バーシーカラーが開いて§量り売りの乾物屋さん

a1
クルクルキャンディーの蕾が開きました
 
オキザリスはことに太陽の光に敏感ですね、かげってくると即しぼみます

一日に何度も、くたびれないのかな?・・とですけど

晴れた土日に、バーシーカラーさん

うちにきてはじめての満開のお姿です~ (*^ー^)ノ


b1

鰹節がきれたので、市場のいつもの昆布屋さんへ行きました
ここのお店では鰹節や豆類は量り売り、分胴計りです
a2

もう10年にもなります、はい、写真ねと、体よく並べてくださったりです (*^-^*)
a3

北海道産の豆さんも、それはた~くさん♪
豆好きのワタシは見ているだけでもじゅるっとですぅ^^
a4
a5


b2

ちょうど同じような日に、ブログ友のbrooklyn bugさんで
鰹節を削ってのおにぎりのお話でした
カツカツと削られた鰹節のつながり~ (*'-'*)”
ビンテージ食器やニューヨークの街のご紹介などとても素敵なブログさんです
でも日本にいらっしゃってもオシャレさんなんだと思います^^


ほとんど毎日、300日ぐらいはリンゴとお豆さんを食べてます 笑)
で、高級お豆も欲しいのですけど、今日もこのふつうさんの小豆さんに。
品のいいおばあちゃまが丁寧に鰹節を包んでくださいます *^-^*
a7


いただいた白桃アールグレイ紅茶~ 楽しみです~♪
A1

あずきさんとストレート紅茶も合いますぅ *^-^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもご訪問いただいて温かいコメント、ガンバレぽちんをありがとうごさいます
ブログと一緒に生活しているようなところがあって^^
今日の元気になっております^^

b2






関連記事

Comments 34

brooklyn bug  

れぃん さん

ギラギラを早上がりして来てよかったと感じています。
キャンディーストライプさまですか?キレイな白いお花、

そして、はな豆大好きです、昔草津の温泉ではな豆を買った時、
お豆屋さんの方が、何粒かはとっておいて、植えてください、
キレイなお花が咲きますよ、、、と教えてくださいました。

>300日ぐらいはリンゴとお豆さんを食べてます
このお言葉にドキっと!れぃんさんは小鳥さんのようなお方なのだと、なんだかウレシくなりました。
沢山のお豆や、鰹節などをはかる、はかりも素敵でドキドキしています。
そして、ご紹介をして頂いて、、、アリガトウ☆ウレシさのあまり、ちょっと踊ってみました。

>ブログと一緒に生活しているようなところがあって^^

本当ですね、私などドコで生活しているのか?時々よく解らなく
なっております。

今日も素敵時間をアリガトウ☆


2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。

くるくるキャンディー、咲いてはしぼみの繰り返しですよねー。けな気でかわいらしいですよねぇ。
なんともおもしろいお花ですー♪

お豆さん、私も大好きですけど
なかなか毎日とはいかないですー。
理想ですよね!
”まごわやさしい(豆ごまワカメ野菜椎茸イモ類”バランスよく毎日とりたいものです。

素敵なお店ですね~。
今日はどんよりなので、わたしもおしゃれにお豆さん
お買い物行ってきまーす♪

応援ぽっちんです☆

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

すてきです!

初めまして!Takaさんのリンクから来ました。
お花も、お豆も大好きです。
クルクルキャンディー、つぼみも咲いた状態もとっても
かわいいですね!
量り売りのお店のはかり、絵になりますね。
温かい会話をしながらお買い物される姿が想像できます。
記事を拝見していたら、久しぶりにじっくりお豆を煮たく
なりました。

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

momo  

市場って、築地ですか~?
私も、おまめさん大好き!です
昨年、黒豆のい栽培に挑戦したけど、失敗に終わりました
お正月用に、丹波の美味しい黒豆が食べられると
妄想しましたが、泡と消えました・・・
金時豆も、よく煮ます
あっ、そうそう・・・甘納豆も好きです
くるくるキャンデーもね・・・

でも、一ヶ月後に職場の健康診断があるので
悪あがきで、甘いものを控えます!

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

brooklyn bug さんの処に行ってきました~
鰹節削っておにぎり♪チーズ入れて美味しそうでよだれ・・・ごめん・・・出てきそうで慌てて戻ってきたので
読み逃げになってしまいました~
お腹一杯食べて又伺いますので・・・見たたら許して♪
はな豆少し残して植えたら綺麗なお花が・・・これは良いかも~❤ 
れぃんさんも鰹節削ってからお料理・・・なの
お豆屋さん・・・量り♪懐かしいような~♪
沢山買いたくなりますぅ・・・

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさんもお豆好きさんなんですね^^
そして、な~るほどのお得情報~☆!
そうですね、お気に入りの豆を植えてみたらいいのですねぇ~☆\(^▽^*)
よぉ~しっ!! でもその前に買わなくちゃ、ね。^^
日本の代表的温泉と花豆さんの組み合わせがとってもあったいです
うふっ、実は可愛げなる小鳥ちゃんなんです~♪ ぴょんぴょん
brooklyn bugさん ご紹介させていただいてありがとうごさいます
そしていつも見てくださることに、私も踊りたいくらいの感謝です (*^-^*)

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

お花が・・・綺麗に咲いていますねww
くるくるからぱぁっときれいです。

MOMOちゃんお風邪大丈夫ですか?

あずきと紅茶・・もう最高ではないですか・・・
わぁ。。。もうご一緒にいただきます

私もブログで元気もらっています
れぃんさんのきれいな写真は心が洗われます

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

くるくると、ずれないできっちりと巻いてしぼみます♪
ほんとにすごいスキルと思います、仰るとおりに健気さんですね
そして咲いたら真っ白に~ この変化、マジシャンみたいです
きゃ、まごわやさしい<とってもいいこと教わりました ☆\(^▽^*)
う~ん ・・わかめがちょい不足でした、補給しま~す♪
お豆さん、間には市販のも入れたりして、ほぼ毎日食べたいで食べてます
わ、ぎぼちゃんこさんにもうつっちゃいましたね~ *^-^*
で、私はわかめ買いに~ =з=з=з☆彡

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

こんばんは☆

分胴量り、とっても懐かしいです!!
綺麗な赤い色で状態が良いですね~!!

先日、私も数年前に買った花豆と白豆があったのを
見つけて3日間程、ストーブの上で煮込んでいました。
甘さ控えめにして、おやつ代わりに^0^
実家へも持って行きました~。

↓椿のお花、良いですね~蕾開きましたか?

私も時々、酢飯が食べたくなりますが 
酢を入れただけの御飯(笑)今度は混ぜるものを用意しておきますね^^

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
あの可愛いキャンディーのような蕾が開いたのですね
オキザリスはお日様が大好きなようですね~~

分胴計り・・・・可愛い
おまめさんはいいですね~
私もよく大豆を煮ます。
豆を煮る時のあの匂い大好きです

もう直ぐお彼岸ですね~~
小豆を煮ておはぎをつくろうかしら~~
なんて思いました・・・

アールグレイの紅茶で一息つきましょうか~

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

オキザリス

くるくるキャンディー、まさにそうですよね。
蕾の時は白と赤のパラソルみたいな。。。。
とっても可愛いオキザリスさんです。

毎日のようにリンゴとお豆さんを食べてるんですね。
そりゃ~、健康にならないワケがないですね(^^)
私もちと見習わなければ・・・(^^;

「白桃アールグレイ紅茶」
想像するだけでもいい香りがしてきそうです~v-343

2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚zionさま★☆.:*・゚

zionさん こんばんわ~ *^-^*
お花もお豆も大好きさんでいらっしゃるんですね
ご訪問いただいてありがとうごさいます  m(_ _)m
バーシーカラー、音がするんじゃないかと思うほど、バキッと閉じますぅ (*'-'*)”
計りも、真ん中に置かれてピカピカに磨かれているんです 
zionさん、ほんとうにそうなんです、ここでは言葉を話さなければ買えません (o^―^o)ニコッ
わぁ・・そんな風に思っていただいてウレシイです~
温かいコメントをありがとうごさいました
よろしかったらまたいらっしゃってくださいね.:*・゚


2009/03/09 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

市場は地元の公設市場です
築地市場へは一度友人と出かけましたです^^
築地本願寺、お寿司屋さんと厚焼き卵焼きと、
そうそうこのときも乾燥黒豆を買ったのでした (*'-'*)”
金時さんは難しいので、うちではほとんどアズキばっかりです^^;
一ヶ月の悪あがき節制は、かなりな効果アリと思います~☆
あ、そうそう甘納豆、おいしいですね~ 忘れてました (*^-^*)
って、また誘惑している悪いれぃんでした^^;

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
オキザリスの蕾が、一斉に咲いたんですね~!!(。Őฺ▽Őฺ。)
白いお花って、可憐で愛しくなって来ちゃいマス(/.\)
あの分銅の秤!
今でも使っているお店があるなんて、ステキステキ・・・(# /▽\ #)
何だかレトロっぽくて、いいもんですよね♪
れぃんさんの所には、シャレたお店がいっぱいで、羨ましくなっちゃう・・・(。-_-。)
お紅茶のお味はいかがでした?(。'(エ)-。))-☆

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

わぁ びゅ~んと飛んでくださってありがとうごさいます *^-^*
美味しそう過ぎますね、それがNYでのお話ですものね
ワタシも、チーズころころおにぎり、不細工でしょうけど作ってみます (*'-'*)”
カツカツと、ぃぃぇ・・ ワタシは違いますぅ
あれは結構、チカラが要りますものね、しかもふんばりも要ります 笑)
うちでは趣味の人がやります^^
木のケースもこすれていたりして、手のぬくもりも感じます~
なんだかほっこりとたけそうな気がして帰ってきます (*´∇`*) 

 

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

くるくるから、しゅるっと解けてぱぁ~っとです *^-^*
まっこと、けなげな正比例さんです
あれから、、、閉じたキャンディーのままですね。。
momo翌日には、すこんと元気になって
かみなりのように追いかけっこしてます、ありがとうごさいます^^
本当にどれだけブログに支えられているんでしょうと思います。。
うふっ、あずきかぼちゃの方がもっと合うのですけど・・^^
今度また作ってみますね、どうぞ~でござります.:*・゚

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

花子さん おはようございます♪
お忙しいところご丁寧なコメントありがとうごさいます *^-^*
私もお返事させていただきました^^
でもね、なにこれ!とびっくりのことでしたね^^

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

kasumi  

クルクルキャンディーは開くと、赤い部分が裏側になっちゃうのね。^^;
蕾と開いた感じの印象が随分と違うんだぁ~。
でも、クルクル巻かれていた通りの花びらで、傘を閉じるように元に戻せそう(^m^)

市場があるんですね~。
何かこういう秤でお買い物!憧れなの(笑)
この秤が欲しい♪
とっても素敵ですね。
300日くらい、林檎とお豆さんを・・・だから、れぃんさんは元気なんですね~♪
白桃アールグレイティー美味しそうです。
最近、家の息子が「アールグレイでお願い!」なんて生意気な事を言うようになりまして(笑)

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ドルフィンさま★..:*:・'゜'

そうなんです、大切にお店の真ん中に置かれてあります.:*・゚
このお店には悪いものはけっして置いてないというような
そんな信頼を感じてます *^-^*
あ、そうでしたね~ 思い出しました♪
そして更に尊敬です、数年は大丈夫~ ほんとにたいしたものですね ☆\(^▽^*)
わぁ、うちでもよくします! 酢飯だけにして、のりを上に乗せるだけとか^^
でも、これがおうちごはんですよね、食べたいものを食べたいように~
ドルフィンさんはいざとなったら、それは素敵なフルコースを作られるのですから
時には、このようにどうぞ~ (o^―^o)ニコッ

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

市場

オキザリスの開いた花はまた蕾と全然雰囲気が違うのですね。
白くて可愛いお花ですね。
このあたりではありません。

市場に行き鰹節とかを量りで買うのですね。
市場って行ったことがないですが・・。
何か楽しそうですね。
れぃんさんは鰹節でお出汁を取っているのですね。
削り節は実家にあり良く見てますが・・。
我が家にはありません。
手抜き主婦のわたしめはインスタントのお出汁です。
ダメですね。
れぃんさんはお豆も大好きなのんですね。
私も甘く煮たお豆は大好きです。
でも300日は頂かないな。
白桃のティーがあるんですね。
やはり桃の香りやお味ですかね。
田舎は何もないんですよ。

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

花子さん いつもいつも温かいお返事を・・感謝です 
遠いことが哀しくなります
私はこんな身ですが一応元気ですので、なにかしらの手伝いにはなると思いつつ・・
遠いところからですが、ありがとうごさいます

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

そうなんです、キャンディーが開いてこんなに白いお花でした *^-^*
no-rikonさんは大豆さんをですね、でも大豆は難しそう~^^
そんな観念がくっついていて^^;  私は小豆ばっかしですぅ /(〃'∇'〃)ヽ
ジャムもそうですけど、くつくつ煮ているときって、しゃ~わせ感じますね
おはぎ~~ ええですね~ (o^―^o)ニコッ
私あずき持って行きますから、お餅のほうご馳走してくださ~ぃ♪
フルーティーな紅茶に女性は弱いですね^^
夫は薬みたいとじぇんじぇん解しません (;´へ`A``

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

はぃ、バーシーさん お天気になるとパラソルを開いてくれます♪
閉じる時も、間違った!ということもなく綺麗に閉じてくれますね (*^ー^)ノ
ほんとにね、厭きない性格と言うか、面白みがないというか・・ ^^;
これもある意味で偏りなんでしょうね
でも、食べて嬉しくなるものを食べたいですものね♪
とくにこの歳にもなってくるとぉ!★^^
フジッコさんのも常備してますぅ
これで私がまめまめしく働けば、なんですけど。。(;´へ`A``

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

ゆぴちゃん そうなんです、やっとの晴れ間に~♪
咲くのを忘れそうなくらいの長雨でしたので、嬉しそうですね (*^ー^)ノ
分胴ばかりががお店の真ん中に大切に置いてあって
ここのお店さんは絶対信用できそう~と感じました^^
なくならないでほしいです。。。
白桃かどうかはですけど^^、ほのか桃の香りが包んでくれて
女性さんには至福なお時間でした、夫サンには薬みたいですぅ (^_^;

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚kasumiさま★..:*:・'゜'

そうそうなんです^^、この傘を閉じたり開いたり~
それがいっこも間違えないでできてるんです~ (*^ー^)ノ
バーシーカラーさんのこの色の裏切りに、はまってしまいますね♪
わぁ、kasumiさんもこの秤、つぼでしたでしょうか? *^-^*
たまりませんですね、そういうこともかどうかですけど、回りでも一番のご繁盛なんです☆
おお~ なんとオシャレくんの息子さま~
そんな、kasumiさん 至福というものですぅ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちの男陣は薬くさいと全員、没ですゎ ぷぷ

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

花子さん ご訪問ありがとうごさいます 
そうなんですぅ~ ぴったんこカンカンのまさしくその立地条件です *^-^*
こちら側からわずか5分ですけど200円の有料道路です
白たすきの間からですのに、見ていただいて嬉しいです /(〃'∇'〃)ヽ
こういうこともブログ・コミュニケーションの楽しさかな~などと思っています
よろしかったらまたいらっしゃってくださいね.:*・゚
温かなコメント、ほんとうにありがとうごさいました

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃん さん
チョット早めに来てしまいました、
キレイなおはなを眺め、シアワセいろ頂いて、今夜は早寝しちゃいます。
アリガトウ☆明日の楽しみ、日々の楽しみ☆

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん そうなんですよね、この花の色の裏切り~
そんなところにはまってます、ほんとに違う表情なんです *^-^*
鰹節を引くのは私ではなくて、趣味の人がすることになってます
けっこうなチカラが要って、腰もいりますね
ですからウイークデーは、私のだしパックです♪
こういう食べ方も、いってみたら偏りなんですよね (^_^;
でも、好き好きでいつも食卓にです^^
桃のほのか香りがあって、なくなるのが惜しくなる紅茶でした
でもうちでは夫には薬みたいと没なんです f(^_^;

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは!
キャンディーが開いたのですね~!
キレイ☆
うふふ、一日に何度も…疲れちゃいますね^^

量り売り~素敵な言葉!
れぃんさん、素敵な生活しているんですね^^
私もお豆大好きです~♪
最近は玄米と一緒にお豆を入れて
食べるのが気に入ってます^v^

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん いつも・・
こころにかけていただいているんだなぁ~と、しみじみしちゃいます
今晩は早寝~ いいですね~ (o^―^o)ニコッ
夜はネコちゃんはそれぞれなんですか?
うちは人様が2Fへ上がって部屋が冷えてくると
一人づつ入ってきて、rinnは私の布団へもぐりこんできます^^
では眠れる森のお姫様、おやすみなさいませ~
あっ、もう朝ですね、おっはようございます♪

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

・れぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

キャンディーちゃんの蕾と開いたときのこの色の裏切り~
ちょっとはまってしまいます (*'-'*)”
どこにセンサーさんがあるんでしょうね♪
閉じたり開いたり花さんといえども、エネルギー使いますよね^^
わ、玄米豆ごはん~ 身体に最強でよさそうです~ (o^―^o)ニコッ
私も広告につられて、六穀米のスティック買ってはあるんですけど・・
ほんの少しでも、身体にいい食べ物をテーブルにのせると
そこで先ず、シアワセ脳内ホルモンがでてきますね @^^@

2009/03/10 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply