週末の畑・ジャガイモとニンニクのほりあげ

a1

週末の畑です

枝豆も大きくなってきて、無農薬の我が家ではもう穴のお面ができてます *^-^*

脇芽からのトマト苗にももう実がどんどこ付きはじめています

a2

a3


そして晴れ間のうちにと、ジャガイモもニンニクもほりあげてきました
ジャガイモは今年初めてのインカのでさめです
a4
キタアカリなどから見ると大きさがかなりまちまちです^^
これで半分の株です
中身はうすいオレンジ色で、ほこほことコクがあって抜群の美味しさでした♪
a6
はぃ^^ どことなくインカのお姿ですね~ (*^ー^)ノ

ニンニクも無事に収穫できました
今年は少し小粒さんです (*'-'*)”
a6

この量でも一年間は充分足りそうです♪
ニンニクが採れると、どうしてこんなにウレシイのでしょうね (o^―^o)ニコッ

去年のニンニク、裏の軒下に吊るしているのですけど、まったく大丈夫です
また10個近く残ってます~

a7

ニンニクのお陰だけではないのでしょうけど、去年は一度も
風邪らしい風邪はひかずにすんだとおもいます *^-^*

b1






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
いつもお心のこもったコメント、応援ポチンをいただきましてとても感謝しています
そしてお忙しい中をご訪問くださって
読んでいただきましたことだけでも、温かいお気持ちを励みにおもいます
ありがとうごさいます.:*・゜

y1

b2
関連記事

Comments 18

れみりん  

しんじゃがさん

じゃがいもさんも掘り起こされましたね。
他のお野菜も威勢がいいです。
じゃがいもさんふかしてバターをつけて頂いたら美味しい
でしょうね。
しんじゃがさんどんなふうにお料理しても美味しい事はうけあいですね。
にんにくさんも美味しそうです。
私はにんにくのパスタが大好きです。
吊るしておくと昨年のにんにくでも大丈夫なんですね。
買って冷蔵庫に入れておくとすぐに芽が出ます。
冷蔵庫に入れないで部屋につる下げておくほうがいいのかな。?

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

チャーミー  

ジャガイモにニンニク・・・たくさんの収穫でしたね。
ニンニクはほんとあると重宝しますよね。
先日、採れたてのニンニク使ったら美味しかったですよ。

他にもレッドオニオンの綺麗な色に・・・
元気なトウモロコシ・・・畑がにぎやかで嬉しいですね。
またお邪魔しますね~~~^^

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

no-rikon  

こんばんは~~
畑のみんな元気に育って~~
気持がいいほどです。
インカよく大きさがそろってるように見えますよ
美味しいですよね~~
こんな新鮮野菜食べられるのは自家製のだいご味ですよね(*^^)v
大蒜も粒がそろって立派です・・・・
私のところの大蒜お店出来ません^^

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

Loveママ  

じゃがいも我が家の畑で、義母が作ってくれて頂きました。やっぱり堀たては美味しいですね。(^o^)/
母に感謝です。自分で、掘ってね。って言われたら雨降りです。まだあるから、掘ってないです。
にんにくも簡単なのかな?
にんにくも沢山あってつるすと一年ももつのですね。
風邪ひかないって聞いたからいいかなって思いました。
れぃんさんのにんにくはにおいがしないようなそんな感じがします。綺麗なにんにくのような・・・・・。

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

りっぱな畑ですね~! どの野菜も元気いっぱいです(^^)v
枝豆は、うちのも穴ボコちゃんだらけで~すv-221
ネットもかけてるのに、ボコボコです♪
脇き芽のトマトも、もう実がいっぱいで早いです。
うちは脇き芽のは、ナゼか育ちが悪いので
今年は1本も挿しませんでした~(^^ゞ
こんなに育ったら嬉しいですね。

インカも粒そろいだと思います!(^^)!
うちのには、豆粒インカがゴロゴロでしたよ~
畑主任さんはスゴイです!

そして一番ビックリなのがニンニクです。
そのまま干して、一年も大丈夫だなんて信じられません~
うちのは、バラバラにして冷蔵庫に入れないと
すぐに腐ってしまうんですよぉぉe-452
なんででしょう? トマオに考えてもらいます(^Q^)

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンバンハ☆
収穫感謝祭ですね、きれいなお顔がいっぱい☆
虫さんが食べた葉っぱの模様もきれいです。

ただいま、ほくほくっと!おいしい気持ちになっています。
ありがとうございます。

2009/06/10 (Wed)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

インカのめざめ、たくさん採れましたね。
幻の芋だけあっておいしそー♪
ニンニクも栽培期間が長いので、
収穫できたらよろこびもひとしおですね。
うちも先日収穫したので、しばらく中華料理などに入れて楽しみたいです(*´∀`*)

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

わぁ~!
じゃがいもサンに、ニンニクちゃんの収穫ですね♪
お野菜が日替わりで収穫出来て、毎日楽しみですねっ(=^▽^=)
おじゃがは、やっぱり煮っ転がしでしょ(∂。-)-☆
炒めて醤油味にすると、コクがあって、激ウマですよん☆~(ゝ。б)

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

畑の全景見ると何時もわ~ここで写真撮ったり休んだりしてるんだろうな~って・・・鍬持ってるのは想像できないんですが・・何故なんでしょうか~ねっ
きっとれぃんさんのメルヘンワールドです❤
インカも大きい~v-410 我が家のは小さいです♪ 小さくても食べてしまいますよ~
すごく美味しい~ですよね~ オレンジが綺麗だし♪

ニンニクも豊作で・・これは玄関で感謝は無理ですか~ v-415
そのままぶら下がりですよね~ここは我が家のニンニクも安心することでしょうねっ・・・プッ

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚れみりんさま★..:*:・'゜'

れみりんさん オシリを逆さにして働いてきました^^
ほかの作業は小雨でもどうということないのですけど
堀り上げだけは、晴れたい日でないと腐れますぅ^^
ほっとしてます、そして疲れてまだあまり調理してません^^

炒めた香ばしいニンニクはおいしいですね♪
うちでも、ごくごくプレーンにオリーブオイルとにんにくだけで炒めたりです o(^▽^)o
そうなんです、雨ざらしといってもいいほどの軒下で
全然なんともなく一年もちました (*;^-^)ゞ
干されるのでしたら、思い切って屋外の方がいいかもしれませんね^^

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャーミーさま★..:*:・'゜'

チャーミーさん こんにちわ~
たった一日のは晴れの週末を午前、午後の部と3回走り回って掘りあげました^^
あとはキタアカリとインカの残りさんです
チャーミーさんでは去年の秋に、綺麗なレッドオニオンを収穫されていらっしゃいましたね♪
それを見て買いにいったのが、このタマネギです~ (*'-'*)”

チャーミーさんのレシピはのんとうに優食レシピですね
また楽しみにワタシもお邪魔させていただきます~
ニンニクの丸ごとフライ、してみたいのにそれすらできないでいるワタシです^^;
ニンニクレシピは特に狙っておりますぅ (*^-^*)

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん そうでしょうかぁ^^
インカさんは上の写真のとおりに、
ころころうさちゃんのみたいなのが^^いっぱいです (*'-'*)”
それでも、食べますよね~ うちは茎すら食べ尽くしますぅ f(^_^;

これだけのものを、種芋代などは別として、あとは無料で育ててもらって・・
ほんとにありがたいです★
お返しにないかできることがあれば、などと思いますね^^
ニンニク、今年はなんか・・ちいさいさんですぅ
でも、これも自然の一部分ですもものね (*;^-^)ゞ

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ Loveママ さま★..:*:・'゜'

まぁ お義母さまが作ってくださってるんですね
ワタシ食べる人さん~ なんですね (*^-^*)
そうです、雨のあとしばらくは・・ そうでないとえらいことですーー
靴から玄関周りまで、泥んこがしゅごぉいことになりますね

ニンニクはめちゃ!簡単です~~ \(*^^*)/
精のあるニンニクさんですから、虫もつきませんね^^
葉がサビ病みたいになることもですけど、でもうちで食べるんですものね^^
たっぷりとうちにある、というだけで、気持ち丈夫になります~ o(^▽^)o
Loveママ さんもどうぞです~♪

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

はぃ、自慢のおままごと風畑でござります
でもこれが5つになりましたので、ぐ~んとシアワセです
初めは、ここ一区画だけでしたの^^
インカさん、上の写真のようにウサギのころころさんが^^いっぱいです^^
でもね、一個も捨てることなんてありませんよね、食べ尽くしてますっ \(*^^*)/

あれれれ~? そうなんですか・・
うちでは、雨ざらしといってもいいほどの軒下でこれだけ平気でした
毎年のことですので、たぶんトマコさんのおところでも大丈夫なんではないでしょうか^^
でも賢いトマオさまに考えていただくのが一番でございます (o^―^o)ニコッ
トマトさんね、ビックリするほどの成長なんですぅ^^

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

そうなんです~ 春季の収穫祭でした♪
この時期が近づくと、一丁前な農家さんよろしく
天気予報とにらめっこなどです (*;^-^)ゞ
土日に限られるので、綱わたりみたいな気持ちです^^

ほくほくと~ そうなんです
茹でないで蒸しますぅ~
bugさんへお届けしたほどです
ほかほかじゃがいもロケット、気持ち飛ばします~.:*・゚
フィラデルフィアのチーズもあいそうですね o(^▽^)o

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

インカさん かなり大きさにばらつきがあって、それはそれでいいのですけど、
栽培方法などでもんだいが」あるのかなと思っていましたら
みなさんのところでも、そのような傾向でした (*'-'*)”
このコクのあるほこっとの美味しさ、はまりすぎてます♪

じょ~さんはたまねぎとジャガイモで収穫コラボカレーでしたね
うちでも、週末には張り切ってもらいます
にんにく、はぃ、うれしくてたましませんです~ \(*^^*)/

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん そうなんです
収穫はワタシ一人ではムリなので、週末に集中して~★
オシリをさかさにして働きましたっ! (*'-'*)”
でも、当日は全然疲れないのですけど、3日目はへたりました (^_^;

おジャガさん、そうですね一度油にとおすと、コクがでますね
YUPPYちゃんのお母様のように、
ビシッときまるお料理を作れたらとおもいます (*^-^*)
ニンニクはうちにたっぷりあると思うだけで、気持ちが丈夫になってきますです~ \(*^^*)/

2009/06/11 (Thu)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

白ばらクイーン さ~~ん ワタシ、鍬使いけっこううまいのですゎ (v^ー^v)ブイ
どうぞお見知りおきをです~
自然は、でも、メルヘンランドそのもののような気がします
テントウくんからはじまって、チョウチョウ、カメムシまで大好きです (*^-^*)

それがですねぇー ごめんなさい !!!!
にんにくさんも玄関お飾りしてましたぁ~~\(*^^*)/
白ばらクイーン さんは、いかがでしょう?
白ばらクイーン さんのお玄関には、やっぱしバラかなぁ~.:*・゚^
匂いもまる2日で薄まってます~^^ 

2009/06/12 (Fri)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply