キウイの花§イチゴは難しい

a1

大家さんのキウイの花が咲いています

もう20年にもなる木で、この雌の木だけが残っているのだそうです

でも、毎年ミツバチさんのお陰で受粉ができて、結実しています

a2

白い雌しべの元にほんのりと実が見えていますね
そして、きょうの実です♪

a3

キウイのお花の見分け方は白ばらクイーン さんのブログで教えていただきました 
そしてきょうはビックリお豆さんの、ほんとにびっくりするお話もです *^-^*


a4

イチゴの苗を・・
借りている畑が少し広くなったので、新しく畝を3本作って、(珍しくワタシが^^
ランナー採り用に植えてきました

a5
a6

博士さんのお話ですと、子ランナーは親からの病気などを貰っていることがあるので
孫かひ孫ランナーから採るのかいいとのことです
ここからして、いままでのワタシは間違ってましたさ。 (;´へ`A``
それで、一番目のランナーは早めに離して、これからじっくり
孫、ひ孫ランナーを増やしてみようと思うのですけど
どうなることでしょう・・☆
実験の初日です
乾燥防止にさっそく、カモミールマルチをしてみました♪
a7

a8

ヤグルママルチも入ってます
畑ファミリーですから
もう なんでもあり~ (*'-'*)”

A1

ほんとは、なんだか・・こっちの作業がしたかったのかな ヾ(´▽`*)ゝ
カモミさんの香りが移って
そんなイチゴさんになってくださ~い.:*・゚


a10

夕方のミツバチさんも~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2




関連記事

Comments 26

トマコ  

キウイのお花ってキレイなんですね~♪
そして、雄花と雌花の違いは、
私も白ばらさんに教えて頂きました(^^)v
20年の間、優しく見守られてきて
今でもハチさんに結実してもらって・・ステキな木ですe-420

イチゴってやっぱり難しいんですね~
ランナーの事、もしもうちのイチゴの時のために覚えておきますe-319
長く植えっぱなしで可哀相だと思いながら
ついつい後回しになってます(^^ゞ

カモミールのワラがなんともステキです!(^^)!
良い香りで甘~いイチゴになりそう!
背中がまん丸のミツバチ 可愛いです~
お花もとっても嬉しそうに見えますね♪

2009/05/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
キウイのお花フリルが可愛い~~
雄しべとめしべがはっきりしていて、もうキウイの赤ちゃんが出来てるのですね~~~
こんな可愛いお花見るとまたまた病気が出てきます・・・
欲しい病です・・・

ミツバチの背中は可愛い~~
カモミールにとまってるの写すの大変でしたね。

苺の植え付けお疲れ様でした~~
私ももう少ししたらランナーを植え付けます。
西日が当たらないところがいいみたいです。
日陰が最高なんですけれど、なかなか畑には日陰がなくて・・・・

矢車草の綺麗なこと・・・
ミツバチさん~~美味しいでしょうか~~?

2009/05/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
なんと、素敵なカタチ!
キウイのお花、オブジェみたいです、ブローチで肩にとめていたいな、
今日も蜂さんは素敵美味しいに大忙しですね☆
>カモミさんの香りが移って
すてきいちごさんになりますね、とっても楽しみデス♡

れぃんさんの背丈ほどの柔らか草のベットさんのお仕事は、
この事だったのですね、
香る優しいブランケット☆

れぃんさん、きょうも素敵いっぱい~ありがとうございますぅ。
蜂さん一生懸命ですぅ☆

2009/05/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

大家さん家のキーウイ・・・可愛い女の子ですねっ♪
間違いありません♪正真正銘女の子です❤
あっら~もう赤ちゃんが・・・おめでとうさん♪
蜂さん大活躍ですね~
お豆さんの事もありがとうございます♪
ほんに不思議なお豆ですぅ

いちご・・・白ばら家も植えっぱなしなんです
それで桃の袋かけも終わったのでいちごの事してみようと思ってた処ですぅ
たぬきさんにどーぞってネット外しました~❤
今からいちごのランナー取りします♪
カモミールの香りはないけど・・・クッ~
矢車草もないけど・・・クッ~
良いもん・・・れぃんさんの処から少し頂いちゃおうっと♪

2009/05/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

T.I-tom  

うちの庭にも20年物のキウイあります!!

特に世話はしませんが、

うちのも少し見てみるか・・。

2009/05/25 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

きゃ!キウイのお花!
2枚目の写真で、納得しました(=^▽^=)
初めて見たの!
感激ですぅ・・・(# /▽\ #)
苺サンのランナー採り・・・
植物でも、遺伝の心配が、あるんですね?
そんなこと、知りませんでした・・・
こういうことも注意しなくちゃならないとは、なんて、たいへんなんでしょう・・・
立派に育てるには、いろんな知識が必要なんですね(#^.^#)
そこまでこだわるれぃんさんは、さすがデス(-^ー^-)

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

海原美海  

これがキウイのお花なんですね~
愛らしくて華やかですね。

孫かひ孫ランナーからとるといいんですね。
全く知りませんでした。・・
イチゴが赤く実ってゆくのは、見るのも楽しいですよね!

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

キウィの花、初めて見せていただきましたー。
ふりふりでかわいいですねぇ。
大家さんのキウイ、簡単に実がなるんでしょうか。。
私も植えたいでーす。
ヨーグルトに入れたいのですー。
一つ100円くらいするからなかなか買えないのです。
思いっきりいただいてみたいっ!!

イチゴのきれいな畝が3本も!
れぃんさんががんばられたんですねーー。
マルチまで完璧~~。種がこぼれてカモミールも見れそうですぅーー。

れぃんさん、ヒューケラを4つもご購入!
おめでとうございますーー♪ぱふぱふーー。
私の管理不足でしょうけど、
日当たりがいいとこに植えてたのは
つい水不足となり枯れるか小さくなるかでした。。。
くわーんーー、、、。
半日陰で土がふわふわだと
ほっといて毎年お花が咲くようです。
そうそう、肥料をたまーにあげると当然でしょうけど
葉っぱがいきいきでしたーー。

れぃんさんのヒューケラちゃんですからきっとすくすくと
大きくなってくれることでしょうねぇ♪

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま(小さなエコ日記)  

おはようございます

キウイの花、初めて見ました。そして小さなキウイの実も!感動です。イチゴの苗、生長が楽しみですね。こちらも苗の経過、楽しみにしています。Pochi

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

そうですね、果物さんのお花は楚々さんが多いようなのですけど
こちらは、外国原産なんでしょうか^^?
ふわぁっと伸びやかですね
大家さんも毎年、ツガイさんでないのを気にしておられました
今年もなってくださぁ~ぃとです *^-^*

イチゴさん その気になるとぉ、、、すんごく難しいですぅぅ。。。
でも、博士さんのを見せていたくと、たまらないほど大きくて綺麗なイチゴさんなのです^^
野菜作りに、王道なしでしたゎ
美味しい野菜さんにはこつこつとした愛情ですね (*;^-^)ゞ

やっぱり、ワラの子みたいです・・
ワラや草と一緒に居ると、和んできます
まん丸びークン 見ていただいて一緒にワタシもうれしいです *^-^* 

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

キュウイのお花が綺麗ですね。
前の家のと行きは棚を作りキュウイを作ってました。
いちごさんねずいてくれるといいですね。
いちごさんのワラが豪華です。
きっと美味しいいちごさんが沢山実ると思います。

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

ほしい病~ なかなかとまりませんね、ワタシもです~^^
ワタシはあのグミの実の木が~~~
昨日は、ご近所でお写真だけいただいてきました^^;

no-rikonさんのイチゴさんもた~くさんの収穫と立派なお姿です♪
そうですか・・ 西日がなるべく。。。。
うちのところは、360度、カンカンと当たります
でも、博士さんを見習って、オマネしながら、金魚のなんかさんみたいに付いていきます \(*^^*)/

ミツバチやテントウさんに会うと、プラス何かもう一つの嬉しさがありますね.:*・゚
ビーさんと一緒に、見ていただいてありがとうごさいます^^

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

わぉ オブジェに~ アートチックなお花に変身です♪
そういわれてみると、楚々としたお花というよりは創造のクラフトみたいでもあります (*'-'*)”
そして、キウイは無駄に落ちるお花が少ないです・・とても儲けた気持ちです^^

んまぁ ワラから→ブランケット~~~
一気にファーストクラスみたいです (☆_☆)キラリン
・・・・
真っ赤なブランケットの絵が、、 ず~っと心に大切にです.:*・゚

ビーさんも見ていただいて、一緒にうれしいです
花粉玉が大きくなりますように~とワタシもです (*^ー^)ノ

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

はぃ、これでもう、死ぬまでわすれないと思います (*'-'*)”
白いリボンしべさんが女の子ちゃんですから~
ありがとうごさいます
そして、あの謎は、旦那サマの愛情のお粉ではないのですね^^
ほんとっ! 摩訶不思議~~★ (*^ー^)ノ

イチゴさん、これからなんですね^^
でも、ワタシ、もうへたってますぅ・・
これから、孫ランナーさんまでうまく移植できるかしら~ 涙)
カモミさん 守って~~☆♪^^

そぉ~れっ!と ~ v(o^▽^o)v
両腕で抱えられる分、お空飛ばしました~♪

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚T.I-tom さま.:*・゚★

tomさんのおうちのも大貫禄のキウイさんですね♪

気候が抜群のところですし
こちらはおばあちゃんサマの管理下でしょうか^^
りっぱなキウイさんが実ることでしょう o(^▽^)o

それで、おやつ系のキューリは
マヨや塩ではなく、味噌でいただきます~ (*'-'*)”



2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん はじめてのを見ていただいてアリガトー^^♪
日本の古来の果物の花は、もっと楚々さんですよね
ワタシも最初見たとき、びっくりこんでしたの (*;^-^)ゞ
 
イチゴさんも、知ってみると、大変ですぅぅ 涙)
もう、へたってます クスン
でも、おとなりの博士さんのをまねっこして・・
一年間はがんばらなくちゃぁ~ (*^ー゚)v ブイ♪

くまちゃんを創るときもそうなんでしょうけど^^
野菜作りにも王道なしですね、こつこつとしていきま~す (*^ー^)ノ

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚海原 美海さま★..:*:・'゜'

美海さん 果物の花としはびっくりしますね♪
日本の古来の果物の花は、もっと楚々さんですものね
ワタシもさいしょ、なにかが風で飛んできてひっかかってると思ったのです (o^-^o) プッ

イチゴもしっかり作ろうと思うと・・とてもいろんなことがあります
少しへたってきてますけど
おとなりの博士さんを真似て、先ずは一年がんばってみますね^^
畑へ行ったら、すぐにケロット元気になると思います^^
見ていただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

そうなんです~ 豪華なふんわりタイプです
やっぱり西洋さんのお育ちがでるのですね (*^ー^)ノ
キウイさんはそれは何百個とできるそうです~☆
虫虫さんもほとんど見かけませんし・・ぎぼちゃんこさん お勧めの気分です♪
今年、キウイお高いですね、ワタシも感じてます
去年は袋詰めで7~8個履いて280円ぐらいでしたね^^

カモミのワラさんも、楽しく敷いてきました^^
こういう作業が好きで、やっぱしワラの子ですぅ v(o^▽^o)v

ヒューケラのことありがとうごさいます~
どうしましょう・・ もう少し様子を見てですねぇ^^
でも銅葉のこの渋さがいいですね~ イエロー葉もです~
またUPしましたらみてくださいね^^、よろしくお願いします♪
目立たないお花なので、ワタシだけかと・・・
ぎぼちゃんこさんもおと知って、うれしいです~ (*^ー^)ノ

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ なちゅまさま★..:*:・'゜'

なちゅまさん キウイのお花を初めて見ていただいたんですね
ありがとうごさいます♪
ちょっとビックリな華やかさがありますね (*^ー^)ノ
ワタシも最初見たとき、風でなにかが飛んできて、ひっかっかていると思いました (o^-^o) プッ

イチゴもしっかり作ろうと思うと、奥がふかぁ~いのですね
今、少しへたってきてますけど
一年間は実験気分でがんがってみますね~
野菜作りにも王道なしです、こつこつとでしたぁ o(^▽^)o

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん こんにちわ~
れみりんさんでも、棚を作って栽培していらっしゃったんですね♪
キウイさんは虫も付かなくて丈夫そうですね
でも、雄雌二株いりますので、大きな余裕もないとですものね^^

イチゴさんも、しっかり作ろうと思うと大変なのでしたぁ ^^;
もう、へたっていますぅ・・ 涙)
でも、お隣の博士さんのを一生懸命お真似しながら
一年間はがんがってみますね \(*^^*)/
畑もこつこつとの作業ですね♪

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

momo  

キウイのお花、始めてみました
木は見かけるのによく観察していませんでした
確かにですね・・・果実もこのお花そのものです
感心してしまいましたわ~

苺のランナーは確かにそうですね
伸びて伸びて孫子の代までですぅ・・・
もう少し待ってあげた方がよかったかもしれませんね
畑が狭いのでそこまで待てないことが多く、ほとほと困ります
昨年はゴーヤの下に伸ばしましたら、見事なランナーができて、皆さんにお裾わけしました
本家本元は、空中苺で鑑賞用で終わりましたが、
お嫁に行った苺は優秀で皆さんに喜んでいただきました
お里の私は、あんぐりと恨めしく見ておりました

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

キウイのお花・・可愛いですねww
なんともフリルみたいで・・・
かわいいですね・・・・

畑も頑張ってますね
いちご・・カモミールの香りで
なんともお上品ないちごができそうですね

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさんこんにちは♪
キウイのお花って花びらがくねくねしていてかわいいですね。
ガクなのかな?茶色のがすでにキウイっぽいです。
雌しべのところがふくらんで本物のキウイになるんですね。
ひとつお利口になりました。ありがとうございます。

苺のランナーの話は納得です。
友だちが子ランナーは咲かなくて孫ランナーに咲くよ。
って言ってたのですが、そうでもないのですね。
病気が心配なんですね。

カモミさんマルチいいですね。
香りのいい苺ができそうです♪

2009/05/26 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

わ momoさんも初めて物語で見ていただきました *^-^*
ワタシも、最初はこの枯れたような枝から咲いている花にはおもえなくて
何かが飛んできたのかと思いましたです^^
蕾からかいかまでは時間がかかって、開いたら
あっというまに実になってます♪

イチゴはあらためて、難しいな~とへたってます (;´へ`A``
そうなんですね、ランナーさんの遊ばされる場所がぁ~  涙)
momoさんはみなさんい分けて差し上げたんですね~
ワタシは貰いたかったですぅ!
・・訳の分からないまま、結構な金額になりました^^;  エン
空中イチゴさん なんともよさげな癒しさんになっていましたね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
いいな~って眺めさせていただきましたのでした^^

2009/05/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん 果物のお花も、たいしたものさんです~ (*^ー^)ノ
にほんの古来種の果物のお花は、かなりお地味さんですものね^^
蕾から開くまでじかんがかかるんですけど、開いたら
あれれれ~という間にもう結実してます♪

イチゴも、知ってみると難しいぃ~~~ 。・゚゚(ノД`)ア゙~ン
ぁぁ・・とへたってます
野菜作りにも王道なし!ですね^^
ここはカモミさんに助けてもらいますっ (*;^-^)ゞ

2009/05/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

そうなんですぅ キウイさん なかなか見せてくれますね♪
枝はもう枯れカレの様子をしてるので、そのギャップが
またなんともびくりさせられます (*^ー^)ノ
キウイは花g開いてから結実まであっと言う間でした^^

イチゴさんは、知ってしまうと^^、ほんとうに難しいのですね エン
憧れだけでは、イケマセンのでしたわ
あらためて、野菜作りにも王道なし!ということ、ワタシも教わっています (*'-'*)”
今、水遣りに行ってきたのですけど元気にしてました ε= (*^o^*) ほっ 
そうなると、またワタシも元気がでたりですぅ 笑)

2009/05/27 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply