白山吹の実§ゴールディー&モロッコいんげん

a1

少し色づいたベリーさん ・・トゲトゲがあります^^

木苺さんかしらと思うのですけど~  *^-^*

きょうも赤いツルバラさんのお庭にお邪魔しています.:*・゚
お聞きしたのですけど、、たぶん~科のベリーさんでした (*^ー^)ノ

a2

白い花の山吹です この実が秋には艶やかな真っ黒い実に変わっていきます
こちらは緑道で・・
花が終わってからは葉と実が今とてもきれいです

教えていただいて
白色山吹は花びらが4枚で実は4個・・
やまぶき色の山吹は花びらが5枚で実も5個・・
こういうぱきっとした分かりやすさ、いいですね (*^ー^)ノ
a3

ネズミモチの白い花に虫さんもぶんぶんの大集合です♪

a4


b1

きょうの畑では見るのもお初モノのゴールディーがなってました♪

a5

なんともひょうきんなお姿で、ミニ爆弾玉みたいですぅ^^
種から育てました 「かわいい 卵型ズッキーニ」 とあります
直径7cmで収穫とありますので、あと少しです

ピノキオのような赤ちゃんです o(^▽^)o
a6
楽しみです
うちのジャガイモとタマネギとズッキーで、先ずはカレーでしょうね \(*^^*)/

いんげんも実ってきて、それがいま分かりました
モロッコいんげんですた~ ヾ(´▽`*)ゝ
a7

a8
a9

花もころんとした形ですね
これからほぼ毎日いんげんの七変化です
〆はきまってキンピラさんになりますぅ (*^-^*)





y1

きょうもご訪問いただいてありがとうごさいます
あたたかいコメントもうれしくいただいております
小さなボランティアの仕事をすることになりましてランキングのほうは
すこしの間お休みさせていただいています
これからもどうぞよろしくお願いいたします

b2


関連記事

Comments 26

no-rikon  

こんばんは~~
わー可愛いズッキーニです~~
もう直ぐ収穫なって早いです~~
モロッコ豆もぶらぶらたくさん出来てますね~~
お花可愛いです~~
我家はまだ花も咲いてません~~
なんだか食べ物が先に目に入ってしまいました。
山吹の実ってそうなんですね~~
ひとつ勉強させていただきました。

ネズミモチの花満開で綺麗でしょうね~~
私は見たことがないのです。
もしかしたら見かけてるかも気がつかないだけかな(^^♪

2009/06/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

トマコ  

ヤマブキの実 初めて見ました!(^^)!
畑に咲くヤマブキは濃い山吹色で八重なんです。
八重には実は付かないんですよね。
花びらと実の数が同じだなんて、覚えやすくて楽しいですね♪

木苺さんも、見た事の無い実で可愛いですe-266
ネズミモチ・・・やっぱりうちの畑のはネズミモチかなぁ~
でも、そんなにいっぱいのお花は咲いてない様な・・・
ブンブンはいっぱい居ますよ(^^)v

モロッコ豆が生ったんですね♪
キンピラという言葉が新鮮です!
炒め物って言ってたけど、百倍美味しそうです。
我が家もキンピラと呼ばせていただきます^m^

そして、丸っこいズッキーニ可愛いですね~~♪
裏山鹿~~~ うちのは普通のだけど
今のところ雌花ばかりなんです~
種からこんなに育って、感激しますね!(^^)!
飾っておきたいほど可愛いです。
とか言って、カレーになったら遠慮なく頂きますv-16

2009/06/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

白ばらクイーン  

ラズベリーなんですか?いちごって名前のつく物って可愛いです❤
赤の実がなんとも好きです♪
山吹の実は面白いですね~花びらが実になるんですね
お花は全部が一つの実になると思ってましたが・・・
種から育てた可愛いズッキーニー♪
わお~カレーに❤
白ばらも苗から育てたズッキーニー・・・それがどうも小さな赤ちやんから大きくならないまま消えてしまいました
なのでカレー出来ません・・・シュン
なのでカレーの出前よろしくぅですぅ

2009/06/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ぎぼちゃんこ  

わぁ、かわいらしいピノキオ~♪
れぃんさんの畑は楽しそうですねぇ。
立派ないんげんですねぇ。
いつまでも見ていたいとこ、切る時期をはずしてしまいそうですーー。

我が家の畑のミニトマトもちょびちょびと生ってきてるような。。まだまだ頼りなさげでーす。
生ゴミ処理機を通さないで、そのまんま生ゴミをうえてしまってどうなることやらですぅ。
ズッキーニをカレーに!いいなぁ。
毎日カレーでもいいなぁ。

2009/06/13 (Sat)  | EDIT | REPLY |   

ジョー  

まるいズッキーニは珍しいですね。
こんな野菜がたくさん採れたら、
夏がくるのが楽しみかも。
モロッコもうすぐ収穫ですね。
うちも今日初収穫してきました。
しばらくは連日モロッコ料理が楽しめそうですね(*´∀`*)

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

brooklynbug.com  

れぃんさん
コンニチハ☆
まねっこしちゃって、うちわ片手に飛んできました!
ベリーっていつ出会えても、わぁ~素敵☆

山吹の数字は、私覚えられそうです☆
ズッキーニのお花を天ぷらやフリットで食べるのが好きなのですが、お花を取っちゃうと栄養が行き渡らないのかな~
丸々でかわいい爆弾☆
ネズミモチさんと言うお名前なんですね、ぶんぶん集まっていそうです。
いんげん、わぁ~きれいに立っています。きんぴら!食べたい☆
れぃんさんこの二日間はモモがよくお話してくれます。
私の気持ちがここにあるからなのですが、他の猫は男組を結成したらしく、モモははじっこさんなので、特別にキッチン入室許可中です。ますます暑い季節(毛皮の方達)うぅ~近くは暑いデス

MoMoちゃんの事もそうですが、れぃんさんにお会い出来てブログを始めた事、よかったな~そして感謝しています。
れぃんさんはいつも、お花咲き案内人さん☆
道に迷った時もお花でしめして頂いています。
アリガトウゴザイマス☆
素敵時間でありますように、、、

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

YUPPY  

れぃんさん!
畑は今時期、いろんなものが育って来ていますね!(。Őฺ▽Őฺ。)
うふふ・・・
お献立を考えながら、収穫を待つなんて、れぃんさんらしい、楽しみ方デス(♥^-^♥)
それって、ワクワク感ありますもんね?(。'(エ)-。))-☆
あのゴールディー!
いったい何かしら?
フルーツかな?
見たことも聞いたこともなくて、興味津々デス(〃∇〃)ゞ

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

momo  

このズッキーニはたくさん収穫できてとても優秀ですね
濃い緑や薄い緑のものありますね
小さいのでとても使い勝手がいいです・・・
今年は種が見つけられなくて残念でした

つるありモロッコ、どこまで伸びるのでしょう?
私は背が小さいので、それに見合った蔓なしモロッコです^^;
キンピラ・・・こんにゃくやニンジンも入れて、おいしいです
キンピラ、二弾に期待しましょう

山吹は花弁の数だけ実がなるのですね~
いいこと教えていただきました
でも、いいこともすぐ忘れちゃうんですぅ・・・^^;

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

おひな  

ネズミモチっていうんですね。勉強になりましたφ(。。)メモメモ
今、近所を歩くと、ネズミモチの花があちらこちらで咲いています。
散歩から帰ったワタシの頭に花がらか?額か? が付いていて
主人は「星型のフケがついてるょ」と笑ってました。
星型のフケの正体はネズミモチさんからの頂き物でした(笑)
贈り主の名前が「ネズミモチ」って、わかって嬉しいです*^^*
ベリーさんもズッキーニさんも、とぉ~っても可愛いですね♪
れぃんさんのお庭・・本当にいつ見ても素敵です♡

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ミーヤ  

れぃんさん、こんにちは♪
山吹に白と黄色があることすら始めて知ったのに、
実の数が4つと5つの事まで知っちゃうなんて・・
いっぺんにかしこくなったみたいです。

ゴールディかわいいですね。
食べるのもったいないくらいですね。

うちもインゲンの収穫開始です。
毎日大変だけど、嬉しいですよねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

チャピ  

れぃんさん

こんにちは^^*

本当になんでこんなに小さい果実すきなんでしょうか??私。
可愛い実ですねww

ネズミモチっていうですね
さかきに似ているの・・我が家にもあります
ここにお家建てたときからありましたね
だから私が植えてないのですが、

いんげんのお花もかわいい!!
色も白!!なんとも好き!!です。


2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

コッコ  

れぃんさん、こんばんは!
おぉ!!ネズミモチっていうんですかぁ、この花。
つい先日、裏のお家にはみ出しちゃっているので
たくさん切ったところなんですよ!
我が家には名前が分からない木がたくさんありますぅ^^;
れぃんさん、勉強になりました!ありがとう~☆

ズッキーニがもうすぐ収穫ですね^^
うふふ、カレーですか!わーん食べたい~じゅるる。
モロッコいんげんも順調ですね!
私も夕方畑仕事をしていろいろ畑写真を撮ったんですよ~♪
後でアップしなくちゃ^^

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

Taka  

オヒサです(^^)

やっとパッチの方も一段落いたしました(^^)
可愛い木苺さん
もう少し色づいたら食べられそうですぅv-10

うちも白色山吹あります~。
去年に山吹の白花だと思い込み購入しました。
で、あとで調べて白色山吹だとわかりました。
明るいグリーンの葉っぱがとても爽やかです。
暑さにも強そうです~。

ズッキーニの黄色があるのですね。
ズッキーニってつるも何もでなくて、
直接茎になるのにはびっくりしました。

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚no-rikonさま★..:*:・'゜'

no-rikonさん そうなんです、モロッコさんはぶらんぶらんとなりますね^^
モロッコも、行ったことないのですけど、
こののどかな感じ、なんとなくモロッコ風かしらと思ってます (o^-^o) ププッ

シロヤマブキ、今はこの様なんですけど、・・どちらかというとおとなしめさん^^
それが秋になるとこの実が黒く光って
その粋な姿にひゃぁとなりました^^
公園や庭の木は年代の流行ということも影響しますね
うちのこのあたりは、どうしたの?というくらいにネズミモチが多いです^^
この実は秋に黒いのです~ (*^ー^)

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚トマコさま★..:*:・'゜'

トマコさん よくご存知でいらっしゃいます 
そうなんですって、八重には実はならないそうです^^
くくっ 花びらの数だけの実にならなきゃでしたら、ねぇ~
そんなのやってられねぇ~と、止めちゃったのでしょう~\(*^^*)/

わぁ e-414ナイスです~~ 
>裏山鹿~~~  羨ましか~~~とお読みしてもよろしいのでしょうか
ぁぁ・・ ワタシも半分でもいいですから、頭が柔らかくなり鯛です~~~
はぃ、空飛ぶズッキーニカレーでお届けいたします (*^ー^)ノ
カボチャのようには保存ができないのでしょうね、ワタシも飾りたいです^^

キンピラ~ ほとんどの調理はしてしまって・・
そんなときでもびりっとのキンピラは、意外と新鮮だったりしますです f(^_^;

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚白ばらクイーンさま★..:*:・'゜'

ベリー類はなんでもかんでも、可愛いです~ (*^ー^)ノ
まだ熟すのには早い実でしたけど、ほんのりさんの赤もいいですよね^^
山吹さんは、実が命~みたいです *^-^*
どの植物さんもそうなんでしょうけど・・^^
秋の黒豆さんもまた見てくださいね♪

あれれれ~ そうだったんですかぁ・・
この丸型コンパクトは、発芽率おめちゃいいのです♪
さて、あとはお味ですねぇ (^^ゞ
はぃ 気合いれて私が作ります!
空飛ぶアンパンマンさんにお願いしときます~
ハンモックにのってお空を眺めていらしてくださいね (*^ー^)ノ

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ぎぼちゃんこさま★..:*:・'゜'

丸いのははミニ爆弾みたいですけど、まだ途中のはピノキオお顔ですね (*^ー^)ノ
hたけの作物、楽しいっちゃ、楽しいのですけど・・ たまに紳士さんに聞かれます
カモミールは食べられるんですか?
畑一杯にも作ってぇ・・★
きっと、みなさん可笑しがっていらっしゃると思います (;^_^A ・・・

ぎぼちゃんこさんのミニトマト、元気があってナイスです♥♡
モロッコさんはおっとりの雰囲気がりますでしょう?
かなりユーモラスです^^♪
キッチンガーデンもいいですね~ (*^-^*)
直ぐ目の前に~ それこそ最高の贅沢と思います.:*・゚

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚じょ~さま★..:*:・'゜'

ズッキーニといえば、あの大きさですものね (*^-^*)
画的には、写し甲斐があったりなんですけど^^
これは7cmの大きさということで、使いやすいかな~とです

じょ~さんは去年は、モロッコインゲンを冷凍保存されていらっしゃいましたね
おいしくそのまま保存がおできになったのですので、お上手です (*^ー^)ノ
お下手なワタシは、みずっぽくなってイケマセンでした
ですから必死で、採れてる間は連続食してます (o^-^o) プッ

2009/06/14 (Sun)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚brooklyn bugさま★..:*:・'゜'

[色:CC66CC]うちわ片手のbrooklyn bugさん こんにちわ~
ナヌナヌ~の大発見してます!ズッキーニの花の天麩羅~~☆
ひゃ~~ 摘んできます \(*^^*)/
大丈夫、大丈夫、花はたくさん咲いてます~
いっしょにモロッコさんも揚げちゃいましょう♪

NYmomoちゃんだけが女の子ちゃんなんですね^^
うれしいことに、ブログファミリーさんに3人のmomoちゃんがいらっしゃいます
それでミドルネームをつけさせていただいてます *^-^*
シック素敵なキッチンで bugさんとNYmomoさんの二人シルエット
素敵です~ きゅん^^

brooklyn bugさんのお気持ちのこと、とても有難くいただいています
そして思ってみると、ワタシがbrooklyn bugさんからいただいた素敵な時間の方が
もっともっと深く大きいのです
ブログも、コミュニケーションは生きるということだと思います (*^ー^)ノ
brooklyn bugさんの新しい素敵時間が祝福と共にありますように~.:*・゚

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚yuppyさま★..:*:・'゜'

YUPPYちゃん いろいろあって、楽しんでもいるんですけど^^
でも、ほかの方からみるとかなりお可笑しいみたいですっ (o^-^o) ププッ
うちはお花だけの区画もあったりで・・^^;
でも、和みますとおっしゃっていただくこともあります (*;^-^)ゞ


丸くてかわいいでしょう~(*^ー^)ノ
ズッキーニの仲間さんです
夏カレーには欠かせないサンなので
うちのじゃがいもとタマネギとでズッキーニカレー作ってみますね (*´∇`*) 

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚momoさま★..:*:・'゜'

わ、 momoさんはもう作られたのですね~
そうですか、安心して待てます~~ (*'-'*)”
うちでははじめてで、どうなんでしょうと不安がありました
お花もてんぷらで美味しいそうなので作ってみますね♪
確かに、数も多いです、コロコロとなってます~ o(#^。^#)v!o

ツルなしモロッコさんもあるのですねぇ 
日本のバイオの技術は、もう不可能なしですね
ま、ワタシよりお背が高いmomoさんと思っておりました (*^-^*)
・・ワタシ 平凡な158cmですぅ
momoさん そうでしょうか・・
ワタシも忘れの酷さに恐怖すらかんじてます
昨日に記事、思い出せないことありますww (;´へ`A``

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚おひなさま★..:*:・'゜'

そうなんです、ここらへんでもめちゃ多いです^^
そんなに派手ではないですけど、周りが明るくなってますね♪
でも名前の由来は・・ なる実がネズミのフンに似てるからだそうです
まったくな選び方ですね (*´∇`*) 

まぁ 仲のよいご夫婦さんでいらっしゃいます♥♡
奥様のおぐしの花びらに気がつかれるなんて
やさいい旦那さまですね.:*・゚ (*^-^*)

うちの庭なんて~ 《*´ェ`》-
ああ~ おひなさんちのようなうな琵琶の木が欲しい~~\(*^^*)/
プクッとして、ほんとに美味しそうでした♪


2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚ミーヤさま★..:*:・'゜'

山吹のことも、ふつうはそうですよね (*^-^*)
ここの緑道で、たまたま白花と黄色花のをたくさん植えてあるので
みんなで話していたのでした♪
秋にはとても魅惑的な真っ黒い実になるので、また見てくださいね (*^ー^)ノ

ゴールディー 可愛いまんまるさんでしょう?!
でもまずはカレーでいただいてみます♪
何色さんなんでしょう? うーん 感じからすると黄色~?★
ミーヤさんの畑でもすくすくとですね ( *^^)(*^^*)ニコッ!
うちでも、採っちゃあ食べしながら、1週間は続けます~お

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚チャピさま★..:*:・'゜'

チャピさん 小さなぷっくりの木の実~
もう、理屈抜きってところがありますね (o^―^o)ニコッ
ワタシも、こういうときはさっと行動ができます~
ぱっと見つけて、パチリいただきました^^!

このあたりでも、とても多い木です~
モチの木は種類が多いですね
赤い実のなるモチの木もあってびっくりしたことあります (*'-'*)”

インゲンのお花は野菜のお花のなかでも特別さんですね
チャピさんにそんな風に見ていただいてうれしいです (*^-^*)
実はひょうきんさんなのに花は可憐さんでした♪




2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚コッコさま★..:*:・'゜'

わっ コッコさんのお庭にもげんきさんのネズミさんがですね^^
今、あらためてビックリしてます、多いんですね~ (*'-'*)”
そうです、ひゅる~んと枝が伸びていきますよね
コッコさんのお仕事は丁寧なので、お時間もかかりましたでしょう^^
おつかれさまでございました.:*・゚

おおお~ 夕方の畑のお写真ですかぁ (☆_☆)キラリン
コッコさんのお写真はとても雰囲気が素敵ですので、楽しみにしてます~ \(*^^*)/
うちのモロッコさん かなりひょうきんなお姿してます
去年よりは寸胴さんですゎ^^

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

ーれぃん  

☆.:*・゚Takaさま★..:*:・'゜'

Takaさん パッチワークのお仕事おつかれさまでした.:*・゚
Takaさんらしい雰囲気のお作品なんですね
またUPしてみせていただけたらと思います (*^-^*)
木苺さんも、どうしてこんなに好きなんでしょうね^^
こういうときは行動もちゃちゃとできて、走り寄ってます 笑)

そうなんです、このゴールディーさんは茎に直になっています
そしてその数も多いです~^^
ちょっと、ままごとっぽいというかオモチャさんみたいでもあります (*^ー^)ノ
どんなお味か、食べてみますね~ 
って、ズッキーニのようだと思うのですけど^^

2009/06/15 (Mon)  | EDIT | REPLY |   

Leave a reply