カクテル§白い花の樹 公園

a1

公園の途中でお見かけする薔薇、カクテルがきれいに咲いています

このあたりも居住者の年齢が年々高くなって、日中もほとんど声がしません

そんななか、ひたひたと黙々歩きますぅ^^


公園に入ると一面に、白い小さな花が散って集まっています

a2

上を見上げると、あれれれぇ~

a3

a4

かすむ目でしっかと実つめると
房のように重なったクリームホワイトの小花です 綺麗~~
葉もお好みの^^、丸葉です
何の樹なんでしょう
帰ってから調べたのですけど
エゴの樹よりはず~っと高いですし、カツラの樹とも違うようですし・・
と、いつものように中途半端で終わりました 《*´ェ`》-

追記です
教えていただきました
ニセアカシアの木です~ *^-^*
*zionさん さっそくに木々さんもよろこんでいると思います、ありがとうございます
*ドルフィンさん あの時の~:*・゚ 美味しい情報もありがとうごさいます
*no-rikonさん ありがとうごさいます、はぃ少し甘いよい香りがしています 



この先が水辺の公園になっていて、朝には同好会の方のヨガも行われています

a5

メタセコイヤの木の下で、、とても和やかな包まれた雰囲気です
大きな樹には抱っこされたいオーラがありますね

帰り道で、シロツメクサです~ *^-^*

a6


b2


八百屋さんで一束100円のフキがありました
あつあげと一緒にです

a7
チョット甘めにして、フキの香りもあって美味しいです
でも、最初に感じるのが 
かっらーーーぃ
・・ぁぁ トウガラシから離れられません ヾ(´▽`*)ゝ

b1




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
 

関連記事

Comments 26

zion  

ニセアカシヤ

最初の白いお花&木は、ニセアカシヤだと思います。
小さな頃、この葉っぱでよく遊びました。
そして、この花が咲くと毎年弟が熱を出しました。
想い出の木です。
辛いふき、美味しそうです、いただいて帰ります(^.^)

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハのオハヨウゴザイマスぅ。
公園へのお散歩、いい香りと大きな木たちと、白いお花につつまれました、スイスイーっと歩いているようです。
シロツメグサ背が高いですね、いつ出会ってもドキドキします。

フキ、大好きです☆いい香りと最初ピリ辛を頂いて、
今日もアリガトウございます。(おかわりも、いただきま~すぅ)

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんばんは♪
カクテルの赤が綺麗ですね。

わたしも昨日公園でシロツメ草を見つけました。
子どもの頃、お花でかんむりを作ったり、四つ葉を探したりしたなぁ・・
って思ったりしましたよ。
シロツメ草はかわいいので好きなんですが、久しぶりに見た気がします。

フキの煮物美味しそう♪
ピリ辛なんですね。

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

こんばんは☆

実家の前にあるニセアカシアと似ているのでヒョットしたら...
そうだとしたら、お花の天麩羅を食べた事があります。
私の過去のブログの何処かに画像があります。
そのニセアカシアの下にカモミールなど少しの面積で植えてますが
未だ1,5cm程度の高さです^^;A

カクテルの赤も一重ながら可愛いですよねv-254

近くでしたら山菜をお届けしたいです。
一昨日、兄がセリとフキを採ってきたのですが 
この歳になって(どの歳!?・笑)初めて茹でてフキのスジを剥きました~。

でもクチに入っていません^^;

れぃんさん、私も今日は3時間近く枝の剪定をしたりしてましたが
本日も洋服に毛虫が付いていましたぁ。
小さいのが...。クモも小さいのが沢山いるいる~。
お庭が広くて一部しか無理ですわ~、一人だから。

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
カクテールは可愛いですね~~
我家のは今年もやっぱりおかしい葉っぱがパラパラ散ってしまいます・・・・
花ももう終わりかも・・・・悲

素敵な公園ですね~~
気持よさそうです。
白い花びらの絨毯って感じですね
その白い花の木はもしかしたら「ニセアカシア」かと
思いますが~~
アカシアの花に・・・って歌がありましたよね~~
歳がわかりますね~~(*^^)v
その花のことのようですよ~~いい香りがしてたのでは。

蕗と厚揚げ・・・ぴったりですね~~
鷹の爪がぴりりとして美味しそうです。

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

れぃんさんのお散歩の公園♪大好きです
池も見えます・・・丸い葉っぱのお花綺麗❤
見上げてると首が~でも見上げてしまいますぅ・・・

シロツメ草・・・昔昔可愛い女の子♪
だった頃  プッ v-392
編んで頭に乗せたりして~思いでころころですぅ~
どんなにして編んでたのかな~♪

フキも美味しそう・・・ピリ辛好きです
トウガラシと黒コショウが大好きです❤

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

そちらは今 バラが満開なんですねe-267
カクテルが咲く散歩道を行くと・・・
ステキな公園があるんですね(^^)

そのシューッとした木・・・メタセコイア とっても好きです。
こちらでは殆ど見ない気がします。
森林浴しながらのヨガ・・・気持ち良さそう♪

シロツメクサは、私は首かざりにしてましたよ(^^)
昔むかし、可愛い女の子だったころ ププv-397

フキと厚揚げは、ベストカップルですね(^^)v
美味しそう~♪ 私もピリ辛が大好きです。
唐辛子がないと気が抜けてしまいます~~~(→.←)

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、今日はゆるりの日だったんですねぇ。
お散歩でふーっと疲れがとれそうですねぇ。
我が家は、洋服が山に。。。
れぃんさんのおうちは、綺麗に整理整頓されてそうですねぇ~~。
明日我が家もおかたずけしまーす♪
あー、でも眠り姫さんもいいなぁ☆

ふき!おいしそーーー☆
むむ、このトウガラシは、あのトウガラシさんですよね。
れぃんさん特製瓶詰めの!

2009/05/21 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

カクテルもきれいですね。
うちもいつか植えてみたいです。
ニセアカシアってミツバチが蜜集めると
高級ハチミツになるかも。
今年はミツバチにとって難儀な年みたいですが、
しばらくして回復したら、うちもおいしー蜂蜜たくさん食べたいです(*´∀`)

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
あの薔薇は、カクテルっていう名前なんですね?
由来は何かしら?気になりますぅ・・・(*/∇\*)
薔薇にはいろんな名前があって、どれもシャレてますよね~(=^▽^=)
フキの煮物!
ほっこり、美味しそう・・・(/ー\*)
フキの下ごしらえって、手が掛かりますよね?
筋をいちいち取り除いて・・・
一度やってみましたが、もぉぉ、二度と懲り懲りっ!
て、思いましたもん!
こんなに面倒な素材をお使いだなんて、さすがですぅ~o(>∀<)o
愛情たっぷりで、極上の一品ですね(。'(エ)-。))-☆

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

わぁぁ~ ニセアカシアの木~v-352
zionさん ありがとうごさいます 最初のご訪問の方で分かるなんて
この木~さんもシアワセさんです *^-^*
さっそく記させていただきます m(_ _)m

弟さんが・・ この季節のなにかがなんでしょうね
・・うちは次男が栗ご飯にするときまってぜーぜーしてました^^
とってもお姉さんzionさんを感じています.:*・゚

かっらいですので、一緒にご飯ももりもりと召し上がってくださいね (*^-^*)

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

カクテル

カクテルが綺麗に咲いてますね。
私もカクテルのバラの花は好きです。
我が家のバラもカクテルがあり次々に昨年は咲いていました。
今年はさっぱりです。
薔薇の名札もなくして先日地植えをしましたが、どれがどれだか花が咲かないとわかりません。
公園の散策良いですね。
のんびりと私も歩いてみたいです。

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

せの高~~~~い木 この下にくると
ここはどこ~っ?」状態になります (*^-^*)
高ぁ~いって、それだけで厳かなところがありますね
NYのすばらしく天井の高い美容室.:*・゚
身がすくみそうですけど、行ってみたいです

フキも、はずせない初夏のお惣菜です (*'-'*)”
フキノトウさんからと、親子さんで頂いてます 深おじぎ)
鍋いっぱい。 ありますねん はぃおかわりですぅ (o^―^o)ニコッ

白い花のこぼれる小径、少し日常からはなれますっ^^
brooklyn bugさん 日本の公園もどうぞ~

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

そうですね、このまるい花でv-20編みましたね~
三つ編みのようにして、たらなくなったら上手に足しながら♪
ビジュアルから思い出すと、一気に蘇りますね (o^―^o)ニコッ

四葉はねぇ^^
ミーヤさんはラッキー組さんだったのかしら? (*^-^*)
見つけるの私なんか、3年にいっぺんぐらいの割合でした (’▽‘;

辛いモノ、なんでこんなにおスキなんでしょうか! (^^ゞ
料理主任はもっとで、、 うちの消費量すごいと思いますぅ (o^-^o) プッ

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ドルフィンさま★..:*:・'゜'

ドルフィンさん ありがとうごさいます♪
はぃ そのお天麩羅覚えております~ (*^-^*)
その木と花がこんなに近くにあったとは!です
でも写真のように、落ちてくるのは花びらさんばかりです^^

カモミさんがニセアカシアの下に~
わぁ~ グリーンと白いお花のコラボさんですね♪
かもみーるさ~ん おおきくなぁ~れ (*^-^*)

あの広いお庭さんの薔薇のお手入れですね^^
さっそくお張りきりのドルフィンさん~ (*'-'*)”
わ、クモクモさん コワかったでしょう・・
そんな時は私を呼んで下さい、かなりスキですぅ
そう、私カワイクない女なんです 《*´ェ`》-

お庭仕事、夢中になってしまいますね
へたっとなりますけど、明日も~って力もわいてくるのですよね (o^―^o)ニコッ
これから一番美しい季節を、楽しまれてくださいませ.:*・゚

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

カクテルは私にはつる薔薇の代表さんです (*^-^*)
同じ年代ぐらいの方のお庭には必ずのように見られてうれしいです (o^―^o)ニコッ

ニセアカシアの木なんですね~ ありがとうごさいます.:*・゚
はぁい、知っておりますし、かろうじて少し歌えますぅ (;^_^A ・・・
そんなにポピュラーな木ですのに、はずかしいとです・・ /(〃'∇'〃)ヽ
でも、おかげさまでしっかりと覚えました♪

フキも絶対外せない初夏のお惣菜で、あまりにシンプルですけど ^^;
no-rikonさんはお料理がお上手でいらっしゃいます~♪

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

メタセの公園、お気に入りになってくれてうれしいです~(o^―^o)ニコッ
そうですね、ブログともさんのお庭や景色はとても身近に感じられるようになりますね
私も白ばらクイーン さんの小川のあたり、もうかなり熟知です (*'-'*)”

いやん 白ばらクイーン さんはいつの時もクイーンさんでいらっしゃいます
そう思います
これは、努力とかではなくそのひとの持って生まれた星なのでしょうね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
・・私は、草ねぇ~ ぷぷ

わぁ 黒胡椒~☆
料理主任、粒のまま入れて、当たると・・私はぺっですぅ
かなりなものですよね (*^ー^)ノ

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

こちらでもみなさん、とてもお庭を綺麗になさっていて
歩いていてとてもいい気持ちになります~♪
お庭の綺麗なことも、なんだかうつっていくような気がします ( *^^)(*^^*)ニコッ!

メタセコイアは、そうすると少し北よりがスキなのでしょうかしら~?
縄文時代の昔より棲息しているのですものね
理屈抜きに、抱きつきたくなりますです ヾ(´▽`*)ゝ

きゃ そのままのお姫ちゃまトマコさ~~ん \(*^^*)/
そうそう、冠より長くできるお姉さんは首飾りになってましたの~v-415
あ~ん 聞かされちゃいましたぁ (o^―^o)ニコッ

フキ~ フキノトウから親子様でお世話になてます
ああ、一束ではたりましぇんでした、ほんとは今日辺りが美味しいのにですね^^・・


2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

はぁぃ、でもリッチにゆったりとは、なかなか・・
ほんとにっ ビンボウチックですぅ  (o^-^o) プッ
今日から半そでとか、ちゃっちゃと移れなくて・・
かなり長袖をひきずったまま暮らしてます 涙)

眠り姫さんも、そうです、ちゃんと訳があってのことですものね♪
疲れてないときは・・
寝なさいといっても、眠れるものじゃないですものねぇ☆
くっ 私も準チャンピオンぐらいですにゃん ヽ(=^‥^=)ノ

はぃ、そうなんです
5年分はあろうかというあの、デカびん詰めトウガラシです ^^;
覚えていてくださってうれしいです~ (o^―^o)ニコッ

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さんにはカクテルさんがまだなんですね~ (*^-^*)
昔から馴染んでいる薔薇は、薔薇なんですけど肩をはらない寛ぎを感じますね

ニセアカシアは、そうですね、蜂蜜ではブランドさんですね♪
ミツバチさん、今年はゆっくりしていただいて・・
でも、来年は、大丈夫ですよね^^
毎年見ているときは、ろくに感謝もせず・・
いなくなると慌てて・・
ほんとに勝手だな~と思いつつです。。

私も蜂蜜の味見本のように、全部食べてみたいナ~と
高級なので、もっと老後の愉しみにしています (*^-^*)

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん このつる薔薇はとてもよく見かけますね (*^-^*)
大好きなバラさんです~
さぁて、由来はなんでしょうね、想像するのも楽しいですね♪

フキはそう、筋をとるのがねぇ~ ・・
私も、このとおりのそそっかしやなので、夫サンの皿には
取り残した筋がとっておいてありましたワン。。 フン!!

YUPPYちゃんのお料理の腕は、もう~~シュバラシイ~.:*・゚
爪のアカ、パックでいただきたいほどですぅ
これも、生まれつきってあるみた~ぃ☆
って、また逃げてるれぃんですっ ο(o-_-o;)アウッ 

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

annko  

れぃんさん
こんにちは!

家でもハナミズキの残骸が凄かったですが
昨日の風で綺麗に飛んで行きました♪

ふきが今は旬ですね。
私の住む場所は地方なので山で採ってきます。
美味しいでよね。
太いふきなのですが今度写真アップしますね。

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^* 

綺麗なバラの花ですね
色も花びらのすきですねww

ニセアカシアというんですね
なんとも癒される色合い・・な花ですねww
そしてすぐ教えていただける仲間いいですね
幸せいただきましたww

シロツメクサ・・
ふきおいしそうです・・湯気も見えそうです
あーーー食べたい!!

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさんのお庭にもカクテルがあるんですね *^-^*
私も大好きです、見慣れてきたこともあって
カクテルは薔薇の中では肩をはらずに楽しめますね
来年を楽しみにですね (*^ー^)ノ

薔薇の名札・・れみりんさんではたくさんの鉢ですから大変です
そうですね、咲いてから確かめてまたラベルを~
それも、お二人様で、あれこれとたのしい作業になりますね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いただいたお写真で、オレンジいろの薔薇がとても印象ににこってます~♪

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚annkoさま★..:*:・'゜'

花のあと・・・ これは問題ですね^^
うちでは白モクレンがまえにあって、それが、もぉぉ~★
雨の後などは特にぺったんことですものね (*´∇`*) 

わぁ 山に自生のフキは香りも違いますでしょうね (*^ー^)ノ
フキの香りとシャキシャキはフキだけですものね
って、当たり前なんですけど~ 大好きです ヾ(´▽`*)ゝ
フキノトウも好きで、なんだかフキの天敵みたいな我々です (^_^;
太いフキですね、楽しみにしています~♪

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

薔薇に縁のなかった私でもカクテルは見慣れているようで
薔薇のなかでは、いちばん身近に感じられる薔薇です (*^ー^)ノ
しゅるしゅるとやさしげですね^^

ニセアカシア 知らないのは、もしかして私ぐらい・・ ο(o-_-o;)アウッ
でも、その恥ずかしいのは置いといて、こうして教えていただいてうれしいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!

フキ、今が美味しいですね~
わぁぁ ごめんあしゃい・・ すっからかんと食べてしまって・・
一束でなんか、はじめっから足りませんでした (o^-^o) プッ
今度、りっちに3束ぐらい作ってみますので、どうぞ~ (*'-'*)”

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply