菜の花とルッコラの一緒§焚き火と焼きイモ

a1

A1

今日は風もない日でしたので、溜まってきた枝モノや残渣を燃やそうと行ってみると

Waho!! 畑のいろんなところで菜花さん達の饗宴です

うちのお隣ではルッコラと黄色の菜の花が一緒に~♪

あまりにお花の存在が大きくて、もとは何のお野菜だったのでしょう?・・

とうに私には分かりません、こちらです キャベツかナ~? *^-^*

a3


こちらのご主人はお医者さんで、いつもにこやかでおおらかです
今日もお会いしたら、菜の花をちょんちょんと摘んでいらっしゃって
お昼に菜の花パスタを作られるそうです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
春の色の菜の花パスタ.:*・゚ いいですね~♪

a4


B1


b1



冬の間の風除けに使った竹の枝や残渣の焚き火をしました

a6

せっかくですので、焼き芋もしてみようということになって^^
でも、燃やす時間も長くは恐いので短くと思うと
焼き芋になるまでの時間は足りなく・・ それで予めチンしておきました
焚き火で焦げ目をしっかりと~☆ (*'-'*)”


a7

ホイルに包んで中へ~ 

a8

わ、焼けてました
紅東~ ほこほこ、ほこ。 美味しいです~ 
詰まらせながら、胸とんとん。
焦げた皮も香ばしくてグッドですネ *^-^*

a9

しか~し・・ 菜の花舞う畑より
秋の少し淋しい畑の方が、もっと合うのでしょうと。。 (*^ー^)ノ
焼き芋に、コーシー牛乳はよく合います.:*・゚

追記:
焼き芋にばっかり気をとられて、すこんと抜けてました
焚き火のもう一つの目的はこの灰をいただくことです♪
農夫・婦にとっては垂涎のお宝物です o(^▽^)o



b2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

A3

b2 

関連記事

Comments 20

白ばらクイーン  

春の焼き芋に目が点・・・点❤
チンして焼き芋~こんな事 点 点・・・
良いんでないの~♪ 焼き芋には冷たい冷たい牛乳です~ 牛乳がない時には焼き芋は食べません・・・
位に美味しいです♪ 
コーシー牛乳も牛乳だしピッタリ・・・たまりませんね~
焦げてる処が美味しそうだ事❤
では焼き芋・・・一つ頂いて good bay❤

2009/04/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
今日は一番でした・・・・(^-^)
菜の花の黄色にルッコラの花がよく合います。
ルッコラの花が見たさに種まきしました・・・
咲いてくれるといいな~~~

たき火は少々暑くはなかったでしょうか~~
今日はこちらは真夏のような日差しで汗かきかきでした
でもいい匂いがしてきそうですよ。
燃える火の匂いも美味しそうに思えて
焼き芋ホクホクと美味しそうで・・・(*^^)v
胸トントンですか・・・・ウフフ
コーヒー牛乳も美味しいですね~~


お医者様の菜の花パスタも素敵です。

2009/04/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんばんわ~

ルッコラのお花、ちょっと大人っぽい菜の花さんですね。
色も落ち着いた黄色で、菜の花さんの明るい黄色と
グッドコラボです~(^^)

この時期にヤキイモとは・・・おいしそう。。。
あらかじめチンしておくなんて、
れぃんさん、さすが~っv-218
コーヒー牛乳とのコラボの方が美味しいですね(^m^)ふふっ

2009/04/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ルッコラのお花と菜の花のコントラスト!
とってもステキです~♪
温かい雰囲気の菜の花に、神秘的なルッコラが映えますね。

菜の花の季節ですね。
何の菜の花か、咲いてしまうと見分けがつきませんね(^Q^)
爆発キャベツかなぁ? 私もキャベツに一票ですv-219

うう~ 焼き芋・・・その前に焚き火もキレイです~♪
去年はとうとうしなかったんです。
灰はじゃが芋の畝に混ぜたかったのにな~
いえいえ、その前に焼き芋も食べたかったんです!
秋から冬にするものだと、固い頭が決めてたけど
サツマイモさえあれば、いつでも出来ますよね~(^^ゞ
チンしてから・・・なるほどなるほどですv-221
コーシー牛乳はトマオの大好物です♪
畑で焼き芋とコーシー牛乳で・・・
ホッコリゆっくりしたいです(^^)

2009/04/18 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
焦げ目の付いた焼き芋!
香ばしそう・・・(///∇///)
焚き火で焼けば、美味しさが違いますよねっ!(*⌒▽⌒*)
この季節に食べられるなんて、嬉しいじゃないですかぁぁ~!(*>∇<*)
そうそ、何とかネットに繋がりました(^ー^* )
問題はサイト更新デス・・・「(^^; )
サーパーにUP出来なくて・・・
ほんと、PCの設定って、面倒ですよねっ!(*'ω'*)

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

やぶ椿  

焚き火好きです

ご無沙汰です。
昨日出張で上海から帰ってきたリルで~す^^;
今日は目覚めもよく素晴らしい朝を迎える事ができました。
やはり自分の家の枕が最高です。

春の焚き火もノホホンとして良いですね。
芋焼きながらちょろちょろ火や煙を見ていると何もかも忘れる平穏な時の流れを感じます。
島では椿の朽木を燃やす時、やはり灰を大事にします。
それは陶芸の釉薬にするからです。
滋味のある陶器に変化させる魔法の灰にになるのです。

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ルッコラのおはな品がいいですね
菜の花、今何処も満開で綺麗ですねww
今は畑が、お花でいっぱいですね
畑で野菜なんてもう古いんですかね(笑)

焚き火でおいもなんて・・
もうれぃんさんたら・・・おいしそうww

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さ~~ん お目目が・・
点点になってだいじょうぶでしょうかぁ?
はぃ、目薬ですぅ~ (*´∇`*) 

白ばらクイーン さんはちめたい牛乳と一緒になんですね^^
このつっかえは、涙ものですものね! 笑)

春の焼き芋ですけど、白ばらクイーン さんの
>良いんでないの~♪で勇気づけられています (o^―^o)ニコッ
ご相伴いただいてありがとうごさいますi-80
牛乳さんも1ボトル、お付けしてです~^^v-529モゥ~ 

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん 来年はルッコラのお花が、きっと満開に~ *^-^*
この頃思います、念ずると大抵は叶います、ようですe-266

こちらはすこし曇りで
それに見ての通りの、ちっさい焚き火なんですゎ^^
火の匂い、ゆらゆらの煙、そしてパチンと弾ける音も
焚き火のことはみんないいですね~ ヾ(´▽`*)ゝ

e-418なのはなパスタ~ 春の食卓ですね
おやさしい先生です
no-rikonさん いつも温かいコメントをありがとうごさいます.:*・゚

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

ルッコラさんはシック大人さんですね
すじすじ~の模様もみんなに入っていて、種のもつ司令塔は素晴らしいです *^-^*
黄色とクリーム色のe-418中間ぽさになんとも魅かれてます (u_u*)ポッ

この時期に、ねぇ~  (o^-^o) プッ
でも、バリアフリーってことで、許しておくんなさいまし~^^
ほこっとほっこり~^^ Takaさんもどうぞぉ~e-423
もしかして、コーシー牛乳もと思い、お茶にいたしました (*'-'*)”

植木のことではたくさんありがとうございました☆
ミモザもマルバも一緒さんになりました (*^-^*)

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

あったかい菜の花、トマコさんうれしいです~ (*^-^*)
そして、やっぱりキャベツでしょうね^^
トマコさんの一票にワタシ、賭けますぅ (o^―^o)ニコッ
びっくりキャベツの爆発も、それは見たかったのですけど
よそのお隣さんですし、寒冷紗の中に入っていて・・
めくってv-313見てみるわけにはいきませんものね \(*^^*)/

今のこの時期に、ねぇ~ (;^_^A ・・・
でもせっかくですし、食べたいですし、で、やっちゃぇ~となりました^^
こんなにちっさい焚き火ですので、少しチンでお手伝いでした♪
今年のv-34秋には旦那サマとほっこりと焼き芋をお楽しみくださいね.:*・゚

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃ~ん そうなんですぅ、焦げ目の付いた焼き芋~
そのちょき苦味の香ばしさ~ 
YUPPYちゃんも一個いかがでしょう~v-344
ぼたもちも、春と秋と2回楽しみますものね (o^―^o)ニコッ

PC、回復してきているんですね、よっかたです~.:*・゚
でもサイトのUPができないのは、辛いですね
サイトがスムーズに開いて、一日が始まる感じがしますものね
ほんとにPCトラブルはココロも疲労しますね
YUPPYちゃん e-239でリフレッシュしてまたがんがってくださ~ぃ (*^ー^)ノ

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚やぶ椿さま★..:*:・'゜'

やぶ椿さん ご訪問ありがとうごさいます
♪上海帰りのリル~  ・・リル
私ぐらいまでかもしれませんね、思い出せますのは! 笑)
上海では美味しいものも召しあがれたのではないでしょうか (*^-^*)

椿の木を燃やしての灰は釉薬になるのですね
はじめて教えていただきます
窯に入った釉薬は、その作者さんでも図る事のできない
妙なる味を醸し出してくれのだそうですね.☆

うちの畑の春の焚き火はちっさくて、それでも少し蕪村的な感じもして
ノホホンのゆったりを楽しめましたです^^

奥様のいらっしゃるご自宅がいちばんのお寛ぎの場所にということなのですね *^-^*
ご夫婦さまでまたカメラをお楽しみに
散策をなさっていらっしゃるのではと思っております.:*・゚

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

そうですね、菜の花が畑一面にですねe-418 *^-^*
今のこの時期に・・ 今年は少し遅いように思います
この冷える不順なお天気ですものね・・

最近の畑は、そうなんです、畑くさくないんです^^
な~んか、しらっとして都会的なんですゎぁ 笑)
無骨いどっしりとした畑さんは、もう見かけなくなっていますぅ

ぷふっ この季節に、ねぇ~ f(^_^;
でも、せっかくの焚き火だし~と、また焚き火よりe-427e-427ダンゴみたいなことになりました^^;
おこげが香ばしくて、手を真っ黒にして食べましたです (o^-^o) プッ

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

あの花は下葉の形から白菜かも。
でもルッコラとの競演もきれいで春の菜の花がもすこしたのしめそうですね。
焚き火で焼き芋いいですね。灰も回収しとけば立派な肥料ですし。
こちらは風が強かったので残渣焼きはまた今度。
トウモロコシの畝を作りました。
らいしゅうあたり植えたいです(*´∀`*)

2009/04/19 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

kasumi  

菜の花きれいですねぇ~。
菜の花畑の印象が強いからでしょうか、春はやっぱり黄色ですね(^m^) ミモザも黄色だし(笑)
焼き芋=秋って感じですが、美味しそうです♪
最初にレンジでチンをして・・・下準備もOKですね。

菜の花パスタ、私も作ってみようかな。^^

2009/04/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

mona  

大好きな

菜の花畑♪
黄色がとっても明るくてきれいですねぇ。
菜の花のような、明るい可愛い女の子になってほしいと
娘の名前をつけました。あはは・・・
なので、菜の花は格別な思いがあります。

焼き芋もなんておいしそう☆
この焦げた感じいいですねぇ。
ホクホク食べたいです♪ごくっ☆

↓のおはなたちも、かわいい。
野の花の花束も、チューリップブーケもステキやわぁ。(*^_^*)
お花はそれぞれの良さがあって、愛しいですねぇ。

2009/04/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん こんにちわ~ *^-^*
こちらの先生はとてもおおらかで、どこまでも大きく伸ばされます^^
ほんとに根っこはず~っと下で、霞むほどです~ 笑)
わ、もとの葉っぱからすると、白菜さんかもなんですね^^
おお~ なぞなぞ百科みたいな菜の花さんです~e-418

じょ~さんの畑はお広いぶん、燃やされる残渣も多くなりますでしょうね
・・この残渣という言葉もじょ~さんに教えていただいたのでした (o^―^o)ニコッ
とうもろこしの畝、 きっとホレボレするきれいさだとおもいますi-80

2009/04/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚kasumiさま★..:*:・'゜'

黄色さんはやっぱり、菜の花の春e-418のイメージですね *^-^*
はぁ~ぃ ミモザも~、そしてフリージアも~.:*・゚

くーーっ 焼き芋! まさしく秋なんですっ (;´へ`A``
でも、花より団子で・・ 焚き火より芋でしたe-427e-427
ちっちゃい火ですので、あらかじめほわっとだけさせときましたのです^^

プレーンなパスタに最後に摘んできた菜の花を散らして
さっと炒めるのだそうです~♪
男の人のお料理そうで、いいですね~ (*^ー^)ノ 


2009/04/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚monaさま★..:*:・'゜'

菜の花さん~e-418
そうですね、お嬢さんのお名前にと~.:*・゚
でもご両親さまの思いはしっかり通じて
とっても素敵なパティシエさんのたまごさんにですね~v-352
スウィーツは目に見えて、現実的に、心をあったかくしてくれますね (o^―^o)ニコッ

くくっ、なんですけど
焚き火より芋!でしたぁ 笑)
この焦げ目を、手を真っ黒にしていただきましたです^^

たくさんに見ていただいてありがとうごさいます
畑のお花の・・・ 半分くらいは終わっちゃいそうですぅ ヾ(´▽`*)ゝ

2009/04/20 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply