スパニッシュラベンダー§ギボウシ§個装のせんざい

A1
垣根用にと植えたスパニッシュ・ラベンダーのバルセロナパープル~

バルセロナの紫って?なんじゃろかいな!と思いましたけど

やっぱし、テラコッタに合いそうなお色です ヾ(´▽`*)ゝ

それで、その垣根ですけど・・ 逆にここだけへっこんでまして 笑)

あなたは早く垣根になるのです~~.:*・゚ と

妄想の粉をかけながら水遣りしてます (*^-^*)


庭ではギボウシが芽をだしてくれて踊るように伸びています

a2

a3

ギボウシといえばぎぼちゃんこさんですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ブログではほんとうにたくさんの種類のギボウシを紹介してくださっています

うちのはどの種類の人なんでしょうね^^

お隣の方からいただいて、、もう20年も一緒です♪

a4

a5

柔らかな緑の色とそのリズミカルなフォルム、ワタシも大好きです

でも、愛情一杯のぎぼちゃんこさんには、、ぇと、負けてます (*'-'*)”


A2
道端に飛んできていたre・こぼれダネちゃんをいただきてきました♪


b1


a7

ご近所で工事があり、その工事の挨拶にいただいた個装の洗剤なんですけど
一回ごとに個装された袋から使うということに
贅沢な気分味わっています *^-^*
自分では、そんな・・、もったいなくて絶対買わないお品です^^
ちょっと主婦を離れたみたいで、毎回楽しんでいます
あと、もう少しなの。。 (o^-^)o~♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてありがとうごさいます
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちに深く感謝です

b4

b2  
関連記事

Comments 22

zion  

ギボウシ

れぃんさん こんにちは!
ラベンダー、お花の色もとっても美しいですけど・・・
このちょっとすれたみたいな葉っぱの色に惹かれます。
お花が終わっても、ずっとすてきな垣根、ですね!

先日は、静岡でもすご~い雨でした。自転車通学始めた
息子はずぶ濡れで、大騒ぎでしたけど・・・
お庭の子たちは、大喜び!家の鉢植えギボウシたちも
あの雨のおかげで、ずいぶんと伸びてきました。
地植えにしたいのですが、なめくじに食べられると聞いて
鉢からおろせない・・・心配性zionなんですが・・・
れぃんさんのお宅で、20年さんが元気なら、大丈夫です
よね???教えてくださいませ。

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

momo  

パイナップルのようなラベンダーですね
ギボウシ・・・これ・・・?食べられるのですよね?
あっ、すみません・・・
せっかく楽しんで植えていらっしゃるのに、
食い意地はってますもので。

少し日が優しくなったので、畑にいってきま~す
植え替え用のトウモロコシの畝たてをしてきます

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんばんわ~ん^^
ラベンダー…いいなぁ。。
私何度もラベンダー購入しているのに
その都度枯らしてます^^;
相性が悪いんでしょうか~><
でも結構好きで買っちゃうんですよねぇ、きっと、また。笑

我が家のギボウシもジャーンと大きくなってきました^^
あっという間に緑が増えて季節の早さにビックリです!

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、ありがとうございます♪

わぁ、私の名前ですーー♪
しかも、ぎぼうしといえば、、、、
だなんて、おはじゅかしいですーー☆
いつもこんな風に素敵にご紹介して下さってとってもうれしいですぅ☆
れぃさん、ありがとうございます。
ギボウシさん、20年もれぃんさんのお庭で元気だなんて幸せものですねぇ。
毎年丈夫で綺麗でかわいらしい子ですよねぇ~。
我が家では、丈夫ということで、ついついほったらかしでーす。。。

今後の目標、寄せ植え風に綺麗にご紹介できたらいいなー、なんですぅ♪ふふ

うさぴょんがとってもグーですねーーん。
バルセロナパープル、すっごく深みのある紫のように見えます。
我が家のうさぴょん、なんだか薄い感じ。。。
それでも、れぃんさんとおそろーな気分でいい気分でーす♪

主婦離れしたい今日この頃でーす。
いつまでたっても主婦業に慣れない私、
あー、夕食つくらないといけないですぅ。。
応援ぽっちんです☆

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
素敵な色のラベンダーですね~~
うさぎさんの耳なのですね。
我家にはラベンダーが合わないのかいつも枯れてしまいます・・・・
でも懲りずに今年も植えました~~
ラベンダーの香りが大好きで、お風呂でいつもラベンダーの石鹸です・・・
気持がゆったりと落ち着くのでいいです(*^_^*)
でも香は食欲が増すともいいます・・・・

ギボウシの葉っぱ今の時期一番綺麗です
我家にも何年も前からあります。
丈夫でそれでいて清楚な花がいいですね。
れぃんさんのギボウシは瑞々しくて綺麗です。

洗剤・・・・頂き物によくありますね~
私は1袋一度に使えません~~
主婦だかでしょうか・・・ウフフ

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ラベンダーがキレイに撮れてますね♪
なかなかピントが合わなくて、上手く写らないんです。
このお花が垣根になったら素敵ですね~e-349
通るたびに香るほどのラベンダーに育って欲しいです。
ウププ・・・妄想の粉e-420
私にも分けてくださいな♪
畑にも庭にも、いっぱい撒きたいです(^^)

ぎぼちゃんこさんのギボウシ!
私ももう、完璧にインプットされています♪
20年もご一緒なんですね~ これからも、きっとずっとですね。
ムラサキハナナのコボレ種は嬉しいですね。
うちにも飛んでこ~いです(^^)

一回個包装の洗剤は、サンプル以外には使ったことないです~
もったいなくて、自分では買いませんよね。
ちょこっと贅沢気分って嬉しくなります。
一回分ずつのコーヒーとかの頂き物も
もったいなくてためこんでいます(笑)
飲まない方がもったいないかも・・・!??
今から入れようかな♪ 

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

普段は野菜しか観ない自分が、ラベンダーかぁ~みたいに読んでたんですが・・・

最後になんともアタックの絵が・・・

しっかり落ちていましたよっ!!(笑)







少し失礼だったことをお詫びします。

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃん さん
コンバンハ☆
ラベンダー、たくさんの種類がありますね、どれも大好き☆
観たとたんに薫る人達。
>妄想の粉をかけながら水遣りしてます (*^-^*)
れぃんさんの魔法ですね、未だハーブを手にしてなくって、がさごそ探した種(水菜)よわよわさんで窓際でガンバっていますぅ
妄想中です。
ブログをお休みさせて頂いている時、渦っとなったヒトを見かけ、心通信でれぃんさんへ、なんですか?ってしていたらギボシ
さんだったので、おおぉ~っとなっています。
>柔らかな緑の色とそのリズミカルなフォルム

こころのソコから、美しい☆
アタック、小さな袋、れぃんさんと同じおもいを感じます。
お風呂に入れる温泉気分のような~☆
紅茶のティーバックのような、何でしょう~ぷちっとしたシアワセいいのかな?みたいな思い☆素敵な石けんを開けられないような気持ちです。

れぃんさん、あるけあるけ大会心で参加させてくださいね、
振り向いたら、いたりして☆
はかり、お豆屋さんのおとなり柚子胡椒しっかりキャッチしました、ありがとうございます。
素敵時間をアリガトウ☆

2009/04/16 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

zionさん そうですね
ラベンダー ハーブ系はその葉が美しいですね
そして銀葉系が多いですし!コレにワタシは弱いのですぅ ヾ(´▽`*)ゝ

zionさんにも息子さんがなんですね^^
自転車通学の息子くん、うちも二人ともそうでした
面倒くさがりでライトもつけないで、黒い服でですから・・
ドライバーさんのお陰で無事にこれたようなものです -_-;)
お帰りになるまで、なにかとご心配すね^^

地植えにする時に一番気になるのがナメクジですね★
でも、どうでしょう~ 今まで食べられたという記憶ありません・・
うちのナメクジさん、ほかの葉っぱに忙しいのかなぁ?(*'-'*)”
zionさんの株が分けられるようでしたら、一部だけ下ろして
お試ししてみる、という手もありますね (*^-^*)
とても大切に思っていらっしゃるんですね、うまくいきますように~.:*・゚



2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

スパニッシュラベンダー、
花色がとってもキレイですね。
はやく垣根にそだってくれるといいですね。
ギボウシもたくさん発芽でこれから楽しみ。
暑い夏にも目にも涼しげですし。
うちのギボウシも早く大株にそだってほしいです(*´∀`*) 

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

momoさん そうなんです~~ ジャン
どこかで食べられると聞いて、私、食べてみました★
それがなんとー すなこい!んですゎ (方言です、筋っぽい!の意)
茹でてお浸しにしてみたのですけど、食べるのちょっとムリでした。。。
食用として売っているのは、里の方ではウルイという種類だそうです (;*'-'*A アセアセ・・
すこんと忘れていたのを、思い出しました (o^―^o)ニコッ

これから畑さんへなんですね
私も夕方の畑って、ことさらに好きですe-419
夕飯のことでもなければ、暗くなるまでいたです~♪
うちは今週末に種からの苗、定植する予定です^^

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

恋みかん  

スパニッシュラベンダーは面白い形のお花ですね~
花びらを触りたくなります~ どんな匂いでしょう~~ ?
どんな形の種が出来るんだろ~ な~なんて考えてしまいます
ギボウシ 声かけして 踊っているように見えますね~!
頂き物で洗剤嬉しいですよね~ 
子供が入院した時 一回分のを利用してました~

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさん おはようございます♪
そうですか・・・
よぉ~し コッコさんの今までの分もがんばるぞぉ~★!
そしてまた、買ってみてくだしゃいませ~ (o^―^o)ニコッ
歳のはなれぇ~た~ ♪  ちょ、演歌的
ラベンダー姉妹さんしましょう~e-398

ジャーン!のギボウシさんにもおよろしくです~ (*^ー^)ノ
・・うちでは、オダマキさんがどうもそうみたいです (^_^;

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

だって・・ ギボウシといえば、、
もうぎぼちゃんこさんなんです、私の中で~ (o^―^o)ニコッ
葉物が好きで、桜も葉桜あたりからも大好きです♪
大きな声では、ワタシも申し訳なくて言えませんへど・・
放ったらかしのいいとこどり」なんですぅ 《*´ェ`》-

あのね、ぎぼちゃんこさんのお目目が正解なんです~^^
おそろさんのは違う品種で「イタリアン・らべんだー」というのやそうです♪
スペインだv-498だ~って覚えるの大変ーネ★^^;

わ、ここでもイタリアンつながりです^^
バイキング、ええですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

ラベンダーは憧れ永遠のところがありますね~^^
ここは風通りもよくてやせ気味の土地なので、元気に育ってくれるかな~とです
まっ、食欲増進に~★
庭仕事してますと、めちゃお腹空きますものね ヾ(´▽`*)ゝ

ギボウシさんは初夏のお庭の代表ですね
お花も楚々さんでかぜに揺らいで、大好きなお花です.:*・゚

いやんです~ no-rikonさんも主婦さんで~! (*^ー^)ノ
でも、お風呂ではラベさんの石鹸なんてe-420
そこは主婦を越えていらっしゃいますです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

ラベさん、そうでしょうかぁ ☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆^^
しっかり粉かけて育てます
そして、この粉と交換してくださぁ~ぃ♪
私はトマコさんのお料理の粉が欲しいです~v-344

ぎぼちゃんこさんのギボウシ、私も間違えずに覚えられて直ぐにファンにです^^
ムラサキハナナもか細いのですけど・・ ガンバレーしてます (*^ー^)ノ

そ、そ、あのドリップコーヒーもですね
私はしっかり主婦っぽさが染み付いてしまって、、、
でもいいことは染み付いてましぇんv-399
トマコさん お粉おねがいしますね~.:*・゚

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚T.I-tom さま.:*・゚★

tom さん こんにちわ~
そうですね、カボチャがご専門の方に、ラベンダーはちと違いますね (*^-^*)
そんなとこですのに、見ていただいてありがとうごさいます♪

アタックの絵が~・・ *^-^*
こういう一回ごとの使いきりのおおらかさのようなことが、
いつもちまちまと暮らしていますと、贅沢に感じられます
もう、ご近所で工事はないのかな~とです (*^ー^)ノ
ご丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうごさいました

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

見ていただいてラベンダーの香りが届いたこと、うれしすぎます~*^-^*
そして水菜さんの種が窓辺で~ 思いも寄らないことでしたi-265i-265

ギボウシさんのこと心通信が開通してたのですね \(*^^*)/
まさしく、渦巻きです~☆ キラン
少しのことにシアワセを重たいほど感じて・・ (o^-^o) プッ
贅沢に慣れない小さい気持ちも、たくさんの喜び作ってくれますね
温泉パック・・ 同じです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

ワッ!!!!  ~後ろにいま~す.:*・゚.:*・゚

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

早く~と、そうなんですぅ~^^
でも、なにも繋がらなくてもと、今思うようにもなりました (^^ゞ
元気にいい香りがすれば、一本立ちでもですね~♪

ギボウシは株が太ってくれますね
うちでも三年に一度ぐらいで、株分けして、
もう5箇所ぐらいに分家してくれてます^^e-514
じょ~さんのも今年はぐんと大きくと思います (*^ー^)ノ

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚恋みかんさま★..:*:・'゜'

スパニッシュさんと、もう少し赤紫のイタリアンさんは形がとても似ていますe-419
わざわざ、名前を変えなくても紫、赤紫の区別でもいいと思うくらいですぅ ヾ(´▽`*)ゝ
触るとふわふわっとして、ラベちゃんの香りがしますのょ♪

そうですねー 種のこと~☆
わ、すごい発見です、恋みかんさん
ワタシもぜひ見てみたくなりました φ(σ_σ)メモメモです \(*^^*)/
採取して見てみましょう~、できたら見てくださいね^^

ギボウシさんも、声掛け合ってるようになんて・・
いつも温かく見ていただいて、恋みかんさんの温かさ ありがとう~♪ですe-398

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

はぐはぐ。  

こんにちはぁ^^。

千葉。
お隣ですねぇ~。 ふふふ♪ 
お隣の県にれぃんさんがいらっしゃると思うだけで・・
・:*:・(*´ I `*)ポッ・:*:・ うれちぃ。。

きゃはははは! 妄想の粉!
ただの妄想と違って粉になっているなんて、すんばらすぃです!
さっすが れぃんさんだわぁ~♪
粉の方が散布エリアが広がって効果ありそうな気がしますわぁ。
はぐはぐ。も れぃんさんと一緒に妄想の粉を・・(ノ▼o▼)ノ ほ~れポイッ┫:・’.::・。。
こりで。 ラベンダさんも すっくすっくと育ってくれるでしょ~♪

ギボウシさん・・
この子、可愛いですよね^^ 
れぃんさんと ぎぼちゃんこさんのブログで可愛さ再発見なのですが、
やっぱりこの子は地植えが幸せな子だろうな~と思い、
うちのベランダで鉢植えするのは我慢我慢。。

洗剤のパック。。ああ・・・まぎれもなく贅沢品ですww
洗剤のパックと云えば、
部活の洗濯を思い出すはぐはぐ。です。。あ~地味な思い出(笑。

2009/04/17 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ はぐはぐ。さま★..:*:・'゜'

わぁ、粉にベクトルが向いていただいて、うれぴです(*^-^*)
ぱらぱらとやさしくふりかけたら、きっとその気になってくれるんではないかと^^!
はぐはぐ。さんのベランダのお子たちは
サンサンと愛情をそそいでもらっていますねe-339
お花に話しかけている人はとっても優しく見えます
・・ぃぃぇ~ ほんとに優しいのです~ (o^―^o)ニコッ

ギボウシさんはすこし日陰さんが好みかもしれませんね^^
マウバユーカリはんのお下とか~^^^

わぉ、部活での思い出 青春そのものですね~ (*^ー^)ノ
お写真からも、きっとみなさんのアイドルさんだったのでしょうねe-266

2009/04/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply