.:*:・'゚☆。.:*:・

イングリッシュローズのキャサリン・モーリーが
散り始めてます
突然にはらはらと降るように、
それがイングリッシュローズらしさというのでしょうけど


q33

散る女っぷりは、あまりに密やか大胆です
花がら取りをしながらも 
少し触れただけで散ってしまって
これだけになってしまいました(≧▽≦*)””


q4


ことしのモーリーのお花篭、少しを惜しんで
もう一枚ペタンさせてください


q5

まだやわらかいギボウシやドクダミ 
初夏のグリーンがにぎわっています



s1



朝顔の種まきに適しているとあった
GWの終わりごろに種まきをしたのですけど
その年によって実環境はそれぞれ違っているのでしょうね、
ほぼ全滅だったのですが

もう一度試してみましょうと
気温の高くなった一週間前にまいたのが、
めでたく発芽です

r2


ご実家のりぃぃさんからいただいた 
とても美しい朝顔の種なんです

のりぃぃさん つやつや別嬪さんの双葉でしょう♬✿
お花すごくたのしみにがんばります



そして去年の11月から深い赤で
部屋を和ませてもらっているハイビスカス
ブロ友さんのところで
庭へ地植えをして冬を越し
きれいな赤い色に咲いているのを見せていただいて

r1


私もまねっこさせてもらおうって
植える場所を考えてます
そそっかしい私ですから、ていねいにやらねばです♬✿



新しくなったごみペールの置いてあるところ

r3


おケチな私ががんばったのですけど、、って大したことがない金額ですのにね(*_*;
毎朝 ゴミ出しのたびにうれしくなります
今週もせっせと暮らしましょうとおもいます





こちらのweb拍手 FC2以外の方でもメッセージを残していただけます 
管理人だけに開示され改行は反映されます
一言ことづて、ショートメッセージなどお便りありましたらうれしく読ませていただいています
お名前、URLも忘れずにお願いたしますね*^-^*




。。きょうも小さい記事を見て下さってありがとうございました

ランキングに参加しています ↓どちらかバナーをクリックでオウエンしていただいたらうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村

ありがとうございました
関連記事

Comments 42

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あんずミャミャ  

はながら摘みもこれだけあると
豪華ですね(*´ω`*)
このままプリザーブドフラワーにして
飾っておきたいです。

朝顔の季節ですね。
我が家ももうそろそろ
種まきしなくちゃ♪

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mana  

れぃんさん こんにちは♪

少し触れただけでも散ってしまうのですね~
花びらが多いから 抜けちゃうのかな。
籠に生けられたモーリー とても素敵です(#^^#)

朝顔の双葉を見ると
小学生時代を思い出します^^
学校で最初に植えた花が朝顔でした。
みんなそうかな?
我が家も今 朝顔が咲き出していますよ~♪

>私の心安らぐうれしい時間です^^
いやんもう 嬉しいお言葉です~ (*´ω`*)
「マツコの知らないお弁当の世界」
最近見てないわ~
お弁当特集だったのですね?
見たかった~^^
午後から晴れ間が出て 今窓の外は青空が !(^^)!

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

散る女っぷりは、あまりに密やか大胆
触っただけでボタッてか?
恥ずかしがりやさんなのかな?
私もそんな時代があったわ^^

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ROUGE  

ER、綺麗だけど花弁が大変ですよね。
うちはオープン外溝なので、ご近所の事もあり
真っ先に里子に出したのがERなんですけど
本当は手放したくなかったです(^^;

朝顔、楽しみですね~(*^_^*)
私の所は4月に入ってすぐに蒔いて
そろそろ咲き始めましたよ。
これも例年より早くてビックリです。

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

miyako  

こんにちは♪

私ね、れぃんさん、花柄を切る場所がイマイチ分からないのです。
葉っぱも一緒に切るものもありますが、まだツボミが付いているものは
花だけを切って、みんな終わったらもう少し下の方から切っているのですけど・・

朝顔を種から育てるって小学校の夏休みを思い出しますね。
土を押しのけて芽が出てくるときと、双葉さんは可愛いですね。
すくすく大きくな~れ!

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れいんさん

こんにちは^^*

キャサリン・モーリーきれいな可愛い花びらですね。
このきれいに咲いているとにカットできず
でもここでカットして次の花になんでしょうね。

朝顔も双葉がでて楽しみですね。

赤いのポインセチアに見えますが・・・
これの話ではないのかな?!
まちがっていたらごめんなさいませ

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

maririnhaha  

娘が、朝顔博士だったこと思い出します。
小学校でずっと夏休みの化学研究は朝顔を調べました。
どうやったら、大きな花を咲かせられるか。
種まきどき、プランターの高さ、
日当たり、前年度の花の大きさとの関係、
気象、
毎年積み重ねで調べました。
最後の年に娘が言った言葉、
「朝顔博士ってみんなに言われてたけど、
朝顔博士はお母さんだったね。」
返す言葉がありませんでした。

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

愛紗  

こちらのバラ園のバラさんも最初のピークを過ぎた感じですが
れぃんさん地方もそろそろなんですね
触れるだけで散ってしまうなんてなんとも儚くて
でもやっぱりそういうバラさんって素敵だなぁ♪って思ってしまいます
花籠もまた素敵( *´艸`)
そして朝顔さん
この可愛い双葉を見て小学生の頃のわくわくを思い出しました
夏がまた楽しみですね(*^▽^*)
ところでなんですが…もし違ったらごめんなさいm(__)m
赤い葉の子ポインセチアに見えます

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

くーまたん  

キャサリン・モーリーの散り方は潔くなのですね☆
美しいお花ほど、散り方は潔く、散る姿さえ美しいのでしょうかね☆

朝顔も無事に発芽してよかったですね(^_^)☆
これから成長が楽しみですね♪

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

よっこたん  

朝顔~

こんばんは~
なんとかOC前に座れています。
本当に暑い一日でした(^_^;)
もう初夏と言っても過言でないくらい~
そんな時に朝顔の芽が出て季節を感じます。
慌ただしい日々の中で季節の花などなかなか
植えられないのが残念ですが~
今年は諦めてれぃんさんのブログ見て楽しませて
頂きますね~(*^^)v
そばで賑やかにちびっこ悪魔ちゃんたちの
声がしています(^_^;)

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぽち  

イングリッシュローズさん
最後まで楽しませてくれてますね
花籠に収まる姿も絵になります(*ˊᗨˋ*)
朝顔もかわいい双葉にキレイなお花の姿を期待しちゃいますね!

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントnさん

こんばんわ~
うちの薔薇に、すんばらしいなんて
そんなもったいない言葉ですがうれしいです/(〃'∇'〃)ヽ
ほんとですのね、ばっちゃんココロもわしずかみされてます笑)
朝顔の開花もすごくたのしみです
でも、かまいすぎないようにもしないとですゎ^^
どうぞ一緒に祈っててくださいねm(^^)m

鍵コメントnさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

散ったパラさんもすごく素敵にゃ♪
こうしておかごに入れて飾ってもらえてバラさんたちもすごくうれしいと思うのにゃあ1
ラベンダーさんたちもぴかぴかゴミペールさん背景にかっちょいいのにゃあ!

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

あんずミャミャさん

こんばんわ~
ERはイリュージョンのようにあっという間に全散りしますのね
その分? 咲き初めのころは花びらも多くうっとりなんですけど(´∀`*)ポッ
それで! 朝顔の種は例年これからまかれてたんでしょうか? 
そうなんですね GWのころはそもそも早すぎたんです(*_*;
教えていただいてありがとうございますm(^^)m

あんずミャミャさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/29 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミータママ  

朝顔は、苗を買ってたんですが・・
何年か前、種から育てたことがあります^^
朝顔の種蒔きなんて、簡単!簡単!って思ってたら・・

種をひと晩、水につけ吸水をさせてから蒔くか
或いは、種の表面に傷をつけ芽が出やすいようにするなんて・・
蒔く前に、ひと手間必要だったこと
すっかり忘れてたと言うか・・
覚えて無い・・ 知らなかった・・に近いかも(笑)

発芽に必要な気温は20℃~25℃で、
種を蒔く際にも、根になる部分を下にして
1cm程の深さに種を植える・・等
大人になって、改めて朝顔の種蒔きを学びました(笑)

ご存知だと思いますが・・
れぃんさんも、↑ そうされましたよね^^
双葉ちゃん、逞しく育ちますように!

ハイビスカスのお話と、ポインセチアのお写真は
別物(特に関連は無い)ですよね!?

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

shioko  

花カゴにバラのお花の風景がとっても素敵^^
さりげない感じが良いですね~

種まき楽しいですよね。私もやりましたよ~(*´▽`*)
どんどん大きくなりますね。

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

lunaya  

れぃん さま

薔薇のシーズン、爽やかな5月の日々は
あっと言う間に終わってしまいますね。
でもその華やかで光に満ちた季節の印象は
ずっと心に残ります。
これまでに見せて頂いたれぃんさんのお宅の
美しい薔薇のことなど、突然蘇ってきました!

夏に向けて、また新しい準備やはじまりもあり、
忙しくともエンジンのかかる毎日ですね。

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

manaさん

おはようございます♪ 1
ER手品を見ているような、エイッと声かけただけで散りはじめます*^-^*
古い籠ですけど、薔薇とあいしょうがいいのですよね
わぁぁ~~ 朝顔が、芽をだしたどころではなく!
もう咲いてるんですね~ o(*^^*)oパチクリ
うちの子らの時も夏休み前に朝顔の観察でしたね♪
マツコさんの夜の巷の番組もみています*^-^*

manaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

おはようございます♪
ほんとに 、キツネにつつままれたようにもないます 
こうなったらマジックみたいなんです 
私がエイッと、声をかけただけで、はらはらと散り始めるんです !(^^)!

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ROUGEさん

おはようございます♪
そうですね、私もおなじことおもっていました
モーリーが通路側に植えててあったら、何とかしなきゃデスもの 
幸い今は、アンジェラなのでまだ散り方に落ち着きがあります(*^^*)ッ!
わぁぁ、、もう咲き始めてるんですね~さすがですo(*^^*)oパチクリ
うちはとっとことっとこ 超鈍行でし^^

ROUGEさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントkさん

こんにちわ
ERさんはほんとにマジックがかかったみたいなのです 
何の前触れもなく、数秒で散ってしまうのでした(*_*;
でもだからと言って、ERがますます好きになってしまうのでした(*'-'*)”
朝顔さんへあったかい☆☆(*^-^*)ホオウエンうれしいです 
これから 鈍行発車ですけどゆっくり楽しんでいきますね
ポインセチアのいつまでもあせない赤いパッションに頭が下がります*♡*

こなつさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

miyakoさん

こんにちわ
私なんてもっと実は前からわかっていないんです(*_*;
今回はモーリーさんが大暴れされていて とにかく1/3に詰めようと思って 
訳も分からずばしゃばしゃ切ってしまいました(*_*;
10のことでで気持ちが落ち着かなくて、情けなくなってしまいます 
朝顔 小学校で最初のお育て観察でしたね
次男は家に持って帰る途中ひっくり返して、そのあと難儀したことでした笑)

miyakoさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

チャピさん

こんにちわ
モーリーさんが暴れすぎていて
何とかカットしなければと、もう訳も分からない状態で 
どんどんカットしてしまいました(*_*;
そしてチャピさん、そうです~ ポインセチアです!☆
あちゃ、、気持ちはそのつもりで
手はハイビスカスとかいてるんですゎ 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
教えてくださって感謝です~♪

チャピさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

maririnhahaさん

こんにちわ
娘さん 夏休みの研究課題を変えないで
毎年違う角度から調べてまとめられていたんですね 
さすがmaririnhahaさんの娘さんですねとおもいました
そして最後の一言に現れているように 
親子間の尊敬しあっている関係が素晴らしいです 
楽しいことは派手にできても こういうことを親子さんで共にともに続けられること 
なかなかできない素敵なことだと思いました*^-^* 

maririnhahaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

愛紗さん

こんにちわ
そうですね、、薔薇の季節もピークを過ぎてきているようですね
うちのような小さい庭で、ピークもなにもないのですけど、
でも惜しみながら、びっくりしながら眺めてます*^-^*
朝顔、お子の時代も小学校で最初の成長観察でしたね♪
~そうなんです、あちゃの10条です(= '艸')ププッ
思いはポインセチアで手はハイビスカスと書いて、気づいていませんエーン゜゜・.
愛紗さん コメントをいただいてありがとうございます ✿❀ 

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

くーまたんさん

こんにちわ
モーリーさん あまりの潔さにマジック見ているようです*^-^*
ハイッって声を掛けたら その場で散り始めるかもと思いました^^
朝顔も懐かしく思いますね~ 
こちらでも小学校で初めての成長観察でした♪
今日も暑さが大変です、体調おきをつけられてください。


くーまたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

よっこたんさん

こんにちわ~ 
昨日は夏本番でしたねこちらは 続い今日も焼けそうです(*_*;
そうすると朝顔の出番ですものね、懐かしく思います
こちらでも 小学校で最初の成長観察でした*^-^*
お忙しいところをご訪問までありがとうございます 
どうぞ 私のほうはあとまわしになさってくださいね 
いつも温かいお気持ちいただいていて 感謝なのですm(^^)m

よっこたんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ぽちさん

こんにちわ
ERの散り方がま、マジックみたいなんですけど 
そんなことまでも、イングリッシュローズの魅力は一番になってますポリポリ
朝顔のくっきり双葉さんができて、何とも言えないかいらしさです•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。 
これからもオウエンおねがいいたします♦♫♦・*

ぽちさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

GaviちゃんTibiTibiはなびちゃん

こんにちわ
わかっているのに、、あっというまに散ってしまってます(*'-'*)”
どこにしまい込んだか忘れてしまった籠 
見つけるのに2日もかかって!!
情けないったらありません(*_*;
ウププ、ごみペールをUPするなんてねぇ でも今の私のすごくうれしい場所なんです ♪

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

ミータママさん

こんにちわ 
そうなんですのね、私もその難しさ身に染みていて 
傷つけたのとそうでないのととか、丸くなっているほうを上にしたりとか
一晩水につけておいたのとそうでないのとか 
いろいろしてみたのですけど初回は1個出てくれただけでした、
今回は一日半水につけて、後は何もせずまいてみたのですが 
何がどうだったのか ほぼ80%発芽してきました^^
ぁぁ、、 ほんとっ難しいですね ( ´艸`)
いぇいぇ、ポインセチアを思いながら手はハイビスカスと書いていたのでした エーン゜゜・.

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

shiokoさん

こんにちわ
少ない薔薇がこれであっという間に散ってしまいました 
でもまだ自分の庭の中のことなので その点は気持ちが楽です(*'-'*)”
shiokoさんのお庭の薔薇 とってもきれいです~*^-^*
朝顔 きょう見たらかなり双葉が覗いてきました
うれしぃうれしいぃです♦♫♦・*

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

lunayaさん

こんにちわ
ほんとに、あっという間に、過ぎてしまいます~ 
ER,わかっているのに、マジックのように思えて 
その瞬間はくらくらっとっとしてきそうです*^-^*
こんなに少ない薔薇ですのに、 
この季節はすごく心忙しくて、明日はあれをしてこっちも直してと
ぱたぱた小走りの毎日です♪

lunayaさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀ 

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/30 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/31 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
こちらも まだ石油ヒーターしまえないでいます
梅雨が明けるまでは シニアには保険のアイテムです笑)
こまめに調節しながら 体調管理 頑張りましょうね!(^^)!

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/06/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

鍵コメントmyさん

おはようございます♪
お忙しいところを いつもお心にかけていただいてありがとうございます
どんどん 気温も上がってきてるんですね~♪ 
でもちょうどいいところで とまってくれにゃい!エーン゜゜・.
暑すぎるノモエネルギー消耗しますのね
ご無理なさらないでね*^-^*

鍵コメントmyさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/06/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

せいパパ  

私も早く庭にバラの写真を撮らないと
無くなってしまいそうです・・・
↑アンジェラ見事に咲いて
庭に出るにが楽しみですね。
応援!

2017/06/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

みゆきん  

こっちもバラが咲きだしたけど
今年は蕾が少ないです
気象の変化かしら?
しかも今日は寒いの・・・しくしく

2017/06/01 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

せいパパさん

おはようございます♪
そうなんです 花の写真はうかうかしていると
撮り逃がすことになりますのね(’▽‘;;
それもいそがしいときとかさなったりして・・ 
私も泣きながらがんばりましたのでした笑)
せいパパさん ふぁいてぃ~んです!(^^)!

せいパパさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/06/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れぃん  

みゆきんさん

おはようございます♪
薔薇が咲き始めているんですね*:・☆.*
少しつぼみが少なくても、最高です(*^_^*)
今年はいろんなこと違ってきていますね  
一番影響を受けやすい種まきもそうでしたエーン゜゜・.

みゆきんさん コメントをいただいてありがとうございます✿❀

2017/06/02 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply