モッコウバラと西洋オダマキ§クリスマスローズの種

a1
きょうはコートが要らないくらいのぽかぽかのお天気でした

それに風もありません (*^ー^)ノ

午後から、嵐で非難していたモッコウバラと西洋オダマキを植えてみました

a2

a3
まだ庭は落ち着いていませんので、仮にということで植木鉢にです^^
今までず~~っと欲しかったモッコウバラ でも
なかなか植木を動かす決心がつかなくて、できませんでした・・・
こうして夢が叶うと、・・なんともささやかですぅ
歳をとるというのもいいかな^^!と思ったのでした (*^-^*)

a4


西洋オダマキは薄いブルーとピーチと紫です

a5
a6

このお花のことはぎぼちゃんこさんのブログで教えていただきました

オダマキというと子供の頃のイメージしかなくて、お地味な花と思っていたのですけど

ぎぼちゃんこさんの西洋オダマキへの熱い思いをお聞きして

ワタシもツボにドボンと落ちました (o^―^o)ニコッ

a7

b1


それともう一つ教えていただいたのが
クリスマスローズの自家採種や交配のことについてです
お茶のパックの袋を被せてということです~♪
迷ってしまうほどお高い苗がおうち種からできるかもしれない!
なんて、夢工場みたいです~♪
ワタシもまたしっかりと読ませていただきますね

a8
a9

どうなんでしょう、これが種なのでしょうかしらぁ?^^
たくさんの楽しみをありがとうごさいます
綺麗なお花でいっぱいのぎぼちゃんこさんのお庭です
でもほんとうお後趣味はギボウシを育てられることです
これからの季節を私もワクワクしながらお待ちしています.:*・゚



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
今日もご訪問いただいて温かいコメント、ガンバレぽちんをありがとうごさいます
そして思います
生き方、暮らし方ということ
たくさんのことをブログ友さんから教わっているんだなぁと。。
どうぞこれからもよろしくおねがいいたします

b2
関連記事

Comments 30

ぎぼちゃんこ  

きゃあ、れぃんさん~♪

れぃんさん、こんばんは~。

なんと、私のなんてことないブログをこんなにも大々的に取り上げて下さって!
ありがとうございますーー!!
というよりお恥ずかしい。。。ぽりぽり。
まっかか。。。
いやぁ、れぃんさん、うれぴーですぅ。

それにしてもおだまきさん、すんごくすんごく綺麗ですねぇ♪
うっとり~。
私のは、まだまだ葉っぱがちょびちょびってところでして、
いつになることやらですー。
私も今日園芸店で見て、わぁ、買いたい~!けど、うちにあるので
がまんがまん~でしたー。

クリローちゃん、種をおとりになるのですねぇ。
すんごく簡単ですよー。中にぷっくりと緑になってきてますねぇ。
お花ごとお茶袋にお入れ下されば、
忘れたころにたくさんの小さな粒が飛び出してきてるんですよん。
れぃんさんが見て下さって、うれしいから
お茶袋のこときちんとアップしていきますね♪

応援ぽっちんです☆

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

もっこうバラ

れぃんさんもっこうバラをかったのですね。
もっこうバラはアーチにもなりますよね。
でも花てなんて楽しみを与えてくれるのでしょうね。
オダマキスは私はよく知らいんですよ。
クリスマスローズが綺麗に咲いてますね。
我が家のお庭にも2種類ほどのクロリーが咲いてます。

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃん さん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
うわぁ~キレイです☆
お花さん達が素敵なお顔で話しかけてくれています。

ぎぼちゃんこさんのトコロへ飛んだら、これまたたくさーんの素敵さんで、むむ!どうしよう~っとなりました。
クリスマスローズに茶の袋、、、なるほど~増えたらいいですね、うん!目から☆が飛び出ちゃってつれて帰るヒト考えちゃうから、モッコウバラ、オダマキ、クリスマスローズって女性の胃袋ですね、つかまれています。

れぃんさん今日も素敵な時間アリガトウ☆☆☆っと輝いています。

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

春がきましたね~

今日はこちら関西も春の陽気でした(^^)

モッコウバラ、可愛いですね。
なのに、私は庭を新しくする時にポイしちゃったんです。
そしたら、ばーちゃんが挿し木をしてくれていて
今でもその子が裏の畑で咲いてくれています。
でも、モッコウバラちゃんは夏にシュートが沢山出ますので、
ちと大変でございますよ~。
な~んて、れぃんさんの夢をちょっと壊しちゃったかしら(ごめんなさいですぅ)

クリローちゃん、私もお茶の袋をかぶせて種を採りますよ~。
もう少し種がプクッって大きくなってきたらかぶせ時です。
で、採った種、
植えるのを忘れて・・・・ほよよ(--;

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
畑に行く道の途中に、モッコウバラがいっぱい咲くお宅があって
季節になるといつも楽しみに見せてもらっています。
れぃんさんのお庭もそのうちに、モッコウバラでいっぱいになるのかな♪
とっても楽しみですね(^^)v

おだまきの写真がとっても綺麗で感動です。
こないだカタログで見たのに・・・注文すれば良かったです~
イメージが変わってしまいました(^Q^)

クリスマスローズの種は、我が家のクリスマスローズはどんどんこぼれて
どうして良いかわからないほど増えています~
どうも、交配してかもしれない様な色のも咲きました♪
自然って不思議で楽しいです。
種を上手に採る方法もあるんですね。
沢山採れて、いっぱい増えてくれるといいですね。

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

モッコウばら❤アーチに♪
ばらのアーチ素敵ですよねっ
白ばらもぶどうの棚として作った棚・・・ぶどう失敗したのでばらを這わせていますがどんなかな~ばら咲くかな~
ピンクの小さなばらですが♪

クリスマスローズの交配 お茶パックかぶせて・・・
何方かのブログで見ました~❤
こんな事出来たら凄い・・・楽しみにしてます

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
モッコウバラはとても丈夫なバラのようですから、
れぃんさんのお庭も直ぐにいっぱいなりそうですよ~~
楽しみですね~~

オダマキは昨年咲いていましたが、今年は出てこないようなので、買ってきました~~
ムラサキとピンクです~~同じですね。
今日綺麗に咲いていたので写真に撮ったのに記事に出来ませんでした。
また今度載せますね~~
西洋オダマキ大きくて綺麗ですね。

クリスマスローズは私のところも種ができ始めています。
種を蒔く3年は花が咲かないようです~~
でもゆっくりゆったりと育てたいお花ですね。

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

モッコウバラ

れぃんさん こんばんは。
モッコウバラ、ってこんなに早くからお花が咲くんですね!
薔薇のアーチ、なんて・・・私には、夢みたいです。
鉢植えで様子を見て、それから地植えするのが、いいって
前に本で読んだこと あります。
これから たのしみですね!

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョーさん  

モッコウバラいいですね。
地植えにするとものすごく大きく豪華になりそうですね。
育種すればもしかしたらオリジナルができるかも。
なんだかワクワクしちゃいますね(*´∀`*) 

2009/03/17 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

はぐはぐ。  

こんばんはぁ~^^

れぃんさん~
またまた遊びにきました~^^。
コメントありがとうございました♪

今日のれぃんさんのブログもなんとまぁ~またまた素敵な事♪
私、れぃんさんが大好きになりましたぁ。

西洋オダマキの可愛らしい事。
淡いブルーとピーチ!!! ぐは!私もドボンです♪
お写真をうっとりして眺めてしまいましたぁ。。

あ。
あの。
今日のはぐはぐ。のブログなのですが、、
ご本人様に断りもなく・・れぃんさんのお名前を出させて頂きました。
お嫌でしたら、おっしゃって下さいです。

れぃんさん~
宜しかったら、また遊びにいらして下さいですぅ^^。

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん たくさんのわくわくをいただいてありがとうごさいます
お茶袋もまたUPしていただけたら嬉しいです (*^ー^)ノ
画でみせていただくと、理解の度合いがじぇんじぇん違います♪
オダマキは種から育てていらっしゃいますものね^^
とっても複雑な大人のお色じゃなかったかしら~♪
種からは、また喜びが違いますね
この暖かさで、もうぐ~んぐ~んのジャックの豆の木さんかもしれません
私も\(*^^*)/の準備をして楽しみにしています^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

そうなんです^^このクリーム色が好きで好きででした
でも、今みなさんのお話をお聞きして、このスペースでだいじょうぶかしらとです
ったく、どういじってもせまい庭ですので。。! 笑)
オダマキは背丈があって、すこし立体的になるかな~ともです
うちで育ててみて丈夫でしたら、いかがでしょうかぁ^^
クリスマスローズ、何度見ても何度見ても、いいですね^
地植え、ほんとに教えていただいてよかった~~ \(*^^*)/
でなかったら、今頃はきっとです、、ありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
モッコウバラ、ステキですね~(# /▽\ #)
これは、育てばアーチになるんですね?
お庭に薔薇のアーチだなんて、なんともロマンチック・・・(/.\)
これからモッコウさんの応援しなくちゃ!
れぃんさんちでアーチが出来るように、お祈りしていますね(-^ー^-)//"

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

やっとの晴れ間に庭仕事でした^^
ほんまものの春のあったかさで、お花もとびっきりの笑顔さんでしたね
れぃんといいましても^^; やっぱり春の晴れは一番です~☆
ぎぼちゃんこさんの素敵なお庭も見ていただいて、ウレシイです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ほんとにお花屋さんのようにたくさんの花チャマたちですね♪
そうなんです、なんとかクリローさんの双葉をみてみたいのです
3年、待ちます~★””

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

Takaさんちのモウッコウバラ、綺麗でしたのに~^^
あれれ、そうだったんですね、でもさすがおばあちゃん様です
先のことをちゃ~んと見ていてくださるんですね *^-^*
で、そんなにあばれちゃうんですかぁ!!
そりゃ大変ですゎ、って、でもその大変さも一度は味わってみたいです
この初心者ものは・・! (o^-^o) プッ
Takaさんのクリローさんが増えてということはこういうことだったのでしょうか♪
我が家でもあやかれますように~^^♪

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

ま、同じです~^^
私も毎日通るお庭さんがとても素敵で、けむったように咲く薔薇を
アホンと口を開けては見上げてました ヾ(´▽`*)ゝ
うちももしそうなれたら、トマコさんも畑の途中で見てくださいね♪
んまぁ~ クリローさんが困ってしまわれるほどの増え方~!
なんともお金のなる木のようですね (*'-'*)”
うちの淋しい庭では想像だにできないことです、でも、もうだいじょうぶ^^
いろいろ教えていただいて、夢を膨らませていきたいです^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは^^
今日もポカポカ陽気ですね~♪
気持ちも上向きになりますね^^

れぃんさんとこに遊びにくると
カワイイお花やキレイなお花たちが迎えてくれるので
いつもホッとします^^
バラも素敵だけど西洋オダマキもキレイですね~!!
今日も元気をもらいました^^

↓の記事を見たら!わー、私の名前が^^
うふふ、ありがとう。
おいしそうな食パン。食べたいなぁ~♪

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

ブドウ棚にピンクのつる薔薇が~.:*・゚.:*・゚
想っただけでもエンドルフィンで満たされます~ *^-^*
うちは庭にツタのアーチがあるので、もうその余裕はなく
壁づたいにです ^^;
交配なんていうことまではムリのことですけど、私には^^
でもお種さんは採ってみたいな~とです (o^―^o)ニコッ
小さい庭ですけど、お陰さまでワクワクは大きいです~
採れたら見てくだちゃいね ♥♡

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

モッコウバラさんが見かけによらず丈夫と聞いて、かなり心強くなってます♪
まぁ オダマキが、色も一緒なんですね (o^―^o)ニコッ
多年草とも聞いたのですけど、いろんなことがあるんですね
うちは今のうちに、写真撮っておきますっ 笑)
no-rikonさんのオダマキ また楽しみにお伺いいたしま~す♪
クリローさんの自家採種はno-rikonさんもご経験なんですね
そうですか、3年は待つ~ はぃ、へっちゃらですゎ (*'-'*)”
またカインドリーアドバイス、おねがいいたします~^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

zionさん こんにちわ~
このお花は、きっと温室で育てられたからかと思います^^
商品ですのでね、やっぱりお花がついていたほうが~
って、私のように惹きつけられるお客さんもいます 笑)
アーチは今、ツタのがあるので、もうスペースが・・ (^_^;
あれぇ~ 怪我の功名みたいですね^^
うちはやむをえず、鉢植えにしてみたのですけど、、。^^
zionさん お役立ち情報を嬉しいです~~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

もっこうばら、よそさまの庭では夢の園のように見えました
でもでも、さて、うちの庭ではどれほどまで大きくできるんでしょうね^^
って、もう大きくなる妄想してます (o^-^o) プッ
クリローさん、交配までは私には難しいことでしょうけど
でも種さんはなんとか工夫してみたいと思います^^
いろいろなことブログを通して、体験を基にして教えていただけるので
素人の私にはとても有難いです (o^―^o)ニコッ

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ はぐはぐ。さま★..:*:・'゜'

はぐはぐ。さん 西洋オダマキにドボンしていただいてうれしいです~☆^^
私も教えていただいてドボン!、ツボがつながってます♪
お花さんは静かにですけど、人を惹きつけるパワーはヴィヴィッドですね
わぁぁ~ マルバユウカリさんが届いたんですね~^^
見せていただきました、そう、あのやわらかな葉~ (o^―^o)ニコッ
ご丁寧に紹介していただいてありがとうごさいます
これから、ぐ~~んと枝が遊んでくれますね
光りを受けて、それは美しいですものね (*^ー^)ノ

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。

モッコウバラに、オダマキさん、クリローちゃん、
もうすっかりと、やわらかなガーデンになっちゃいますねぇ。おだまきさん、やっぱり毎回うっとり~。
お庭は順調そうですねぇ。
楽しみですぅ☆
この時期って、スプリングコートが必要ですよね。
ダウンはさすがに無理ですものね。。。
とっても困ったちゃんの私ですぅ。

早速私もれぃんさんリンクさせていただいておりまーす。
また改めて記事リンクさせて下さいねぇ♪

応援ぽっちんです☆

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん モッコウバラの応援ありがとうごさいます~ (o^―^o)ニコッ
みなさんの話をおききして、とても丈夫そうなのでちょっと一安心~☆^^
私はばらは初めてなので、おそるおそるでしたの・・(o^-^o) プッ
アーチはツタの葉がひとつあるので、もう狭い庭はいっぱい ^^;
壁に這わせてとおもいます^^
YUPPYちゃん 応援お願いしますね (o^―^o)ニコッ
YUPPYちゃんの応援で、薔薇さんもハッスルしてくれるとおもいま~す^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさん ほんとにぽっかぽかさんが続いていますね (o^―^o)ニコッ
先週は、ほんとに春って来るかしら?などど思いましたけど
ねぇ、ちゃ~んとでしたね~♪
初めてのお花さんは、少しリキが入りますっ 笑)
どうしてもワクワクにひっぱられてですね・・
でもほかのちゃんもひがまないように、可愛いよ~ってさっきお水あげてきましたです^^
お陰さまで、パンのこと、私も大人の仲間入りっせていただきました.:*・゚
あれもこれもと極めたいけど・・カロリーがぁ。。。^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

お花だけを言ってみるとそうなんですけど^^
土がそのままで、お庭の感じはちょっと荒っぽいのですぅ
あとしばらく、がまんです (*'-'*)”
そうですー この時期の着る物、困りはてますね (^_^;
私などほとんど持ってないので、下向いて歩いてますゎ (;´へ`A``
それに春色カラーって着られなくて、余計に困りますぅ★
私のリンクのこと、まぁ、りっぱ過ぎますとですけどありがとうごさいます^^
とても素敵にドレスアップしていただいて、はげみちゃんにいたします~ (*^-^*)
私もいっとう大切なギボウシさんのこと追記させていただきました m(_ _)m  

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

もうモッコウバラなんてきれいなんでしょう・・
八重ちゃんで・・・もうかわいいです品もあります
もう一目ぼれです・・・

オダマキもなんて凛としてるんでしょうか

もうクリローも負けてない!!
もう春ですねるんるん♪
花粉も黄砂もすごいけど・・・ね。

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

私も一目惚れで、それもず~っとのことでした^^
初夏のころには、煙ったように満開になりますね
と、ここでまた、妄想の世界へジャンプしていって!(o^-^o) プッ
みなさんのお話ですと、とても丈夫そうで、
今度は、広くない庭ゆえ、そちらのほうも心配です ヾ(´▽`*)ゝ
オダマキさん、はじめてのお花はリキが入ります♪
そうですね、私も水やり過ぎないように注意します
お花は綺麗に咲いてくれるのですけど、土がぐしゃぐしゃですの^^

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

さとぴ  

こんばんは(^-^)

れぃんさん、こんばんは(^0^)v

モッコウバラ、とっても可愛く咲いていますね☆
今、私もお仕事でお花をさわっていますが
やっぱり土に根を張っている植物ほどの美しさは
格別だと思います(^-^)

オダマキもとってもキュート☆
対照的な色が、お互いにキレイを見せてくれてるみたい~♪
キレイなお花の写真に、うっとり癒されました☆
ありがとうございます(^-^)

2009/03/18 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚さとぴさま★..:*:・'゜'

さとぴさん おっはようございます (*^ー^)
モッコウバラ、見ていただいてうれしいですぅ~^^
これも、よそのお庭さんへの憧れ→妄想で始まりました
でも、丈夫そうなので、うしっしと!でしたが
かなりの大木になるらしくて、、、うちの庭ではとまた心配です ^^;
でもね、それは大きくなってから!★~ ですよね (≧▼≦;)
オダマキも今年初めてで、リキはいってますぅ^^
私もさとぴさんのエレガントなアレンジメント、また楽しみにお伺いいたします (o^―^o)ニコッ

2009/03/19 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply