ハゴロモジャスミン§キッチンのサンタクロース§えび用仕掛け

a1

一緒に散歩をしているといい香りがして、ハゴロモジャスミンです
空から降りてきたみたいに、いっぱいに広がってます~ (*^-^*)
a2

あっ、おっきいーー♪ 
呼ばれていくと、確かに5個分はありそうなチューリップさんでした^^
a3
a4

若いエネルギーはそれに見合った綺麗なモノを引き寄せてくれるみたいです
ワタシ独りのときとは、出会うお花見えるお花が違ってますね


途中からじっちゃんと畑に行って
帰ってきた3人の様子が・・ 少しヘンです^^
a5
台所の入り口にこんな張り紙が~
中で秘密のことが始まっているようで、入れるのは3人だけ!
ママとバッちゃんはダメそうな~☆ (*^ー^)ノ 

でもねぇ~ 
コビトさんたちが2Fへいった隙に、ママとばっちゃんは巧みに覗きます
わお、ジャムを作ってました~
a6
a7
くつくつ、甘くていい匂いがしてきます
でも、そこはこどもちゃん、秘密のままと思ってますねん (*´∇`*) 

そして,完成です~
おうちへもって帰ってね、素敵なお土産になりましたね
a9

ビンは熱いうちに逆さにしておくとかなり真空状態になります
これはとても簡単で、半年ぐらいは常温で保存できます^^



b2


で、ジッちゃんはペットボトルでえびを採る道具を2日前から作ってました
それを持って二人で水辺の公園の池に仕掛けに行ってました
とれるかな?と半信半疑でしたけど
Waho!! こちらにも~ かかってました
a8

a10

a11

手長えびの小さいのが6匹と鯉の稚魚が2匹もです^^
小さい魚はこんなにもカワイイです~

a12

スジエビとコイ科のモツゴではないでしょうかと情報いただきました☆
じょ~さん情報です  ありがとうごさいます.:*・゚
 

大満足の長男孫くんでした *^-^*
今日、ばっちゃんは池に返してきますね

a13




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
関連記事

Comments 22

れみりん  

ジャスミン

はごろもジャスミンは良い香りなんでしょうね。
色からして思いますよ。
台所の可愛いサンタクロースさんたちやりますね。
ママのお仕事をみているのでしょうか。
可愛いですね。
れぃんさんはたまりませんね。
とろりんこです。
じちゃんは男の子用にかけペットボトルですね。
じちゃんとばちゃんの共同でお孫さん達を歓迎ですね。
良いですね。
やはりお孫ちゃんは可愛いですよね。
私達もゴールデンが終わりましたので埼玉と板橋の
孫ちゃんに会いに行く予定です。

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃん さん
こんにちは☆
ハゴロモジャスミンさん、はじめましてとってもきれいで、近くで眺めてみたいな~、いい香りが漂って来そうです。

チューリップ、楽しくお話ししているようでどきっ!
サンタクロースさん達素敵♡
美味しいイチゴジャム、熱いうちに逆さまに、ココロメモいただきました☆
手長エビと稚魚、う~ぅカワイイですね、とっても近くでコンニチハ!
ペンペン草のお花畑に素敵な人が一緒に、、、
楽しい声がたくさん響いてきました。
れぃんさん
今日も素敵時間アリガトウございます、今夜もコチラは雨、キレイな音です。

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

zion  

のどかな休日

れぃんさん こんにちは
お孫さんたちと 温かい休日を過ごされたんですね。
「キッチンのサンタクロース」ツボでした!かわい~☆
はごろもジャスミン、ちょうど我が家のおとなりさんが
家との境にあるフェンスに育ててらっしゃるので・・・
毎年、目と鼻の保養をいただいています。
お写真はまだツボミですね、こちらはそろそろ終焉です。

私もイチゴジャムのお土産いただいて帰ります(^.^)

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
うちにもハゴロモジャスミン咲いてます。
甘いいい香りがただよってます。
チュ-リップのお写真もとっても綺麗です。
素敵なサンタクロースさんたいですね。
美味しいジャムがたくさん出来たのでしょうね?

ところで、昨日の続きですが、うちも、ロシアンブルーです。男の子でもうすぐ7歳です。
ずーっと前にミックスのシャムを飼っていたこともあります。
また、かわいい猫ちゃん見せてくださいねo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

ハゴロモジャスミン・・って言うんですね.
よく見かけます・・・いい香りですよねww

ジャスミンとはいろんな種類があるんですねww

お孫ちゃんとの連休たのしいことでしたねww
でもお疲れでてないですか?

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ジャスミン・・・我が家のもお花が咲いて来ました♪
ハゴロモって言うのかどうかわかりませんがお花の感じは同じです♪
メルヘンなれぃんさんのお孫さんもメルヘンです♪
キッチンのサンタクロース❤なんて素敵です♪
イチゴジャムがとってもメルヘンに出来ましたね~
パンにジャムのせて食べてる時って幸せ満開ですぅ
それにカモミールティー・・・♪
お料理主任さんのえびを採る道具・・・なかなかの物です♪ 

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ジャスミンの香りに憧れながら
いまだに本物のお花も香りも知らないんです。
蕾も可愛いですね~e-266
そして、まだそんなにキレイなチューリップが(^^)
こちらでは、もうチューリップは見ないので
また少し春に戻れたような気分です♪

ウフフ・・・可愛いですね~v-411
キッチンのサンタクロースさん♪
ママとバッちゃんにはヒミツなんですね。
わかりました! しゃべりません(^^)v
イチゴジャムの甘~い香りとともに、ステキな思い出ですねe-267

ジッちゃんの、カッコイイ仕掛け作りで、
お孫さんは大喜びですね♪
エビさんもお魚さんも、一日だけ居てくれてありがとう。
微笑ましい光景がいっぱい浮かんで、
とってもステキな気分です(^^)

2009/05/07 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

母の日のサプライズプレゼントかな。
イチゴジャム、とってもおいしそーですね。
うちもイチゴがたくさんとれたら作ってみたいです。

お池の方も大漁ですね。
うちもよくわかりませんが、
スジエビとコイ科のモツゴかな?
とってもいいGWになりましたね(*´∀`*)

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!!れぃんさん!
お孫ちゃん達、秘密のイベントですね?
キッチンのサンタクロースだなんて、シャレた張り紙が、とっても微笑ましいデス(♥^-^♥)
ステキなオミヤゲの出来上がり~ですね♡
手作りのジャムは、愛情いっぱいで、美味しさも一塩でしょ?(〃бーб)
れぃんさんのファミリーは、愛情に満ちていて、こちらにも伝わって来ます♪
ワタシまで幸せな気分になれましたヨ(。'(エ)-。))-☆

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん おはようございます♪
そうなんですね^^ れみりんさんもお孫チャマに会いにお出かけでいらっしゃるんですね (*^ー^)ノ
ご主人様もおやさしい方のので、お孫さまもお待ちかねでしょうね^^i-80

夫は昔から、こんな工作が好きでこども達とよく魚採りにいってました
長男孫ドノは翌日まで待てなかったようで、夜に懐中電灯を持って
見に行ってました^^e-203

ハゴロモジャスミン~ ほんとに綺麗です
歩く人は見せていただくだけの、いいとこどりで楽しませていただいてます (*^-^*)
れみりんさん お忙しいことだったと思います、ご自愛くださいませね.:*・゚

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

ハゴロモジャスミンさんは、そのたっぷりとしたお姿ですので
ほんとにお空e-416からのカーテンのようでした (*^-^*)
チューリップさんも、外国種のようでしょう~^^
なんだか、アカヌケさんなんです~e-420

ジャムを作ると、保存のことが気になってつい億劫になりますね
でもこの逆さ置きは効果抜群です (*'-'*)”
ククッ こどもは自分達だけのヒミツって大好きですね♪

わ、なにやらの影、見ていただけましたのでしょうか (;*'-'*A アセアセ・・
うふっ、ちょこっとお気に入りさんのショットですた★””
ありがとうごさいます.:*・゚

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

わ、zionさんのお隣さんともジャスミンフェンスなんですね~♪
ほんとにうっとりするふくよかさですね^^
でも、今年は、こんなに甘い香りですのに・・
ビーさんのお姿をほとんど見かけませんのです -_-;)

キッチンのサンタさん、おこっていただいてありがとうごさいます (*^-^*)
どこから、サンタクロースe-489なのでしょうね^^
こどものキモチの言葉は魔法ですね
zionさんも、いろいろな思い出がたくさんのことと思います♪

ま、うれすぃです~~ \(*^^*)/
どうぞ~ お味見なさってくださいませ~e-424

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさんのお庭にもハゴロモジャスミンさんなんですね~♪
このあと開いたらそれはいい香りなのでしょうね.:*・゚
そうですのに、ミツバチさん今年は少なくないですかぁ?
散歩の時でさえ、そんなこと感じています・・

こどもちゃんはヒミツごっこがスキですね^^
e-489さんには笑ってしまいました
でもこのひらめきは、言葉の魔法ですね (*^-^*)

はぃ、時間がクロスしていたようですね^^
ニャンコちゃんにコンニチワ~、お会いしてきました♪
ビーにゃんちゃん かわいいです~e-266
男の子ちゃんなんですね、でもこういう表情rinnもしょっちゅうです^^
ビーニャンちゃん 食欲はどうなんでしょう?^^
ペットショップの」ひとに、とにかく丈夫で病気しません!と言われたのですけど
つまり、すんごく食べるということだったのですね、うちのrinnは! 笑)
それに、ミックス・シャムちゃんもだったのですね
うちはわがまま姫どので、ワタシャ、リモコン扱いされてます ププ
楽しいお話をありがとうごさいます
これからもふけ顔さんの二人をよろしくおねがいいたしますね *^-^*

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさんのご近所でもそうなんですね~ *^-^*
ほんとにたっぷりとしたふくよかさなので
お空からのカーテンのようですねe-420
通りながら楽しませてもらって *^-^*
・・お掃除も手入れもなしで、、
いいとこ取りばっかりで、散歩しています^^v-323

孫ドノさんの体力には・・ とてもとてもなんですけど
この頃は少し落ち着いた遊びも加わって
前よりは、ラクでしたぁ (*;^-^)ゞ
しりとりごっこで、だいぶ助けられました^^v-440
それで元気が残っておりましたです、ありがとうごさいます *^-^*

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さん ハゴロモということにしてくださいませ~ *^-^*
いっしょだわ~と想像できますです~e-414

メルヘン孫~ なんてうれしんでしょっ (o^-^o) プッ
でもこどもちゃんの言葉は魔法ですね♪
ま、馬鹿なばっちゃんはその言葉φ(σ_σ)メモメモしてますのですぅ 《*´ェ`》-

そでそうか・・ こんな工作が昔からスキなんですわ
ほんじゃ e-203エビ仕掛け主任も一つ加えさせていただきませう~ε=(>ε<)
お仕事でお忙しいところを、いつも温かいコメントをありがとうごさいます

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

まぁ、トマコさんのお庭や畑にはほとんどの植物がそろっているように思いますけど^^
でも、v-352「まだ知らないこと」って宝物だそうです~
私もすごい宝持ちですワン (*'-'*)”

孫たちのことも見ていただいてありがとうごさいます
これと言って大きなお出かけはなかったのですけど、
というより、もろ近ま過ぎますけど・・ (^_^;
一緒に過ごすことが多くできました
こどもたちはヒミツがスキですね~^^
わっ、じゃ、こちらで待ってるママ軍団は3人になりました^^e-397

きのう、返しに行ったのですけど
エビさん2匹、見当たりませんでした・・
きっと水槽から飛び跳ねたのではないかと・・・
蓋をしておくことまで気がまわりませんでした  反省)

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さんの昨日UPのイチゴe-243、ほんとに美味しそうでした♪
キラキラに、もちろん自然のままに光ってますね *^-^*
ぐつぐつというのももったいないような気がして
少しざっくり煮で、フルーティージャムなんかにいいかもしれませんね (o^―^o)ニコッ

わぁ スジエビ と モツゴ さん~ (☆_☆)キラリン
うれしいです、名前が分かると俄然、存在感がわいてきますね
お魚とりながら、じょ~さんの去年の御写真のことを~
こどもの日の頃でしたかしらe-480
すてきな自然体験学習のイベントでしたね *^-^*
ありがとうごさいます.:*・゚

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん そうなんですね、こどもちゃんはヒミツごっこが好きですね *^-^*
入ってきちゃ絶対ダメーって!(o^-^o) プッ
でもキッチンのe-489なんて、どこからなんでしょう~
子供の思いつく言葉は魔法のことばですね^^

今が露地ものイチゴが出始めてv-380
ジャム作りにはぴったんこでした^^
重いので、小さなほうのビンをもっていってもらいました
YUPPYちゃんもほのっと見ていただいて、ありがとうごさいます.:*・゚

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

わぁ、ジャスミンのつぼみがたーくさん!
かなりいいい香りが漂ってるでしょうねぇ。

なんともほほえましい光景!
キッチンのサンタさん、
れぃんさんの周りはいつでもメルヘンの世界が広がりますねぇ。
かわいいわーーん♪

ペットボトルでとれるなんて、
見入ってしまいましたよん♪

れぃんさん、ニゲラの種を蒔かれたのですね!!
すってきですねぇ。
そうそう、私も秋に蒔いて、
なんだかひょろりんとした芽がでてきたような感じで
そのままだめにしてしまいましたよ、、、ふふ。
やっぱり春が一番よさそうですね~。楽しみっ!

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは~!
ハゴロモジャスミン!!!
私この香り好きなんですよね~~。
いいなぁ、久しぶりに嗅ぎたいなぁ、くんくん。笑
沈丁花も好きな香りなんですけど…
そういった木がうちにはないんですよねぇ。。がっかり。

孫ちゃんたちはイチゴジャム作ったのですね~。
手長エビの赤ちゃんがとれたんですね~。
いい連休の思い出になりましたね^^
明日から晴れるみたいですね!
気持ちも前向きになります~♪

2009/05/08 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ジャスミンの蕾がほんとうに綺麗でした.:*・゚
たっぷりとあhふれんばかりにですe-420
通りすがりに、いいところだけいただいてます *^-^*

ほんとに、子供ちゃんはどこからその言葉がでてくるのでしょうね^^
ヒミツさんが好きなお年頃でe-489にこちらはやられてしまいました (o^-^o) プッ

ニゲラさん そうですよね、ひょろっとしてなけっれば、ですよね
どうしたことなんでしょうねi-260i-260
様子を見てみますね~ 祈り)^^

2009/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさんもこの香りに魅せられサンなんですね *^-^*
どうぞ^ くんくんなさってくださいませ~ v-286
ほんとにお空からのカーテンのようにたっぷりとしたジャスミンなんです
通りすがりに、いいとこだけいただいてます、もう10年も~e-420

イチゴジャムもサンタさんが楽しく作ってくれたみたいですe-489
このお年頃は、ヒミツがおすきですね~ (*^ー^)ノ

そうですね、なんだか梅雨みたいでした
雨がスキなワタシでも、もう晴れて~☆のこころです ヾ(´▽`*)ゝ
今日はi-1、畑仕事で・・・ 日焼けしちゃいましたとさぁ! クスン^^
コッコさんのところも晴れていたのではないでしょうか (o^-^)o~♪

2009/05/09 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply