雨の中で・・ジャガイモのはな 植え付け

A1

今日は暑いほどのカンカン照りです

きのうの雨風と、、足して2で割ってくれたらいいのにです~ ヾ(´▽`*)ゝ

とても雨風の強い一日でした、でも苗たちは狭いポットで、盛り上がってきています

あと一週間は待てない気がして、かっぱを着こんで植えつけに行って来ました

そんな少しの晴れ間に、うちのジャガイモの、たぶんキタアカリ花です^^

いつもは晴れの日しか見てませんので、あれぇ~っと^^

なかなかさんの、見返ってしまいました~ (o^―^o)ニコッ

a2

そしてもう一つの紫の花のコーンフリーです
お花はやわらかい色合いですけど、その菜っ葉さんたるや~!★ 
ごわごわチカチカで寄れませんね (*^-^*)

a3


b1



積んでいた草やカモミールたちです
このままで2ヶ月ぐらいすると、草や残渣はしんなりとしてきて堆肥のようになります♪
カモミールの茎はいい香りのワラになって、夏の乾燥を防ぐマルチになってくれます♪
今日は濡れていますけど、、
積まれた枯れ草が大好きです (*'-'*)”

a4

うちの畑のカモミさんは、後もう少しお仕事が残っていて・・
はぃー^^ 種をこぼしていただいてからです~ (o^―^o)ニコッ

その間に、へちまやイチゴを、植えました
a5
a6

風でびゅんびゅんいってます~
その日はとりあえずここまで。。
あす、も一度行って、ゆっくりと見回って養生してきます (*^-^*)


キウイさんの蕾も、ほころんできていますね
あともう少し^^
赤い鉄棒みたいなの、真っ赤な茎ですぅ~^^

a7


b2



晴れた今朝のバラさん~
きのうはびっくりでしたでしょうね
今日はゆっくりとお日様をあびてくださいね.:*・゚

a8





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2



関連記事

Comments 28

コッコ  

れぃんさん、こんにちは!
本当に、今日はよい天気で暑いですね~><
でもまだ湿気がなくて気持ちがいいです!
朝、快晴で気持ちよかったなぁ~。
徐々に蒸し暑さが忍び寄ってきますね。苦笑

カッパを着込んで畑に行ったなんて、働き者ですね~!
風邪など引いてないですか?
私は今日の夕方、枝豆でも蒔こうかなぁと思ってます。
鳩に狙われないように。笑

バラ、綺麗ですね!
どこのおうちにもきれいなバラがあってついつい目がいってしまいます。
れぃんさん家のバラは、れぃんさんのイメージ通りです♪

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
じゃがいものお花咲いたのですね。
わたしも写真に撮りたいのですが、今日はダウンです。
それでも、サラダ菜だけは収穫してきましたよ。
キウイさんてそんな白いお花が咲くのですね。
バラさんもとっても綺麗です。
かわいいピンクですね。
れぃんさんにぴったりのお色ですね。
今日は暑いのでバラが開ききってしまいました。
昨日は風に吹かれてかわいそうでしたね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

バラさん

れぃんさんの、このバラ!
プロフィールの欄のバラと同じでしょうか?
ミーヤさんも書かれていましたが、れぃんさんの
イメージにぴったりと、私も思いました。
好きなお花は、ご本人と通じるものがあるのでしょうか・・・
うっとりさせていただきました(^^)

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

雨や風やかんかん照りの中をお疲れ様でした~e-267
植え時を逃すと育たないし、決断ですよね(>_<)
雨の後のお日様の力で、すくすく育ってくれそうですね♪

ジャガイモのお花って、雨の日には閉じてるんですね。
いつもの表情と違って、しっとりと優しいです。
白いお花もいいな~
うちはこの数年 紫のお花しか見ないから新鮮です!(^^)!

カモミールをワラにだなんて、最高なぜいたくです~e-266
そんな事聞くと、うちもいっぱい植えたくなります。
コボレ種で増えても、全然困らないんですね(^^)v
嬉しくなってきました!

あ~・・・ヘチマを植えてみたかったんです~
食べるためにですけどe-264
10年以上前に、トマ爺婆はタワシ用に植えてたけど
その頃はあまり興味がなくて、よく見てないんです。
楽しみに見せて頂きます~♪

イチゴやキウイや、たくさんの楽しみがいっぱいですね。
バラはピエールさんですよね?
もうこんなに咲いてるなんてビックリですe-451
大切にされて、とっても喜んでるみたい♪

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

カモミール

じゃがいもの花が咲いてるのですね。
雨の日にも畑仕事は頑張りますね。
れぃんさんほんとに畑がお好きなんですね。
働き者です。
カモミールのわらはそれは良い香りのわらですね。
私も好きになります。
あのやま積みの畑の宝はほっとしますね。
私は夜30分ほど歩いてます。
5月いっぱい歩き検査があります。
お食事も腹7分目です。
先生に言われました。

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
れぃんさん~~雨の中カッパ着て頑張られたのですね
御疲れ様でした。
今日は暑いぐらいではなかったでしょうか~?

今日畑に行くとカモミールが倒れていて・・・
思い切って抜きてしまいました・・・
でもあちこちに生えてるので枯草にはたっぷりです~~
私もかれるまで置いてますよ~~
カモミールはほんとお利口さんです・・・(^^♪

ジャガイモのキタアカリのお花なんですね
とても綺麗に撮れてます・・・
こんなに綺麗だったのですね。
コンフリーのお花も少し遠慮気味で・・・
はじめて見ました~~また一つ欲しいものが増えたりして・・・(笑)

キウイの花が咲きそうで楽しみにしてました~~
これも初めてなのです・・・

わ~~ピエールさん立派です~~
とても綺麗~~つい先日植えられたところですよね~~もうずっとそこにいらしたみたいに堂々として、
綺麗です。
えぃんさん良かったですね~~(*^。^*)

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

雨の中畑仕事なんて・・・
もう本業ですね(微笑)

じゃがいももいろんな種類植えて・・
キュウイのお花かわいいですね

晴れた日の、ばらもすてき!!です
輝いていますね

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

ヘチマもイチゴも元気に育ってほしいですね。
バラも一気に開花が進んできれい♪
ロン様の花姿はやっぱりぴか一ですね(*´∀`*)

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

最近は風がマジで強いです!!

対策がホンとに大変ですね!!

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
紫の花のコーンフリーとおっしゃるのですね、とってもきれい、
そして近寄れない強さもお持ちで、ドキっ!としました。
カモミールさんのお山、美しいです。
風になびくいちごさんとっても印象的です。好き☆
みんなきれい♡昨夜知り合いのお外のプランターに植えさせて頂いているいちじくの小さい物とバタフライブッシュとロシアンセージを撫でて来ました、みんなゲンキでウレシかったデス☆
と言っても、私面倒をみていないので、もうお嫁入りの植物さんなのですが、遠くからの楽しみです。
素敵なバラの香りといろをいただいて、今日もいい日のはじまりをアリガトウゴザイマス。

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

カッパ着て畑に行ったんです~か~
凄い働き物さんですぅ
カモミールをマルチに♪ そうよね~カモミールティー
ばっかりそんなに沢山飲めないし・・・ね~v-403
我が家の一本のカモミールお花まだです・・・
庭のばら見ながらカモミールティー楽しみにしてるのに~
それなのにそれなのに マルチに・・・v-406

へちまって食べれるんですか~?
いちご・・・今から植えるの?

ばらのピエールさん❤
素敵なお姿です・・・どうしょう  欲しい病が出てきそう

2009/05/18 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
今日も、随分働いたんですね?
お疲れ様でしたぁ~(o^∇^o)ノ
キウイまで植えちゃうなんて、すご~い!
実が成るのが今から楽しみデス♡
カモミールさんは、働き者ですね!
肥料にもなるし、こぼれ種で、新たな芽を付けるなんて、何だか健気な感じ・・・
縁の下の力持ちサンですね?(∂。-)-☆
こういうタイプの子って、つい、応援したくなっちゃいマス(o^-^o)

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさん おはようございます♪
今日もカラリと晴れて~ でも、暑そう~☆
壁塗りに時間もかかりそうですぅ 笑) ほんとメンドウクサイ

コッコさんは枝豆さんをですね~♪
とても思い入れのある枝豆さんですものね  (o^―^o)ニコッ
うちはおヒョロさんですけど、でも夏はこれがなくちゃね~♥♡

はい ありがとうごさいます
好きなことにはエンドルフィンがでるのでしょうね^^
バラのことも、イメージがあったなんて~ ぽっ
そのことばで今日一日、元気で過ごせます^^
きょうは、コッコさんも進んでいらっしゃいますね (*^ー^)ノ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん 今日はいかがでいらっしゃいますか・・^^
ちくちくさんも、あんなに頑張っていらっしゃいましたし・・ とても素敵です.:*・゚
月曜日はお主婦さんの休日でよろしいのではないでしょうか (*^-^*)
私も月曜日は(も)ぐた~な日です^^

キウイはほんとにふんわりとしたお色で、でもどこか咲くとキウイっぽいのデスゥ♪
バラも、早い方のは咲ききっていますね
ホントに、見るのに忍びないほどの雨風でした・・

今日は、ジャガイモのカメラマンさんですね
いってらっしゃいませ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

zionさん バラを見ていただいてありがとうごさいま~~す ニコッ
わぁ プロフさんのもお目に留めていただいて ポリポリ
うれしぃな~って、小躍りしてます♪

はぃ、 そうなですぅ
まだ間がすけすけさんですけど、でもうちのファミリーさんと思うと
がんばれがんばれ!と応援です 笑)
・・ここから、チカラ抜きませんとね ヾ(´▽`*)ゝ

そのようにおっしゃっていただいて、きょうも元気にがんばれま~す (*;^-^)ゞ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

 >植え時を逃すと育たないし、決断ですよね
そうなんですよね、その時期を!☆
それでなくとも、うちは週2の農夫なもので^^; 、槍でも降ってこない限りはと
すたこらさっさとでかけます 笑)

かもみーるのワラは、それは、お借りして^^
贅沢とおもいます~
ワラになったあとでも、香るのです・・ 泣けちゃいました (*´∇`*) 
トマコさ~ん じゃんじゃんと増やしてくださいね~ (o^―^o)ニコッ

わ、同じですぅ~ 若いころ、私もそちらさんは見向きもしませんでしたの -_-;)
でも、その静かな主張~みたいなことに、参っています
私もしっかり、トマコさんのお知恵をキャッチ!
若いへちまさん 食べてみます~☆ \(*^^*)/

いつもご丁寧に読んでいただいてありがとうごさいます.:*・゚
なんだか、畑が隣同士のような気がしています♪

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

ほんとにそう思います^^
なんで畑がこんなに好きなんでしょうね~ (o^-^o) プッ
作業は全然苦にならないのですけど、そのあとの玄関の汚れとか~ぁ
ものすごいのですぅ・・ コレはやる気がなくなります 笑)

れみりんさんもそう思ってくださいますか^^
積まれた草って、眺めていつもほっとしてます
このワラは、うちのブランド品なんですぅ♪ ヾ(´▽`*)ゝ

頑張って歩いていらっしゃいますね♪
一口に「歩く」と言っても・・ それは努力のいることですから・・
れみりんさん 継続は力なりですね 一緒に応援~ (*^ー^)ノ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

そうでしたぁ~ きのうと今日は、めっちゃ暑そうです~☆
くくっ、畑仕事は雨ぐらいは平気なのですけどぉ
そのあとの、玄関周りのドロ汚れのお掃除などは超イヤでござります ヾ(´▽`*)ゝ

カモミさんの、「そのご」も一緒だったのですね♪
ぬれたり乾いたりでしんなりとしたワラになってくれますね
うちだけのブランド品ではありませんでしたゎ (o^―^o)ニコッ

ピエールさまもありがとうごさいます
この株は予約でお願いしていましたので、少し大きいさんで
どしっと、大きな顔をしてくれています
バラ園さんのはどこかクラシックでうれしいです (o^-^o) プッ


2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

ククッ りっぱなものでござりんしょ! 笑)
好きなことには、夢中になって・・ 自己中のワガママものですぅ (;^_^A ・・・

キウイさん 今年はゆっくりサンで
ほんとに一年として、まったく同じ年はないですね
おジャガさんは野菜のクィーンさんですのものね~ (*^ー^)ノ

バラもみていただいてありがとうごさいます
いただいてきた蕾さんがきれいに咲いていてくれます♪

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん 
わらわらと急いでの植え付けになったのでかなり心配です・・
ふとこの深い野菜さん どうがそこを補ってくださいませと祈る気持ちです
はたけの土地が暫くやすんでくれたので、その土地の底力にも頼んでいます
週2の作業ですけど、でもじょ~さんもでいらっしゃいますものね^^

ピエールさま 教えていただいたように^^
そのようにゆっくりとたのしみたいと思います ヾ(´▽`*)ゝ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚T.I-tom さま.:*・゚★

tom さん
風の影響は思いのほか、大きいですね
というより、私の認識が甘かったのでしょうけど・・ポリ

スナップエンドウが小ぶりだったのは風の当たりが影響していたのではと
じょ~さんにも教えていただきました
今までは肥料や虫取りばかりに目がいってましたけど

これからは、風にも要注意! します~★
再認識です~ ありがとうごさいます♪

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

わぁ たくさんのキッチンハーブを植えていらっしゃるのですね (*^ー^)ノ
植物さんをナデナデって、とってもいいそうです~
お花はその人の足音を聞いて育つっていいますね^^
お嫁入りされても愛情のシャワーで育てていただけますように~.:*・゚

コンフリーさん 1m離れていても・・ チクチクしそうです (*^-^*)
カモミさんのワラ、それでもまだかすかに薫るのです~
去年、泣きたくなりました (o^-^o) プッ

バラは薔薇なのですね~
草もあってお花もあってバラもあって・・
自然はハーモニーっておもいますですぅ^^
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

ぶいっ すごい働き者でしょう~ (*^-゜)vィェィ♪
好きな畑仕事は,ヤリでも降ってこない限りしますぅ^^
白ばらクイーン さんはぁ~?^^

おお~ 1人っ子さんのカモミさんなんですね~
ぁぁ、束で応援にお届けしたいです (*^ー^)ノ

そうなんですぅぅ 今、イチゴ。。。。
でも、売っていたしぃ。。。。
四季なりさんならいいかなぁとでしたけど 
少し、ヘンかな~とは自分でも思ってます 。゚(゚´Д`゚)゚。わ~ん

そのとめらないお熱~
どうか、そうなさってくださいまし~ 一緒に見せっこも~ (o^―^o)ニコッ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

クーッ 実は私の真の姿は畑の草なんです~ (o^―^o)ニコッ
畑で働くのはじぇんじぇん苦になりませんの^^
できたら、お夕飯の支度などしないで、暗くなるまで畑にいたいです♪
困った自己中さんですぅ (^_^;

カモミさんは、その一生がとても偉いさんです
でもお野菜さんはみんな最後まで、肥料になったりで役に立ってくれますね
あと一週間もすると、半分の高さまでに減ります
場所も慎ましやかなんです~ ホレボレ

YUPPYちゃんの応援 ありがとうごさいま~す
今日、畑で伝えてきますね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ! 

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

海原美海  

こんにちは!
じゃがいもの花、かわいいですね。
家でもじゃがいもを植えたのですが、今、生き生きと葉っぱを広げています。
キウイ・へちま・いちごも育てていらっしゃるんですね~
実がなるのが楽しみですね!

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

はぐはぐ。  

こんにちはぁ^^。

v-286

れぃんさん~こんにちはぁ^^。
あ~んど ご無沙汰を致しておりますぅ~(涙。

久々にれぃんさんのブログにお邪魔させていただいて
実家に戻ってきたかのような感覚であります(笑。
れぃんさんのブログは優しくて温かくて素敵です^^。

カッパ着込んで・・・。  ちゅごい@@ (シ_ _)シ ハハァーー。
そのれぃんさんの、植物や野菜や畑に対する愛情が
可愛いお花になったり美味しい野菜になったりして
れぃんさんにお返しをしてくれるのでしょうね^^。

カモミールのワラ。
想像しただけで素敵ーーーーーーーーーv-352
なんと贅沢なことでしょ~~~~♪
ぁぁ・・はぐはぐ。。匂いかいでみたい。。。

薔薇さんは、さすがお花界の女王様ですね♪
なんと凛として素敵な事^^。

下の記事のいちごちゃん。。
(▼¬▼)じゅるw

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚海原 美海さま★..:*:・'゜'

美海さん こんにちわ~ (*^-^*)
きょうも暑いくらいのお天気です
日本全国的に、ということで、美海さんのジャガイモさんもぐんぐんと成長なのでしょうね (*^ー^)ノ
野菜さんは伸び始めたら、急に進みますね♪
ジャガイモさんはほんとに、おうちメニューのお母さんですものね (o^―^o)ニコッ
美海さんもお楽しみですね~

はぃ、なにやらかにやらと育てています ヾ(´▽`*)ゝ
きょうもこれから、すたこらさっさと行って来ます
スナップエンドウの最後をいただいてきます~♪

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ はぐはぐ。さま★..:*:・'゜'

はぐはぐ。さん お帰りなさいませ~ (*^-^*)
私も はぐはぐ。さんのタイトルを見て、わぁ~とキモチ跳ねました♪
まだそんなに長い時間ではありませんのに、そんなふうに思っていただいてありがとうごさいます
私こそ はぐはぐ。さんのお優しい素直な気持ちにほこっと包まれています~.:*・゚

このパワーすごぉいでしょう~ (*^ー゚)v ブイ♪
って、好きなことには夢中になる自己中な私です・・-_-;)
他のことも、こんぐらいの意気込みがあればいいのにですねぇ★
カモミさんのワラは、好きですぅ~ (*'-'*)”
ワラさんになっても香りが幽かに残っていて、泣いちゃいましたです \(*^^*)/

イチゴさん どうぞぉ~♪
ここでは、周りさん全部がうちより美味しいイチゴのようで
だ~れもうちのを突っ突きにきまへん^^
これも、またヘンな感じですけど、でも助かってます~ (o^―^o)ニコッ

落ち着かれましたら、またお遊びにいらっしゃってくださいね♪
私もお伺いする日を楽しみにしています.:*・゚

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply