ジャガイモの植え付け§今日の花芽§今日のカモミール

a1
今日は一週間ぶりに晴れのお天気でした *^-^*

畑の横に植えているクロッカス この日照不足で少しプチさんです

でもこの黄色は、春の一番ですね 白と紫は消えてしまいました・・

ヒヤシンスも、土を盛り上げてですよぉ~ すごぃです!  ☆\(^▽^*)

a2

a3
うちのチュリップさん、どうしてか踊るんですよね・・?

これって植える時の球根の置き方にとかにも関係があるんでしょうか。。。

ワタシの植えたところが特にそうで、思い当たりがないわけでもないです ο(o-_-o;)アウッ


b1


畝を作っておいたところへジャガイモの種芋を植えました

a4

今年は「インカのめざめ」と「キタアカリ」で計40の植え付けです

キタアカリは小ぶりなので一個をそのまま、インカのめざめは半分にしてです

a5
半分にしたところでハタと気がつきました!

消毒用の石灰、入れたつもりではいっていません^^;

と、そこで助け舟が閃きました、大家さんの焚き火跡から、はぃ、

灰(あく)を一握りいただいてきて、切り口の表面に塗りました

助かりましたぁ ・・アリガトウゴザイマス  m(_ _)m

粒粒で真っ黒で、ゴマおはぎさんみたいでした (*´∇`*) 

a6

キタアカリは少し皺になってましたけど、これで40個終わりました  (*^o^*) ほっ

a3

カモミールも横にわしゃわしゃとのびながら、元気です♪

a7

b2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

きょうもご訪問いただいてありがとうごさいます
そのうえ温かいコメントやポチンをいただきましてほんとうに感謝です
そして読んでいただくだけでもどれほどの元気の素になっていますでしょうか
ここでですが、あらためていつもありがとうございます

b2


関連記事

Comments 20

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

クロッカスは本当に正直で・・・
日差しがないと・・・花が咲きませんねxx
でも綺麗な山吹色で、春を感じますね・・・

ちゅうりっぷさん・・自由に伸びていて・・
いいですよ「みんなちがってみんないい」ですから
ホンマかいな^^ゞ


「インカのめざめ」「キタアカリ」どんな人が名前つけるんだろうか・・・なんて思いました。
そしてお疲れ様でしたww

今日も1番乗りですわ~~~~い!!

2009/02/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

あやっぺ  

こんばんは♪
早速の植え付けですね☆
私はようやく堆肥を入れてきました。

球根さん達も元気に出てきましたね!
ヒアシンスさんはとっても力強い感じ。
私の畑にも、掘った時に出てきて埋めておいた
黄色クロッカスが咲いていました。
とってもかわいいですよねv-10

2009/02/28 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ジョーさん  

ジャガイモ植え付けお疲れ様でした。
初夏の収穫が楽しみですね。
チューリップもヒヤシンスも元気に芽が出てますね。
カモミール畑が今年もお花畑になるのが楽しみです(*^ワ^*)

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!れぃんさん!
大仕事でしたね~!!
お疲れ様でした\(*^O^*)/
チューリップがのびのびしていて、見ていて爽快ですね♪
ごまお萩だなんて、その表現が何だかユニークですよね?(∂。-)-☆
つい、笑ってしまいました(*^▽^*)
今日も楽しいお話、ありがとうございました(-^ー^-)//"

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kasumi  

春の黄色!見ていてとても清清しい気持ちになりますね。^^
プチでも、可愛いし、綺麗だし○ですね。
ジャガイモの植え付け、お疲れ様でした。
楽しみだなぁ~♪
何か、このままホクホク食べたいくらい(^m^)
だって、ゴマおはぎなんて(笑)
美味しそうです。^^

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃん さん
踊っています、とうとう素敵満開の時ですね、、、
今日は興奮熱、いっぱい食べて寝ています。

でも、れぃんさんのトコロでココロのビタミン頂かないと、
しおれちゃうので、、、、アリガトウ☆

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

お花さんたち、チャピさんのおっしゃらるように太陽に正直ですね
その媚びない、ちょっと堂々として生き方にッ密かな憧れです
お金持ちさんのお庭だからとか、ソンナノカンケイナイ~♪
優しいだけじゃないのですよね (v^ー^v)ブイ
そそ、この自由さも、あるところうらやましいです (^^ゞ
そうですね、開発部とかで公募とかするんでしょうかしら?
こちらさんは、感じのいい、食べたくなるネーミングですね♪
何番目でもぉ~★とっても有難いなんですけど *^-^*
いつも温かいご訪問ありがとうごさいます

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

海原美海  

こんにちは!
クロッカスの可愛さにニッコリと微笑みました。
土から芽を出すヒヤシンスさんから初々しい力をもらいます。
チュ-リップは誕生して葉を広げる喜びに踊っているようですね!嬉しそう。
こうやって見るだけであたたかい光をもらっています。
ありがとうです!

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚あやっぺさま★..:*:・'゜'

堆肥を鋤きこむって大事ですね~ *^-^*
堆肥を土に混ぜてる時って、ワタシも大好きな時間です
あやっぺさんの畑さんは広いですものね オツカレサマでした (*^ー^)ノ
クロッカスは露地でもこんなに元気なんですね
小学校の理科の時間の水裁判が頭に浮かんで
だいじょうぶかな~と半信半疑のままでした^^
まったく異なったフィールドで見つけると、とても愛おしく感じますね^^
クロッカスさん~ こんにちわ~ですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは^0^
クロッカスの黄色!ハッと目が覚めるような鮮やかさ~!
素敵です!
(れぃんさんとこに遊びにくるといつも素敵しか言ってないですね、私^^;でも本当なんですよ^^)
あ、我が家のチューリップも踊っているかも^m^
うふふ、ここでもまた共通点が見つかったわ♪

私も昨日じゃがいも植えようと思ったのです。
でもなんとなく芽の出が悪いような気がして
ちょっと次回へ持ち越しました~。
私も次、頑張りますぅ!

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

この種芋植えがうちでの最初のノラ作業の始まりなので
終わってほっとしてます (^^ゞ
年々、ハードル高く感じるようになってます
でもその分、終わった後のならした畑を見るとき、幸せ感じます
じょ~さんもきっと^^、それ以上にとおもいます *^-^*
チューリップさん さかんに踊ってますけど、それも平和なことよのぉと・・ (*^-^*)
花畑のことも楽しみにしてくださってありがとうごさいます

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

そなんですぅ、おおきな野良仕事でした (*'-'*)”
この種芋植えが今年の仕事始めになるので、終わってほっとしてますぅ^^
でも気になっていた仕事が終わるって、ほんとに幸せかんじますね ヾ(´▽`*)ゝ
ねぇ。どうしちゃったんだか、踊ってますでしょう~?
でも、これも平和かな~と思ったり! ぷぷ
ククッ、これはどうみてもゴマまぶしに似てますよねー
って、その時お腹もすいていたんだゎ ☆\(^▽^*)

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚kasumiさま★..:*:・'゜'

クロッカスの黄色って、エレガントさんですね
きっとツンツンの濃い緑と一緒だからかしら~ 
すがすがしく見ていただいてウレシイです (*^-^*)
この種芋植えが年度の野良仕事の最初なので、終わってほっとしてます
気になっていた仕事が終わった時の幸せ感はシアワセです ←ヘン 笑)
だって、似てますでしょう~?^^
おはぎさんに失礼かもしれないのですけど・・
けっこうな時間畑に出ていたのでお腹すいてたんですネ、その時★""

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん お熱がありますのかしら~?・・
心配です。。
そうです、くっちゃぁ寝て~、これが先ずは第一の治療になりますね^^
そして、その間にきちんとお薬もですね (*^-^*)
食べないでお薬は、、逆効果になりますので・・
踊るチューリップさん、なんだかねぇ
平和なことよのぉと、可笑しくなってしまいます (*'-'*)”
少し美味しい甘酒をお届けにブーーンいたしますv-233

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚海原 美海さま★..:*:・'゜'

クロッカスはプリティー・ビューティフルさんですね (*^-^*)
きりりとした黄色、ワタシも大好きです
ヒヤシンスは露地ではどうかしら?と不安だったのですけど、
小学校のころは室内での水栽培がきまっての宿題でしたものね^^
でも美しい命のチカラですね.:*・゚
踊るちゅーりっぷさんも、美海さんのように思ってあげなくてはいけませんね *^-^*
葉を広げるよろこび・・・ こころに響く言葉です
あたたかい言の葉をいただいて
私もありがとうごさいます.:*・゚

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

クロッカスの黄色は、なんだかきりりとしてますよね 
ツンツンの緑の葉と一緒に、パキッとして私もおスキです (*'-'*)”
素敵だなんて~・・丸ごといただいてよろこんでいます *^-^*
わ、今年はチューリップの「踊るバージョン」なのかしら?!
平和なことよのぉと可笑しく眺めています^^
コッコさん、その「そういう気がして」っていう第六感のようなこと・・
とっても大事にされたほうがいいと思います
その人やモノを想っているときの、向こうからのメッセージじゃないかと思います *^-^*
ピピッときた時が、晴れの日でありますよに~^^

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

こんな処におはぎ・・・それもごまおはぎ♪
ごまのついたおはぎは初めてですぅ
れぃんさんお一つ下さいな~っ ❤

チュウリップもかもみーるも元気に春を迎えてますねっ
咲いた咲いたチュリップの花がv-342
並んだ並んだ?
並んでない?・・・踊ってる?けどその方が個性的で
素敵です・・どんなチュウリップが咲くのかな~
ラインダンスで登場なんて良いんじゃないv-298v-298v-298

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

もう、クロッカスさん咲いてるんですねぇ。
チューリップさんも、もりもりとかわいいですよねぇ。
とっても揃っていると思いまーす♪
我が家のは、てんでばらばら。。。

今、旦那さんが覗き込んで、「わぁ、きれいねぇ。こんな風に撮らないとー、上手ねぇ。」としきりにれぃんさんを褒め称えてましたよん。
なぜか、じゃがいもさんに炭を塗ると雑菌が繁殖しないことも知ってたんです!
へー、って、驚いちゃいましたよ♪

インカのめざめって、美味しそうなお色ですねぇ!
ぜったいに、土がよさそうですーー!

応援ぽっちんです☆

2009/03/01 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

ククッ このときよっぽどお腹が空いていたんでしょう★
好きなものを連想するんですね (o^-^o) プッ
最近、ごまだれだんごが美味しくて~ 
単純な脳内地図ですゎ 笑)
まったくぅ・・ 個性的なんて、お褒めことばうれしいです~^^
もう一人さんのは、なんやら整列してるんですっ (´Д`ヽ)
A型とかO型とか、関係あるかしら?
カモミさんも、咲いてくれたらそれでバンザイです~ ☆\(^▽^*)

2009/03/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

クロッカスさんも早春にはかかせませんね (*^-^*)
あちゃこっちゃ向き向きのチューリップも、元気に咲いてね~とです♪
写真のこと、そんなそんな・・・ 入れるほどのでっかい穴をほってますぅ
でもカメラがすきで、ありがとうごさいます
仲のおよろしいご夫婦さんでいらっしゃいますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
炭や灰って、自然の万能薬みたいですね
土は前の方の愛情がこもっていると思います
絶対に美味しいのですよぉ、来年はぎぼちゃんこさんもどうでしょう~ o(^▽^)o

2009/03/02 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply