今日の畑(やさいの花・モグラの被害)§ムラサキハナナ

a1

スナップエンドウのアカハナが咲いています

近くの竹林からいただいてきた枯竹が

しっかりと冬の間の寒風から、エンドウを守ってくれました

a2

そしてぽつんと一本だけ残されていた、とうだちした大根の花菜です

a3

よぉく見ると花弁の縁に薄ピンクがはいっています

普通の大根の花は真っ白ですけど、青首大根の花はこう咲くのだそうです~

トマオさん&トマコさんのブログで教えていただきました

こういう見て分かるシンプルな違いはわくわくってしますね (*^ー^)ノ

a4


・・きょうもモグラさんの被害です
元気なソラマメのなかで一株だけ枯れています
a5

a6

レタスのところでも、一箇所ぽつんと抜けています

a7

掘ってみると下は空洞になっていますので、きっとモグラさんでしょう
なんとも・・ しまったぁとも思いますけど・・
でも、この畑に来たのは我々の方が後なのでしょうから  笑)
仁義をきってのショバ代と思います!
ですから、どうか一度は顔をみせてくださいな~
そしてできたら、パチリさせてくださ~い  ヾ(´▽`*)ゝ
全部ではなかったので、二人で食べるにはこれでも充分な量があります^^


b1


畑の途中のコンクリートの崖の上が

ムラサキハナナ(紫花大根)の一面のお花畑になっています♪

a8
a9

a10

どここかからのこぼれ種でこんなに増えているのでしょうね
この何気にリズム感のある佇まい
運んでくれた自然の作品~
惚れ惚れっと、今年も眺めてます *^-^*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてありがとうごさいます
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちに深く感謝です

b4

b2



関連記事

Comments 34

momo  

スナップエンドウにも、赤花があるのですね
うちではスナップが白で、キヌサヤが赤花です
スイトピーのように、美しいですね

モグラがいる畑は、ミミズなどがいて肥えているそうですね
もっこもっこと土が盛り上がっているところは、もぐらがいます
絵では見た事ありますけど、本物に一度お目にかかりたいです
それにしても、ショバ代少し奮発しすぎかもです・・・

紫のショカッサイは、雑草なのでしょうけど、美しいです
黄色の菜の花と、紫のコラボはとくに・・・
小さい絵を描く会で、一番に教わったのがこの花でした
だから・・・思いが強くって。
上手く描けなかったので、忘れられないお花です

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

どうか一度は顔をみせてくださいな~
そしてできたら、パチリさせてくださ~い  ヾ(´▽`*)ゝ
どうかどうかお願いします♪
白ばらからもお願いします♪ もぐらちゃん・・可愛いお顔を少しだけでも・・・
これだけ頼んだら出てくれでしょう~❤
其の時はしっかりぶれないように頼んだよっ♪

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~
一日雨でしたね~~
畑も潤ってよかったです。
スナップエンドウの赤花綺麗です。
大根の花も頬を染めたような~
いじらしい花のように思います。

ソラマメはモグラさんの通り道だったのでしょうか~~

れぃんさんのようにお優しいお気持がいいですね。
モグラさんとも仲良くしないとですね。

ムラサキハナナがいっぱい咲いて綺麗ですね。
こちらでは売られてますよ~~
そんな自然に咲いてるなんていいですね~~

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

わぁ~♪ 大根のお花のことだったんですね(^^)
ところがすみません~~~書き方が悪かったです~
うちの青首大根は、確かに紫色が少し混じるけど
普通の大根のお花はよく観察していないんです~(^^ゞ聖護院大根は真っ白でしたv-221
ほんのりとした、紫色が混じった花が、大好きなんです。
可愛いですよね~e-266

スナップエンドウにも赤い花の種類があるんですね。
実はどんなんでしょう? 楽しみです♪

モグラの被害って、そんな事になるんですかe-451
それなら、うちでもあったかも・・・
へへへ(^^ゞ 必ず少しはダメになるものだと思って、調べてもなかったカモです。
モグラさん 一度、目の前の土がモコモコと動いて
トマオがすっ飛んで掘りにいきました。
アホ~って思ったら、案の定・・・影も形もありませんでした(^Q^)
土の穴の中をすっ飛んで逃げるんでしょうね。
私も一度見ただけで、写真に撮れたことはないです。
こんなにサービスしてるんだから、一枚くらい撮らせて欲しいですねv-212

ムラサキハナナがそんなに咲いてるんですね♪
いいな~ うちの畑にも飛んできて欲しいです~

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。

もぐらさん、れぃんさんがかわゆく撮って下さるから
お顔をしっかりこちらに向けてにっこりしないと
いけないよーー♪

トマオさんとトマコさんの畑もすばらしいですねぇ。
初めて見せていただくものばかりですー。

そうです、バードバスでした!
なんでも「あれ、あれ」と言ってしまうのが
ちょっと悲しいですぅ。。。

応援ぽっちんです☆

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
きれいな紫のおはなにつつまれた、シアワセな朝をありがとうございます。大根のおはなは、ルッコラさんの親戚さんなのでしょうか?
とってもきれいです。
もぐらさん、まぶしくて出てこれないのかな、
でもきっとれぃんさんに会いたくて、そのうちぴょこりあらわれちゃいますね、きっと!
素敵な香りといろを頂いて、素敵な日がはじまります。
アリガトウ。

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

赤花のエンドウもスイトピーみたいできれいですね。
モグラはほんと困っちゃいますね。
モグラ穴にネコの毛を入れるか、ペットボトル風車をたてるといいかも。
菜の花は黄色が定番ですが、紫ハナナの菜の花畑もきれいですね(*´∀`*)

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
大根のお花って、こんなに可愛いんですね(=^▽^=)
大根って、イメージが逞しいから、意外な気がしました♡
モグラさんの掘る穴って、あんなに大きいんですねっ!
これじゃ、畑は荒れちゃう・・・
ワタシからもお願いしちゃお♪
モグラさん・・・どうか、れぃんさんの畑を荒らさないでね(#^.^#)

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

もぐらさん

もぐらさんが出たのですね。
我が家の庭にも以前はあちこちもこもこと土が盛り上がっていました。
姉の家ではそのとこに棒を挿しました。
たぶん通り道になっているんだと思います。
私もモグラの出る土は良いと聞きます。
れぃんさんの畑も土が良いんでしょうね。
紫大根の花こちらではそう呼びます。
綺麗に咲いてますね。
私も家の庭に植えたくて頂き植えましたが自然になくなりました。
きょうのお天気はどんよりとしています。
今夜は歩けそうです。
昨夜は雨で歩けませんでした。
残念、、。

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

エンドウのお花はどれもスウィート・ピーですね
みなさんの畑でも、ひらひらと蝶々が舞っているようです
でも、そう聞いたからなのでしょうか・・
ミツバチはほとんど見かけないように思います

momoさんは絵もなさるのですね~v-353
音楽も手芸クラフトも、その上、絵も~
ほんとにご趣味が、というより素人さんの域をでてらっしゃいますけど
深くていらっしゃるんですね.:*・゚
黄色と紫の菜の花畑、ほんとうにきれいなことと思います~~

モグラさんは肉食らいいので、野菜を直接食べることはないらしいのですけど・・
会えたら、踊っちゃいます~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さん そんだけ頼んでくださって、ありがとう♪ \(*^^*)/
何しろ女王クイーンv-20さんからのお頼みですから、きいてくれるかな~
そん時は!一世一代とガンガリますっe-271

ぅぅ・・ でも今までのことからして
そういうときって、失敗するのじゃわ。。 (・・,)グスン
でもブレてもいいです! 会ってみたい~~

私に知っている限り、お二人だけ会われた方がいらっしゃって
そうです、トマコさんとじょ~さんです~~.:*・゚.:*・゚
お二人に共通していらっしゃること、つまり心持ということなんですね *^-^*
・・こころしま~す★

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

こちらは午後からの雨で、こういう半々というのも
農婦には助かります *^-^*
no-rikonさんのエンドウのお花も愛らしかったですね
大根の頬染めさんは初めてでした^^
青首さんですから、すこしブルーのお色かとも思ったりでしたの 笑)

なんだか、いい人ちゃんみたいになってしまいそうですけど
そうではなくて、ヒヨドリもモグラも儲けるためとかではなく
生きるために食べているんだろうな~と思うと
しゃ~ないな~と思ってしまいます f(^_^;

まぁ、種ではなく、苗としても売られているんですね (*^ー^)ノ
私は、クローバーが売られているとき、品種はりっぱでしたけど
へぇぇ~とビックリしたことありました ヾ(´▽`*)ゝ

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、ありがとうございます。

れぃんさん、昨晩は夜遅くにお越し下さったのに、
コメントが入らなかったりして
貴重なお時間をとらせてしまいました。
本当にごめんなさい。
それなのに、温かいコメントをいただきまして
うるうるですぅ。
いつもありがとうございます!!

今日も、またバイギングに行こうかどうしようかとしております。
まったく、そんなにお腹もすいていないのに、
今日は新しくできたイタリアンビュッフェです。
あー、ゆるゆるのお洋服でいかないといけないわん~♪
応援ぽっちんです☆

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは~♪
エンドウの花、キレイですね~。
私、エンドウ類って育てたことがまだないのですけど
この花が見られるなら次は育ててみようかな~^^
あらら、モグラさんがいるのですか!
れぃんさん、えらい~!
私なら、コラーモグラ!!とぷりぷり怒ってしまいます。笑
我が家もやっとじゃがいもの芽が出てきました!
これからは成長が日々楽しみですね☆

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさん ご心配の普通大根のお花ですけど
それは真っ白だと思います~ *^-^*
真っ白い花ばかりを見続けてきたので、このお花にホレッときちゃいましたe-272
青首・・という名前からすると、紫色系というのがほんとうかもしれませんね
この、ほんのりの入り方が、なんともです~v-398

わぁぁ、土がもこもこ動く!ことだけでも見てみたいです~ \(*^^*)/
>アホ~って思ったら、案の定・・・影も形もありませんでした(^Q^)
いやん お茶目な奥ちゃまのトマコさんです (o^―^o)ニコッ
広い畑ですと、少しのお亡くなりは目立たなくて、そういうモンかもと・・
思われるかもしれませんね^^
こちとらは、限られたとこでのことなので、気にはなるんですけど
でも生きるために食べているんだろうしと・・・ (o^-^o) プッ

群生しているお花は、少し近寄り難いような世界を作ってますね
自然風なしっかり風な~ 笑)
私も立ち止まっては毎年眺めています
大根の花のこと、より細やかにフォローいただきましてありがとうごさいます
イナゴの時にも有難く思いましたのは、貧しさをカバーしていただいたことでした (*^-^*)

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

くくーっ ぎぼちゃんこさん プレッシャーがひしひしとぉ~ ★ (*'-'*)”
でも、ね、 本気で会ってみたいのです。。
ず~~っと穴ばっかし掘ってるモグラさんに、
お鼻がツルンとぬれっちゃてるというモグラさんに
あってみたいぃ~v-254

トマオさん&トマコさんは、かってに師匠と呼ばせてもらっています.:*・゚
距離はとても離れていますのに、ブログのほんとに有難いところですね (*^ー^)ノ

あれ、あれって」・・
でも、そうおっしゃって頂けるのは、うさピョン姉妹さんになれたからかな~ なんてです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
そして、うれしいことにですけど、こんな私でもちゃんと通じています~e-247e-247

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

ムラサキハナナ・・
この花の色を好きな人には、ちょっと夢のような感じでもあります (*'-'*)”
なんの柵もないのですけど、踏み込んではいけないような・・
そんな思いで惚れボレッとでした

だいこんとルッコラの花~ そういえば似ていますね.:*・゚
どちらもぴらん~とフェミニンですねe-419
ちなみに、この根っこは大根にはなってません 笑)

NYの公園にはモグラさんの盛り土などありませんでしょうね!
動物園にもいないと思いますぅ
ほんとに会ってみたい人なのです (*^ー^)ノ

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

花子さん こんにちわ~
コメントをありがとうごさいます ( *^^)(*^^*)ニコッ!
以心伝心みたいなことでしょうか.:*・゚
うれしいな~と有難く思います
乙女心で楽しみにさせていただきます~ (*´∇`*)  

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

アカハナの花、今年は色が濃いようにも思います♪
畑作りは、去年と同じということがまったくありませんね^^ 

ひゃぁぁぁ モグラ穴にネコの毛ぇ~~~★
こ、これはどういう因果関係からなんでしょうね!!!
ネコがとっ捕まえるという過去歴史から・・・?
ネコが天敵だったんですねーe-269 笑)
うちの、なりきり真似ネコどもからは、想像もつかないことです★
・・でも、ネコは犬とも違って、まとまって毛が抜けましぇん(;´へ`A``
じょ~さん 早速帰ってきたら夫にも報告です !重要)

紫いろが一面に広がると、ちょっと現実離れした光景です
黄色い菜の花と
好みの土の質が違うのでしょうか、一緒のところあまり見かけません^^

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

はぐはぐ。  

こんにちはぁ^^。

ちょーっと前までは、
夕方の5時をまわると暗かったのですが、
最近はすっかりと日が長くなり、、
この時間でも まだまだ明るい東京ですぅ^^。

れぃんさん~  きゃはははは^^w
マイセンの指貫を使われる程、、高貴かつ優雅なれぃんさんが、、
ショバ代ですって~~~~! きゃはははは^^。

モグラさんモグラさん、、れぃんさんの畑ですよぉ~ どうかお手柔らかにお願いします!!


レタス、、地で取れたものですから美味しいでしょうね^^。
本当に羨ましく思います。
美味しい+自分で作っているから安心安全ですものね^^。
そんなに美味しい野菜ちゃんを食べられる・・
なんだか モグラさんまで羨ましく思うはぐはぐ。でございます。

そして・・・応援の ポッチン☆

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん そうですね^^
あのぶっとい大根さんからは、ちょっと意外な可憐さんでしょう~? (*'-'*)”
ふつうは真っ白なんですけど、こんな頬を染めてる青首さんでした
こんなにほそくぼかしたように、どうしたらできるんでしょう~
種からのDNAなんでしょうね
青首さん、なにか目印がほしい~って神様にお願いしたのかしら? (*^ー^)ノ

ほんとに、ボコンとです~ 涙)
殲滅でしたら大泣きなんですけど、二人分だけですから^^
その代わり、ほんとに会ってみたいです~ (*'-'*)”
YUPPYちゃん 心配してくださってありがとう~♪

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

やっぱり、れぃんみりんさんでもお姉さまのところでも、出るのですね^^
そうですぅ、このごろは「いい土の証明書」と思ってですぅ (o^-^o) プッ

紫大根の花~ このよさげな姿に私も何度か
道に生えているのを貰ってきたことあったのですが
2年目には一度も芽を出してくれたことがありません
この崖の環境を見ていると・・・ うちの庭とは大違いですものね^^
それ以来、じっとがまんの眺める人だけです (*´∇`*) 
今晩は、歩きさん再開なんですね♪
きょうの結果で、はぃ、よくなっておりました
継続は力なりとしみじみと思っています
れみりんさん ご一緒ビームをです~v-323
(o^―^o)☆・‥…━━━★ピキューン!

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん ご丁寧に恐れ入りますぅ
PCではよくありますね・・
私も自分が知らないだけで
みなさんにお手数おかけしていること多々あると思います -_-;)
こちらこそ~ ぎぼちゃんこさん
いつも温かくお付き合いいただいていっぱいの感謝なんです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

んまぁ~ 今日はイタリアン・ビュッフェへ~v-498
連れて行ってくださぁ~~ぃ♪
わ、もう、遅いわねぇ。。。 (*´∇`*) 
うちの今晩は、生協さんのパックいりビビンバ丼にしませう~ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさ~~ん あれ? エンドウさんはまだ?なんですかぁ^^
ご存知かと思いますけど、白い花はほんとに蝶々さんですね~
来年はぜひぜひ、エンドウデビュウをなさってくださいまし~e-266

私も、コラーモグラー!のところあるんですけど
でも貯め込むためにということでもなく、生きるためにかな~と、ですぅ f(^_^;
でも、ホントのとこはどうなんでしょっ☆  (*'-'*)”

ジャガイモ~ これからが楽しみですね
農婦の醍醐味なのですよね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ はぐはぐ。さま★..:*:・'゜'

そうですね、夕方、う~んと明るくなってますね
ワタシもすぐ隣の、東京よりチバですぅ^^!

やっぱし、暮らしていく上ではジンギって大切ですよね
クククッ ショバ代~ ちょっとかっく付けてみましたの (*^ー゚)v ブイ♪

自分の畑で作った野菜は、洗わないで食べたいな~と思うことしばしばです♪
そして、そこに生えてる物なら、ハコベまでたべたくなりますぅe-250
20年近く畑を借りているんですけど、野菜だけでなく
気持ちまで耕してもらうことも多いです
いろんな思いがあっても、畑で動いていると帰る頃には気持ちが晴れています (*^-^*)
はぐはぐ。さん 畑のことも見ていただいて、応援も、ありがとうごさいます.:*・゚

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

brooklyn bug  

れぃん さん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
すこし早く来ちゃいました~。
今日もこちらは雨の日デス。

素敵ないろを頂いて一日の出発デス。
有り難うございます。

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ムラサキハナナすごいいっぱい
花畑ですねwwきれいですねww

スナップエンドウの花もなんとも可愛くきれいですね
大根の花も綺麗ですww

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

何度もお邪魔します♪
大根のお花のこと、そうなんですね(^^)
おかげで私も、一つ物知りになりましたv-221
色々と、お優しいコメントをありがとうございますe-420
いつも、とても嬉しく思っています。

2009/04/15 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

おひな  

スナップエンドウの葉が眩しいくらい素敵です♪
こんな風に撮れるなんて・・やっぱり、れぃんさんの愛情の大きさなんだろうなぁ~。

アニメとかだと可愛らしいモグラも
こんな被害をもたらすとなると、ちょっと憎いかも(^.^;ゞ

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん おはようございます.:*・゚
ぃぃぇ、これからですね、の、こんばんわです (*^-^*)
いつもお心に掛けてくださって、うれしいです
きっと・・ 今日のうちにと・・・
ワタシも心がぽっと温かくなって
きょうを過ごします ( *^^)(*^^*)ニコッ!

雨の日なんでしょうか
ワタシもいつになく少し情緒的な きゃ(;´へ`A``
そんな気持ちでいます、雨の日が好きです~
ありがとう~♪をです.:*・゚

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん ゆっくりめのおはようございます♪
ムラサキハナナが毎年、この指定席で咲いてくれます
紫いろがこれほどにそろうと、少しシュールっぽいですねe-419
夢の世界みた~ぃ ~なんて、少女のようなこといってますw 笑)

スナップエンドウも大根さんも偉いですよね
実を生らして、そしてこのお花もですから~☆
野菜さんはほんとに大したもんです~.:*・゚
って、自慢の朝になってますぅ ヾ(´▽`*)ゝ
見ていただいてありがとうごさいます

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさ~~ん おそめのおはようございます♪
ワタシがトマコさんへお教えするなんて、しょっついですぅ (;*'-'*A アセアセ・・
見たことを、ですた^^

ワタシのほうこそトマコさんのお心のこもったコメントに
ぽっとあったかい気持ちにさせていただいています
そして欲張りなワタシは、うんとたくさんのことをいただいています^^
そのうち、そのうち、もっとそのうち^^
お料理も上手になることでしょう ☆\(^▽^*)
きのうはワタシインターネットの接続がよく途切れて、
コメントが遅くにしか入りませんでした -_-;)
お拘りではないと思いますけど、ポチンがセーフですとよろしいのですけれど。(*´∇`*) 

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚おひなさま★..:*:・'゜'

おひなさん スナップエンドウを見ていただいてありがとうごさいます (*^-^*)
キラッの光りが差すと、植物さんは俄然見違えっちゃうほどですね♪
そんなふうに仰っていただいてうれしいです~ 
おひなさんもカメラがお好きでいらっしゃいますか? ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いつも温かいおひなさんのカメラ・アイを感じます
蕾もシラスごはんも~.:*・゚
惚れ惚れっと見させていただきました *^-^*
ワタシは恥ずかしいくらいカメラが好きでww
家事もせんと写真ばっかしです。。 ο(o-_-o;)アウッ

モグラさんも、、こらーっの気持ちなんですけど
でも、貯めこむんではなく生きるためにそうしているんだろうな~と
妙になっとくしてしまうのですた ヾ(´▽`*)ゝ
おひなさんのお写真 楽しみにしていますv-254

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply