アジサイが少し§柚子の花・12月のカレンダー

a1

気の早い人です・・^^;

もうですか?!なんですけど

アジサイが幽かに色づいて、、創作和菓子みたいにも~^^ 

そしてカサブランカも、今年はいい感じです~^^

a2



畑で大家さんの柚子の花が満開に咲いています

a3

大きな大きな柚子の木が6本あって、これは奥様が初めての町内旅行で
買っていらっしゃった苗木からなんだそうです
そのことを奥様が亡くなられてから大家さんが話してくださいました

そして、更新にに伺うたびに、これも家内が作ったものなんですと
綺麗に作られたパッチワークキルトのカレンダーも見せてくださいました
お孫さんのこともあってでしょうか、それからず~っと
可愛らしい12月のカレンダーが掛けてありました

そして桜の頃に
大家さんも突然に奥様のところへ旅立たれて逝かれました
ご病気でもなく事故でもなく、ちょっと転ばれた時の打ちどころがとお聞きしました

そのあとも、筍のことや新しい畑をお借りすることなど
大家さんがなさっていらっしゃったのと同じ様に
心温かく対応していただいてます
ですから
私も大切にそして大家さんのように朗らかに
畑さんのことしていきたいと思います (*^-^*)

さっきまで畑に行っていて、柚子の花を見て・・^^

聞いていただいてありがとうごさいます

a4


上の写真より一日経って、かなりアジサイになってきています~ 
それでも、まだちと、早いかな。  *^-^*

A1






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
関連記事

Comments 28

Loveママ  

あじさいの季節になってしまいますね。
綺麗なあじさいですね。
色がいろいろ変わるんですよね。
家のあじさいは額あじさいです。
まだ日当たりもあるのか、あんまりあじさいらしくないです。
大家さんが買った柚子の花なんですね。
柚子の花はここにきてはじめてみました。
綺麗な白い花ですね。
カサブランカ咲いたら素敵でしょうね。また見せて下さいね。いつもありがとう~(^o^)/

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

大家さん

もうあじざいの季節ですね。
大家さんのお話感動しました。
そんな事があったのですね。
大家さんも田舎の人ですので純朴で地主さんですので大らかなんですね。
私達も大家さんみたいに大らかな気持ちでいたいものですね。

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

そうだったのですか…。

大家さんも天国へ召されましたか......。
お孫さんがいらっしゃるという事は、お子さんがいらしたという事で
お子さんが、おくりびと となられたのですね。
寿命を生ききった大家さんの柚子の花が綺麗に咲いていますね。
奥さんとご一緒にお庭へ遊びに来ている時もあるかもしれませんね。
私もお世話になりました(ペコリ)

私もオバチャンのお庭に行っている時、
お会いした事がないオジサンの事を思ったりしています。

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

大家さんも奥様も、お元気なんだと勝手に思ってましたe-420
れぃんさんのお近くには
ずっとお元気でお優しい方が側におられるんだなぁと
これまで思ってきたけど
でもきっと、これからもそうなんだ~って
とっても切なく温かい気持ちになりました(^^)

奥様の柚子のお花、とっても綺麗に咲いていますね♪
カレンダーも、お写真は無くても見える様な気がします。
畑や自然の中に居ると、不思議ですよね~
目には見えないみんなが、側に居てくれるような
そんな気がするんですe-266

まだ白いアジサイが、とっても綺麗です~!(^^)!
だんだんブルーになって。もうすぐ梅雨なんですね。

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
アジサイとってもクリミーな色ですね、
>創作和菓子みたいにも~^^
もう、食べたくなっちゃいました(食いしん坊です)

カサブランカさんにもひきよせられました、
柚子のお話、あったかに。
父が旅だって10年、私に似ていると思われる叔母、そして祖母が4月に旅だちました、複雑なこころがあったのですが、
野菊の小さな薄紫と、藤の花を見るとその人を思います。
不思議なものだなって、残り香なのかなお花や植物たちにそんな
思いをもっています、
れぃんさん、あの猫タワー、、、絵の棚なのです実は、もうキャンバスは詰め磨きになっていますー(苦笑)なんだか大型の猫棚☆素敵休日でありますように☆

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
なんだか切ないお話です~~
大家さんはいつも奥さまのことお話しされていらしたのですね~~きっとお仲がよろしかったんでしょうね。
愛情たっぷりの大家さんが感じられました。
その大家さんも旅立たれたのですね~~
なんだか、悲しいような温かいような複雑な気持ちになりました~~
父の事を思い出しました。
私達の畑には父が植えたイチジクや柿にみかんなどなどいっぱいありますが、花も実も見ることができないままなくなってしまったのです。
だから主人と2人で守っていこうと思って畑を始めました。
亡くなって10年になりますが、毎年時期が来ると花が咲いて私たちをホットさせてくれます~~
父のおかげだと感謝しています。
ごめんなさいね~~こんなお話してしまいました。

紫陽花が綺麗です~~
とてもいい色ですね~~
もう直ぐ梅雨なんですね・・・
柚子の木も毎年花が咲いてます~~

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

大家さんの事・・・想像してました~
今まで・・・そうなんですね~もう・・・
我が家にも昔からの大きな木や柿の木があります
それを見てると思いだします もういない義理母の事や義理父の事 我が家の庭にも思いでが一杯です
 大家さんの思いが一杯・・・
ゆずの木そして白のお花❤ カレンダー♪
暖かい大家さんに暖かいれぃんさん♪
大切にしたいですね~畑や思いで♪
紫陽花・・・もうすぐですねっ
白ばらは山アジサイです
紫陽花♪大好きです

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

アジサイかぁ


これからいい時期ですよね!!


鎌倉ではいつも咲きまくってます!!

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、こんばんは~。
大家さんのお話がとっても切ないです。
父をどうしても想ってしまってます。
木を切る時はデニムの生地で厚いのでないと
木々が突き刺さないでいいと、
お気に入りの帽子をぼろぼろになっても使ってる父。
裏から当て布して、
「お母さんがこうやって何回も作ってくれた」と
なかなか捨てることができないでいる父。
ものを大事にし、無駄遣いをせずに生きていこうと
思います。

想いはずっと受け継がれていくものだと
思います。
大家さんの温かさがぐっと伝わってきました。
みなさんのコメントも読ませていただき
ぐぐっときてますーー。
ぽっちん☆

2009/05/22 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

アジサイがきれい♪
店頭ではもうさいてますが、
うちの露地のアジサイはまだツボミが育ってる途中です。
うちのカサブランカも茎が伸びたところで、
初夏の開花が楽しみですね(*´∀`*)

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

まだ、いくらなんでも早いのに、ねぇ~ (*´∇`*) 
でも好きな花には、早く見たい~って、勝手なビームを飛ばしてます (^^ゞ
ガクアジサイもひらんとした感じがよさげですね.:*・゚

柚子のお花はた~~くさん咲いて、た~~くさん散りますぅ
下は真っ白な小径になってます^^
柚子の花も見ていただいてありがとうごさいます

カサブランカ、これからが、私注意しないといけません。。!
ホースの水遣りでポキンとなんて、いけませんいけません^^
咲いたら拡声器になってると思います、どうぞ見てくださいね

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさんにも大家さんのお話、今まで
随分聞いていただきましたものね・・
何かと言えば・・
私にはもう両親もなく、そんあこともあって知らず知らずに
頼っていたのだと思います

そのように想っていただいてありがとうごさいます *^-^*
純朴でおおらかで~
れみりんさん ほんとうにそういうお人柄でした
はぃ、私もそんなようにありたいな~とおもいます (*^ー^)ノ
誰かがおっしゃってました
60歳は洟垂れ小僧だぁ~★
うふっ、と言うことは、これからですものね.:*・゚

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ドルフィンさま★..:*:・'゜'

ドルフィンさんにも柚子を貰っていただきましたね (*^-^*)
想っていただいてほんとうにうれしいです
よく、蝶々になってもどってくるとも聞きますね
ひらひらと仲のよい蝶々がいたら、、きっと~ (*'-'*)”

その方の大切にしていた果樹やお花は
季節季節に偲ばせてくれますね
それが哀しいというよりは、もっと力強いあったかなものを伝えてくれますね (*^-^*)
お会いしたことのなかた叔父様を想われているドルフィンさん
やっぱり変わらない素敵なドルフィンさんでいらっしゃいます (o^―^o)ニコッ

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~アジサイですか・・・
れぃんさんのブログは、季節感がありますよね(#^.^#)
大家さんのお話・・・心に染みました・・・
よいお方ですね?
フレンドリーにお付き合いしていられるようで、ワタシも嬉しくなってきました♡
パッチワークの作品、ぜひ見てみたいデス(-^ー^-)

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは!
今日も暑いですね~。
れぃんさんは畑へ行っているのかしら~?

大家さん、そうなんですか、まだご健在なのかと思ってました。
優しいご家族なんですね^^
れぃんさんも素敵な方だからまわりに似た人が集まるのですね。

わ~紫陽花もう咲いているのですね。
うふふ、気が早い!!
我が家の紫陽花たちも着々と大きくなってます!
これから咲くのが楽しみです~♪

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

ず~っとこのままの暮らしが続くって、・・・
そんなふうに思いこんでいるもんなんですね^^
でもそうなんですね。。。^^

パッチワークのカレンダーのこと、思い浮かべてくださって
トマコさん 胸が熱くなりました
少し、ご供養になったかな~とです m(_ _)m

ほんとにそうですね~
自然に居るとわきにいてくれるように感じます
人も自然に還って、自然から生まれるのでしょうね *^-^*
トマコさん いろいろお優しく想っていただいてありがとうごさいます

いくらなんでも気の早いアジサイなんですけど ぷぷ
今日はもっと色づいてきました (u_u*)ポッ

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

わ、生和菓子、ヒットしてくれました^^
はぃ、練りきりでこういうの、ありますよね
今度、少し贅沢で見繕ってきますぅ *^-^*

brooklyn bugさんもお見送りのことが続いていらっしゃったんですね
お花を見てはおば様のことを偲ばれて・・
ご供養になりますね
そしてお花のことなどで思いだすことは、哀しみだけではなく
温かいお返しのようなものを頂く気がします^^
偲ばれるお花さんとても美しいお花さんですね:*・゚

わぁ バインスくん そんな贅沢なことしちゃってるんですかぁ!^^
でも、あのてっぺんは、とってもキモチよさそうですね~♪

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん そうなんですね~
お父さまが植えて下った樹が、いま大きくなって実ってお花が咲いて・・
ワタシもじーんときちゃいます 
だから大切に守っていきますと仰るno-rikonさん
とってもあたたかい優しさを感じてます
ご主人様もきっと感謝していらっしゃると思います.:*・゚

そしてそういう優しさは、no-rikonさんの日常の生活でも伝わってきますね (*^-^*)
本物さんなんだわ~と思うんです!☆^^

あじさい、なんとも気の早いことでぇ・・  ポリポリ^^
しみじみとしたお話を、no-rikonさん ありがとうごさいます

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんばんは♪
アジサイもうこんなに咲いているのですね。
うちはまだ、蕾の小さい丸いのが見えているだけです。
去年は1つも咲かなかったので、悲しかったのですが、
今年は挿し木で育てている鉢植えに蕾がつきました。

柚子のお花ってこんなに綺麗なんですね。
初めて見せていただきました。
優しい大家さんのお人柄のように感じてしまいました。

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
こんばんは、
素敵なお言葉ありがとうございます。
うん、とってもきれいだな、、、
みんな、
昨日は友人のお庭におじゃましてまして、用事があったので土いじりはできなかったのですが、そこを通る風がとても気持ちよく
こころ豊に過ごせました、れぃんさんへココロ通信発信しながら、素敵休日でありますように。
アリガトウゴザイマス。

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さんの里山のおうちにも
たくさんの思い出の大きな木があるんですね.:*・゚
その木や花を見ると思い出す・・ そういう時は
哀しみもですけど、守られているな~という安心感みたいなことも感じますね (*^-^*)

カレンダーのことも・・
いっぱいのことを想っていただいて、ありがとうごさいます (*^-^*)
書くことも迷ったのですけど、でも、みなさんのお優しい気持ちをいただいて
ご供養ができたかな~と思います m(_ _)m

山アジサイもそそとして、素敵です~♪
それにしても、気の早いことよのぅ。。 ヾ(´▽`*)ゝ

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚T.I-tom さま.:*・゚★

tom さん そうですね~☆
tom さんはかの、鎌倉がお近いのですね.:*・゚.:*・゚

ええですね~
地元さんのような鎌倉♪

北鎌倉なんて、憧れのなかの憧れ
そんな若いころもありましたです (*^-^*)

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん またお辛いことを思い出すようなことになってしまって・・
ごめんなさいです。。
でもお父様のこと、しみじみと読ませていただいています

お母様と仲睦ましご夫婦さんでいらっしゃったんですね.:*・゚
お帽子のこと、ワタシも胸がつまります
夫さまの帽子を繕って差し上げるお母様
そしてず~っと大切になさっていらっしゃるお父様
こころ温まるお話ですね そしてウルウルとです
そのようなご両親様に育てられたぎぼちゃんこさん
やっぱりねぇ~と納得しているところなんです *^-^*

うちの両親は、贅沢などなにもしないで亡くなりましたね・・
ですから、ワタシも贅沢、できないのでしょう~ (*^ー^)ノ
ぎぼちゃんこさん お辛いところを・・ ありがとうごさいました

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

くくっ いくらなんでも、早すぎましたと思ってます ヾ(´▽`*)ゝ
でもこのぼんやりした状態も好きで・・
ついついと撮ってしまいます^^

そうです~ じょ~さんの見事なカサブランカ 覚えてます♥♡
ユリ根も採られたんでしたかしら~ (*^ー^)ノ

もう一つの株にはアリが上がってき始めて、、
テデトールですね
と言うことはもうアブラムシが蕾のとこかにいるのかな?^^;
それは、困りますっ★
しっかりと見ておきます~ 少しじょ~さんのオマネができるように
なったかなぁとです ヾ(´▽`*)ゝ

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

アジサイ くくっ いくらなんでも、早すぎました (;´へ`A``
でもこのなる前のもんやりとした感じが好きで・・
ついつい撮ってしまします♪

大家さんのことも、想っていただいてありがとうごさいます
そうなんです、およ嫁さんもとても親切にしてくださいます.:*・゚
カレンダーにはクリスマスのプレゼントのアップリケがついていて
その日付の上に○のアップリケをのせていくのです♪
とっても可愛いキルトカレンダです~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
☆アリガトウゴザイマス.:*・゚・゚`☆

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさん はぃ、暑かったです~、でもムシムシはなかったですね
今日は、午前中に新苗の水遣りに行ってきました^^午後はなしです♪
土日は畑主任の当番で~す (*^ー^)ノ

大家さんのこと ありがとうごさいます
おじぃちゃまの考えがみなさんに受け継がれているんだな~と
やっぱりいいご家庭~とあらためて感心しています.:*・゚

くくっ いくらなんでもですね 《*´ェ`》-
ちと早すぎでござります!
でも今日は、まるっとブルーになっていました (*゚ー゚*)ポッ
やっぱり、イノちゃんですゎ ぅぅ・・^^

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

はぃ、アジサイ、きっと下の方を見てくださったのとおもいますけど 笑)
今年は早いように思います^^
きょうはもう、ほとんどアジサイ色になっています♪
ミーヤさんは挿し木からされたのですね~
それは楽しみ100倍です ( *^^)(*^^*)ニコッ!

柚子のお花は、た~くさん咲いているのですけど、なかなか目につきませんね
当然ですけど、おみかんのお花によく似ています (*'-'*)”
赤い香りもして、こちらの側を通りたくなります♪

ミーヤさんはhじめての大家さんのお話でしたのに
想っていただいてありがとうごさいます

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん も一回もありがとうごさいます (*^ー^)ノ
そしてご丁寧に、恐れ入りま~す。。

お友達さんのお庭ご訪問だったのですね♪
NYのお庭~ Waho!! 
今ありったけの引き出しから、想像を引っ張り出して・・ ップ
わくわくです \(*^^*)/
こころ通信、いつもありがとうごさいます

2009/05/23 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply