週末の畑・苗のその後§大家さんのザクロの木

a1

昨日の週末も二日とも雨模様になってしましました
それでも、その合間に畑へ~ (*^ー^)ノ
つるありインゲンが大きくなってきてます
でも今年はなんだか・・ 伸びやかさにかけてるような気がしますけど。。
ピンクの花カタバミが昇る様に咲いてくれてます♪

今年の下仁田葱がうんと美味しくて
畑主任はなんと、私の秘密兵器をパクッてます

a2

麦茶用袋を2つ使って^^、種の採取だそうです
けど、かなり窮屈そうではないですかぁ・・^^


そして私の気になっていた、あれからのイチゴ苗です
が。。
a3
a4

おおぉ~ ちゃんと、ちゃんと、ランナー芽が出てきてくれてます (*^ー^)ノ
この芽は孫ちゃんにあたるのかな^^
カモミールマルチもいい感じのワラにになってますね~
 
きっと、カモミさんの命の分、イチゴはわかってくれてると思います.:*・゚
\(*^^*)/


a5


そして、気になっているもうひとつの苗、ミニトマトのかき芽からの苗ですが
更に元気になってます~♪

a6

分かりにくいのですが、もう花が咲いて実になっているのもあります
ここまで勢いがでてきたので、これから少し整枝をします^^
博士さんのお話ですと
かき芽の時直ぐに、蒸散を防ぐため余分な葉を落とす方法もあるのですが
そのままもしゃもしゃと付けておいたほうが、トマトの場合は活着しやすいそうです
2本の苗から、7本の苗木にただで増えましたのです~ (☆_☆)キラリン

a9
元気すぎちゃって・・ 食べるの、ひいちゃいますぅ ヾ(´▽`*)ゝ

野良仕事の後のおやつは、今日はアンパン~~
a7




大家さんのザクロの花です
柚子の花と一緒に・・  行く度に守られています
a8






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
関連記事

Comments 30

ぎぼちゃんこ  

お、ねぎも種をおとりなんですね!
麦茶のパックがぴったりでしたねーー。
大活躍~~。

れぃんさんのトマトの挿し芽、
早速今日実行に移しましたーー。
うれしいでーす。
が、しかーーし、職場の方が下の方の葉は取った方がいいというので、
ちょびっと落としてしまってたんです。。。
でも、葉と葉の間のわき芽を取る必要があるんですよね。
(あー、結局てきとーまんになりましたよん)
だから、わきめがちょっとしか残ってないのですけど
まだまだこれから出てくることを信じて
私もれぃんさんみたいに立派な苗にしちゃいますよーーん♪

大家さんのざくろの花、かわいらしいですねぇ。
大家さんがいつも見守って下さってるようですよね。
我が家のは咲かないですよ。。。

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れいんさんこんばんは♪

うちは、つるなしいんげんです。
つるはどうも面倒臭くってー
たくさんお花が咲いているので、もうすぐかなー
すごーく期待しています。

おネギは育てたことないのです。
でも、ご近所さんにいただいたおネギは甘くて美味しかったです。
畑で採れた野菜はなんでも美味しいですね。

苺ちゃん、よかったですね。
これから、ぐんぐん育ちますね。

へーっ! ザクロの花って赤いのですね。
かなり上の方に咲いているのですか?

昨日の鈴虫はレジで前に並んでいた方が、息子とわたしに声をかけてくださったのです。
そして、わざわざお家から持ってきてくださいました。
わたしってよく声をかけられるみたいです。

トマトの苗ぜひ増やしてみたいです(☆。☆) キラーン!!

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんばんは☆
おぉ!いんげん、大きくなってますね~。
もうすぐ収穫ですかぁ?
下仁田ネギは美味しいですよね^^
畑主任さん、れぃんさんのまねっこですね^m^
私も今度種を取りたいとき、まねっこしますね~♪
あんぱん、ごちそう様でした!
あぁ~甘いものが食べたいですぅ~☆

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

こんんばんわ~

今年はインゲンさんまでもが伸び悩んでいるのですね(笑)
5月は雨が少なかったせいかも・・です。
でも、これからは”もうええよ~”ってくらい雨が降る
季節になってきますね。

下仁田ネギの袋、面白いです~(^^)
沢山の種が取れますように。。。

ザクロの花、って初めてみたような気がします。
いつも気がつくのは実のほうですものね~。
こんなに赤い花が咲くなんてです。
手前の白い花が柚子なのですか?
なんかとってもいい香りがしそうな花に見えますゎ(^^

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

最初にアンパン♪
このあんぱんは畑で食べるんですか~それともお家で
そんな事が気になる白ばらですぅ
ツルアリインゲンが元気に昇ってますね~
支柱に巻きつく姿は感動です♪
自然って不思議・・・インゲンに目はないのに支柱があるのが分かるんですものね~
我が家のキュウリは支柱と反対の方に行こうとしたので
ここよ~つて結んであがましたよん♪
おバカちゃんキュウリです  

いちごもランナーがカモミールに見守られながら伸びてますね~ 
ミニトマトも元気ですねっ 雨のお陰かな~
こちらはお天気続きで畑やお庭の水やりしてます♪
石榴のお花も葉っぱも好きです♪
大家さんのお花に守られてれぃんさん畑に行くの楽しいですね~ ルンルン♪

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
インゲンはまっすぐに並んでますね~~
とても成績いいように見えますよ~~
我家のとは大違いです・・・
苺も実が終わるとランナーが急に伸び始めてきますね
カモミールの絨毯の上なんですね~~
れぃんさんのカモミールも頑張ってますね~~

トマトの脇芽私も挿し芽ついてました~~
得した気分ですよね。
一休みのあんパン美味しそうですね~~
黒ゴマがまたまた美味しそうです~^(*^^)v

ザクロの花は我家にもあって、たくさんついてます。
柚子の花がいっぱいですね~~
これは秋が楽しみ・・・

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
雨模様の週末
植物さんたちには恵みの雨だったのでしょうか、
つるありインゲン、れぃんさんの愛情、とてもキレイに並んでいてうわぁ~っと、れぃんさんのお仕事に惚れ♡

下仁田葱からも、クリスマスローズのように種を集められるのですね、料理主任さま!スゴい☆
カモミールさんのいい香りに守られた、美味しいいちごになりますね。
ちょうちょ、オハヨウゴザイマス☆
昨日、うん!甘いモノが食べたい~♪
あんこが食べたいって思っていました、れぃんさん、、、
畑仕事していないのですが、チョコット下さいね☆

大家さんのザクロと柚子のお花さん達に見守られた素敵時間ですね、
れぃんさん、今日も素敵なはじまりになりました、アリガトウゴザイマス。


2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

インゲン

インゲンが立派に並んでいますね。
ほんものの農家の奥さんみたいです。
几帳面なれぃんさんの畑です。
イチゴも芽が出てきたのですね。
良かったですね。
畑主任さんはれぃんさんのお株を取りましたね。
畑主任さんにはいつも感心させられてます。
お仕事のおやつはアンパン美味しそうです。
私は明日検査に行きます。
数値が下がってますようにと祈ります。

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

こんばんは

畑がにぎやかになってきましたね。毎日見るのが楽しみですね。最後のざくろの花、久しぶりに見ました。もうないのですが、昔実家の庭に咲いていて、花が咲いた後、実をとって食べていました。この独特の赤い花、本当に懐かしいです。P

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは♪
ツルアリインゲンに、トマオ共々釘付けですe-317
1本の支柱で、そんなにクルクル巻くなんて!
目からウロコがボロボロ落ちています。
来年はまたツルアリにするかもしれません(^^)v

ウププ♪ 畑主任さんもパクられたんですね。
私もパクっていますよ~ ぎぼちゃんこさんのワザe-267

れぃんさんのイチゴ♪ カモミールに守られて
すくすくとお孫ちゃんが育ってますねe-319
来年はイチゴがいっぱいダ~~~♪♪♪
トマトの挿し芽もいっぱい増えてスゴイです~
夏は真っ赤なトマトに元気をもらえそう!
レタスもすごい・・・私が代わりに・・・バクバクバク。

あんぱんを見てしまった・・・
我慢できなくなって、たまたま一つだけ買ってた
あんドーナツを今食べていますv-411満足です~♪

大家さんのザクロ、とってもしっかりとしていますね。
真っ赤なお花なんですね。
ザクロのお花は初めて見ました(^^) 嬉しいです♪
柚子の木と並んで、見守ってくれてるんですね。

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

あやっぺ  

こんばんは^^
元気いっぱいな畑に伸びやかな気分になりました!!
畑広くなってたっぷりお野菜ですね。
かわいいトマトがたくさんなるのが楽しみです♪

あんぱん~!!
ないので代わりにドーナツ食べてしまいました・・・

2009/06/01 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

わぁ ぎぼちゃんこさんも今日脇芽をですね~♪
やり方など少しづつ違っていろいろありますけど、でも
野菜さんの懐は深いのですぅ~
きっと りっぱさんの苗になってくれますね  (*'-'*)”

大家さんにはおんぶに抱っこのように、お世話になってます
変わらずに、ことしもザクロの花がきれいです
そして変わらずに、これからもお世話になっていこうと思っています (*^-^*)
 
ぎぼちゃんこさんから教えていただいたお茶パックでの方法
おかげさまで畑でも役立っております
下仁田葱は美味しいの~^^ 一番のお届けさせていただきます~(o^―^o)ニコッ 

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
毎日、畑のお世話、考えてみたら、たいへんですよね!
それぞれ、元気かどうかチェックして・・・
れぃんさんは、お花の顔色まで見ていて、さすがデス(o^-^o)
きっと、自分の子供のように、育てていられるんですね♡
うふ・・・黒ゴマ付きのあんぱん・・・
うちの両親の大好物なの(♥^-^♥)
仕事の後の甘い物は、極上ですよね(。'(エ)-。))-☆

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

zion  

ざくろ

れぃんさん おはようございます
お野菜、これから楽しみいっぱいですね。
「ざくろ」想い出があります。
私が幼稚園の頃、母が白内障の手術で入院しました。
その病院の庭にざくろがなっていました。祖母に連れられて
お見舞いに行った時、お医者さまが「ざくろ」を採って下さり
母と一緒に食べました。美味しかったです。
その母も元気に、昨日69歳になりました。

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさんではツルなしさんなんですね もぐ人には助かります~ (o^―^o)ニコッ
でも収穫量ではこちらが多いとかで、強欲主任はこちらにしたみたいです^^

冬のふっくらとした甘い葱はお鍋の主役です
うちでは、二人なのに、争って葱をとりますです (o^-^o) プッ
でも、栽培は意外とお手間がかかって、、年配さん向けかもです^^~
いただいてくださるのも、りっぱなお仕事のようにも思います♪

そうだったんですね~ 今の時代にとてもあったかいお話ですね
きっとミーヤさん親子がとても感じのよい、差し上げたくなる親子さんだったんですね *^-^*


2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

うふっ あともうしょこっとで、収穫です~♪
きのうでスナップが完全に終わって、うまくできているものですね~
ちゃ~んとリレーになってます \(*^^*)/

はぁぃ このお茶パック、ほんとに重宝しています
なんといっても、風通しがいいのが最適です!
麦茶用のが、使い回しがきいてお得かも~ (*'-'*)”

イヤン お手作りのコッコさまに~^^
でも、ここんちさんのは美味しいのですけど・・・
店員のおばシャンが、がしゃっとと袋にいれてくれるのが、
いまひとつです、一個はかんぜんに潰れてました (^_^; トホホ

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

Takaさんのインゲンさんなど、今年はおかしいこと、ありませんかぁ?
うちの畑では春のカモミール以来、少しづつヘンな気がしてますぅ・・
気のセイだったらいいのですけど~ (*^ー^)ノ

葱の種ハネギボウズさんからですので、採りやすいですね、たぶん^^
あんまり美味しい葱でしたので、強欲出してますね (o^-^o) プッ

ザクロの花のこの赤さから、「紅 一点」の言葉ができたとききました^^
そうなんですぅ~ 言い香りがちょこっとの柚子の花です
わ やっぱりTakaさん、白いお花にお目目ベクトルがですね~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

最初のアンパンについて^^、は、今回はおうちあんぱんでした★
お天気が心配なければ畑でいただくのですけど、いつ雨かも分からず
ビチャなあんぱんはイケマセンのでうちへ置いていきました ぷぷ

そうです、ツルのセンサーって超ハイテクですよね
ピタッと的を絞って、ときには横さまのところにまで侵入して伸ばしていきますね^^
いやん キューリさん、ちょこと道草して遊んでみたかったのかも~ (*^ー^)ノ
おとなりに、なにかイイモノなかったですかぁ ♥♡

そうなんですぅ、 我々よりも年上の方って、そうはお見かけしなくなって・・
いっつも元気になって、時々なりすぎて、帰ってきます。。(*^-^*)


2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

インゲン・・あまり心配することないでしょうか? (*^-^*)
もしかしたら品種のせもあるかもですね
最近はコンパクト系に人気ですものね、確かに伸び過ぎては困ってましたから^^

no-rikonさんのイチゴのお手入れ後を、オマネで進んでいきます~♪
これからはしばらくじっと見守りなんでしょうね^^
カモミさんもしっかりとお役目してくれて、自分はからからになってます.:*・゚

まぁ ざくろの木もあるんですね~ \(*^^*)/
わぉ、私からすると果樹王国ですゎ
収穫時にはお手伝いにいきたいほどすぅ~♥♡ コレコレ^^

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

わ、インゲン支柱、ありがとうごさいます^^
台風前に写してよかったぁ~ 笑)
いんげんは調理にも大助かりですね、これはいくらあってもばんざいです
カモミさんの急なお変わりに、少し哀しい気持ちでした・・
そこまでの陽射しの強さを防いでくれたんだなぁとでしゅ。 (*^-^*)

ひゃぁ あんこのクロスなんですね~
こんなことって~~ うれしどうぞ~です ( *^^)(*^^*)ニコッ!
・・ついでになんですけど、momoの好物がアンコなんですにゃん ヽ(=^‥^=)ノ

私どもよりお年が上の方にはあまりで・・
そうなんです、帰るときはいつも元気になっていただいて帰ってきます。。*^-^*

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

そうでしょうか~ ありがとうごさいます (*'-'*)”
といっても、ここだけを写していますので、ね。^^
これだけの本数で足りますので、主任でもなんとかです
崩れるまえに写しておいてよかったです^^

ねぇ、ちゃっかりとぉ~★
袋なぁ~い?と聞くので、何にするんかなと思っていたらです (o^-^o) プッ
葱も、、美味しい葱はおなべの主役ですね♪

きょうの検診でお出かけでいらっしゃるんですね
きっとよき結果と思います *^-^*
そして、とても明るいいいお天気になってます~

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚なちゅまさま★..:*:・'゜'

なちゅまさん おはようございます♪
畑も初夏の陽射しをうけると、ぐんぐんと成長してきますね (*^ー^)ノ
でも、この後は・・・
足の踏み場もなくなるほどになりますっ
なにせ狭いところへ、欲張りでの栽培です (o^-^o) プッ

なちゅまさんのご実家さんにもザクロの木があったのですね~
そうですね、少し前まではお庭でもよく見かけてました^^
中の実がきらきらと透き通って、ガラスのように綺麗ですね♪
でも大家さんのは、もう古い木なので実なるのはとても少ないみたいです *^-^*
一個ぐらいはと、私も狙ってはいるのですけどぉ^^♪

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

あれれぇ 師匠さんにそんなに見つめられて、、" "(/*^^*)/ハズカシ
くるくるツル、ここの借りてる農夫さんの間ではこうしております
少し前まで、もっと高く伸ばして、、、さすがにそれはみっともないと!★
摘心をするようになりました ポリポリ

そうなんです、ぎぼちゃんこさんの茶袋メソッド
畑でもひときはご活躍です~♪
カモミさん あっという間に乾いてしまいました・・
でも、その分イチゴさんが復活で~す \(*^^*)/

わ、ドーナツさんもおいひそう~
あ~ん お腹空いたとおもったら、ちょうどこの時間!^^
私も大きな顔して、おやつにします~ カッパエビセンです♥♡

トマコさんもおっしゃられていますように
木や花や野菜さんたちに、俤が重なって守られていますね *^-^*

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚あやっぺさま★..:*:・'゜'

あやっぺさん こんにちわ~ *^-^*
畑のこと 見ていただいてありがとうごさいます♪
初夏の陽射しになると、わさわさと大きくなってくれますね
間もなく、足の踏み場もなくなり、なかに入るのに
おっとおっと!状態になりますw (o^-^o) プッ

わ あやっぺさんはドーナツなんですね~♥♡
ドーナツもいとおいひそう~ (*'-'*)”
力仕事のあとは、クッキーよりはこっち系ですよね
あやっぺさんのアートフルな畑も楽しみにしています ( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん 畑さん一緒に見ていただいてありがとうごさいます♪
こう書いたりすると、大変そうにも見えるのですけど、でも
普段はさら~っと見て回る程度なんです (*;^-^)ゞ

そうですね2日も行ってないと、すごいことが起きてやしないかと
そんあことあるはずないのですけど^^、気になってしまいます (o^-^o) プッ

そうですよ~ 野良仕事のあとはこっち系ですにゃん ヽ(=^‥^=)ノ
クッキーよりはあんこモノになります~
お父様とお母様ととても仲がおよろしのですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
YUPPYちゃんのご家族さんかハッピーオーラをいつも感じます^^ 

2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

インゲンいい感じにもうつくんですかねって花がまだですねww(笑)

いちご、ランナーからまた葉が実がなんですか??
なんか嬉しいお知らせですね


おいしそうなアンパンですねww
つやがいい!!

ざくろと柚子だいすきなみせていただきありがとうございます



2009/06/02 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

ミニトマトの脇芽苗も元気に伸びてますね。
うちも先日こぼれ種苗を本畝に移植してみました。
うちのも元気に伸びて実ってほしいです(*´∀`*)

2009/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

zionさんの思い出に、少し重なったざくろなんですね *^-^*
zionちゃん お母様のことで心配、緊張されていたんでしょうね
ですから、そのときいただいたざくろが印象深く残って・・
お母様、よろしかったですね (*^-^*)

わっ、ワタシ、お母様とそんなに変わらないんですゎ 笑)
そんなんですのに、仲良くしてくださって・・うれしいです ( *^^)(*^^*)ニコッ!
これからも仲良しチャンでおねがいいたします♥♡


2009/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん インゲンも・・今年は少し不作さんみたいです・・
今までですと、全体が真っ白になるくらいにお花が咲きました
じゃがいももそうなんです。。
自然の作物ですから、それは、まあいいのですけど
なにか大きなコワい現象の前触れではないかしらなどと
ついついそちらをおもってしまいます f(^_^;

イチゴはこれから秋まで、ひたすらランナーを肥やします~ (*'-'*)”

つやつやっなアンパンでしょう~?!^^
野良仕事の後は、アンコ系ですね (*^-^*)

2009/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

じょ~さん トマトの脇芽さんが元気に育ってくれています~
この姿には感激です (*^ー^)ノ
株がタダで増えることもすごく嬉しくて
そして、命の強さにも・・ あらためて参っています

今朝のこちらの朝日新聞では、農家さんの自家採種についての特集でした
絶滅する品種など、さまざまな問題があるのですね
じょ~さんのおかげで、いろんなこと興味がわいてきています (*^-^*)

2009/06/03 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply