庭の若葉§クリスマスローズの種を♪

a1

今年最初のゲストさんです
それもいっとうフレッシュな若葉さんに~

あっ 飛びました

a2

やわらかな葉と紅葉に憧れてお迎えしたマルバノキ
でも、秋に綺麗ということは
初夏にも美しいということでした *^-^*

a3

そして自由人のマルバユウカリさんも~♪
もう、アクション(あばれ)の兆しがみえてます^^

a4

b1


ぎぼちゃんこさんに教えていただいた、クリスマスローズの採種をしています

a5
a6

お茶パックの袋を被せてホッチキスで止めてあります
買いに行ったスーパーではお茶のパックは見当たらなくて、麦茶パックだけぇ・・
あちゃ!と思ったのですけど、大は小を兼ねるだろうと脇でも言うし、そうしました
でも、被せてみるとたっぷりとして、見栄えはですけど、実用的ではあります^^
a7

種はもうこんなに大きくなっていて、この筒のようなところには細かい粒がぎっしりとです

a8

a9

間もなくすると弾けて、この茶袋が受けてくれるはずなのです
うまくキャッチできますように~ (*^ー^)ノ
その種の入った袋を、それごと日陰の土に埋めて保存すのだそうです
ぎぼちゃんこさん とても分かりやすく教えていただいてありがとうごさいます


はじめてのクリローさんの採種
種から発芽したらどんなにうれしいでしょう~ もう妄想です *^-^*


b2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
関連記事

Comments 20

Loveママ  

こんにちは!!
ユーカリアレンジフラワーの時によく使うので、あれーって思いました。
それと、クリスマスローズのタネですか?
採れるといいですね。
成功お祈りいたします。
クリスマスローズ一度育ててみたいです。まだ一度もチャレンジしてないのです。
難しいですか?

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ゲストのテントウムシさん・・・ピッカピッカv-353 飛びました~わ~凄いです 
こんな写真撮りたくて・・・蝶々さんです❤
追いかけて追いかけて~シュン
今朝の事です 

クリスマスローズ❤
お茶の袋に・・・大切にされた種さん幸せですね~
里山のクリローはそのまま何処にでも自分勝手に
芽を出してます~♪
れぃんさん♪きっと交配もしたのでしようね~
どんな色のクリローになるのか楽しみです~❤

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

うわぁ~♪ ナミテントウさんが綺麗ですね!(^^)!
飛ぶところまで・・・
kissでは、到底撮れないだろうと思ってました!
私はいつもは、普通のデジカメなんです。
ズームだけは18倍なので、鳥はバッチリですv-411
本物のマルバノキが見てみたいです♪

そうそう~ ニヒヒヒ・・・♪
れぃんさんの所で見せて頂いて・・・
マルバユーカリがうちの庭にも居ます~v-221
小さな苗で、鉢で元気にしています♪
葉っぱが丸っこくて、ホントに可愛いですね。
毎朝毎夕、挨拶していますよ(^^)v

ぎぼちゃんこさんの種採りのワザe-267
これはアイデアですよね。
野菜なんかにも生かせそうです。
妄想の種がいっぱいで、楽しくなりますね(^O^)♪

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
テントウムシ綺麗ですね~~
この虫は大歓迎ですよね。

マルバユーカリは私の所にもあります。
れぃんさんの記事を見て買ってきました。
可愛いですね~~
トマコさんのように毎朝毎夕ではありませんが、
挨拶してますよ~~(*^。^*)

クリスマスローズの種トリでしたのね~~
とてもいいアイデア~~頂きます。
妄想の種ですか・・・・

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

annklo  

え~!知らなくてクリスマスローズの花を摘んでいた!
まだ少し残ってるから種を採集します。
遊びに来て良かったわ。
土に保存した種はまた掘り出して撒くのでしょうか?
発芽したら嬉しいですね♪

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマス☆
ゲストさんに、手が伸びてしまいました、、、
こんにちはの素敵さん。

クリスマスローズの素敵袋、とっても楽しみです。
ドキドキしています。
れぃんさん、今日もありがとうございます。
こちらは、今日はお天気さんのようです、れいんさんのトコロもきっと!

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

ひょーー、私の名前がーー。
お恥ずかしいですぅ。。ぽりぽり~。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

麦茶のパック!とってもいいですね!
すっぽりとかぶせやすそうだし、
取れることもなさそうですーー。
私もまねっこさせていただきまーす♪

れぃんさんのクリローちゃんがどんどん
増えるんですねぇ。妄想ふくらんでまーす。
てんとう虫をじっと見つめる真剣なまなざしのれぃんさんも想像しちゃってまーす♪ふふ

2009/05/19 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

クリローの自家採種いいですね。
いいたねたくさん取れるといいですね。
うちもパンジーの実が膨らんできたので、
採種したいと思ってます。
花のあとの自家採種も、ドキドキいっぱいで楽しいですね(*^ワ^*)

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

クリスマスローズ

クロリーの種はあんなふうにして採取するのですね。
うちのクロリーはそのままです。
種が落ちるとまた新芽が出てくるのかな・・・。
れぃんさん楽しみでどきどきですね。
良い種が採取できること祈ってますよ。


2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

Loveママ さん そうですね
ユーカリはお色も銀葉でやわらかく、アレンジメントによく使われますね *^-^*
もう少し大きくなると、枝がニョキニョキとサイボーグのようになって
その面白味にも魅かれています^^

クリスマスローズは植えてしまったら、後は手間いらずですね (*'-'*)”
うちでは、鉢植えより地植えの方がぐんと大きくなりました
渋めのお花さんですけど、その存在感がたまりませんです (o^-^o) プッ
ありがとうごさいます 発芽までいってくれるようガンガッテみます~^^

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

わ、白ばらクイーン さんは今朝蝶々さんで~ (*'-'*)”
蝶々さんも蜜を吸いはじめてしまうと、割と動きません!
やっぱり、食い気さん優先みたいです^^
ですから、見つけたら少し待って、花粉の上に乗って吸い始めるまで待ってからですと
意外と近くまで寄っても撮れますねんゎ★ (*^ー^)ノ

ええですねぇ~ 里山さんのお庭.:*・゚
自然発芽ということもよく聞くのですけど、うちではじぇんじぇん・・・ 涙)
きっと涼しい人手の入らないスペースがおありなんですね♪
交配なんて、そのまた先の先です~~ (^^ゞ
無事発芽までこぎつけるのに、何年かかかると思いますぅ (o^-^o) プッ

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

ナミテントウさんは、庭ではめったに見かけなくて、それでハネながら
カメラを取りにですぅ (*^ー^)ノ
トマコさんやトマオさんの撮られる鳥さん、ほんとうにやさいい鳥さんです.:*・゚
腕とカメラとおそろいで、鬼に金棒さんです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

まぁ、マルバのユーカリさんがいっしょなんですね~
そうなんです、裏返った時の銀葉も美しいですね♪
ニョキッニョキッと伸ばしてくる枝も、ユーモラスで楽しいです
私もお庭を拝見させていただきたいです
でも、きょうはこれから、薔薇を見に~~ ピョンピョン♪

茶袋でしたら光りも通して濡れても平気で、ほんとにアイディアですね♪
種好きには必須のアイテムになりました (*^-^*) 

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

二つほしのナミテントウさんは、なかなかのイケメンさんですよね^^
ワタシ、ファンクラブで追っかけしてますぅ~ ヾ(´▽`*)ゝ
庭ではめったに見なくて、小躍りモードでしたね (*^ー^)ノ

わぁ マルバユーカリさん no-rikonさんのお庭でも一緒さんでした♪
そうでしたね~ 身体にもいい植物の精が出ているってお聞きしたような^^
それで、夫にもその前で深呼吸するように言ったのでした! ^^;
このお姿とお色なのでお庭も一段と明るくです~

そうですね、この種袋、応用範囲が広そうです~ 
ブログさんはほんとにありがたいですね  *^-^*

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚annkoさま★..:*:・'゜'

annkoさん そうなんですってぇ~ *^-^*
ワタシも教えていただくまで、な~んも知らなくて・・
それにクリローさんの苗はめっちゃお高いですものね! 涙)
なんども迷って買わずじまいということも度々でした。。 

がんがってやってみますね^^
この後のことはゆっくりとまた見せていただきながら
なんとか発芽まで持っていけたらいいのですけど~♪
annkoさんもぜひ、楽しまれてくださいませ~ ( *^^)(*^^*)ニコッ! 

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん テントウさんには、やっぱり走りよりますね *^-^*
ワタシも、待っててぇ~と叫びながら、カメラを取りにです
よく、逃げないで待っててくれましたです~♥♡

このお茶の袋もとてもいいアイディアですよね
光りも雨水も通してくれて、3週間たってもびくともしません!^^
そうです、たのしみ福袋なんです~♪

はぃ こちらもいいお天気です
暑いといえばそうなのですけど、めずらしくカラッとして
この風を☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆
とても心地いい風が吹いています 


2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん とてもワクワクしています
クリスマスローズさんが ほんとのファミリーさんのように思えます *^-^*
自分の花から種をなんて、教えていただかなかったら
ワタシはず~っと知らないままだったとおもいます
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

テントウさん、見つめるのもそうなのですけど^^
かわいいね~かわいいね~と話しかけながらも撮ってますぅ
このことば、通じてます~~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さんはパンジーの種をされるのですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
といことは、今年の夏はパンジーの種まきが始まるのですね

種を採ること・・ また違ったワクワクがありますね
しっかりとファミリーさんになったような感じもします (o^―^o)ニコッ
じょ~さんはお野菜でもよくされていらっしゃいますけど
後を引きそうな楽しみですぅ~ (*^-^*)

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさんのお庭でも自然発芽があるんですね~ (*^-^*)
いいですね~ 羨ましいです~~
きっと、そのままで人手の入らないスペースがあるのでしょうね^^
そして木々の日陰になる場所でもあるのでしょうね (*^ー^)ノ

色別に採ってはあるんですけど・・^^
うまく発芽しますように、れみりんさんも祈ってくださいませ~ 
クリローの苗は、それはお高いですものね^^
今はおおきな白い四角花が咲いています~♪

庭仕事にじかんを取られて、あまり歩いておりません ^^;
こちらもそろそろ、がんばります ^^

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
てんとう虫さん、すごい!シャッターチャンスですね。

クリローさんの種の採取にチャレンジなんですね。
わたしもやってみたいと思いつつ・・
こぼれ種から勝手に芽が出てくれないかなぁ・・
と願ってしまってます。

2009/05/20 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん おはようございます♪
ナミテントウさんにこんにちわ~でした  (o^―^o)ニコッ
庭で見かけること、少なくて^^
わぁわぁ言いながら、部屋へ取りに戻って♪
それなのによく待っていてくれたものです  \(*^^*)/
そんなハァハァいってるところを見ていただいて☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

そうなんですぅ・・ それが一番なんですけど。。。 。・゚゚(ノД`)ア゙~ン
コレまで10年間も出てきてくれたためしがないのです★
この作戦はどうなんでしょう~^^
袋さんの勝ち~になってほしいです (o^―^o)ニコッ

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply