草いちご、ではなくて★§キッチンのサンタクロース・パート2

A3

畑の途の土手の草原に紅い粒粒が見えて!^^

もしや、これは! そう^^ 草いちごみたいです~ o(^▽^)o

あたり一面にです.:*・゚  

いいえ!これはヘビイチゴということでした★
違うにもホドがありますね、笑ってやってくださいまし~ " "(/*^^*)/ハズカシ
食用にはむかないそうです
草イチゴはバラ科でトゲがあるそうなのです
こんなにおんぶに抱っこでお世話になって
トマコさん ほんとにありがとうごさいます \(*^^*)/


a3
a4

トマコさんのブログで見せていただかなかったら、気に留まることもなかったと思います
今まで何年も通ってきて、、呼び止められたのはじめてです^^
ありがとうごさいます これからこの季節の楽しみがうんと増えました.:*・゚
わぁ、今年は初めての草イチゴでのジャムを作りましょう~♪
ということはなくなって、、ほんとによかったです (*^ー^)ノ
そうして、見るその度に
こうした大ドジなこと教えていただいたこと、とても懐かしく思い出すと思います.:*・゚


出合ったのは水曜日で金曜日に

すこしきれいな篭をもって摘みにいきました

でも、こういうことって、、、あるのですぅ。。。。

a5


。。。都市公団さんの土地ですので、、
チェーンソーのような電動の草刈機で刈られてしまったのでしょう
。・"(≧д≦)"・。ビエエーン

b1

でも、世の中は^^、拾う神さんもいてくれます~ *^-^*

連休に作った苺ジャムがなくなってしまって、八百屋さんにジャム用のを頼んでいました
この時期なので、もうないかと思うけどということでしたが
最後のを取って置いたのでと~連絡をいただきました~ *^-^*

A2

10パックで約2kgです、砂糖はその半分の量にしています
いつもとてもお安くしてくださって、4パック入り1箱が580円でした (*^ー^)ノ
さっと煮る程度の簡単ジャムです

a8
y1

こうしてイチゴを鍋で煮ていると
キッチンのサンタクロースはどうしてるのかな~と思います o(^▽^)o



すこし休眠していたチョコレート コスモスです
もちょっと表情がほしいのですけど^^;
今日も咲いてくれたのは1本だけさんでした、でもうれっし (*;^-^)ゞ

a1




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2


関連記事

Comments 24

トマコ  

れぃんさ~ん♪ 残念でした~~~
って、言おうと思ったけど・・・残念じゃ無いかもです(^^)v
そのイチゴは、うちのと違います~
よく似ているけど、多分ヘビイチゴかヤブヘビイチゴ??
そうだったら、美味しくないんだそうですよ~♪
だから、摘んでジャムにしなくて良かったかもv-221
刈ってくれててラッキーだったかもですよ~(^Q^)
来年は、お花の時に気をつけて見ててくださいね♪
ヘビイチゴやヤブヘビイチゴは、黄色いお花です。
うちと同じ草イチゴは、バラ科の低木なのでトゲがあります。
そのイチゴは地面を這ってる様に見えるのと
葉っぱの形が違う?って思いました♪
やっぱりれぃんさんは運が良いんですねe-420

八百屋さんのイチゴ、そんなにりっぱでお安いです~♪
ツブが残ったイチゴジャム・・・美味しそうです!(^^)!
まさに朝の宝石そのものですね。
キッチンのサンタクロースさんたち可愛かったですね~♪
私もイチゴジャムと聞くと微笑ましく思い出しますe-266

2009/06/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
トマコさんの言うとおりでしょうね。
ヘビイチゴですよね。
刈って頂いて良かったですが・・・
名前はぎょっとしますが、花も実も可愛いですよね。
我家の畑にいっぱいです。
今が実の最盛期のようです。

苺シャムいっぱい出来ますね~~
苺ジャムにピッタリみたいです。
甘くてでもちょっぴり酸っぱみもあって
美味しそうです。

覚えていますキッチンのサンタクロースさん~~
可愛いかったですよね~~

今日は少し遅くなりました。
明日は日曜日ルンルンです~~

お休みなさい~~(*^^)v

2009/06/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

見事な刈りっぷりですね。。。

キッチンのサンタクロースさんがれぃんさんをイチゴちゃんに出会わせてくれたんでしょうねぇ。
かわいいサンタさん、また大きくなられたことでしょうねぇ♪
今日はお仕事から帰り、こてっと寝てしまいました。
明日が日曜ってなると、気がゆるみっぱなしですぅ。

ぽっちんです☆

2009/06/06 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ドルフィン♪  

大好き!ベリー類♪

れぃんさん、一旦眠ったのですが起きてしまいました。

似たようなイチゴが実家の町内にあるのですが
道路沿いですし食べる勇気がなくて…。
今度、画像を撮れたら見てやって下さいまし~^^

キッチンのサンタさん、良い思い出ができましたよね♪
どうしているかしら~♪

チョコレートコスモスは珍しい色なので私も好きです!!

沢山、お花の事や土の事、猫ちゃんの事
教わりたいことがあるのですが、またの機会に
どうぞ宜しくお願いいたします。

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
草いちご、
とっても素敵☆
うぅ、この悲しみ、、、よくわかります。

キッチンのサンタクロースさん達は今頃楽しい夢をみているかな?
れぃんさんの手作りジャム、とっても美味しそう、
瓶に入れたら逆さまにですよね!

チョコレートコスモス、お名前も姿も美しいヒト。
れぃんさんがキッチンサンタクロースさんの秘密を覗いてしまった事はみんなの秘密です☆
アリガトウゴザイマス。

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

赤い実はかわいいですけど・・

田舎では昔、毒イチゴとたか呼んでいた
あの実なんでしょうか?

イチゴジャムまたいっぱいできてますね
おいしそうですww

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんにちは!
我が家の庭にも今たっくさんいます、このイチゴ。
私は毒イチゴだーと喜んでいます^^;
(本当に毒イチゴだかよく分かってないんですけどね。笑)

本当の?イチゴジャム、すっごく美味しそうです~!
この色のジャムが一番好きかも^m^
れぃんさん、ごちそう様でした♪

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

わぁ~ トマコさん 教えてくださってありがとうごさいます *^-^*
なんと早とちりな私なんでしょう・・ ο(o-_-o;)アウッ
ほんとにおっちょこちょい過ぎます・・★
はぃ、トゲトゲのある、かなりありますね^^、イチゴ
私のほうでは木イチゴと呼んでるような、そのイチゴなのですね
分かりましたです~ *^-^*
でも、これできっと一生間違わないと思います (o^―^o)ニコッ
そしてその間違ったイチゴを見るたびに、トマコさんとのこと思い出すと思います
とってもあったかな思い出ができて・・・
トマコさん、カインドリーなフォローをありがとうごさいます m(_ _)m

サンタクロースのことも、度々ですみませんです (^_^;
そうなんです、あの時、おおかたあげてしまって足りなくなったのでした^^
今度は鍋いっぱい、食べることにします~ o(^▽^)o

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん はぃ、ヘビちゃんイチゴでした o(^▽^)o
知らないにもホドがあると思うのですけど " "(/*^^*)/ハズカシ
でも、これでもう忘れないだろうと思います♪
no-rikonさん 温かなフォローをうれしく読ませていただきました *^-^*

そうなんです~ 小粒だったり、いろいろさんなんですけど、
でも甘酸っぱくて、ジャムには美味しいと思います
はぃ、この前は、随分持っていかれちゃいましたので^^・・(o^-^o) プッ
今度は鍋いっぱいを食べきりますね ヾ(´▽`*)ゝ
はぃ、今日は庭のあちこちの仕事が随分はかどりました^^
日曜日は、晴れてほしいですね  (*^ー^)ノ

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

へびいちご

うちの方ではへびいちごと言います。
多分そうじゃないかなーーー。?
と思いましたが・・。
良く見てそうかなー何て思ったり・・・。
我が家のお庭にもたくさん出てきます。
でもこのへびいちごも使えるのですよ。
焼酎に漬け込み虫さされややけどにはとても効果があります。
私は毛虫の粉に体中やられました。
病院に行っても効果がなくこのつけた液が効果があるというので綿花にしたしてはかゆいとこにつけました。
凄い効果で1日何回もつけますがかゆみがどんどん
引けていきます。
子供さんにも良いので私はビンに漬け込み常備薬として置いてあります。
水虫にも効果があります。
今度見つけたときには是非作ってみてください。

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

私もへびいちごと聞いたことがあるようなそんな気がします。
マーガレットの散歩コースに結構あります。
でもその上にシーとしまてしまうことがあります。
私もイチゴのジャム前作りました。
美味しいですよね。あんまりジャムぽくせずに少し感触を残すとね。
また作りたくなりました。今は出来ないけどね。
チョコレートコスモス綺麗ですね。(^o^)/
とっても可憐で素敵です。れぃんさんの優しさが伝わってきますよ。

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん おかえりなさいませ~ *^-^*
土曜日もお仕事に当たっている日なんですね^^
明日が日曜日って、家にだけいる私でもほっとします
ぎぼちゃんこさん どうぞ思う存分ぐて~んとなさってくださいませね (o^―^o)ニコッ

あの時のイチゴジャムがあっという間になくなって、
そうなると、余計に食べたくなるものですね (o^-^o) プッ
ジャム煮は家中、いい香りに包まれて、その楽しみもありますね
鍋いっぱいのジャム、食べきることにします (*'-'*)”

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

こんばんは~♪
早速に~どうもありがとうございます(^^)
そうなんです! 木イチゴとも言うそうですv-218
木イチゴで思い出して頂けるなんて
なんだかステキで嬉しいですe-266
ウッフッフ♪ 私もかなりのおっちょこちょいで~す(^^)v
トマオはたいていであきれていますよ(笑)

2009/06/07 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ドルフィンさま★..:*:・'゜'

ドルフィンさん 気持ちよく目が覚めましたのなら
真夜中の時間も楽しんじゃってくださいませ^^
・・ワタシは大抵ソノくらいのじかんに寝ますです ポリ

ドルフィンさんの気になるベリーちゃん 見せてやってくださいまし~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
ベリーは刺繍にもしたくなります^^
キッチンのサンタクロースの二人さん、あと少しで日本を離れますので・・
これからも、ジャム作りのたびに思い出すんでしょうね (o^-^o) プッ
土のことも、猫のことも、ワタシも大好きなことばかりです
またお話聞かせてくださいね ♥♡



2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

brooklyn bugさん どうか、これはヘビイチゴとご記憶くださいませね (*^-^*)
とんでもないおっちょこちょいやってしもたです★ " "(/*^^*)/ハズカシ

わぁ 逆さビンのことまで~ ありがとう~♪です
今回も、大瓶3本をさかさ並べしてます
パンだけでなく、そのままだったり、ヨーグルトにだったりで
あれよーというまに、なくなります^^
まだ新しいうちに、よろしかったらどうぞです~ (*^-^*)

近づいてきて、最近は予防注射を毎週受けに行ってるみたいです^^
行きたい行きた~いコールなので、その点は救われています (*^-^*)



2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん そのとおりかもしれません~
ぁぁ・・ 早とちりのおっちょこちょいです ο(o-_-o;)アウッ
これは、一生なおらないかもしれませんです
困ったアラカンですニャン " "(/*^^*)/ハズカシ

はぃ、今回は鍋いっぱいのジャムを食べきります (*^-^*)
作ってみると、簡単で、そして美味しくて安上がりで
これは、はまってしまいました (*´∇`*) 


2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜' 同じいちごと思います~
ほんとに私一人が・・ おっちょこちょいです ο(o-_-o;)アウッ
みなさん 読んでいて可笑しいでしよね (o^-^o) プッ
コッコさんさんの畑、画像からですとわからなかったのですけど
ヘビイチゴちゃんの原っぱまであるんですね しゅごぉい!

ジャムといったら、先ずイチゴジャムで、それからいろいろ・・ 
みたいなところがあって^^!
ジャムの好みとA監督と、趣味が一緒でしたね \(*^^*)/
コッコさんのパンとぶつぶつ交換できたら、有頂天です^^[/色]

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

まぁぁ~ そういう薬効もあるのですね~☆
痒みというのもつらいですものね
ドクダミのことでもですけど、昔からの教えってすごいですね
赤く目立ってなっているのも、そのわけがあるのですね
とても感動しています
自然界には無駄な命ってないような気がしてきます♪
これでヘビイチゴちゃんも大きな顔ができます~ (o^―^o)

レモン化粧水もそうですけど、れみりんさんはとても自然のこと
お上手に利用されていらっしゃいますね~
拍手の気持ちです ( *^^)(*^^*)ニコッ! 

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

そうなんですね、ヘビイチゴさんなのでした^^
ほんとになんという早とちりでおっちょこちょいなんでしょう ο(o-_-o;)アウッ
みなさんがご存知で、私一人がぁぁ~ 今大きな穴掘ってるんですけどぉ・・ " "(/*^^*)/ハズカシ

さっと煮の簡単作りなんですけど
粒がホールのまま残っていたりで、食べ応えがありますね (*'-'*)”
そうですね、工事がお済になるまでは・・^^
うちも、この年数ですのでそのうちと思いつつ
年々億劫になってきます、その前後の片付けなど思うとふらふらっとしそうです^^;
チョコレートコスモスやさしく見ていただいてありがとうごさいます (*´∇`*) 

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさん 再度に温かなコメントをありがとうごさいます (*^-^*)
私の早とちりのせいで、お心煩わせをしたのではないかと思っています・・
これからは落ち着いてと!気をつけるようにいたします m(_ _)m

トマコさんのは可愛らしい範疇のお話だと思います~ (o^―^o)ニコッ
最近の私のは、天井知らずの怖さがありますぅ 
こういうことだけではなく、火の用心のことなども・・・ 
はっとすることがありますの・・
日々気をつけてと思います f(^_^;
 

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさ~ん!
草いちごとヘビ苺の違い!
教えてくださった方が、いらっしゃったんですね(=^▽^=)
れぃんさんの周りには、親切な方が多い・・・みたいですね?
これもきっと、れぃんさんの人柄がよいからでしょうねっ(∂。-)-☆
2キロもの苺!
スゴイ量ですよね~!!o(>∀<)o
これだけの量を使うなんて、ほんと、大仕事だわ~!!
出来上がったジャムが、とろ~り・・・濃厚で、すご~く美味しそう・・・(# /▽\ #)
このままジャムだけで、味わってみたいデス(♥^-^♥)

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

ほんとに、おっちょこちょいで早とちりで恥ずかしいです " "(/*^^*)/ハズカシ
でも、みなさんお温かいフォローがとっても嬉しいです~
YUPPYちゃんのコメントもあったかで、アリガトウ~♪でしゅ *^-^*
こういうときのあたたかさはは身にしみますね

もう最後と思うと・・少し多めの10パックを注文でした^^
そうなんですぅ、粒粒ごとコーシーも相性抜群なんです♪
もうひとビン、いってしまいました ヾ(´▽`*)ゝ

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

白ばらも里山に来た頃このいちご食べれるのかな~と思ってました・・・
トマコさんのブログでもう一つの野いちごを発見♪
これは美味しいです❤
へびいちごも役に立つんですね~れみりんさんのコメ見ました~❤

キッチンのサンタクロースのイチゴジャムも美味しそうでしたが又れぃんさんのもよだれ物ですぅ

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さんも、惑わされたのでしょうかしら^^
そうなんです、トマコさんの野いちご、あまりに可愛かったですものね~ o(^▽^)o
その印象が強すぎて、おっちょこちょいなワタシです " "(/*^^*)/ハズカシ

でも、野いちごも見つけられたのですね~♥♡
ハンモックでお召し上がりですか (*^ー^)ノ
ヘビイチゴさんも大事にされて、そしてそのことを発表していただいて
よろこんでると思います~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
白ばらクイーン さんにも読んでいただいて、うれしいです^^♥♡

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply