モグラさんと§すみれ.:*・゚§香る石鹸

a1
今朝の公園では土の山がぽこんぽこんとできています

モグラさんの掘ったあとです、ということは

この土の中にはみみずや小さい虫がたくさんいるということですね (o^―^o)ニコッ

木の根元に多いのは、美味しい養分や樹の蜜が集まっているからでしょうか

畑では困ったさんのモグラですけど、公園でモグラ穴に出会ったりすると

かなり本気でモグラさんに会ってみたいとも思うのでした (*^-^*)

ここも、あっちにもこっちにも~ きょうはモグラさんと一緒の散歩道です


そして、会えました~ もう一人の探し人さんのすみれさんに.:*・゚

Waho!! やったね \(*^^*)/

a2



3

A2

去年の暮れからこの公園内での伐採が進んで
あまりに日当たりがよくなって、今年はダメかと思っていました
数としては1/3ぐらいに減っています
でもこんなに会えたのです  ( *^^)(*^^*)ニコッ!

10年に一度の一斉伐採でしたので、すみれのことはとうに諦めていました
でもトマコさんのブログで野原で出合ったスミレのお写真を見せていただいて
よし、ワタシも探しに行こうと思ったのでした (*´∇`*) 
トマオさんトマコさんご夫婦さんのとても心が温まるブログです
畑のことも鳥さんのことなども優しいお写真と素敵な会話でご紹介してくださってます.:*・゚

ところどころに丸い木の実が落ちていて・・
プラタナスの実です~♪
a5
夏にはきれいな緑色だったのが、すっかり熟して旅立つ準備です


b1


雑貨屋さんで、自分用にはなかなか買えないのですけど・・
だから、自分が貰ったらうれしぃかな~と勝手に思い込んで・・
♪プチおみやげ用に選んでみました o(^▽^)o
a6

どうしましょうか?と聞かれて、さらりと
自宅用です♪ などどいってみたいものですぅ ヾ(´▽`*)ゝ


追記: チャピさんからご質問いただきまして、ほんとにアホですねぇ^^
ころっと抜けております、↑は石鹸でござります (;*'-'*A アセアセ・・
チャピさん タイムリーなコメント、ありがとうごさいます^^
見てくださって・・ 感謝です。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもご訪問いただいて温かいコメントガンバレポチンをありがとうごさいます
ブログに支えられ一緒に生活しているようなところがありまして^^
今日の元気をいただいています
b2


関連記事

Comments 24

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

もぐらがもう・・・春はまだ寄りしてるのに・・・
いいのかな・・・モグラ君たち動きはじめて・・・

すみれ・・・なんですけど・・
急におもいだしたんですが、
山の中に咲いてるすみれではないですか?
やまといっても森?林?いたいなところに・・
ではないですか?
昔ですけど・・・やま歩きしていてみたことがあったような・・・山歩きって・・・もうどんなとこに住んでいたのでしょうね(笑)


雑貨やさんで御自分にお土産は?
これはんなですか?もう無知!!
紅茶?入浴剤?花の種?
もう私はしらなすぎ・・・でも勉強しますから
教えてくださいね。

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

楽しい散策ですね♪

れぃんさん、私は本物のモグラを見た事がないのです。
モグラ叩きのゲームはした事あります(笑)

可愛いスミレですね~!!
昨夜、粉雪が舞っていたんですが園芸コーナーと
ペットコーナーに長時間居て...可愛いイヌが居ました。
お金出して、ネコやイヌを買った事がないんです。

れぃんさんのお気持ち分ります!! 
欲しいのに自分用には、なかなか手が出せなかったりする時。
石鹸だったのですね!!

南プロバンス風みたいな写真と
イタリアのベッキオ大橋みたいな写真で香りはラベンダーでしょうか~^^

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんばんは☆
もぐら!
一度我が家のワンコが散歩中に突然の動きで
ビックリしたらモグラをくわえていました^^;
大声を出したら放しましたけど…
後で考えると素早いモグラをよく捕まえたな~と感心!
その後もモグラの穴を見つけるとすっぽり顔を入れて
探してますよ~笑
最近寒いけど><徐々に春が近づいているんですね^^

石鹸素敵ですね~。
私も石鹸集めだしたらとことん集めてしまいそうで
手が出せましぇん。笑

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

もぐら

我が家のお庭にももぐらが出て困りました。
色々と出ないようにやりました。
TVで見たのですが・・・。
土に何かが無くなると出なくなると聞きましたが・・・。
思いだせません。
オシャレな物は石鹸でしたか。
れぃんさんてほんとにおしゃれです。
オシャレな物を見つけるのが上手いです。
それにしてもプラタナスの実を初めてみました。
れぃんさんのとこでは知らない事を色々と知りお勉強になります。
ありがとう。

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、おこんばんは~♪

すみれちゃんがすっごく綺麗~~!
葉っぱがころんとしてて、我が家のとは違うようですー。

実は今日、私もすみれちゃん、写真撮って載せようって思ったんですけど、あまりにも見ばえがしないので、今日はボツとなりましたーー。

トマコさんの畑がすっごかったです!!
またまた畑したい病になりそうですぅ。
早く植えたいけど、まずは土づくりですよね。。。
れぃんさん、はっぱかけて下さ~い♪

応援ぽっちんです☆

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
モグラさんのあとは我家の畑にもいっぱいあります・・・
畑の半分は木が植えてあるのですよ~~
ぽこぽこと膨らんでます・・・
でも畑の畝には来てほしくないです。

スミレ綺麗ですね~~
今はあまり見かけないのですが、
葉っぱは長細いのでしょうか~?
我家の畑にも昨年まではちらほらと咲いてましたが、
主人が草刈りしてくれるので一緒に刈ってしまったようです~~今年も探してみましたが出てないです・・・

香る石鹸は私も大好きですが、頂いても自分では買えないです・・・
いい香りの石鹸でゆったりお風呂に・・・・いいですね

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃんさん
コンニチハ☆
モグラさん小さい頃はみかけたような~っ思い返しながら、すみれ
きれいです☆トマコさんのブログ、素敵でなかなか帰ってこれませんでした。虫さんにも出会えました☆おっ!謎のドリアンさんは、プレタナスってお名前なのですね、おっっぉウレシいデス。
そして素敵な香りが漂う石けんさん、せっけんって持っているだけでシアワセですね☆
ルッコラのおはなみたいな~☆
今日も朝の素敵時間アリガトウございます☆

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

うわ~e-451 公園にそんなにモグラの穴が!
面白いですね~♪ モグラたたき出来そうです~(^Q^)
うちの畑にもポコポコとあって、私は一度だけ見た事があります♪
スゴク可愛いですよ~!(^^)!

スミレがいっぱい咲いてたんですね!
いいな~ そんなにいっぱい咲いてたら、嬉しくてずっと居そうです。
でも少なくなってしまってるんですね。
ヒャヒャヒャ・・・とっても嬉しい恥ずかしいです(^^)
素敵にご紹介くださって有難うございます~♪
これからも宜しくお願いしますね。

プラタナス・・・プラタナスの枯れ葉~散る~♪
風 でしたっけ? 歌詞で素敵な名前の葉っぱだなぁって思ってました。
初めて見ました~ キレイな実なんですね。

ウフフ・・・おんなじです(^^)v
自分のものは、なかなか買えません~
でも、プレゼントには自分の好きなものを選んでしまいます。
だれかが喜んで下さるのも、自分に買ったと同じかそれ以上に
とっても嬉しいですよね。

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

モグラの穴が沢山ですねっ♪
もぐらたたき・・・ふふふ楽しいです❤
トマコさんのコメで楽しんでます♪
我が家の畑でももぐらの穴・・・ありますあります
まだもぐらに出会ったことはないんです・・・
今度お会いしたいわ~
目と目があったらキュンとするかもっ

プラタナス・・・? 
名前は聞いたことあるけどどんな木?
プラタナスの実も初めてお目にかかりました~
すみれは知ってます~(笑)
散歩道にも我が家の庭にも自然に咲いてます
今年は沢山咲いてます・・・❤❤❤
沢山咲いてると可愛いですねっ
ちょっと離れてぽっんと咲いてるすみれも心惹かれます

白ばらはねっ・・・欲しくなると我慢出来ないのっ
自分にお土産買って喜んでます
プレゼンとは迷って迷ってなかなか決まりません・・・
これ好きかな~あっちが良いかな~
あ~どうしょう そうか~自分が好きなの選べばいいのですねっ❤

2009/03/26 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん モグラさんはかなり前から活動中でござります♪
動物の察知能力は幽かな兆しでもキャッチできるのでしょうね^^

このすみれ、そうです~ 山スミレです~
と思いますけど、私のなかではしっかり野山スミレということになっています *^-^*
ですから、チャピさんの思い出のスミレさんとおなじ仲間だとおもいますっ (*^-^*)
チャピさん 中途半端な載せ方をしてごめんなさいね
自分だけが分かっていて、、私ってばかばかです (;´へ`A``
追記させていただきました^^
そして、どこまでびんぼうチックなんでしょうね★
今回も「また次ね」です、でもこれも楽しくなくは、ないのですぅ^^

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ドルフィンさま★..:*:・'゜'

私も見たことなくて・・ ふんわりとしてカワイイそうです~ (*^-^*)
それなのに、動物園にどうしていないんでしょうね^^
園芸店とペットショップさん、一緒になっているところが多いですね^^
私もお弁当持って行きたいくらい、遠足のようにワクワクします
外は粉雪が舞っているんですね・・ ぷっくりと着膨れするくらい^^
どうぞ暖かくなさってくださいね.:*・゚

わ、さすがドルフィンさ~ん (o^―^o)ニコッ
南フランス製でしたの~ そしてなかなか減らないそうです~ ウレッシ""

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

スミレもう咲いてるんですね。
うちも探してみよー。
ミモザはアカシアの仲間なので生長は早いですね。
モグラもそろそろ餌場をかえる季節。
落ち葉の腐葉土で土が肥えてるのかもしれませんね(*´∀`*)

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

わぁ、 コッコさん お散歩の当番代わってくださ~ぃ!
私もわんちゃんと一緒に歩いてみたいです \(*^^*)/
捕獲のモグちゃん、見たかったぁぁ
わんちゃん はなちゃんですか?^^、すごいですね~e-415
今日は寒くて、ストーブも一日中つけっぱなしでした
もう、そろそろ・・ こういう寒さよろしいですね^^

コッコさんもお気に入りコレクターさん.でしたね:*・゚
うくっ 私もキティーちゃんのもコレクトしてま~す (*'-'*)”
3つ集まったら、もうワタシ、ダメですぅ ポリ


2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
モグラの足跡ですね?
ぽこぽこ・・・何だか可愛げデス(♥^-^♥)
ワタシの場合、遭遇しても、言われてみないと、わかんないかも・・・(〃∇〃)ゞ
自分へのオミヤゲ、ステキですね(=^▽^=)
プレゼント用にラッピングして頂くと、何だか嬉しい気持ちになりますもん!
ずっと開けずに、とっておきたい一品ですね(#^.^#)

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん 勝手なものですねぇ f(^_^;
自分地の庭や畑ですと困ったと目が三角になり公園ですとにこっとですぅ ο(o-_-o;)アウッ
でももぐらさんが出るというのは、土の勲章みたいです♪
その土には微生物がすんでいる証拠らしいです (*^-^*)

プラタナスの実は手芸品のように綺麗なぼんぼんなんですぅ
それで、なんだろう?と知らないワタシは調べましたともぉ~★
知らなかったことを書いていないだけなんです (o^-^o) プッ
石鹸のいい香りの泡に包まれると、贅沢ちゃん感じますね (*'-'*)”

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

この野スミレは葉もカワユイ♡の形です^^
わぁ~ ぎぼちゃんこさんのお庭でのスミレさん~?
ぜひ見しぇてくださ~ぃ (*^ー^)ノ
ワタシのなんてぇ、、、 うれしさのあまり大ブレで、ヒドイ -_-;)
それでも、自分でも何回も見たくてUPしてまする ★

トマコさんの畑はほんとうにステキ本格なんです.:*・゚
私もたくさんのこと頂くばっかりです *^-^*
はぁぃ ぎぼちゃんこさん 一緒に畑をマイペースでやっていきましょうね
はっぱかケマ~スーーーーーーー o(^▽^)o

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

ほんとに勝っ手なものよのぉ!とです
自分地の畑でしたら目が三角になりますのに、公園ですとニコですから・・・ -_-;)
この葉っぱはハートの形で、地元の方の話では
あけぼのスミレというそうなんです♡
スミレさんは草より背が低いので、草刈でもだいじょうぶかもしれませんね^^
見つかるといいですね~ (*^-^*)

ワタシなんかもっと買えましぇん・・
no-rikonさんもなんですねぇ (o^―^o)ニコッ
貰ったら私、うれしいかな~とでした^^

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

NYのbrooklyn bugさんがご幼少のころ、モグラとの遭遇~ キラン
お幸せなご様子が目に浮かびます~ (o^―^o)ニコッ
野のすみれさんにも、参りっぱなしです  少し泣き)^^
本当にトマコさんのブログは温かで奥が深いですね.:*・゚
そっかぁ~~ なにかに似てると思いつつ~
ドリアンでしたね! って、知らない知らない、本物は知らないです (;*'-'*A アセアセ・・

そうでしたの、プラタナス、知ってワタシもすっきりでした^^
は~ぃ ルッコラのお花UPさせてくださいね~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

そうなんです~ このシーンがあのゲームのデザインになったのかと思いました♪
きゃぁぁぁ~ トマコさん ほんとぉ~~?☆
ワタシも一度でいいから会ってみたいのです~!!!!!
トマコさんの優しい出会い運をわけてくださ~ぃ (*^-^*)

すみれ、諦めなくてよかったです
植物の底力、懐の深さを思いますね
少々のことがあっても、ふくれたりくさったりしない・・見習いますぅ^^
プラタナスの緑の実も、秋にはぜひ見たくださいね
そうなんです・・ 買わないビンボウチックなことも嫌いではなかったりして^^;
自分のうれしいものを勝手選びしています^^
どうぞこれからもよろしくお願いいたします.:*・゚

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

そうでうしょね、これが盤になったら、もうゲーム機ですね (*^-^*)
白ばらクイーン さんともぐらたたきゲームもしてみたいですぅ、でも
白ばらクイーン さんは卓球もなさるから、、、きっとお強い~☆
ワタシも、はちまきして、ね (o^―^o)ニコッ

プラタナスはでっかいモミジ饅頭みたいな葉で、街路樹でよく見かけます
夏にまた見てやってくださいまし~♪
お庭に野のスミレがたくさんなんですね~.:*・゚
あまりのステキさに、くらくらっとしてます (*^ー^)ノ
ワタシはどんだけビンボウチックなんでしょうと・・ ぷぷ
でも、いつかはね^^

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん こんにちわ~
去年のもぐらの記事に、ご親切なコメントをいただいたことからのご縁になりますね
いつも変わらぬ温かなじょ~さんの目線に、たくさんのことを教わっています
これからもよろしくお願いいたします.:*・゚

スミレ じょ~さんのところでも見つかるといいですね
あの小鳥の林さんのお近くなどは~? 
とっても心地いい環境に思えました (*^-^*)
せっかくの腐葉土が、お掃除の車で綺麗さっぱりとお掃除されてました クスン

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

そうだと思います^^
そういわれてみなければ、ただの盛り上がった土ですぅ (*'-'*)”
こんどでも、会ったら、ちょいっと見渡してみたくだしゃいね^^
そんなことはないと思うのですけど、もぐらちゃんに会えるかもしれません (o^―^o)ニコッ

自分プレゼント・・ なかなかできませんのですっ f(^_^;
ぁぁ・・ このビンボウチック 
でも、少しづつ、その呪縛から抜け出さなくてはね♪
でも、きっと迷うんだろうなぁ
YUPPYちゃん そんきゃ背中おしてください~ (*^ー^)ノ

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんにちは~。

寒いですねぇ。
ダウンでちょうどいいんですものーー。

れぃんさんのお豆さん、あれからずーっと甘い豆さんをつ繰り続けております。
旦那さんには、相変わらず大好評で、
甘さひかえめお豆をたっぷりといただいております。

れぃんさんの元気をいただいてるようですーー♪
いつもありがとうございます。

応援ぽっちんです☆

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

お寒いですね~ ねぇ もう4月になろうとしているのにですね
うちも鴨居に、なんだかんだとコートが並んでいます (’▽‘;;
いけませんね、もうクロゼットに仕舞うのも面倒になってきていて・・ 
きっと、こういうことから老化はどんどん進むのでしょうね 反省)

まぁ あまいお豆さん よろしいですねぇ~@^^@
箸休めには最高ですね^^
うちはおやつとして小豆さんをですけど
きのうは少しカルシュームをと思い、ヨーグルトをかけてみましたら
またナイスさんでした~♪
お豆さん姉妹で、この不順なお天気をのりきりましょうね (o^―^o)ニコッ

2009/03/27 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply