たけのこ一本§大家さん§ポピー

a1

途中に二本のポピーが咲いていました

たくさんのポピーが揺れているのも綺麗です~

そして、一本づつのポピーも麗しいですね *^-^*

a2


B2



筍の季節です~♪ うちでも毎年大家さんに頂いています^^
そろそろかしらと竹林を探してみると、わぉ、発見です

x1

でも筍は落ちてきた八朔とは少し違うような気がしたりして・・^^
それで見るだけで帰ってきたのですけど
週末、畑主任より携帯があり、たけのこ採りどうぞの札が立っているからと~。

a4

畑使用されている皆さんへ
どうぞ自由に竹の子掘っていってください スコップはここにあります

有難いことです、何ほどでもない賃料ですのに、これほどのお気持ちをいただいてます
で、遠慮のない主任はさっそくいただいてきました
a5
a6

旬の姿は、すべて美しいですね~~

さっそくお初メニューの「焼きたけのこ」にしてみました
ブログ友の皆さんのところで見せていただいて、絶対コレ!っと決めてました^^
で、これでいいんでしょうかしら・・ f(^_^;
皮ごと網で焼いて、中はレアっぽい感じです

a7

これが絶品でしたぁ.:*・゚
採り立てだからでしょうね、アク抜きしなくてもエグミもなく
茹でていないので甘みも強く感じます
お塩と少しのお醤油でいただきました

あっという間・・ 3口でおしまいですぅ クスン 笑)


b3



a9

今年お初のテントウくんです~ (*^ー^)ノ
まだ虫取りに慣れてないんですね、つるっとこけてました^^

a10

あらまぁ~と ビオラ姉さん 微笑んでますぅ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜


y1

b2


関連記事

Comments 28

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ポピー・・いいですねww
可憐です・・・

たけのこ・・の季節なんですね
すっかり忘れてました・・・
ってたけのこがりに行く訳でもないですけど・・・^^ゞ

てんとう虫さんミーつけたなんですね

ビオラ姉さんほんとうに微笑んでいますねww

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

こんばんは

静岡は、とってもはげしい雨になっています。
スコップまで準備してくださって、やさしい大家さんですね。
いつでもどうぞ、って口で言われても、何となく気がひけますが
こんなふうにして下さると「ありがとうございます」って
戴いてこられます。
焼きたけのこ、採れたてならではですね、美味しそう~です。

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

momo  

そうなんです・・・
筍は時間が勝負だそうです
採ってすぐだと、糠なしでゆでても、えぐみはほとんどなしですね
毎日毎日、贅沢に筍攻めです・・・

このポピーは、道路際によく咲いているものですね
お隣の畑から飛んできた種が発芽してくれて
うちでも咲き始めました
園芸種と違って、優しくてすきですよ
春に三日の晴れ間なしの言葉通り、周期的にお天気が変わります

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
ナガミヒナゲシですね~~我家の花壇にもコンクリートの隙間からもいっぱい出てます。
今日の記事にするつもりで、写しました。
でもこんな綺麗なお写真見てびっくりです。
綺麗ですね~~
お優しい畑主任さんですね~~
こんな方ばかりだと嬉しいですが・・・・
焼き筍~~甘くて美味しい~~
採れたてだからこその食べ方・・・
3口で~~ウフフ
あまりの美味しそうな表現で
私も涎が出そうです(*^^)v

れぃんさんの所のテントウ虫・・つるっとこけたのですか
それを見ていたビオラさんがにっこりなんですね~~

れぃんさん~~遅くなりましたがリンクさせて頂いてます。
試行錯誤でのパソコンなので、時間かかりました。
今日やっとできました~~(*^^)v

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

自然に咲くポピー♪ 可愛いですよねっ❤
我が家にも畑の端っこにそっと咲いてます・・・
今年は種を採って花壇に蒔いて見ようかな~って思ってますが嫌がるかもねっ♪そんなポピーに見えます

大家さんの筍 特別に美味しそうです・・・
丁寧に焼いて大切に食べて 少しが良いですねっ
今思うと最初に村人から頂いた小さな筍が一番美味しかったですぅ
矢車草とカモミール・・・可愛いったらありゃしないv-398

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

大家さんのポピー♪ 可愛いですね~e-420
フンワリと優しい雰囲気のお写真もステキです!(^^)!
私はポピーが好きで、実はうちのすぐ下にも
ナガミヒナゲシが咲いてるんです。
飛んでこ~い♪ 飛んでこ~い♪と声をかけています。

大家さんは、とってもステキな方なんですね!
こんな方もあるんだ~って、嬉しくなってしまいます!
主任さんは謙虚な方です~
私だったら遠慮なく、大きいのを採りそうです(^^ゞ
でも、そのまま焼くには小さいのでないと
美味しくないんですよね。
一番美味しい食べ方をご存知なんですね。
香りが届いてきそうですe-267

テントウムシがテントウ・・・ウププ・・・
ビオラが思わず笑ってしまって、どちらも妖精みたいです♪

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

はぐはぐ。  

こんばんはぁ~^^。

今日も定期便のように応援のポチをしにやって参りましたぁ^^。
れぃんさん~こんばんはぁ~^^。

最初のポヒーさんのお写真・・・「きゃわぃぃぃ~」
この夜中に、叫ぶ私がココに(笑。 だって、ほんとに可愛いんですもの^^。

ポピーさんって、
胴体は、しゅ~っとスレンダーさんなのに、
頭のお花がデッカクテ^^・・・。
なんとな~くアンバランスでギコチナ~ク揺れてるのを見てるのが私大好きなんです。あははは^^。

てんとう虫くん・・ちゅるっとこけてたなんて・・
転倒虫くんになってたのですね・・(ハッ はぐはぐ。ったら、おやぢギャグかましちゃったわ。。
てんとう虫くんに、お怪我のなかった事をお祈り致します。。

たけのこ。旬ですよね~^^。
私も先日たけのこを頂いて、
たけのこご飯と、たけのこのお味噌汁を作って食べました^^

れぃんさんのお写真のたけのこの美味しそうな事。。
皮ごと程よく焼いて、中をレアで、、ほぼ刺しの状態で食べるたけのこ・・・
ああ・・・最高です♪  (▼¬▼)じゅるw

れぃんさん~ いつもお忙しいでしょうに、私のブログにも遊びにいらして頂いて、
いつもありがとうの気持ちで一杯です^^。
れぃんさん、お身体に気をつけて、ブログ続けて下さいね。
れぃんさんのブログ本当に楽しみにしております。

そして、、応援の、、、ポチv-286

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

あらーりっぱな竹の子。
いいなー。
とれたてなら焼きものにしてもおいしいんですか?
秋もそうですが、春もやっぱりおいしい味覚の季節ですね(*´∀`*)

2009/04/21 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
初物の筍ですね!(。Őฺ▽Őฺ。)
自由に頂けるなんて、うれしいお気遣いですよね~(*⌒▽⌒*)
お味はいかがでした?(〃бーб)
テントウムシ、ひさしぶりに見ました・・・(*/∇\*)
うまく撮れてますよね♡
幻想的な写真で、もぉぉ、うっとりデス(。-_-。)ポッ

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

大家さんは親切ですね。
やはり田舎の地主さんですね。
心が広いです。
筍は贅沢な食べ方ですね。
でも美味しそうです。
私も会席料理で頂きました。
ほんとに3口くらいですよね。
私も筍ご飯に筍のお味噌汁をやりました。
今が一番美味しい時ですものね。
テントウムシさんも久々に見ました。
春ですものね。

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

道端や軒下のさりげなそなポピー~
いいですね~ ワタシもスキですぅ~ *^-^*
ひらん・・ひらん・・の花びら キュンです~e-420

筍も、今が旬~?
うちも出遅れて、もちょっと前かしら~? f(^_^;
でも、これだけでもいただくと、旬のものはありがたぁ~くなりますね (*'-'*)”

虫さんの学校も、入学式が終わったばっかりのようで
まだまだ一年生が慣れてはなくて、可愛い様子です
大好きなテントウくんi-80 
頑張ってあぶら虫食べてね~
これからお世話になりまする (*^ー^)ノ

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ヒヨコベア  

れぃんさ~ん、タケノコの季節がまたやって来ましたね♪
いいな~採れたてが一番ですよね♪
今迄は、うちはスーパーの物を食べていたので、この位ならまあまあね。。。。だったのですが、サイクリングを始めたおかげで道の駅の野菜直売所にでかけるようになり、朝採りのタケノコさんもゲット出来る様になりました☆本当においっしいんでビックリしてます♪今迄食べてたの何?!みたいな(おおげさ?)
母もヒヨコベア夫も大感激のタケノコゴハンが出来て、なんと3週続けて筍づくし☆になっちゃいました。でも、飽きないんですぅ(笑)焼き筍食べてみたいですぅ♪

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

zionさんおところは大雨になったのですね
大雨と前もって分かっていると、お兄ちゃんの自転車e-215の心配はなくなりますね *^-^*
こちらも降りそうで降らない、へんてこりんなお天気でした^^;

そうなんです、どうぞ~だけですと、なかなかですね・・^^
皆さん、それぞれに農具は持ってきていらっしゃると思うのですけど
ご用意していただいて、心にしみます m(_ _)m

焼き筍はそのまんまのたけのこのお味が
それこそまっすぐに伝わってきました (*^-^*)

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

ほんとにっ、筍さんはせかしてくれますね (*^-^*)
ストップウォッチがついているみたいですゎe-58
大きい筍ですと茹でた方がいいかな^と、思ったのですけど
小ぶりさんでしたので直焼きしてみたのですけど
香りも甘みも、ほんとうに美味しくいただきました
わぁ~ momoさんでは毎日のように~♪
それは贅沢三昧のことです.:*・゚

そうなんですぅ 色のあまり濃くない・・
かそけき、そんな感じでござります^^
うちのフェンス脇にもと、風の向き、調節したいくらいです (*'-'*)”

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

そ、そうでした、ナガミヒナゲシ~♪ ポリf(^_^;
わ、no-rikonさんのところでも、ご一緒なりましたね~v-441
そうそう、ヒメシャラもでしたね~ *^-^*
ワタシもUPさせていただきますぅ^^

筍もフキノトウもそうですけど、旬のものをいただくって嬉しい事ですね
というか有難いというか、ですうぅ *^-^*
そうなんです、小ぶりちゃんで3口で・・・
十二単のお着物はたっぷりあるんですけど・・ (*;^-^)ゞ

リンクのこととてもウレシクおもいます、ありがとうごさいます
ワタシも頂いてリンクさせていただきたいとおもいます

テントウさん、そ~っとだったんですけど・・
ワタシがびっくりたせてしまったのかもです。。。
これからは、息をころしてです~ 会えてうれしくって^^ (*^ー^)ノ

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

このポピーさんの作戦とは~ 合点承知しましたv-354
そうですね、飛んで来るのをポカンと待ってないで
よぉ~し、ワタシも★種頂き作戦★ですゎe-271
白ばらクイーン さん 見せあいっこしながらがんばりましょうね♪
それでもお気に召してもらえなかったら、諦めます。。

そうでしたかぁ~ あの最初のお勤め帰りの一本~
どういうわけか、ほんとに感激しちゃってました、ワタシも。^^
でもお山には、あれだけの筍なんですね~
掘り堀り、アルバイトで雇っていただけません?♥♡
鍬はかなり上手に使えますねん~^^!

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

教えていただいたナガミヒナゲシさんですね~
わ、トマコさんも「風で飛んでこいこい」さんなんですね^^
でも、白ばらクイーン さんに作戦教わって! (゚ー゚☆キラン
ご一緒に「種とりとり」作戦いたしませんかぁ~e-397
きっと細かい細かい種でしょうけど、頂いてみようと思います *^-^*

大家さんのお暮らしから、昔のよきことなどしみじみとしております・・
この主任はけっこう欲張りなんですけど
きっと、そのときはコレが一番大きかたのでしょう (o^-^o) プッ

v-352テントウ虫が転倒~.:*・゚v-352
ぁぁぁ・・ なんで気がまわらなかったんでしょうぅぅv-399
トマコさ~ん しゅばらしい~ ワタシも修行して一つぐらいは!ガンガリますぅ *^-^*

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ はぐはぐ。さま★..:*:・'゜'

はぐはぐ。さん そういえば、ポピーさん、確かにバランスが大変そうですね *^-^*
なるほど、こんなに細い茎なんですね・・
でも、だから、花びらがこんなに透けるように薄く繊細なんでしょうかe-420
はぐはぐ。さんの観察力に教えられています^^♪

わぁ  はぐはぐ。さんは筍ご飯とお味噌汁~e-429v-352
これぞたけのこ料理の王道ですものね、拍手です~ (*^ー^)ノ
ほんとはね、うちでもたっぷりの筍ご飯たべたかったのですけど・・ ヾ(´▽`*)ゝ

Waho!! テントウくんの転倒~.:*・゚.:*・゚
はぐはぐ。さんにも一本!参りましたです~☆
ぅぅぅ~ 頭の めちゃ固い私です  大泣)
コレって、訓練して強くなれるものかしら~・・
センスの問題もありますものね ο(o-_-o;)アウッ

ご訪問いただいて応援ポチン、本当にうれしく元気の素になっています *^-^*

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん 筍~ 自慢ですぅ~ v(*'-^*)bぶいっ♪
採れたては、なぜに?!とおもう美味しさですねe-414
筍は畑に、苗で、植えるというわけには、いきませんものね (*^ー^)ノ
こればっかしは、竹林を持っている人の特権ですね♪

旬のものは、少ない量でもありがたみがありますね
特に地場の産物、地元のもの、大好きです \(*^^*)/
来年は畑主任に、もちょっと頑張ってもらう予定です^^;

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ヒミツの花子さま★..:*:・'゜'

花子さん こんにちわです~ *^-^*
きょうはこちらも気持ちよく晴れているのですけど
花子さんの方もこういうお天気だったらいいな~と思っています^^

rinnの手、まさしく猫の手ですね^^e-465
これが熊v-285の手でもでてきたら、それは面白いのでしょうけど^^
うちにはその才覚もありませんのです ヾ(´▽`*)ゝ

お時間のご都合もお大変なところを
いつも見ていただいてありがとうごさいますe-398

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん そうなんです~
どうぞ~」だけですと、なかなかはできないのですけど
こうして大きくかいて下さると、おっきな顔で掘らせていただけますv-411
毎年、ありがたいことです

お味は、もう~ 有頂天の美味しさでした☆
最高の旬でしたら、ほとんどレアの焼き筍がお勧めです^
YUPPYちゃんもこんど、ぜひ狙ってみてくださいね (o^―^o)ニコッ

テントウくん かわいいでしょう~ \(*^^*)/
まだ一年生で、くるっとすべっちゃいました~
それがまた可愛いかったのですe-78
いつもあたたかく見ていただいて、ありがとうごさいます.:*・゚

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん ほんとに昔のゆったりとした時代のお話のようです
私にはもう両親はおりませんけど、なんだか親の愛のようなことを感じたりしています。。
ありがたいことです  m(_ _)m

わぁ、懐石料理では3口なんですかぁ^^
そこんとこだけ、うちは一緒でした 笑)
プリッとした歯ごたえもすばらしかったですね
れみりんさんは、ちゃ~んと、季節ごと、料亭さんへお出かでいらっしゃるんですねv-352
いいなぁぁ~ (*^ー^)ノ
筍ご飯は今年は、きっといただけないのでしょう・・^^;
ちょっと買う気がしないかな~とです^^

テントウちゃん まだっほかほかの一年生みたいです^^e-479
可愛いですよね~ 
悪い虫を食べてくれるので、大事にしてますぅ~ (*^-^*)

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ヒヨコベアさま★..:*:・'゜'

ヒヨコベアさん おこんにちわ~
わぁ~~ 道の駅の直売所で、ゲットなんですね~v-354
朝採りの~ それは超新鮮ですね (*^ー^)ノ
そ、そ、 そういうことありますね!☆
今までのなんだったのぉ?  これも嬉しい発見ですよね

筍ご飯、いただきたいです~~e-429e-429e-429
厚かましくも、3杯も~ ・・夫サン2私1のつもりです (;^_^A ・・・
うちは今年は、たけのこごはん、ないと思いますぅ

v-323サイクリングって、気持ちの発見のようなことがたくさんありますね (o^―^o)ニコッ
車ですと遠くの大きなことへ行き着きますけど、自転車は
身近なほっこりのことに触れることができますね♪
う~ん、この連休で、うちでも再開してみようかしら~ o(^▽^)o

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

はじめまして・・・・・・。
私は中部盲導犬協会の繁殖のお手伝いをするブリーディングウォーカーしています。
いつもここへ来ては心から癒されています。
今日は我が家から三頭のパぴーが巣立って行ったので、またここにきて癒されようと思いきたら、竹のこの記事だったので、コメントしました。
竹のこいっぱいでるのですよ。我が家の前は竹林です。それでね。素敵なブログですね。
今日はちょっと心が疲れていますが、またブログ覗いて見て下さい。

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃん さん
こんばんは!
とってもきれいなポピー、
大好きですぅ。
いっぽんでも素敵、5万本も揺れてたらどうしよう~なんて想像してしまいました。
美味しそうなたけのこ、やきたけのこはじめてです、旬のいい香りが漂って来ました。おやぁ、、、私もすっかり寝てしまって今目が覚めました、すっかり朝時間。
ビオラさんの笑顔も頂き、素敵ないち日のはじまりになりました。アリガトウゴザイマス☆

2009/04/22 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

Loveママ さん おはようございます
ご訪問いただきましてありがとうごさいます.:*・゚

Loveママ さんは盲導犬のパピーちゃんの里親さんとしてお育てしていらっしゃるんですね
里親だなんて、専門的なことも知らないまま失礼しております
それでもTVでドキュメントを見るたびに、胸を打たれてます、うるうるとしっぱなしです
3人さんが一度にご卒業されていらっしゃったんですね
おめでとうござますv-254
そして Loveママ さんの深い愛情のぶんだけ、またお淋しさもと思ったりしております。。
それが竹林のご縁で、こうしてお話ができますことほんとうに嬉しく思います 

温かいコメントをありがとうごさいました
ワタシもお伺いさせていただきますね *^-^*

2009/04/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

-れぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

わぁ~ 5万本の妄想を~e-420 (o^-^)o~♪
キャンプからお帰りになられたら、とてもグラントな想像になっていらっしゃいます~
では、そこで、二人でお姫さまになりましょう~.:*・゚

ぷふっ これは、こういうのは瓢箪からコマっていうのかしら?!
大大正解でござりました \(*^^*)/
お届けしたいくらいでした^^♪

眠りっこシンドロームがはじまっています
うつったんでしょうか?うつしたのでしょうか?・・ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
今日はパッチリとしていますぅi-1

2009/04/23 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply