週末の畑・レッドオニオン&とうもろこし§ヘビいちごの薬効

a1

週末の最後の日、どうにか晴れてくれました
柿の葉の向こうにず~~と青空です^^

待っていたレッドオニオンの堀上ができそうです♪
2週間前の様子、だいぶ土の上へあがってきています
a2
このあたりが、いっとうワクワクするところでもあります^^
ことしも深いいいお色です~ (*'-'*)”

やっと土曜の午後にほりあげました
早く剥いてみたいのですけど、ここは我慢です
土中からの湿気を飛ばすために裏返して干して乾燥させます

y1

やっとご対面~
24個植えたと思うのですけど、28個もあります~???
ぅ~ん・・ こりゃ
モグラさんの置き忘れかも、かなぁ (*^ー^)ノ 

x1

白たまねきもそうですけど
このタマネギフォルムともじゃもじゃのヒゲ 
毎年見ているのに、またホレボレっと見惚れています
収穫を祝って,いま玄関に飾ってます o(^▽^)o


ひゃ^^! ざわわ、ざわわ

a6

a7


そんな感じでトウモロコシが大きくなっています  \(*^^*)/


b2   b2


さっそく新タマネギとお局春菊さんとのサラダにしました

a8

この季節ですので春菊さんはすごいトウダチです
こんなお姿です
でもその葉の柔らかいこと~ (*^ー^)ノ
そして、うちではその茎も茹でてオヒタシでいただきます~
じぇんじぇん固くありません^^
a9


b3

少しお話が続くようなのですけど
ヘビいちごさんに素晴らしい薬効があることをれみりんさんが教えてくださいました
虫や毛虫にさされた時のひどい痒みにとても効くのだそうです
焼酎にヘビいちごの実を漬けて、それを綿花に浸して幹部につけるそうです
お医者さんへ通ってもよくならなっかた痒みがあれよあれよとよくなったそうなのです♪
それ以来、子供さんのためにも常備されていらっしゃるとのこと (*^ー^)ノ
私も来年は、こちらの楽しみでいってみますね^^
自然界で実のなるものには、それぞれの役目がちゃんとあるのですね
頑張って実らせた、その実ですものね
れみりんさん ありがとうごさいます
そうなんです 
れみりんさんはレモン化粧水も作られる名手さんでもいらっしゃいます.:*・゚

b4



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2



関連記事

Comments 29

ミーヤ  

れぃんさん、こんばんは♪
レッドオニオンかわいいですね♪
玄関に飾っちゃうお気持ちわかります。
うちは主人が玉ねぎ嫌いなので、玉ねぎは作ったことがないのです。

とうもろこしは作りたいのですが、今年も結局作らず仕舞いでした。
作るの難しくないですか?

春菊のお花ってとっても綺麗ですよね。
よその方の畑で見た事がありますよ。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんばんは!
おぉ!立派なタマネギが採れましたね~♪
収穫ってすごくワクワクしますよね。
掘りだすものって特にドキドキしちゃいますね~^v^
美味しそうな色です。
うふふ、玄関に飾る気持ちよーく分かりますわ。

トウモロコシ、大きくなりましたね。
れぃんさん家のと比較すると我が家のはまだまだ赤ん坊ですわ。
うらやましいー。
サラダも美味しそうです!
タマネギが入ったサラダってさっぱりしていて好きです~☆

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

れぃんさん、たまねぎが立派ですーー!
つやつやぴっかぴかでほんとまるで陶器みたいに
綺麗ですよーー。
我が家のたまねぎは、エシャロットみたいなのがころころと。。。
たまねぎは毎日お味噌汁に入れてるんです。
上手に作れるといいなぁ。
それにトウモロコシもすんごい!
我が家は適当すぎて自給自足に程遠いでーす♪えへ

へびいちごに薬効があるんですねぇ。
すばらしい。知りませんでしたー。
みなさん、ほんとにいろんな事をご存知でらっしゃいますねぇ。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

れみりん  

レッドオニオン

立派なレッドオニオンですね。
私も玄関に飾ると思います。
美味しそうです。
サラダには血液サラサラになりますものね。
それにトウモロコシもとても元気ですね。
オニオンとしゅん菊のサラダ体によいように思います。
私の住む伊豆地方では保育園なんかにもへびいちごの焼酎漬けは置いてあり虫さされの子供には先生がつけてくれます。
古ければ古いほど良いようですよ。
私もはちみつの瓶に2瓶ほど作り常備してあります。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
綺麗な青空に真っ白い雲が気持ちよさそう~~
立派な玉ねぎですね~~
それにつやつやとして綺麗です。
サラダにすると美味しいですよね~~

トウモロコシも大きく育ってますね。
葉っぱも綺麗です。
ワサワサと揺れる音が聞こえてきそうです。

ヘビイチゴってそんな効能があったのですね。
それはそれは草刈してしまって
惜しいことしてしまいました(T_T)

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

zion  

へびいちごの役目

レッドオニオン、かわいいですね~
玄関のお気持ち、わかります!(^^)!
へびいちご、役目があること、知りませんでした。
れぃんさんのおっしゃるように、み~んな役目がある
自然の一部の、人間にも、それぞれに、って思います。
役割、果たしてない私は・・・とほほ、です。
れみりんさん、れぃんさん、教えてくださって感謝します。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

最初の空と雲・・・ホノボノとノンビリとした気持ちになります♪
絵の様な風景ですね~♪
そして、ワイン色の玉ネギ・・・何度掘ってもワクワクしますね!
掘って、しばらく眺めるのがたまりません。
トウモロコシと空もステキです~
ザワワ・・・と聴こえてきましたよe-416

お局春菊さん?? お花が咲いた春菊さんですか?
ぇぇぇえ? 食べられるんですか~~~e-451
とっても美味しそうです。
そんなら私も採ってきます~♪
知らなかった~~~ 有難うございます(^^)v

ヘビイチゴの薬効にもビックリです!
うちの近所には群生してる所は見た事ないんです。
こないだの場所は、やっぱり宝の場所なんですねe-267
来年がとっても楽しみですね!(^^)!

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

すりりん  

偶然、れぃんさんのページにやって来ました。
自然と共に生きる暮らしって素敵ですね。

れぃんさんのブログには、私の理想の暮らしがいっぱい詰まっていてすっかりファンになってしまいました。

また、遊びにきます。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハ☆
>柿の葉の向こうにず~~と青空です^^
とってもキレイ☆
そして、とうもろこしのお写真も、見上げてそしてザワザワ間で遊びたい気持ちデス☆
レッドオニオンの色、素敵です。春菊とのサラダ、美味しそう♡
香りを頂いています。
おっ!へびいちごさん!大活躍さんなんですね驚きです。
れみりんさんの素敵をれぃんさんが教えてくださって、こうして
素敵が広がって行くの☆シアワセ☆デス。

アリガトウございます。

2009/06/08 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

ミーヤさん 飾ってはみたものの!
玄関中、ぃぇ 家中、タマネギくさいですぅぅ -_-;)
明日にはなんとかしなくちゃ~ 笑)
旦那サマのお好みを大切にされて・・ 微笑ましくおもいます

トウモロコシ、種から苗をしてみたのですけど、これということなく元気で伸びています
この後も虫がついたりもしますけど、そこは共有でと思うと
薬を使わないでも、充分の量は収穫できます~ (*'-'*)”
うちでは好きなのでご飯代わりに食べて、それでも余ります^^
春菊の黄色いお花、可愛いですね~
これもお花のあとの春菊です (o^-^o) プッ

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

コッコさん わかっていただいてうれしいです~ *^-^*
でもですねぇ それが、家中タマネギが匂ってですね
こりゃ ナントカしないといけませんわ★ 笑)
ご近所のかたへ、おすそ分けさせていただきます^^

トウモロコシ、急に私を追い越しました♪
私も大好きで、夏はご飯代わりに食べますー (^∩^*)⌒☆
コッコさんちのも、急にですよぉ~♪
タマネギがはいると、そうですね、シャキさっぱりしますね
採りたては、水にさらさないで大丈夫ですね (*^-^*)

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
レッドオニオン、色艶よくて、見事ですよね~o(>∀<)o
玄関に飾ってあるんですね?
な~んて幸せな玉葱ちゃん・・・(///∇///)
サラダが、瑞々しくて、美味しそうデス(♥^-^♥)
ドレッシングは洋風かしら?
生で食べると、鼻につん!と来るあの感じ・・・
あれが、すご~く好き・・・(。-_-。)

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

ぎぼちゃんこさん おはようございます♪
くふっ りっぱでしょう~? (v^ー^v)ブイ
レッドsんは存在感がありますね、ポリフェノールも多いですし♥♡
ぎぼちゃんこさんでもお味噌汁にですね^^
うちでも、じゃがいもと一緒で定番ですぅ^^

トウモロコシ大好きです、けど、まだ買うとお高いですね (^_^;
せいぜい二人で一本です (o^-^o) プッ
本当に、昔からの伝承の知恵は素晴らしいです~
いろんなこと教えていただいて、薬草園みたい~♪ 
と独りニンマリとしています ですから読んでいただいてうれぴです( *^^)(*^^*)ニコッ!

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん お役立ち情報をありがとうごさいます 
へびいちごもどくだみも、身近にあって薬効があるってありがたいことですね
わざわざ遠くまで行ってとか、高価な値段で買ってではなくてですものね
昔の人が身の回りの自然を大切にしていたんだな~と思います。。
保育園でもそうなんですね~^^♪

レッドオニオンさん りっぱでしょう~ (v^ー^v)ブイ
とても簡単で、植えっぱなしです、虫もつかなくて!
そして栄養価が高いですものね、ありがたさんです~ (*^ー^)ノ
でも、家中匂ってい、、もうしんどくなりましたぁ f(^_^;

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさんの赤たまねぎさんはもっと大きくてでんといてらっしゃいます~ ( *^^)(*^^*)ニコッ!
でも、おたがいさま、うれしくてたまりませんね~~☆
おもいっきし磨いて、ピッカピカにしましたです ポリポリ
でもぉ、家中タマネギの匂いですww 

トウモロコシも大好きで、待ちきれないところです
でも買うとまだお高くて~! 一本を半分こにしてです^^
そうなんです、私も5月の連休の頃になると
かぶれるように手が痒くなって・・ それで今度作ってみます~
焼酎は毎晩用に常備してありますし !(*^ー^)ノ
読んでいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚zionさま★..:*:・'゜'

ククッ ぴっかぴかすぎましたね~ (^∩^*)⌒☆
うれしくって、軍手で磨いてしまいましたゎ~
どうしたわけか、レッドオニオンは磨けば光るのですぅ ぷぷ

そうなんでしょうね、実は役立つためにそうんるのでしょうね
そういうことも教えていただいてこそ、ですものね (*^-^*)
コミュニケーションって、生きることですね
zionさんに読んでいただいてまた繋がっていって・・.:*・゚
そういうこと思っています ありがとうごさいます
繋がって、また繋いで、、こぼれダネのように。。^^
存在していることが、いとしゅばらしいとおもいます~ \(*^^*)/

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさん つかの間のそら色の空をありがとうごさいます
トマコさんのような海辺へと続く雄大なシーンがここでは見られませんのですぅ
それで地元ちっくな空さんでした^^
そうですね~ 彫り上げる時のワクワク感~~
大袈裟に、あ~ぁなんて溜息もついてみたりして^^
いかにも働いた!というようにして堀りあげます、私。 《*´ェ`》-
お互い様、たまりませんね (^∩^*)⌒☆

春菊、はぃ、大先輩のお局さまです、お花も咲き終わってます^^
葉はちぎってそのままで、、マイルドなお味です~♪
茎は主任の思いつきで初めてでしたが、こしこしと歯ざわりが美味しかったです (^^ゞ

春先の私の手のカブレのような痒みに、効いてくれるといいのですけど^^
それには、再来年のことですね ありがとうごさいます (*^-^*)

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚すりりんさま★..:*:・'゜'

すりりんさん おはようございます♪
ご訪問いただいてありがとうごさいます

すりりんさんも自然と一緒の暮らしがお好きでいらっしゃるのですね (*^-^*)
うちも小さな畑を借りての野良仕事をしています
でもその大きさにはかかわらずに^^
自然は公平にたくさんの贈り物をしてくれますね♪

あたたかいコメントもありがとうごさいました
よろしかったらまたお遊びにお寄りくださいね.:*・゚

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

ぐずぐずの雨の後のそらいろ空でした (*^-^*)
くくっ、ぴっかぴかでしょう~?^^
タマネギちゃん、軍手でせっせと磨きましたのですぅ
brooklyn bugさんはビンテージさんをですけど.:*・゚
こうして、かわいいな~と磨くこと・・とてもとてもこころが安らぎますね
そしてうれしさがふつふつと沸いてきますね (^∩^*)⌒☆

とうもろこし畑で遊びますと、綺麗なbrooklyn bugさんのお顔に
葉の傷がつきそうで、、イケマセンですぅ~ (*;^-^)ゞ
ヘビいちごさん 読んでいただいてありがとうごさいます
このごろ、コミュニケーションって生きることだな~とおもったりです
一つのことがbrooklyn bugさんに繋がって、\(*^^*)/です.:*・゚

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

なちゅま  

おはようございます

きれいな青空+白い雲ですね。手作りの赤たまねぎ、さぞかし甘くておいしいことでしょう(私も食べたい~)!風に揺れるとうもろこしの葉、収穫が楽しみですね。ヘビいちご、効果ありそうです。覚えておきます!たくさんの情報ありがとうございました♪P

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

レットオニオンご立派ですこと・・・
おいしそうであります。

とうもろこしも一杯なりそうですね・・・


へびいちご・・毛虫のかゆみにききますか・・・
またひとつかしこくなりました・・・

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

momo  

色ツヤと形のいい紫玉ねぎですね
うちの細長で甲高のものとは大違い・・・
新鮮なうちに、やはり生でサラダでいただきましょう

ざわわ、ざわわ・・・
本当に、そんな音が聞こえてきそうです
受粉が終わるまで、強い風が来ませんように・・・
いい加減に支柱を立てているもので、ちょっとの風邪でも
傾いてしまいます
その後も、虫の被害が出ませんように・・・

今日は梅雨の晴れ間を有効に使いましょうと
天気予報のお兄さんが言ってました
でも、晴れ間?はのぞきませんでした
暑いのが好きな、夏のお野菜たちが、ギラギラ太陽を待っています
私は、困るのですけどね・・・
涼しいほうが菜園仕事がはかどりますものね

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

赤タマネギおいしそー♪
これだけあれば暑い季節もサラダ等で楽しめそうですね。
トウモロコシもすくすく育って、もうすぐ雄花が咲く頃かな。
実がなるのも楽しみですね(*´∀`*)

2009/06/09 (Tue)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

くくっ てかてかに光ってますねぇ~ (o^-^o) プッ
あのね、軍手で磨きました、このお色ですものね
せっかくのですから~ 見ていただいてうれぴです♪

YUPPYちゃんの、あの高~い高い盛り上げサラダ
とっぴんぐも彩りよくて、一度食べてみたいです \(*^^*)/
私はレタスとレッドオニオンとまだまだ美味しい春菊を持参しますので
トッピングと盛り付けはYUPPYちゃんにおねがいです~♥♡

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚なちゅまさま★..:*:・'゜'

なちゅまさん こんにちわ~ 
雨の日も、大抵は好きなんですけど^^
今回はそんなこと言ってる場合じゃありませんでした(^_^;
晴れの週末を待ってましたの (^∩^*)⌒☆
堀上げなきゃいけない野菜さんが、延び延びになってます
じゃがいも、はじめててインカのめざめもです♪
お陰で半分はすみました ε= (*^o^*) ほっ

ヘビいちご・・ 名前がなんとか可愛げにならないもんでしょうかしらね (o^―^o)ニコッ
来年は私も焼酎に入れてみます♥♡
なちゅまさん いちごさんのことも読んでいただいてありがとうごさいます.:*・゚

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん おはようございます♪
レッドオニオンあポリフェノールも多いのかな?^^
そんな気もして、それで~
軍手でこんなに磨いちゃいました ヾ(´▽`*)ゝ
元気の素のお守りみたいに飾ってます
匂いも一日たって、だいぶ減ってきました ぷぷ

トウモロコシも好きで、採れたときにはご飯代わりにです♪
子供ちゃんにも安心で、保育園にもおいてあるそうです~
私もおかげさまで、どんどんカシコさんにでした (*;^-^)ゞ

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

たまねぎの色が凄い綺麗~
我が家の赤たまねぎもそんなに綺麗かな~♪
里山の玉ねぎはもう軒先に(倉庫の)にぶら下がってます・・・れぃんさん見たいに玄関でお祝い❤なんてなく
ぶら下げて可愛そうな玉ねぎさんですぅ

お局さんの春菊・・・の茎 茹でて♪
残念です・・・もうありません 
れぃんさんのまな板・・・可愛い❤
れぃんさんらしいまな板ですね~
白ばらは普通のイチョウの木のまな板ですぅ

蛇イチゴに焼酎を・・・自然のお薬♪
虫刺されに良いんですね~良いこと聞きました♪
白ばらはドクダミと焼酎です 蚊に刺されたりアセモに
つけたりします・・・
蛇いちごは今度してみます
焼酎は大活躍なんですね~

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

とても豊作さんのmomoさん畑では、お珍しいことですね *^-^*
細長さんでも、ちびっこさんでも、そうでないにこしたことはないですけど
でも、どうってことないですね^^!★
ある面では、作るまでに、実るまでに、栄養はいただいている気がします o(^▽^)o

そうなんですよぉ~ 中途半端な支柱~~~
きゃ、私のことですぅ 大笑)
反って、そこを中心に回りますね~~
私の作業の後では、その証拠にきれいな同心円的穴ががぽってできてます★
はい、あとは虫ですね・・ スミチオンも使いたくありませんし
出来高のいただきです♪
少し心強くなりました、ありがとうごさいます☆

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

なんだかね、磨きすぎでしょうねぇ ポリポリ
でもコノ色が元気の素、魔よけにもなりそうで飾ってます o(^▽^)o
いかにもと、ポリフェノールが多そうですね~^^

ひゃ、雄花が早く咲くのですね~
じょ~さん 私のことだから・・・
早めにいろいろと言及くださってありがとうごさいます
カインドリーなコメントにその度に感謝です.:*・゚

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply